プロフィール
学びの森パスカルさん
八幡町の学習塾です。

幼児・小・中・高の学習指導、社会人のための英会話教室の他、
通信制高校の学習支援センターもやっています。

「学び」をテーマに、色々と活動しています。

QRコード
アクセスカウンタ
Total:1231564
Today:20
Yesterday:164

公立高校合格発表
今日は公立高校合格発表の日でした。
塾の「一年で一番長い日」です。

ケーキとジュースを用意して、ドキドキしながら待っていると、次々に塾生が合格の報告に来てくれます。

今年は郡上市内の高校は定員を超えず、無風状態の入試になりましたが、それでも晴れて合格を勝ち取り、一人ひとり今まで見たことのないような笑顔で来てくれます。こちらも本当に心の底から幸せな気持ちになりました。

市外の定員を数名オーバーした高校を受験した生徒がどうだったか、ハラハラしていましたが、こちらも全員合格の知らせが入りました!

今年も全員が第一志望の高校に合格し、最高の一日になりました。

今回の入試直前特訓で使用した教材・授業内容も、去年と同じく、かなり的中しました。

数学の図形の問題では、なんと直前特訓で行った問題とほぼ同じ問題が出ました。こんなことが起こるなんて! 37年間塾で教えてて初めてのことです。

また、社会では最初の問題に「六波羅探題」を書かせる問いがありましたが、直前特訓で「六原短大」の話をしたのが印象深かったらしく、試験問題を見たとき思わず笑ってしまったという声も聞きました。
六原短大のジョークの記事
私の冗談も役に立つことがあるんですね。

高校で学んでいく内容は、中学での学習に比べてぐんと難しくなっていきます。
春休みの高校数学準備講座、4月からの高校生のクラスにも是非参加して下さい。今年から高校生も日曜特訓をやります!
コメントエリア

まだこの記事のコメントはありません。

コメント投稿

コメント記入欄を表示するには、下記のボタンを押してください。
※新しくブラウザが別ウィンドウで開きます。

トラックバックエリア
この記事のトラックバックURL
http://www.musublog.jp/blog/trackback.php?id=154860