Paskel's room

プロフィール
パスケルさん
 Paskel’s room
 八幡の学びの森パスカルの
 塾長パスケルのブログです。
 趣味はリコーダー・オカリナ
 演奏、落語・音楽鑑賞、
 日曜大工などです。

 下のプレーヤーで
 "Paskels"による
 多重録音のリコーダー演奏を
 お楽しみ下さい。 一人で全
 パートを吹いています。

QRコード
アクセスカウンタ
Total:2068552
Today:106
Yesterday:236
| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初 | next>>
グーグルカー
グーグルビューは本当に便利なサービスである。
住所がわかると、その場所の風景や建物を家に居ながらにして確認することができる。
私がそうやって相手先の家を確認し「へぇ~この家なんだ」などと言っていると、家内が「まるでストーカーやね」と言う。 
確かに、住所さえ分かれば生活環境までもが知られてしまうというのは恐ろしいことである。

ところで、グーグルビューの画像は屋根の上に360度撮影できるカメラを積んだグーグルカーで撮影される。
私はまだこの車を見たことがない。

今日、ある場所を見ていたら、こんな画像を見つけた。



カーブミラーにグーグルカーが映っていた!
一度でいいから生でこの車を見てみたいものだ。

GIF画像
ネットで見かけたGIF画像です。



賢いなぁ。
素晴らしい発想です。
作ってみたいです。 
 
聞き間違い
その曲を初めて聴いたのは、雑踏の中でだった。
歌詞が途切れ途切れに聞こえてくる。 

ふ~ん 大阪か。

大阪の大打者と言ったら、やっぱり阪神なんやろな。

誰だろ? 初代のミスタータイガース藤村富美男やろか。

田淵? う~ん 掛布かな? いやそれにしては時代が近すぎる。

その人について書かれた本が読みたい、なんて

まぁ ヘンテコな歌詞だな・・・。

それにしても大阪の「ベーブ・ルース」と呼ばれた打者って誰なんだろう・・・。


というわけでその時はそのままになってしまった。

ずいぶん後になって、真相が分かった。


それは、上田正樹が唄う「悲しい色やね」だった。

本見たい 大阪ベーブルース だと思っていたのは

「Hold me tight 大阪ベイブルース」だった。

こういう勘違いが人前で恥をかく前にわかると、未来の自分を救ってあげたような気がする。

野球好きな友だちに、「なぁ、大阪のベーブルースってさ・・・」なんて聞いてたらと思うとゾッとする。


また、ある人にそのことを言われたら、もうその歌詞のときにそれしか頭に浮かばなくなってしまうものもある。

「仰げば尊し」という卒業式でよく歌われた歌がある。
歌詞もメロディも大好きな歌なのだが、ある人からこんな話を聞いてしまった。

♪ あお~げば~ とお~とし~

♪ わが~しの~ おん~

「何で、和菓子に恩なんか感じるんやろね」

それからというもの、この歌を歌うとき、「わが師の恩」という大切なフレーズなのに、頭に饅頭やら餡菓子のことが浮かぶようになってしまった。

あなた! そうこれを読んだあなたの脳裏にも これからは必ず和菓子が!(笑)

高圧洗浄機
いやぁひさしぶりに声を出して大笑いしました。
でも転ぶところがわざとらしくてfakeのような気もしますが。

ゴッホ The Night Cafe
ゴッホの作品の中に入り込めるというVR(バーチャルリアリティ仮想現実)アプリがあります。

"The Night Cafe"という作品の中に入りこんだデモ動画がYoutubeにありました。
ゴッホのタッチで描かれた世界の中に入り込め、四方を見渡すことができます。
とても新鮮で不思議な気がしますね。


Flightradar24
以前、鉄道Nowというサイトをご紹介したことがありました→その記事
時刻表に基づいた電車の位置がわかるというもので、 楽しいサイトです。

また、船舶でも同じもの(ライブ船舶マップ)があり、これも紹介しました→その記事 

今日、ご紹介するのはその飛行機版です。
Flightradar24というサイトです。
http://www.flightradar24.com/26.32,-53.5/3

今、日本時間の12月30日の午後11時30分過ぎですが、
この時間にアジアでどれくらいの飛行機が飛んでいると思いますか。



こんなんですよ。中国で飛行機がこんなにも飛んでいるのに驚きました。
また、北朝鮮は0なのも。

ズームアップしていくと、飛行機が少しずつ動いていくのでさらにリアルです。
また、飛行機をクリックすると、その情報が左に表示されます。



ソウルからロサンゼルスへ向かう飛行機が日本の上空を飛んでいるんですね。

この頃、ロンドンは午後2時30分ですが、ヨーロッパではこんな感じです。



なんじゃこの数は!

ニューヨークは午前9時30分ですが、アメリカでは



なんということでしょう。これだけの飛行機が毎日毎日飛んでいるなんて。
ちっとも知りませんでした。

もちろん、民間のセスナなどの小型機や、軍用機を含めたら、さらにすごいことになりそうですね。

エンジン音
久しぶりに大笑いしてしまった。

↓ 豪快なエンジン音をお聞き下さい 
GIF画像
見ていると、頭がおかしくなりそうなGIF画像を4つ。

画像が動かない場合は、画像をクリックして下さい。
(スマホ版の場合はPC版にして下さい)





下の3つはフラクタルです。

細部を拡大(または縮小)していくと、同じ形(相似形)が現れます。

気分が悪くなった方いらしたら、ごめんなさい。















暇つぶし
スマホは、暇つぶしにもってこいである。
メール、ブログ閲覧などはもちろん、ニュースやまとめサイト、面白動画サイトなど、毎日飽きない。

青空文庫などで芥川や太宰の作品を読むのもまた楽しい。

活字を読むのに飽きると、落ち物系パズルをやることも多い。
中でも、King.comのCandy CrushやFarm Heroはずいぶんとやった。
今は、Candy Crush Sodaをやっている。

Candy Crush Sodaをやったことのある人でないとわからないが、昨日珍しいこんなのができて、思わずスクリーンショットを撮ってしまった。(左から右へ見て下さい)




3D写真
久しぶりの3D写真です。
交差法でみると、立体的に見えます。



やり方は、鼻の頭を見るように目を寄り目にして下さい。
すると、2枚の写真が2重になりますが、真ん中に両方の写真が重なったものが見えるようにします。
 
つまり、3枚並んだ中央の写真を見て下さい。
 
       □■□  ■を見ます。
 
両脇に余計な文字とかがはいっていると見えにくいので、写真をクリックして大きくしてから見て頂くとよいと思います。

今までにアップした3D写真は、左の下の方にある検索窓に「交差法」と入れて検索して下さい。主に郡上八幡の自然を撮影しています。
 
| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初 | next>>