プロフィール
学びの森パスカルさん
八幡町の学習塾です。

幼児・小・中・高の学習指導、社会人のための英会話教室の他、
通信制高校の学習支援センターもやっています。

「学び」をテーマに、色々と活動しています。

QRコード
アクセスカウンタ
Total:1080914
Today:360
Yesterday:510

ハロウィンのイベント開催♪

今年も学びの森パスカルでは、
下記のようにハロウィンの行事を行います。
当塾のある郡上市八幡町の上愛宕、中愛宕地域のみなさんにご協力をいただき、
子どもたちが変装して、お菓子をもらいに回る
「トリック オア トリーティング」という催しです。

今回で6回目の開催となりました。
期 日:H25年10月29日(火) 午後4時半―6時
内 容:①ハロウィンの由来についてのお話やクイズ
     ②トリック オア トリーティング(ご近所にお菓子をもらいに出かける) 
     ③ジャコランタンじゃんけんゲーム 
参加費:500円 *マントやハットの無料貸し出しあります。 

 この行事の目的は、下記の2点です。

1.異文化理解 (ハロウィンの本来の意味を理解する) 

2.地域交流  (当塾のある愛宕地域のみなさんとの交流を楽しむ)

当塾に通う幼稚園児と小学生とその兄弟の他に、
この行事に関心を持つ地域の子どもも参加対象としています。

先日、今年のご協力のお願いに愛宕地域を回った際に
「元気なあいだは協力するよ!」
「私は孫がいないから、毎年こどもたちに会えるのを楽しみにしているの」
「子どもはみんなかーわいいんな~」
などのうれしい声を皆さんから頂きました。
改めて、6年続けてこれたことに感謝の想いが湧いてきました。

この行事を始めた発端は、6年前に、

・その由来も知られないままに日本でも広がり始めたハロウィンの文化を伝えたい
・20年ほど前にアメリカ留学中にハロウィンのお祭りの日に殺された
「服部君事件」を忘れないように伝えよう

の2つが強く意識されたからです。
そして今では、学びの森パスカルの地域交流型の年中行事になりました。

●お知らせ●
交通安全見守りのため中学高校生のボランティアもお願いしていますが
このブログを見て下さっている大人の方のボランティアも大歓迎です 
興味のある方は、ぜひご連絡をください

 

 

コメントエリア

まだこの記事のコメントはありません。

コメント投稿

コメント記入欄を表示するには、下記のボタンを押してください。
※新しくブラウザが別ウィンドウで開きます。

トラックバックエリア
この記事のトラックバックURL
http://www.musublog.jp/blog/trackback.php?id=18886
ブログタイトル:ハンカチ バーバリー
記事概要:musublog(繝?繧ケ繝暴繝ュ繧ー)繝暴繝ュ繧ー -蟄ヲ縺ウ縺ョ譽ョ繝曾繧ケ繧ォ繝ォ