プロフィール
学びの森パスカルさん
八幡町の学習塾です。

幼児・小・中・高の学習指導、社会人のための英会話教室の他、
通信制高校の学習支援センターもやっています。

「学び」をテーマに、色々と活動しています。

QRコード
アクセスカウンタ
Total:1066930
Today:198
Yesterday:497

学びの森パスカル
ここは、学びの森パスカルのホームページです。
ここでのブログは主に「学び」「塾の日常」について書いています。
塾長(ペンネーム:パスケル)のブログ Paskel's Roomでは、
それ以外の様々な話題について書いています。
以前そちらに書いた「学び」のカテゴリーも是非ごらん下さい
英語担当(ペンネーム:gujo)のブログ Gujoinusでは、
 「郡上と世界を英語でむすぶ」をテーマに書いています。
よろしかったら是非お読み下さい。

塾長のリコーダー演奏こちらのサイトで公開しています。一人で全パートを吹いて多重録音しています。

ブログ全体のご感想・ご意見など頂けたら大変うれしいです。(この記事のコメント欄でお願いします) 
DNAの抽出
只今、夏期講習の真っ只中です。

今日の午後は中3生の授業がなかったので、ゆっくり過ごしました。
高1になる娘が生物の授業でやったという実験を家でやってみせてくれました。

「ブロッコリーのDNAを取り出す」、という実験です。

(1)精製水40mLに食塩2g、中性洗剤0.1mLを加え、DNA抽出液をつくる。
(2)ブロッコリーの花芽を切り落とす。
(3)乳棒ですりつぶし、ペースト状にする。手早くやる。限度5分。
(4)(3)に(1)を入れ、おだやかにかき混ぜる。
(5)茶こしでろ過
(6)よく冷やしたエタノール30mLをろ液の上にそっとのせるように加える。




(7)白い線のようなものが出てくる→DNA



下の白いモヤモヤだと思われます。



取り出したもの。

これが果たして本当にDNAなのかは、多少疑問が残りますが確かめようがないので、DNAだということにしておきます(^^;

一度の実験でそううまくいくはずもなく、下のYoutubeの動画などを見ると、もっとブロッコリーの花芽をたくさん取り、もっとよくすりつぶすべきだったとか、エタノールの濃度とか、色々と改善点が出てきますね。
次にやるときはもっとうまくやれると思います。