Paskel's room

プロフィール
パスケルさん
 Paskel’s room
 八幡の学びの森パスカルの
 塾長パスケルのブログです。
 趣味はリコーダー・オカリナ
 演奏、落語・音楽鑑賞、
 日曜大工などです。

 下のプレーヤーで
 "Paskels"による
 多重録音のリコーダー演奏を
 お楽しみ下さい。 一人で全
 パートを吹いています。

QRコード
アクセスカウンタ
Total:2120999
Today:336
Yesterday:479
| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初 | next>>
フィッシングメール
中々更新ができずにおります。
今は、夏期講習の真っ最中で、お盆前の追い込みに入っています。

ところで、下記のようなメールが届きましたが、明らかにフィッシングメールですよね。
まさかリンク先をクリックする人はいないと思いますが、念のためアップしておきます。お気をつけください。




とっても便利
iPhoneを使っていると、写真や動画が内部に溜まってきます。
スマホの容量が一杯になってしまったり、データのバックアップを取りたいと思った時には、USBメモリやSDカード、ハードディスクが直に繋げられると簡単です。

ところが、iPhoneではそういったストレージを直接繋げられません。
バックアップの方法は、iTunesでの同期やiCloud,Dropboxなど、色々と方法はありますが、いつも面倒だなと感じていました。

先日、そんな問題を解決し、他にも便利な機能のついた機器を見つけ、早速購入してみました。

Wi-Fi USBリーダー(スマホ・タブレット充電機能付き)
REX-WIFIUSB2X

まず、この機械はWi-Fiの電波を飛ばすことができます。
USBメモリやハードディスクなどをつなぐと、Wi-Fiを経由して、スマホからそこへアクセスできるようになり、データのバックアップや読み込みなどが可能になるのです。
最近は1TBの小さなハードディスクが7,000円を切る価格で売られているので、それをつなぐと容量の心配は完全に解消されますね。

下は販売元のラトックシステム株式会社のサイトからの画像



また、本体をモバイルバッテリーとしても使えます。2.1Aも使えるので充電も速いです。2台同時の充電も可能。



本体は、コンセントに直接させるのでアダプタがなくかさばりません。



また、ホテルなどでは有線LANからWi-Fiの電波を飛ばすこともできます。家の簡易的なWi-Fi化にもこれが使えますね。


すでにWi-Fiを使っている場合でも、ブリッジ機能が使えますので、ネット接続のたびにWi-Fiを切り替える必要がありません。

かゆいとこころに手が届く優れものですね。

アマゾンなどでは現在¥5,527で売られています。

明けましておめでとうございます
明けましておめでとうございます。

今年から娘は神社の巫女をやらなくなったので、大晦日の夜は家族でのんびりと過ごしました。

家内と娘は紅白を観たようですが、私は別の部屋で格闘技×2、クラシックをチャンネルを切り替えながら楽しみました。

総合格闘技、ボクシング、CMのときにクラシックに切り替えます。
ベートーヴェンの第九や七番などは、どうしても引き込まれて長時間観てしまいます。

ボクシングではチャンピオンが防衛したり、新チャンピオンが誕生したり・・・
「そこだ! いけぇ~!」「やったぁ!」などと叫ぶ度に、横で寝ているネコがビクッ!として逃げる態勢になります(笑)

年が明けて先ほど愛宕神社と八幡神社に初もうでに行ってきました。

今年は娘も高校生になります。
穏やかで楽しい1年になりますように(-m-) 

米寿
今日は実家で、母の米寿の祝いのパーティでした。

米寿と書かれた色紙、色々な飾りつけ、手作りの黄色いチャンチャンコと帽子、プレゼント、ケーキ、料理、お菓子・・・

子ども、孫、ひ孫に囲まれて、母は目をまん丸にして喜んでくれました。 



母がいなかったら、子も孫もひ孫もこの世にいません。
「今までありがとう」と心から言いたいです。

「今日、何歳になった?」 と聞くと認知症が少し進んでいる母は、何度聞いても「う~ん」と考えた後、「83歳やな」と答えます。
どうやら、父が亡くなった頃から歳をとっていないようです。 
そう、なんだか老化のスピードも遅くなったような気もします。
このまま、卒寿、白寿とお祝いしたいものです。

寄せ書きの色紙があって、私は
「いつでも どんな時でも 無条件で 応援してくれてありがとう。
 そんな親になりたいです。」
と書きました。
マーク
普通自動車免許取得後、1年未満のドライバーに表示の義務のある、「初心運転者標識」というのがありますね。
通称「若葉マーク」とか「初心者マーク」とか言ったりしますが、
ちゃんと若葉の「茎(葉柄)」があること知っていましたか?
下の図の←のところの切れ込みです。


また、高齢運転者標識は2011年2月にモミジのマークからクローバー型に変りました。

今日、初心者マークとクローバーマークの両方を貼った車をみかけました。
運転中で写真が撮れなかったのが残念です。



えっ、70歳になって免許を取得したの!? 最強じゃん!

と一瞬思いましたが、
おそらくお孫さんと、車を共用しておられるのだろうなと思いました。

紅葉
愛宕公園から慈恩禅寺、お城山に散歩に行きました。


愛宕公園






慈恩禅寺
(三脚や自撮り棒を使わなければ写真撮影がOKになりました)


郡上八幡城

今年の紅葉は一斉に真っ赤にというわけではありません。 
特にこのところ雨が少なかったせいか、赤くなったモミジが乾燥して縮れているものが多かったです。

自然の中を歩く、それだけでなぜこんなに心身が洗われるようなフレッシュな気分になるんでしょうね。 
明日からまた頑張ろう!という気になりました。 
 
風呂場の鏡
今日、100円均一のお店で「ダイヤモンドクリーナー」を買いました。



 風呂場の鏡は、白っぽい被膜がつくと、中々取れませんよね。
クエン酸で溶かそうと試みたこともありますが、いまいちでした。

このクリーナーはすごい。
水をつけて軽くこすると、ゴリゴリという手ごたえがあり、表面の汚れが削られていくのがわかります。

スーとなめらかに動くようになったら、掃除完了。

みっともなかった鏡の汚れが1分もたたないうちにピッカピカに。
いやぁ、もっと早く知りたかった。
100均ってたまにこういう大当たりがあるから侮れません。
吉田川の水位
昨日はよく降りましたね。
八幡のアメダスではおおよそ140mmの雨が連続して降りました。

川の水位は午後から急に上がり、午後6時頃ピークに達しました。
スマホに郡上市からの避難準備などの知らせが連続して届き、最初はかなりビビリました。

午後6時頃、雨がピタリと止むとすぐに吉田川の水位は下がり始めました。

このサイトでは、八幡大橋上流150mの地点(バローの下あたり?)の水位計をリアルタイムで見ることができます。

現在の水位
 

過去48時間の水位の変化


ここの水位は、数年前に3m近くまで上がったことがありますが、今回は2m80cmくらいが最高でした。

あれからほとんど雨が降っていませんが、水位はきれいに減衰していくんですね。24時間かけて、1mくらいまで徐々に下がっています。
ただ、今回のような台風通過ではない場合は、明宝方面の雨の降り方が影響してくるでしょう。

スマホやガラケーでもこちらのサイトで調べることができます。
雨の降り方と水位の変化をよく眺め、自分の頭で考え判断することも大切だと思います。

八中体育祭
今日は、八幡中の体育祭でした。
台風の雨の後、二日晴れましたので、絶好のグラウンドコンディションでした。

空には刷毛で描いたような雲が広がっています。 





中にはこんな面白い形の雲も。




遠目でも見ても塾生はすぐわかります。
競技や応援に真剣に取り組んでいる姿、かっこよかったです。

器具係の生徒が、トラック内に入るときと出るときに、立ち止まってトラックに一礼をする姿もありました。
先日のオリンピックでも、競技場やトラック、コートなどを出るときに一礼する日本人の姿をよく見かけました。
競技場を「自分自身を磨き鍛え育ててくれる神聖な場」と敬意を払うんですね。外国の人にとっては不思議な光景だと思いますが、私はとても素敵だなといつも思います。

素晴らしい応援合戦の後は、郡上踊りです。
今年から総合学習で郡上踊りのお囃子を習うことができ、生徒の生演奏でかわさきと春駒を全員が踊りました。娘も太鼓を叩きました。とてもよい経験になったと思います。また、生徒がダラダラせずきれいに踊るのにもびっくり。
子どものうちから故郷に誇りを持てるのは素晴らしいことですね。

ところで、黄・赤・青の3つの団が得点を競いましたが、最初のうちの得点表を見て、あることに気が付きました。



この3つの数字をくっつけて9桁の数にすると、いつでも必ず3の倍数になるんですね。
330290340 = 110096780 × 3

なぜでしょう。少し考えてみて下さい。

無料で4TB!
お使いのWindows10のパソコンのハードディスクの容量を、
無料で約4TB増やすことができます!

ハードディスクを新しくする必要はありません。
(えっ?どういうこと?)

方法は、
(1)Windows10の今回(8月上旬)のUpdateをします。
(2)ディスククリーンアップから、 システムファイルのクリーンアップを選択します。



すると、なんと言うことでしょう!



OKを押せば、ハードディスクの容量が一気に3.99TB増えるのです!
私のパソコンにはハードディスクは1TBしか積んでいないのに、4TB容量が増えるというのです!

な~んてことは、ありえませんね。
これはMicrosoftのUpdateのバグです。
先ほど6台、Updateしましたが、すべてこの表示が出ました。

OKを押したらどうなるか、1台で実験をしましたが、クリーンアップが最後まで完了しませんでした。

皆さんは、このバグが修正されてから、システムファイルのクリーンアップをして下さいね。

| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初 | next>>