プロフィール
学びの森パスカルさん
八幡町の学習塾です。

幼児・小・中・高の学習指導、社会人のための英会話教室の他、
通信制高校の学習支援センターもやっています。

「学び」をテーマに、色々と活動しています。

QRコード
アクセスカウンタ
Total:1078587
Today:551
Yesterday:509

<<prev | 最新 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初 | next>>
月と火星、金星
1月2日は南西の空で月齢4の細い月と宵の明星の金星が大接近して見えました。



明日、1月3日の夕方は、月と火星が大接近して見えます。



AstroArtsさんのサイトより

明けましておめでとうございます
明けましておめでとうございます。

今年も塾生一人ひとりの可能性を少しでも広げていけるよう
全力を尽くしていきたいと思います。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

                     スッタフ一同
うみの日
冬期講習前半が終わりました。
どの生徒も自分が理解できていないところと真剣に向き合いながら、とても一生懸命頑張ってくれています。

昨日、中3の理科の授業で、血液の成分をしました。

パ「白血球ってのは色々な種類があるんだが、けがをしてばい菌、微生物が体の中に入ってくると、集まってきてそれを食べちゃうんだよ。

しかし、ばい菌のほうもドンドン増殖していく。すると、ばい菌を食べきれなくなった白血球は死んでしまう。
その白血球の死骸が集まったものが膿(うみ)なんだ」

生徒「へぇ~」

パ「だからね、膿をみたときに『汚いなぁ』なんて思っちゃかわいそうだよ。『白血球さん、ありがとう』っていう気持ちで見なくちゃね。

そうそう、そういう白血球に感謝する日が7月にあるよね。
『うみの日』」

生徒A「ハハハ くっだらね~」

パ「Bさん、今の話、分かった?」

生徒B「はい。うみの日は白血球に感謝するって日ってことですよね」

おいおい、素直なことはいいけど、信じちゃいけないよ(^^;
でもこういう子が一人いてくれると楽しいなぁ(^^)
皇太子殿下が郡上市を御視察
皇太子殿下と雅子様が郡上市を御視察されました。
当塾の前の歩道も、奉送迎の場所として指定されました。

厳重な警戒体制の中、待つこと30分。




ここ数日天気が良く、透き通った吉田川の水を見て頂けて本当によかったです。
皇族の方の郡上市御訪問は、昭和40年の岐阜国体の際に、相撲会場となった八幡町に昭和天皇が行幸されて以来のことではないでしょうか。
 
Trick or Treat
ブログの更新が滞っているうちに、すっかり秋が深まり、朝晩はかなり冷え込むようになってしまいました。

昨日、小学生の英語クラスでハロウィンTrick or Treatを行いました。

まずはハロウィンについてのクイズです。高校生の塾生がお手伝いしてくれました。


部屋を暗くして、ハロウィンのお話・・・ けっこう怖い。



予めお菓子をお渡ししてある愛宕町の家(カボチャの目印が貼ってあります)を探してTrick or Treatに出発です。




今年は12軒の家を回りました。
玄関にハロウィンの飾りつけをして頂いた家や、お子さんが変装して出迎えて下さる家もあって感激しました。

愛宕町で10年近く、このイベントをやってきましたが、子どもたちと地域の方々の交流の場の一つとして、定着してきたような気がします。

愛宕町の皆さん、ご協力ありがとうございました(^^)

祭祭
夏期講習が終わり、9月になりました。
9月は体育祭がありますね。
今日は、郡上高校の体育祭で、生徒は真っ赤に日焼けして勉強に来ました。

部活動が屋内の子たちが顔を真っ赤にしているのに対し、日頃屋外で運動している子たちは、いつも通り「黒く」て何も変わりません(笑) 

郡上高校は文化祭、体育祭が連続して行われます。
コサインの加法定理を覚えてしまいましょう。
cos (α+β)=cosα cosβ ー sinα sinβ 
「高校、祭祭」ですね。

中学校も体育祭が終わると、前期の期末テストが行われます。
この夏、学び直し繰り返した練習の成果が、きちんと結果に表れるよう残りの時間を有効に使っていきましょう。

はーとりーな作り参加者募集!
今年もやります! 
世界で1つだけのオカリナを作ろう!
はーとりーな作り

午前の部は11:00スタート、午後の部は13:15スタートです。
各組定員は6名となっております。
お申し込みは、上記の「しぶおんぷさん」090-4266-3000
または、学びの森パスカル 0575-65-2908まで。
お早目にお申込み下さい(^^)
「細胞」
6月12日(日)に瑞浪のサイエンスワールドで行われた、
エライ先生になんでも聞けちゃうシリーズ第3弾!「細胞」
の講演を中3の娘と聴きに行ってきました。



別の会場では「自分の細胞を見てみよう」というワークショップも開かれていて、科学好きな子どもにとって天国のような場所でした。

野澤先生の講演では、細胞とは何かから始まり、幹細胞、ガン細胞、iPS細胞、クローン、再生医学への応用などなど、多岐にわたる話題を易しい言葉で分かりやすく教えて頂きました。

体細胞などは、大体50回くらい分裂をすると回数券が無くなり死んでしまいます。この回数券というのは、染色体の端にあるテロメアのことですね。

テロメアは細胞分裂の度にどんどん短くなっていきます。
ところが、生殖細胞や幹細胞では、テロメナーゼという酵素が働き、テロメアを伸ばすことで無限の増殖を可能にしています。

ところが厄介なことにガン細胞内でもこのテロメナーゼが働くんですね。

生殖細胞や幹細胞には働かず、ガン細胞のテロメナーゼだけを不活性化できれば、ガン細胞は無限に増殖できず死滅するはずです。
そんな夢のようなガン征圧ができる日がいつか来ると思います。 

iPS細胞のお話もとても興味深かったです。

最後に質疑応答の時間があり、私も質問させて頂きましたが、もう少し事前に勉強しておけば、もっと突っ込んだ質問ができたのにと、反省しました。

それにしても郡上市にもサイエンスワールドのような施設ができないものでしょうか。
都道府県クイズ

以前、Paskelのブログで出した問題の続きです。
元の問題は→ここ 18もついたコメントもとても楽しいのでぜひご覧ください。

それでは復習もかねて、8問出します。
都道府県名を答えて下さい。
大変くだらないので覚悟しておいて下さい(^^;

 「炊飯器、故障してる~!」

 「海辺だとちゃんと炊けるよ」

 「冬に買って夏まではちゃんと炊けてたのに」 

 「今夜は冷奴よ」

 「やぁケンちゃんいらっしゃい」

 「短い棒ならいいけど、それはだめです」

 「さぁどっちのヒマワリが先に咲くかなぁ」「やった~!勝った」

 「兄が岐阜から引っ越しちゃった」

おまけ 「さぁ、アシカ君、アザラシ君、トド君。順番にラッパを吹いてみましょう」
    プ~♪  プ~♪  プスゥ~

解答は後ほどコメント欄にて。

こういうのはいつもPaskelのブログでやっていますが、題材が社会科ですので、こっちに書いてみました。
 

LINE
中3になる娘が、実力テストに向けて家で勉強をしている。
時々、LINEで質問が来る。

今日は理科の植物を勉強しているようだ。



すると、ギャグを要求してきた。
はい、考えましたとも。大変苦しいですが。



LINEも道具に過ぎない。
どう使うのかも工夫次第だな、と思った。
<<prev | 最新 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初 | next>>