Paskel's room

プロフィール
パスケルさん
 Paskel’s room
 八幡の学びの森パスカルの
 塾長パスケルのブログです。
 趣味はリコーダー・オカリナ
 演奏、落語・音楽鑑賞、
 日曜大工などです。

 下のプレーヤーで
 "Paskels"による
 多重録音のリコーダー演奏を
 お楽しみ下さい。 一人で全
 パートを吹いています。

QRコード
アクセスカウンタ
Total:2201973
Today:315
Yesterday:1539
| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初 | next>>
問題~春夏秋冬
 春夏秋冬と言いますが・・・

A:僕のは「夏・秋・春・冬」になっているや。
B:わたしのは「あき・なつ・はる・ふゆ」だよ。
C:ワタシノハ「アキ・ハル・ナツ・フユ」デスネ。 
D:ワシのは「( )・春・夏・( )・秋・( )」です。

それぞれ何のことを言っているのでしょうか。
また( )内には何が入るのでしょうか。 

解答は→こちら

問題~タワシ、アメリカ人

ある人がタワシを専門に売る店を始めた。
本人はいたってのんきに商売をやっているのだが、
時々、人に同情されることがあるという。
特に言葉遣いの荒い乱暴な人が、なぜか急に丁寧な言葉で彼を気の毒がることがあるのだそうだ。
一体どういうことだろうか。

 
アメリカ人を友人に持つNさんがこんなことを言っている。
「なんでアメリカ人ってのは、何かあるとそれを人のせいにするんだろうね。いっつも俺が悪いって言うんだ」
そんなことはないと思うが、どういうことだろうか。 

答えはあまりにしょーもないものですが、後ほどコメントにつけます。
問題~クリスマスQ(2回目)
5年前に出した問題をもう一度。


クリスマスの日、赤鼻のトナカイ(ルドルフ)にサンタクロースが言った。
 
「いやぁ、昨夜はよくはたらいてくれた。本当に助かったよ。
 ところで、その赤い鼻なんだけど、手術をすればきっと直せると思うんだ。
 どうだい、やってみるかい?」
 
ルドルフは言った。
 
「いいえ、とんでもない。この鼻は私の自慢の鼻なんです。手術するなんてありえません。
 でも、せっかくそう仰ってくれるのですから・・・」
 
と、ルドルフは言いにくそうに言った。
 
「この右耳を手術してくれませんか。もっとピンと張った素敵な耳にしたいんです」

サンタクロースは、その要望に応えてあげることにした。
 
手術後、1週間ほど経って、とうとう耳の包帯を取るときがきた。
 
ゆっくり、ゆっくり包帯を取っていくと・・・
それはそれは見事な形の右耳が現れた。
 
突然ですが、ここで問題です。
 
この時、ルドルフが叫んだ言葉を当てて下さい。

解答は→こちら 
問題~標高
昨日、白川郷へ行って来ました。
このところの天気で、まったく雪のない状態でしたが、まんが日本昔話に出てくるのような、里山の雰囲気が最高でした。 
地元の方に世界遺産に登録されたことによるユネスコの規制など、そこで暮らすことの大変さもお聞きすることができました。

ところで、東海北陸自動車道を走っていると、松ノ木峠パーキングエリアの近くでこんな看板を見かけました。


Wikipediaより
拡大すると


通りすぎてから

P「ここは高速道路の標高が日本一だそうですよ。1085mだそうです」
と同乗者に話すと

同「なんやな、この車は標高も表示されるんかな」

P「いえいえ、そういう看板があったんです」

同「そうやったんかな」

P「そうか、標高がリアルタイムに表示される車ってのも中々いいかもしれませんね」

そこで、こんな問題(唐突やなぁ)

 標高が表示される車を運転していると、突然標高表示がおかしくなった。
   数値がどんどん大きくなっていくようだ。一体なにが起きたのだろう。

  答えはコメントにつけます。
問題~窓
 日本に住み始めた外国人を部屋に入れたところ、この窓を見ながら

「アッ カッコイー キョク・・・」

とつぶやいている。

音楽など流れていなかったのだが、いったい、どういうことだろう。




解答はこちら
問題~なぞなぞ
くだらないナゾナゾで、ひとときを。


去年の夏、郡上を訪れた外国人が、夜、街灯に集まる虫を見て叫びました。
「(              )!」
彼は何と言ったのでしょうか。


郡上を訪れている外国人が何かを話しかけてきたが、ほとんど聞き取れない。
なんだか、水、水と言っているように聞こえる。
それで、「そうそう、郡上八幡は水で有名です」と言って、宗祗水を案内し「飲めますよ」と英語で言ってみた。
すると、 その彼はキョトンとして、また英語で言った。
「ノー! ノー! 水! 水!」
私にはこう聞こえるのだが、彼は何を言いたいのだろう。

答えは後ほどコメントで。
問題~相続、丸四角(改)

 F氏には四人の子どもがいた。
 F氏が亡くなったとき、遺言書にはこう書かれてあった。
「遺産は、四人の子の上から順に4:3:2:1の割合に相続させる」
ところが、長男、特に次男はこれに異議を唱え、四人で均等に分けることを主張した。
なぜこの二人は遺言書に同意しなかったのだろう。


 A 「丸の中に丸ってのがほとんどだよね」
 B 「そうそう、でも丸の中に四角ってのもあるよ」
 A 「ほんとだ」
 B 「四角の中に丸ってのは・・・ないんじゃないかなぁ」

さて、二人は何について話しているのだろうか。

答えは後ほどコメント欄で。
問題~英会話
 中学校の英語の教科書の問題です。場面はホテルのフロントなどをご想像下さい。

Kana: Call me taxi, please.

Clerk: Yes, Ms.Taxi.

Kana: No, My name is not Taxi.  I want to take a taxi.

Clerk: Sorry, I'm joking. You should say, "Call me a taxi."

Kana: ________________________________


さて、下線部に入る文章をお考え下さい。
こんな返しがしてみたいものだ、という感想を持ちました。 

こちらにあった話題からの問題です。

解答はこちら
問題~空気感染
時節柄、大変不謹慎なクイズですが。

 わずかな量でも、人に空気感染をする菌があるという。
   潜伏期間は一週間。
   あるテロリストが日本中にその菌をばらまきたいと考えた。
   どこにその菌を放つのが最も効果的だろうか。 

この問題は、これが正解というものはありません。私なりの答えを用意しているだけです。

解答はコチラ
問題~10-11
夜中に眠れなくなってしまったので、昨日考えた問題を。

 ある人によると
   8+8=4
   1-5=8
  という関係が成り立っているという。
  このとき、10-11 はいくつになるだろうか。

コメントでヒントを出しておきます。

解答はこちら
| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初 | next>>