Paskel's room

プロフィール
パスケルさん
 Paskel’s room
 八幡の学びの森パスカルの
 塾長パスケルのブログです。
 趣味はリコーダー・オカリナ
 演奏、落語・音楽鑑賞、
 日曜大工などです。

 下のプレーヤーで
 "Paskels"による
 多重録音のリコーダー演奏を
 お楽しみ下さい。 一人で全
 パートを吹いています。

QRコード
アクセスカウンタ
Total:2079273
Today:105
Yesterday:288
| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初 | next>>
CD Vol.6 できました
リコーダーの多重録音による演奏CD,第6弾ができました。



背景がクリスマスバージョンなので、年内にお配りしたかったのですが、来年になってしまう方、ごめんなさい。

今回はジブリ、TV番組のテーマ曲、日本の歌が中心ですが、最後に「天使のナイチンゲール」「小鳥愛好家の楽しみ」を入れました。
どちらも6年近く前の録音で、今と少しテイストが違っています。

花束を君に
NHK朝の連続テレビ小説『とと姉ちゃん』主題歌
花束を君に」です。
リコーダー四重奏(編成SATB)
多重録音です。
 
花束を君に.mp3

一度も番組を観たことがないのですが、こんな感じでいいんでしょうか?
自分の中に宇多田成分がないので(^^; この独特の宇多田節は中々手ごわかったです。

仁、匠、ララルー
先日来、録音していた曲をアップします。

『仁』メインテーマ
リコーダー四重奏(編成SATB)
多重録音です。
このドラマは観たことがありません。
こんな感じでいいんでしょうか? 
仁メインテーマ.mp3


TV番組「大改造!!劇的
ビフォーアフター」のテーマ曲
TAKUMI匠
リコーダー四重奏(編成SATB)
多重録音です。
ゆったり吹こうとしたら・・・なんということでしょう!
テンポが遅すぎました(^^; 
TAKUMI匠.mp3


映画『わんわん物語』から
ララルー
リコーダー四重奏(編成SATB)
多重録音です。
子守唄ですね。
先日アップした「いつか王子様が」と調と拍子が一緒で、聴いていると途中でどちらの曲か分からなくなったりします(^^;
ララルー.mp3 


おひさま
2011年のNHK朝の連続テレビ小説『おひさま』のメインテーマ
おひさま」です。
リコーダー四重奏(編成SATB)
多重録音です。

おひさま.mp3


この曲に歌詞をつけて歌った平原綾香さんの曲がまた素晴らしい。
子育て中のお母さんに是非聴いてもらいたいと思いました。 
下に貼り付けてあります。
 
いつか王子様が、ケンタッキーの我が家
いつか王子様が」です。
リコーダー四重奏(編成SATB)
多重録音です。
 
いつか王子様が.mp3


ケンタッキーの我が家」です。
リコーダー四重奏(編成SATB)
多重録音です。
 
君をのせて
『天空の城ラピュタ』から
君をのせて」です。
リコーダー四重奏(編成SATB)
多重録音です。

君をのせて.mp3
 
この編曲は中々難しくて苦労しました。
前奏が1分くらいあって、あのメロディが始まります。
 
赤とんぼ
赤とんぼ」を録音しました。
リコーダー三重奏(編成SAT)
多重録音です。

赤とんぼ.mp3


15年前に明宝で撮影 古っ
ピアノ発表会、慰問演奏
土曜日は、娘のピアノの発表会でした。
今年はベートヴェンのピアノソナタ「悲愴」の第二楽章を、また連弾ではモーツァルトの2つのピアノのためのソナタを連弾用に編曲したものを弾きました。



悲愴の第二楽章は、優雅で甘く感傷的なメロディです。娘はゆっくり目のテンポで彼女なりに精一杯感情を込めて弾きました。練習のときよりずっとよかったと思います。
娘の友人で塾生のSさんは、ベートーヴェンのピアノソナタ「テンペスト」の第三楽章を弾きました。こちらはほとばしる才気を感じる、激しい中にも美しい素晴らしい演奏でした。
他にもバロックから古典派、ロマン派、印象派の曲あり、現代のポピュラー音楽ありで、ピアノ音楽を堪能することができました。

ピアノ発表会は楽しいですね!
ピアノを習い始めたばかりの小学校1年から、10年近く習ってきた中学三年生、さらには講師の先生方までの演奏を、一日で聴くことができ、子どもたちの成長していく様子を一日で堪能できます。 

そして今日は、大和の特別養護老人ホーム偕楽園さんでリコーダーを演奏させて頂きました。メンバーは都合により3名でしたが、頑張りましたよ。

曲目は、赤とんぼ、知床旅情、また君に恋してる、水戸黄門のテーマ、母さんの歌、見上げてごらん夜の星を。
途中、鳥のお話や「小鳥愛好家の楽しみ」の数曲も演奏させて頂きました。

毎度のことながら緊張しました。
施設の方々に大変喜んで頂けましたし、利用者の方もきっと喜んで頂けたのではないかと感じています。
もう少しこういう場を踏んでいかないといけないなとも思いました。

小さい秋見つけた、母さんの歌、荒城の月
頑張って3曲録音しました。

小さい秋見つけた」です。
リコーダー四重奏(編成AATB)多重録音です。

母さんの歌」です。
リコーダー四重奏(編成AATB)多重録音です。

荒城の月」です。
リコーダー四重奏(編成SATT)多重録音です。
私を泣かせて下さい、私のお父さん
ヘンデルの歌劇『リナルド』から
私を泣かせて下さい」を録音しました。
リコーダー四重奏(編成SAAB)多重録音です。
私を泣かせて下さい.mp3

もう1曲
プッチーニの歌劇『ジャンニ・スキッキ』より
私のお父さん O mio babbino caro」です。
リコーダー四重奏(編成SATB)多重録音です。
| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初 | next>>