Paskel's room

プロフィール
パスケルさん
 Paskel’s room
 八幡の学びの森パスカルの
 塾長パスケルのブログです。
 趣味はリコーダー・オカリナ
 演奏、落語・音楽鑑賞、
 日曜大工などです。

 下のプレーヤーで
 "Paskels"による
 多重録音のリコーダー演奏を
 お楽しみ下さい。 一人で全
 パートを吹いています。

QRコード
アクセスカウンタ
Total:2094985
Today:308
Yesterday:359
| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初 | next>>
パスカル、Gujoinusのブログもよろしく
ここは、学びの森パスカルの塾長(ペンネーム:パスケル)のブログ
Paskel’s roomです。
学びの森パスカルのホームページでは「塾の日常」や様々な「学び」の話題を書いています。Gujoinusでは、英語担当(ペンネーム:gujo)が、「郡上と世界を英語でむすぶ」をテーマに書いています。よろしかったら是非お読み下さい。

このブログに出てくる問題に挑戦されたい方は、ここをクリックすれば問題だけ表示されます。楽しく愉快な問題から問題ありの問題まで様々なものがあります。解答はこちら
リコーダーの多重録音による演奏は左のプレーヤーで聴ける他、もう一つのブログPaskel's roomでも聴くことができます(ダウンロードもできます)
日本の美
Rachel & Junさんというご夫婦が、アップされていた
「日本の美 (The Beauty of Japan)」
という動画を観ていましたら、郡上八幡が突然出てきてびっくり!
何か所か出てきますので、是非ご覧ください。
この動画に対する外国人のコメントなどはこちらを。

とっても便利
iPhoneを使っていると、写真や動画が内部に溜まってきます。
スマホの容量が一杯になってしまったり、データのバックアップを取りたいと思った時には、USBメモリやSDカード、ハードディスクが直に繋げられると簡単です。

ところが、iPhoneではそういったストレージを直接繋げられません。
バックアップの方法は、iTunesでの同期やiCloud,Dropboxなど、色々と方法はありますが、いつも面倒だなと感じていました。

先日、そんな問題を解決し、他にも便利な機能のついた機器を見つけ、早速購入してみました。

Wi-Fi USBリーダー(スマホ・タブレット充電機能付き)
REX-WIFIUSB2X

まず、この機械はWi-Fiの電波を飛ばすことができます。
USBメモリやハードディスクなどをつなぐと、Wi-Fiを経由して、スマホからそこへアクセスできるようになり、データのバックアップや読み込みなどが可能になるのです。
最近は1TBの小さなハードディスクが7,000円を切る価格で売られているので、それをつなぐと容量の心配は完全に解消されますね。

下は販売元のラトックシステム株式会社のサイトからの画像



また、本体をモバイルバッテリーとしても使えます。2.1Aも使えるので充電も速いです。2台同時の充電も可能。



本体は、コンセントに直接させるのでアダプタがなくかさばりません。



また、ホテルなどでは有線LANからWi-Fiの電波を飛ばすこともできます。家の簡易的なWi-Fi化にもこれが使えますね。


すでにWi-Fiを使っている場合でも、ブリッジ機能が使えますので、ネット接続のたびにWi-Fiを切り替える必要がありません。

かゆいとこころに手が届く優れものですね。

アマゾンなどでは現在¥5,527で売られています。

愛宕公園の夜桜
ようやく時間がつくれて、愛宕公園の夜桜を見に行ってきました。

愛宕公園には様々な種類の桜がありますが、どの桜も満開に近く、本当に見事です。



今、ホームスティでうちに来ているニュージーランドの高校生と先生も一緒に行ったのですが、
“It's magic!”
と、感嘆していました。



風がなかったので、池がまるで鏡のようでした。



待ち合わせ
人と待ち合わせをする場合、
私は、自分が遅れた場合「待っている人たちはさぞイライラしているだろうなぁ」、「申し訳ないなぁ」というストレスをとても強く感じてしまうので、必ずその時刻より前に行くようにしている。

自分が待つストレス  人を待たせるストレス

なのだ。 
ところが、平気で人を待たせ、いつも遅れてくる人もいる。

こういう人は、人を待たせることに何もストレスを感じないのか、人を待つというストレスが半端ないのか、人を待たせるような相手を許せないと思う人なのか・・・、知る由もないが、上のどれかなのだろうと思う。

さて、待たせることが嫌で定刻よりも早く来る男性と、待たせても平気で遅れてくる女性が付き合ったとしよう。

いつも男性は早く来て、女性は遅れてくることになる。

何か改善策はありそうなものだが、
男性はそのほうがストレスが少ないからそうやっているのだし、女性もそれでストレスを感じないのだ・・・。

物質がエネルギー準位の低い位置に落ち着こうとするのと同じく、お互いにストレスが少ない状態で落ち着いてしまうということだ。

だからいくら付き合ってもいつも同じ待ち合わせの形になるんだな・・・。改善策はありそうなんだけど(笑)

情報で身を守る
こんなメールが時々届くようになりました。


上は画像にしてありますので、リンクは開けません。

リンク先をクリックすると、IDとパスワードの入力画面になると思われます。
怪しいですね~

こういうときは、メールの文章の一部、例えば「お客様のLINEアカウントに異常ログインされたことがありました。」をコピーして、ネットで検索するといいです。



すると、「詐欺」だとか「注意」、「フィッシングメール」などという言葉が次々と出てきて、これはフィッシングメールだとわかります。

ネットによる詐欺などの犯罪は手を変え品を変え、次々と現れてきます。
しかし、その情報はただちにネットにアップされ、それを瞬時に利用者が共有できるようになってきているのです。

電話でかかってくる様々な勧誘も、巧みな言葉で話し続ける相手に対して、「ホームページを教えて下さい。それをみてゆっくり検討しますから」と言うと、相手が引き下がることが多いです。
私たちがネット情報によって身を守るようになると、その場限りの、口だけのセールスは通用しません。だから逆に詐欺集団は情報弱者であるお年寄りを狙うのですね。

身を守るためにネット情報を自在に扱えることは、現代を生きる私たちにとって必ず身につけなければならないことの一つだと思います。

なかなか
中々、ブログが更新できずにおりました。

冬期講習が終わった後、法事で東京へ行ったり、仕事で母校の名大に行ったり、娘の誕生日祝いに伊勢志摩へ旅行に行ったり・・・と慌ただしい毎日を送っておりました。

毎日色々と考えることや思いつくこともありますが、文章化し記事にすることができないでいます。
ブログを毎日更新しそれを発信していくには、今は自分の中の「モード」が切り替わらないと無理な状態です。

しばらく充電して、春までには書けるような自分に持っていきたいと思っていますが。

明けましておめでとうございます
明けましておめでとうございます。

今年から娘は神社の巫女をやらなくなったので、大晦日の夜は家族でのんびりと過ごしました。

家内と娘は紅白を観たようですが、私は別の部屋で格闘技×2、クラシックをチャンネルを切り替えながら楽しみました。

総合格闘技、ボクシング、CMのときにクラシックに切り替えます。
ベートーヴェンの第九や七番などは、どうしても引き込まれて長時間観てしまいます。

ボクシングではチャンピオンが防衛したり、新チャンピオンが誕生したり・・・
「そこだ! いけぇ~!」「やったぁ!」などと叫ぶ度に、横で寝ているネコがビクッ!として逃げる態勢になります(笑)

年が明けて先ほど愛宕神社と八幡神社に初もうでに行ってきました。

今年は娘も高校生になります。
穏やかで楽しい1年になりますように(-m-) 

CD Vol.6 できました
リコーダーの多重録音による演奏CD,第6弾ができました。



背景がクリスマスバージョンなので、年内にお配りしたかったのですが、来年になってしまう方、ごめんなさい。

今回はジブリ、TV番組のテーマ曲、日本の歌が中心ですが、最後に「天使のナイチンゲール」「小鳥愛好家の楽しみ」を入れました。
どちらも6年近く前の録音で、今と少しテイストが違っています。

町屋deオカリナ
今日は旧越前屋で、オカリナデュオ「水平線」さん、郡上市の森のオカリナ隊の「町屋deオカリナ クリスマスコンサート」に行ってきました。

森のオカリナ隊の皆さんが、飾りつけやお菓子・飲み物の世話・・・などに大活躍されていました。私は名簿に名を載せているだけで、何もせず申し訳ないかったです。

そんな手作り感満載のステージで、水平線さんの素晴らしい音楽を堪能しました。
やまねこさんのおしゃべりがとにかく楽しい(^^)
しぶおんぷさんもオカリナ作りの難しさを楽しくお話して下さいました。






ING 八幡見聞録より

曲に入るとこれは申し上げるまでもない、極上のデュオの演奏です。
今回は、「もののけ姫」の大きなバスC管2本、アルトC管2本でのデュエットを初めて聴きました。同じ楽器だと余計にハモリが強調されて、差音もよく聴こえます。同じ音はピタッと合ってさすがの一言です。

また、「花束を君に」も初めて聴きました。J-Popはあまり演奏されない水平線さんですが、私のたどたどしい演奏と違って、見事な宇多田節でした(^^)

実は、家内が仕事でインドネシアに10日間ほど行っていて、先ほど帰ってきたところなんです。
留守中、朝6時45分に起きて朝ごはんを作り、娘を送り出し、夕方からは授業があるので、サッと食べられるよう3時くらいから夕食を作り始め、10時過ぎまで授業をやって・・・犬と猫の世話をして・・・ 冬期講習の準備やら、税金関係など12月はただでさえ忙しいのに、大変でした。

そんなバタバタして落ち着きのない毎日を送っていると、こんな風に音楽にドップリ浸かれる時間が本当に貴重です。
今年も残り2週間ですが、冬期講習に向け、大きな力を頂きました(^^)
「水平線」さん、「森のオカリナ隊」の皆さんありがとうございました。

| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初 | next>>