Paskel's room

プロフィール
パスケルさん
 Paskel’s room
 八幡の学びの森パスカルの
 塾長パスケルのブログです。
 趣味はリコーダー・オカリナ
 演奏、落語・音楽鑑賞、
 日曜大工などです。

 下のプレーヤーで
 "Paskels"による
 多重録音のリコーダー演奏を
 お楽しみ下さい。 一人で全
 パートを吹いています。

QRコード
アクセスカウンタ
Total:2120236
Today:52
Yesterday:335
チョコ&ミルク&バニラ4
すいません。娘がアップしたいと言うので(パスケル)
今までのお話はこちら
---------------------------------------------------
みなさんこんにちは
パスケルの娘です。久しぶりに出てきました。
チョコもミルクもバニラも
よかったらコメントをください。


「チョコ&ミルク&バニラ4」

昨日からミルクの家がさわがしいのです。
なぜだ?とチョコがミルクの家に行きました。
「こんにちわ チョコです」(チョコ)
「あら はいはいこんにちわ」(ミルクの母)
「なにかありましたか?」(チョコ)
「えっなにか?・・・あ~ぁ 実は・・・」(ミルクの母)
「やっぱりなにかあるんですねっ!!」(チョコ)
「あのね。あんまりみんなにいわないでね。実は、ミルクがね、ハム学校の生徒のリーダー になるの。そう、あなたの学校のリーダー。」(ミルクの母)
「えええええええ・・・」(チョコ)

こんな話が続きました・・・

次の日、
『キンコンカンコーン』
今日の学校がはじまりました。今日の予定は

1時間目 集会
2時間目 集会
3時間目 お楽しみ
4時間目 お楽しみ
5時間目 パーティー
          ・・・
1時間目が始まりました。校長先生が
「これから集会をはじめます。みなさんすわってください。。今からこのハム 学校の生徒リーダーを紹介します。 3年(ハム学校では3年が一番上)  ミルク さん です。ではミルクさんお願いします。」

「は~い!みなさんこんにちわ♪ミルクで~す! いやいやしんけんに・・・
 はい!みなさんこんにちわ♪ミルクです!今日からこのハム学校の生徒リーダーになります。よろしくお願いします。」
 
こういう挨拶が続き、1時間目が終わりました。2時間目も集会なのですが
2時間目は、ミルクはいません。そう2時間目は、ミルク以外の先生や生徒で5時間目の「ミルクリーダーお祝い」のパーティーの計画をしたのです。
「ぼく、料理がいい~」
「私おかし作りがいいです」
「料理料理」「料理しかないっしょ。」・・・
「分かりました。もう言わないで下さい。うるさいです。料理にします!!」
「ええええええ!!おかしだってばー」
「だから!料理の中にはおかしがはいってるんです。」
「違う!!料理じゃなくっておかし作りだよぉ(泣」
「もぉ~(怒(怒 分かりました。りょ・う・り・と・お・か・し・づ・く・り・に・し・ま・す」
パーティーでは、料理、おかし作り、合唱をやるということが決まりました。

2時間目が始まりました。
料理チームでは・・・ミルクが好きな、ひまわりライス
お菓子チームでは・・ミルクが好きな、ひまわりクッキー
合唱チームでは・・・歌の歌詞を決め
2、3時間目が終わりました。

5時間目では、ひまわりライスやひまわりクッキーを食べて、ミルクは満足しました。食べた後、ミルク以外の生徒から合唱が送られました。

♪~ ぼくたちハム学校のリーダーはミルクときまったよ~いつだっておこってるミルクがこわいです、リーダーがミルクと決まったとたんぼくたちどーしよって思ったよ。どーしよーどーちよーどーするんでやんすかー
          ・・・おわり・・・
ミルクはムカムカイライラしました。
「なんでこわいの?」
「なんで私がいやなの?」
「どーしよーじゃないわよ!!」

こんな文句が続いて5時間目が終わりました。
ミルクにはちょっとこわいイメージがあるのかも・・・

このシリーズは、まだまだ続きます。

チョコ&ミルク&バニラ3
「チョコ&ミルク&バニラ3」  作:パスケルの娘

そのころ 森にはねこぐんだんが集まっていました。
ザワザワ・・・
「あにき いまからまた、チビたちをさがしてくるでアンス!」
「あにき あのハムスター いつたべるんでアンスか? 腹がへったでアンスゥ」
「しっ だれかがくるぞ! もしや~」

チョコたちが森にいくと・・・
どんっとでてきたのは、ねこでした。
ねこは、
「なんだ。おまえたちも、つかまえてたべようかな。 うまそうだ。ミャーミャー」
ミルクのお母さんがいいました。
「あなたは!ねこですね!
 ミルクは、ここにいるのですか??」
「おう。」
「それでは、たたかいましょうか。
 わたしたち、ハムスターチームがかったら、 ミルクをわたしてもらいますよ。」
「こんなチビたちとたたかいごっこか? あーおもしろい。ははは。 まああそんでやるか。」
「わたしたちは、本気ですよ!じゃあはじめますか。」
「おう。スタートだ!」

「バニラ!ゆみでねこをうって!」
「うお。いてて」
そのすきに、チョコが石をなげつけました。
ねこはこんなふうでは、うごけません。
ねこは、ハムスターをなぐればいいんだと考えていたので、道具などよういしていませんでした。

あれ?また、ミルクのお母さんがどなっていますよ。
ミルクのおかあさんが、木で作ったけんで、ねこの足をつっついて、
ねこがあしをひねってころんでしまいました。
そのうえにチョコとバニラがのって、たたいています。

バニラとチョコが、
「ミルクのお母さん!いまのうちに、ミルクをたすけて!」
といいました。

他のねこの2人は、ねてしまっていたので、きづきませんでした。

ミルクは、無事にたすかりました。
みんなとても、よろこびました。

ねこは、自分でつくったろうやにつかまえられてしまいました。
ほかのねこも、ねているうちに、そーっといれられてしまいました。

ねこは「あー、しまった!こいつはまいったぞー。」って。

「あにき!おれのせいじゃないアンス。 あにきのせいでアンス。あははは」
「なんだとーこのやろうー」
「なんなんスカー。 あたしはわるくないアンスー」
「なにのんきなこといっているんだ!?」
「まーまーいいじゃないアンスかー」

ミルクとミルクのお母さんとチョコとバニラは、
「ねこぐんだん・ひみつきち」のかんばんを、
「ハムスターチーム・ひみつきち・だれでも、はいってね。ひまわりのたねをもって待っています。」
と、かきなおしました。

ミルクとチョコとバニラは、これからも、ずーーーーーといっしょに、がんばろうと言い合いました。

おしまい!
「チョコ&ミルク&バニラ2」
チョコ&ミルク&バニラ2

チョコとミルクとバニラがハムスター学校の運動場をぼうけんし、おうちをたてようといっていたその日のかえりみち・・・

学校がおわりました!みんながかえっていきます。
バニラとチョコがいっしょにあるいていきます。
ミルクはどこにいったのでしょう。

ミルクは、こそっと一人ででぼうけんにいこうとしていたのです。
ミルクがあるいていると・・・

「テクテク ミャーオ ズンズンミャ おれ様とっても つよいんだ!
こんなうたをうたいながらやってきたのは、
学校でおしえてもらったねずみやハムスターが恐怖をかんじるどうぶつ。
そう、ねこです!
ミルクのしらないあいだに、ガサガサと草のまんなかに、ねこがやってきたのです!
ミルクは、しんじられませんでした。
もう、なにをすればいいのか、わかりません。どうしよう、つかまるよぉーと思いました。
ねこは、「もう、つかまったぞ。あとでこのチビハムスターをたべようか。うまそうだ!」
ミルクはにげようとしましたが、無理でした。
ミルクは「ねこぐんだん・ひみつきち」というところのろうやのなかにつかまってしまいました。

そのころ、バニラとチョコは、もう自分たちの家についていました。
2人は今日の放課後、ミルクとあそぶ約束をしていました。
チョコは、ミルクの家に電話をしました。ミルクのお母さんがでました。
「もしもし」
「もしもし。ミルクちゃんの友だちのチョコです。ミルクちゃん、かえっていますか?」
「いいえ。まだ、かえってきていませんよ。」
「えー。それは大変だ。」
「なんですか?なにがあったんですか?」
「あのね。ぼくとバニラちゃんが、いっしょにかえっている時に、ねこが「なんとかなんとかミャー」とか歌をうたいながら、
「もう、つかまったぞ、あとでこのチビハムスターをたべようか。うまそうだ!」とか、いってたんです!」
「えー。それは、大変! いますぐ、さがしにいきます!」
「それじゃ、ぼくとバニラちゃんもいきますね!」
「はい それじゃあ、まず、あなたのおうちへいくわ。」
{ガチャン ツーツーツー・・・}
チョコは、このことを、バニラの家に電話をしました。
それでバニラとミルクのお母さんは、チョコの家にとうちゃくしました。

チョコが「もしも、ねこがでたばあいは、たたかわなきゃいけないぞ。」といったので、
バニラが、「そうだ!わたしたち3人で、学校の運動場をぼうけんするために考えた係で道具を、つくりましょう。」といったので、
チョコは、「そうだね。いいことをおもいついたね。じゃあ、ぼくは、道具あつめだったから、たたかうための道具をつくるざいりょうをさがしてくる!
ミルクはリーダーだったから、ミルクのお母さんがリーダーをやってね。
バニラは、組み立てだったから、たたかうための道具を組み立ててね。」

そして・・・
「完成!!」
ミルクのお母さんとバニラとチョコが力を合わせて、つくった道具は、
・ゆみや
・木のけん
・いしの玉
です。この3つでねことたたかいます!

そのとたん、バニラちゃんが、
「よし、いくわよーーーーーーーーーーーー!」と走り出しました。
チョコとミルクのお母さんも、全力疾走ではしっていきました。

まず、ミルクがよくいく公園にいきました。でもいません。
つぎに、ミルクがよく遠足にいく森にいってみました。
そしたら・・・

「チョコ&ミルク&バニラ3」につづく

「チョコ&ミルク&バニラ1」
どうしても娘がアップしたいと言うので・・・すいません(パスケル)

「チョコ&ミルク&バニラ1」 作・パスケルの娘

キーンコーン カーンコーン

男の子のチョコと女の子のミルクは、ハムスター学校にかよっています。
給食には必ずひまわりのたねが入っているので、みんな給食が大好きです。

ある日のこと。
転校生がこのハムスター学校にやってきました。
名前は、バニラちゃんです。とっても可愛い女のこでした。
ミルクは、
「バニラちゃんより、あたしのほうがきれいだわ」
と、おこっていました。
チョコは、しーんとして、ただじっとみていました。

さて勉強がはじまりました。
チョコとミルクとバニラは、まだ1年生なので、勉強がうまくいきません。
先生が
「今日は、ねこについての勉強をしますよ。」といいました。
みんなは、しーんとしました。
先生がなにをいっているのかわからなかったのです。
先生が、
「ねこという動物がいます。そのねこという動物は、
ハムスターやねずみがとても恐怖を感じる、とてもこわい動物です。」
といいました。

みんなはやっとここで質問をしました。
チョコが
「先生!ねこは、どういうことをするんですか?」
と、こわそうに聞きました。
先生は、
「それはですねえ。なにかをするんです。」
といいました。
ミルクは、先生に「なんでやねん!」
みんなは、大笑い。
「キャーキャー」
「なにやってんのー」
「おもしろーい」・・・
先生が、
「しずかにしなさい。」
といったら、みんなは、またしーんとしました。
こんなことがつづいて勉強が終わりました。

休み時間がやってきました。
チョコとミルクとバニラは外にあそびにいきました。
ミルクが
「この運動場すっごくひろいね!ぼうけんしない?」
チョコとバニラは大賛成!
さっそくバニラが「ぼうけんするには、まずおうちをたてなきゃ。どうする?」
ミルクは
「じゃあ、おうちをたてましょう!」
チョコが
「係をきめよう!」
係は3人で相談して、すぐに決まりました。
チョコは・道具あつめ
ミルクは・リーダー
バニラは・くみたて
です。
これからどんなおうちをつくるのか楽しみ!って思っていたら・・
                       「チョコ&ミルク&バニラ2」につづく

娘の学校でのパソコン
みなさんまたまた、パスケルの娘でーす

今日の6時間目ではパソコン室に行きました
今は、パソコンの「ペイント」をやっています!
たのしいでーす
わたしは、ピザを書きました!

なぜならこないだ家のパソコンでパスケルがめっちゃ、本物みたいにピザを上手に書いていたので、まねをしたんですけど・・・
学校ではパスケルの見本がないから、だめでした・・・

でも、みんなはほめてくれました
クラスで、ピザを書いているのはわたしだけ。。

まあまあ、できるだけは上手にかいたんですけどね!!
みなさんにもお見せしたいんですが。
学校では写真をとれないので・・・
また家ですごいのが書けたらブログにまたアップしますね


それでは
パスケルの娘


父の代理アップです。
おい、娘よ、「パスケル」って、呼び捨てか~い

パスケルの娘の質問
パスケルの娘でーす
今日、お父さんに質問をしました。

先週、わたしは社会見学で中消防署に行きました。
それから、火のことがもっと知りたくなってきました!

そこで今日はお父さんに
なんで、火を消す時は、水で消すの?
べつに、ロウソクとかは、風で消すのだから、風でもいいじゃん。
と。。。
みなさんは、どうしてか分かりますか

お父さんは
火を消すのには、3つ方法があって
1、空気と触れないようにする
2、もえる物をなくす
3、温度を下げる
だと言ってました
それで水をかけると温度が下がって消えるんだって

わたしは「そうなんだー」と感心しました

それでは、また今度

パスケルの娘

娘のハムスター
こんにちは
パスケル&gujoのむすめでーす
今日は、ミルクの登場です!
ミルクは、
種類、ジャンガリアン・パール
性別、女
誕生日、平成22年7月10日




ミルクのじまんは
1、目が可愛い
2、誰かが来ると、気づいて、やって来る
3、手を、かまない
などなど・・・

みなさんは、ハムスター好きですか?
可愛いと思いますか?

わたしは、動物が大好きです。なかでも、ハムスター

ミルクも、「今年もよろしく」といってます
みなさん、今年もよろしくおねがいします






タグ: ハムスター