Paskel's room

プロフィール
パスケルさん
 Paskel’s room
 八幡の学びの森パスカルの
 塾長パスケルのブログです。
 趣味はリコーダー・オカリナ
 演奏、落語・音楽鑑賞、
 日曜大工などです。

 下のプレーヤーで
 "Paskels"による
 多重録音のリコーダー演奏を
 お楽しみ下さい。 一人で全
 パートを吹いています。

QRコード
アクセスカウンタ
Total:2096854
Today:307
Yesterday:385
鼻笛ライブ
明日、明後日は郡上八幡の春祭りですね!

明日、郡上八幡城において鼻笛のライブ演奏、ワークショップが開かれます。
私も行ってみるつもりですが、もしお時間があれば是非ご参加ください。

以前書いた鼻笛の記事はこちら



英語ボランティア観光ガイド
くわしくはgujoから書き込みがあると思いますが、

「ようこそ郡上 英語ボランティア観光ガイド」

無事終了いたしました。

参加生徒のアンケートを見ると、

「八幡に住んでいるのに初めて通った道だった」

「袖壁のことやセギ板のことなど、知らないことばかりだった」

「外国人の人の色々なお話が聞けてよかった」

など、外国人の方とのふれあいを楽しみながら、自分が住んでいる町を

再発見するという、楽しくて有意義なイベントになったと思います。







シャボン玉教室楽しかったです
今日は
「愛宕公園清掃ボランティア、みんなで愛宕公園で遊ぼう」で、

清掃・添え木替え作業やミニワークショップ、桜の種ひろいなどを行なった後、

シャボン玉教室をやりました。

午前中は天気に恵まれました。午後はひどかったけど。

シャボン玉教室は包帯やモールがついたワク作りや、シャボン液作りを

一緒に行なう予定でしたが、なんとなく始まってしまい、三々五々やって

楽しむという形になってしまいましたが、

多くの方に楽しんで頂けてよかったと思います。










ただ液の調合が気温・湿度に対し最適ではなかったのでしょう。

予備実験のときよりは、ノビが悪く、シャボン玉も割れやすかったです。残念。


ボール遊びでも、イヌの散歩でも、森林浴でも、ザリガニ取りでも、

何でもいいです。人が集まれば、さらに人が集い・・・

子供たちの笑い声が響く・・・そんな公園になっていったらいいなぁと思います。
シャボン玉教室やります!
愛宕公園清掃ボランティア
みんなで愛宕公園で遊ぼう

●日 時:6月20日(日)午前9:30~ 少雨決行
      9:45~清掃・添え木替え作業
     10:45~ミニワークショップ
     11:00~桜の種ひろいなど
   
 ※学びの森パスカル担当の「シャボン玉教室」と、
  はすみれさん担当の「ポップコーン作り体験」は、
  午前11:00~12:30を予定しています。

  できれば清掃ボランティアからご協力下さい。

●シャボン玉教室の持ち物(持ってこなくても楽しめるようにしますが)
 ・ハリガネハンガー(ビニールが巻いてあるもの)
 ・いらなくなった包帯(幅数cm程度のもの)
 
 丸くしたハンガーに包帯をぐるぐると一周巻きつけ、
 持つところをビニールテープで巻きます。
 シャボン液は、当日、実際に調合し作成する予定です。

直径50cm以上の大きさのものが簡単に作れます。



 今日やってみた予備実験の様子です 

          こうやって・・・・



           ぽ わ ん



ねっ 楽しそうでしょ 



 gujoさんも 夢中です

今日は子どもに内緒でコッソリ実験しました。

きっと、いい写真撮れますよ