Paskel's room

プロフィール
パスケルさん
 Paskel’s room
 八幡の学びの森パスカルの
 塾長パスケルのブログです。
 趣味はリコーダー・オカリナ
 演奏、落語・音楽鑑賞、
 日曜大工などです。

 下のプレーヤーで
 "Paskels"による
 多重録音のリコーダー演奏を
 お楽しみ下さい。 一人で全
 パートを吹いています。

QRコード
アクセスカウンタ
Total:2203609
Today:239
Yesterday:1712
| 1 | 2 | 最初 | next>>
ブータン
かみさん(gujo)が10日間の日程でブータンに行っている。
ブータンの国営企業と郡上市の企業との技術提携の際の「通訳」の仕事である。

日本を離れる直前にネパールで大きな地震が起きた。
エベレストをはさんだ反対側にあるブータンにはほとんど被害がなかったそうだが、 やはり心配は尽きない。

なんとかブータンのホテルでパソコンをネットにつなぐことができたらしく、昨日メールが届いた。

空気の薄い高地で紫外線も強く、また山地なので移動も大変だと思うが、無事に仕事をやりきって帰ってきてほしいと思う。

こちらは、娘と私でなんとか毎日をこなしているという状況だ。
授業はいつも通りだし、買い物や夕ごはんを作るのもよくあることなので全く問題なしだが、朝の6時半に起きて朝ごはんを作り、娘を送り出すのはさすがに辛い。

朝6時半に起きた上で、夜10時過ぎにも頭がバリバリでないといけないのだ。
昼型と夜型の両方をこなしていく、それも完璧にこなしていくには、かなり慣れが必要であると実感している。

今日の訪問者
触角が異常に長い昆虫です。左は私の左手の人差し指です。



クロハネシロヒゲナガのオス ヒゲナガガ科

メスの出すフェロモンを捉えるために、触角が発達したようです。
ヒゲをこの形に保ったまま、ホバリングするように飛びます。

飛んでいる動画がありました。↓ 
鶺鴒
車から降りようとすると、セキレイが道を歩いていました。



近づいても逃げないので、スマホで写真が撮れました。



セグロセキレイかと思いましたが、頬が白いのでハクセキレイだそうです。

ハクセキレイ  スズメ目セキレイ科セキレイ属

尻尾をツンツンしながら歩く姿は可愛いですね。
英名の“wagtail”ですが、これは尾(tail)を振り動かす(wag)から来ているそうです。

漢字では「鶺鴒」。 てっきり「背綺麗」かと思っていました。 
早口言葉(改)

「きっとかっとかっとかんといかんっていっとったんやにきっとかっとかってこんもんでまったきっとかっとかいにかんとかん」

郡上人なら、一発でかまずに言えるはず!?

週間天気予報
今日のYahooの週間天気予報ですが、

う~む、なんだか「やる気」が感じられません。 



「とりあえず予報出しておきましたんで、後は頼みますわ」

みたいな雰囲気を感じてしまいます。

日吉神社祭礼
八幡春祭り、昨日はお天気に恵まれましたが、今日はしとしと雨が降り続くあいにくの天気になりました。

日吉神社の祭事に向けての行列です。


日吉神社


ほとんどの桜が見ごろを過ぎてしまいましたが、境内のシダレザクラはまだまだ綺麗です。




娘は今年も浦安の舞を奉納しました。
5年目になって、しっとりとした雰囲気が出てくるようになったと思います。



干渉
昨夜、突然私のiPhoneがWi-Fiにつながらなくなった。

我が家は、光回線をルーターに入れ、有線のLANに接続したアクセスポイントから電波を飛ばしている。

その電波を拾い、パスワードを入れるとWi-Fiのマークは点く。が、メールチェックやサイトを開こうとすると、「認証が必要です」となって、どうやってもつながらない。

他のノートパソコンなどはちゃんとWi-Fiが使えているので、これはiOSを8.3にアップデートしたことによる不具合か、と調べていたら、家内のiPhone(iOS7)もつながらなくなった。 

ネットで情報を調べまくって、考えられるありとあらゆることをやってもつながらない。
さすがに、夜中から朝までやっていて半分あきらめかけた。

10以上のサイトを見ただろうか、最後に見たサイトに電波の干渉のことが書いてあった。

電波の干渉!
そうなのである。昨日、別の階でもう一つのアクセスポイントとして使っている無線ルーターを移動したのだ。

今まで、階が違い、場所も離れているところに設置していたのだが、階のすぐ下に移動したのだ。
電波は強くなったが、これが原因なのか!

一つの電波を切ってみると・・・

ビンゴ!

iPhoneはすべて元通りにWi-Fiにつながるようになった。

終わってみれば、なんということはない。急につながらなくなったのだから、その日何か特別なことをしなかったかということを最初に考えるべきだった。

2つ以上の電波を家の中で飛ばしておられる方、こんなことも頭の隅に置いておいてください。

グータラ生活
毎日が慌ただしく過ぎていくと、時に猫のような生活に憧れてしまう。

うちの猫は二頭とも、1日に、8時間寝て4時間遊ぶというのを2回繰り返すようである。 
一緒に遊んでいると、急に眠くて眠くて仕方がなくなり、目がショボショボしてきたりするから面白い。 

紙を丸めて投げてあげると、それでよく遊ぶ。
時にはくわえて寝床に持って行ってたりしていて、可愛いなぁと思う。

そんな呑気なグータラ生活に憧れてみたりするが、
下の猫はさすがにグータラ過ぎると思う(笑)





菜の花
愛知県に住んでいた頃は、梅→桜→桃の順に咲いていきましたが、郡上では一気に温かくなるので、梅も桜も桃も同時に咲きますね。

小野の蕎麦の更科、高橋歯科の裏の田んぼでは、菜の花も咲いています。







iPhone5Cで撮影。
iOS8.3にアップデートしたら、画面を長押しすると、ピントを合わせる対象を固定できるようになり、明るさも調節できるようになりました。
春爛漫
この週末はお天気が良さそうで、絶好の花見日和ですね。

愛宕公園


八重桜など、ピンクのグラデーションが綺麗です。

新しくなった学校橋(八幡橋)に行ってみました。
欄干は木でできていて、思わず触ってしまいます。

女子中学生が四人(一人は塾生)、橋の上で写真を撮りあっていました。
その後、橋の下へ降り、三角岩のあたりに向かって駆けていきました。

 

若いっていいよなぁ。
八幡で過ごした中学時代、きっといつか懐かしく思いだすと思うよ。
| 1 | 2 | 最初 | next>>