Paskel's room

プロフィール
パスケルさん
 Paskel’s room
 八幡の学びの森パスカルの
 塾長パスケルのブログです。
 趣味はリコーダー・オカリナ
 演奏、落語・音楽鑑賞、
 日曜大工などです。

 下のプレーヤーで
 "Paskels"による
 多重録音のリコーダー演奏を
 お楽しみ下さい。 一人で全
 パートを吹いています。

QRコード
アクセスカウンタ
Total:2068560
Today:114
Yesterday:236
| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初 | next>>
解答~春夏秋冬
解答を楽しくするために例を挙げてみます。

例えば私のリコーダーの多重録音「日本の四季」シリーズ4曲をパソコンのフォルダに入れた場合



A:僕のは「夏・秋・春・冬」になっているや。


漢字の名前は「音読み」の五十音順にファイルが並べられます。



B:わたしのは「あき・なつ・はる・ふゆ」だよ。
Bさんは小学生、ひらがなでファイル名をつけています。


今度は「訓読み」の五十音順です。



C:ワタシノハ「アキ・ハル・ナツ・フユ」デスネ。 
Cさんはアメリカ人、英語でファイル名をつけていますが、会話には日本語で参加しています (^^;


アルファベット順ですね。



D:ワシのは「( )・春・夏・( )・秋・( )」です。
Dさんは、たまたまそこを通りががった大相撲の力士です (^^;
本場所の成績をエクセルで管理しています。


というわけで、( )に入る文字は
)・春・夏・(名古屋)・秋・(九州
でした。
「漢字1文字」を考えてしまうようにミスリードしましたが、ひっかかりましたか?

解答~クリスマスQ
それでは答えです。
 
ルドルフは立派になった右耳を見て、叫びました。
 
“A happy new ear!”
 
手術後「1週間経って」というところがポイントでした。

解答~窓
それでは解答です。(問題文、何度も手直しをしてごめんなさい)

彼には窓枠が、「亜」、「囲」、「曲」という漢字に読めたのでした。
3文字とも答えられて正解とします。



バカバカしくてごめんなさい。
解答~英会話
A  Thanks, Mr.Joking.

一応、和訳しておきますと

カナ:(「タクシーを呼んで下さい」と言うつもりで)
    私をタクシーと呼んで下さい。

係:はい、タクシーさん。

カナ:いいえ、私の名前はタクシーではありません。タクシーを呼んで欲しいんです。

係:ごめんなさい、冗談ですよ。「私にタクシーを呼んで下さい」って言うんですよ。

カナ:ありがとう、冗談さん。

係の人が"I'm joking."と言ったのを、「私はJokingです」と受け取ったという返しなんですが、中々ウィットがあっていいですよね。
 
解答例~空気感染
それでは私の解答です。

A  Amazonの倉庫






Amazonって、小物を買っても大きなダンボールで送られてきますよね。

年間にAmazonが運んでいる一番多いものは何か。

それは「倉庫の空気」だといつも思ってしまいます。

この倉庫内に細菌を放てば、細菌はあっという間に全国に・・・。

あんまり面白くない解答でごめんなさい。
 
解答~10-11
それでは解答です。

10-11=11

です。

これは時刻を表しています。



8+8=4

8時の8時間後は、4時です。

1-5=8

1時の5時間前は、8時です。

したがって

10-11

10時の11時間前の時刻は、11時ということになります。

りえさん、お見事正解でした!


問題の出し方ですが、


  A君に「10+10は?」と聞くと、「8」と答えた。
  次に「10-10は?」と聞くと、「12」と答えた。
  これは、いったいどういうことだろうか?

のほうがよかった気がします。

解答~4点を通る円
それでは解答です。

円は全部で14個 描けます。

下の図をごらんください。


4段目は、長方形を作る4点になっています。

長方形の対角線は長さが等しく、おのおのの中点で交わりますから、対角線の半分の長さを半径とする円が描けます。

5段目の円は中々気づきませんね。

赤い印をつけた角が等しいので、円周角が等しいことになり4点は同一円上にあります。

最初に「全部で14個あります」と言われたら、必死に探しますが、何個あるか分からない状態では、6個とか、10個見つけた段階で「もうこれ以上ない」と判断してしまいがちですね。

隠居さん、りえさん、ご参加いただきありがとうございました。

解答~アルファベット
SESAME STREET セサミストリート

でした。 
あまりいい問題ではありませんでした。
もっと練りあげてからアップしたいと思います。 
 
解答~Back,come on!
 観ていた番組は「サザエさん」でした。

  発音してみて下さい。(かなり苦しいところがありますが) 

解答~和訳
A 私はあの作家が使った,あの“that”は間違っていると思う。

 I think
 that 接続詞
 that 「あの」という指示形容詞
 that "that"という単語=名詞
 that  関係代名詞
 that 「あの」という指示形容詞
 writer used is wrong.
| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初 | next>>