プロフィール
学びの森パスカルさん
八幡町の学習塾です。

幼児・小・中・高の学習指導、社会人のための英会話教室の他、
通信制高校の学習支援センターもやっています。

「学び」をテーマに、色々と活動しています。

QRコード
アクセスカウンタ
Total:1054411
Today:398
Yesterday:390

Trick or Treat
ブログの更新が滞っているうちに、すっかり秋が深まり、朝晩はかなり冷え込むようになってしまいました。

昨日、小学生の英語クラスでハロウィンTrick or Treatを行いました。

まずはハロウィンについてのクイズです。高校生の塾生がお手伝いしてくれました。


部屋を暗くして、ハロウィンのお話・・・ けっこう怖い。



予めお菓子をお渡ししてある愛宕町の家(カボチャの目印が貼ってあります)を探してTrick or Treatに出発です。




今年は12軒の家を回りました。
玄関にハロウィンの飾りつけをして頂いた家や、お子さんが変装して出迎えて下さる家もあって感激しました。

愛宕町で10年近く、このイベントをやってきましたが、子どもたちと地域の方々の交流の場の一つとして、定着してきたような気がします。

愛宕町の皆さん、ご協力ありがとうございました(^^)

はーとりーな作り参加者募集!
今年もやります! 
世界で1つだけのオカリナを作ろう!
はーとりーな作り

午前の部は11:00スタート、午後の部は13:15スタートです。
各組定員は6名となっております。
お申し込みは、上記の「しぶおんぷさん」090-4266-3000
または、学びの森パスカル 0575-65-2908まで。
お早目にお申込み下さい(^^)
サイエンスワールドと化石掘り
7日間連続で行った春期講習が終わりました。
新中2、中3生は復習中心でやりましたが、新中1生は予習をガンガン進めました。
5月の終わりの学習内容くらいまで完璧にやれていると思います。

翌4月5日は、課外学習として瑞浪のサイエンスワールドと化石堀りに行ってきました。

サイエンスワールドのワークショップを中心にご紹介します。

泥だんご作り


偏光フィルムによる万華鏡作り


こんな風に針で穴を空けると


こんな風に見えます。



発泡スチロールによるハンコ作り


発泡スチロールに、ミカンの皮に含まれる成分リモネンを爪楊枝の先につけてなぞると、その部分が溶け、ハンコが作れます。

右側は梱包シートに使われるもので、溶けにくいのですが、左の普通の発泡スチロールはリモネンを少し付け過ぎるとどんどん溶けてしまい、少し失敗しました。

こんな感じに押せます。


家でもミカンの皮を絞れば、簡単にやれますね。

二本の棒でコンコンと叩きながら遊ぶものですが、大変に難しいです。






濡れた傘を入れる袋に空気をパンパンに入れ、頭にビニールテープの重り、お尻のほうに紙で作った翼をつけます。翼は螺旋形につけるので、袋は回転しながらジャイロ効果でまっすぐに飛ぶしくみです。



お尻をポンと叩くようにして飛ばすと、結構飛びます。

唯一有料だったのが、この↓ワークショップ。300円でした。


テーマは「偏心」
モーターの軸にゴム片をつけ、その振動で動く車を作ろうというものです。
机の上に置いた携帯がバイブの振動で動き出すのと同じ理屈です。



後ろの羽根も回り、回転したり、まっすぐ進んだり、面白い動きをします。

昼食後、化石堀りに出かけました。
化石博物館で採掘の許可をもらい、土岐川の河原へ出かけます。



今回も貝や植物の化石がたくさん採れました。
写真を撮るのを忘れてしまいましたので、以前採ったときの写真をつけておきます。





お天気に恵まれ、最高に楽しい一日でした。

<ご案内> 次回の ”旅好き” は今月22日
今月の Get Together は”旅好き”がテーマ




 
10月14日(木)の”旅好きランチ”には
カナダ人、タイ人の旅行者も飛び入り参加
「ちょうど出会ったから」と 参加メンバーが
連れてきてくれたのです

gujoが心を込めて作った手料理 を食べていただきながら
いろんな話が飛び出しました

お2人がいっしょということで 会話の多くは英語を軸に展開

           

  郡上の間伐材を使った割り箸プロジェクト
永続可能な…とは 何をどうしていくことなのか…

           

東南アジアの人身売買の現場で何が起こっているのか…
 少しでも 子どもたちを救うために 何をしているか…

           

   今までにどんな国に行ったことがあるか 

           

    郡上のどんなところが素晴らしいか…


            ◇ ◇ ◇

         次回の”旅好き”は


   日 時:10月22日(金) 夜8:00~
   場 所:パスカル2階 郡上市八幡町 愛宕公園下
   参加費:1000円   *おつまみ・デザート出ます
                  *飲み物は各自持参
   持ち物:あれば旅行先での写真や品など


   夜なので 飲みながらつまみながら ゆっくり


 ※参加希望の方は 学びの森パスカル にメッセージをお送りください 

            ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

            郡上と世界を英語でむすぶ
        

タグ: Gujo 郡上 旅好き
『88郡上の森ひろば』のお知らせ
         この夏 明宝の大谷森林キャンプ村で

   いろんな国の人に出会えるイベントを行います

          自然体験と心の交流を楽しめます。

    家族や友達といっしょに遊びに来て下さいね♪

■日 時 : 2010年8月8日(日) 9:00 ~ 16:30  

■場 所 : 大谷森林キャンプ村 郡上市明宝 道の駅「磨墨の里」の奥)

■参加チケット : ①1,000円 (当日1,200円) スタンプ10個分の体験
            ②1,500円 (当日1,800円)  スタンプ15個分の体験
         
  *親子でチケットを共有できますが体験者は1人でお願いします。
  *スタンプ1個・2個・3個の体験コーナーがあります。

●協力 : 岐阜大学 学術国際部国際企画課

●協賛 : 明宝ハム(明宝特産物加工株式会社)

●後援 : ぎふ善意通訳ガイドネットワーク / 郡上市教育委員会

●主催 :Gujoinus(グジョイナス) 
           ※ 郡上と世界を英語で結ぶ活動をしています

◆ 炭火でバームクーヘンつくりにチャレンジ!
  ①10:00 ②13:00 (各回ともに先着20名)

◆ 郡上の苺でジャムをつくろう!
   ①10:30 ②13:30 (各回ともに先着10名)

◆ 野草を入れる手作りせっけん 
  ①9:30 ②11:00 ③13:30 ④15:00  (各回ともに6人限定)

◆ 直火焼き明宝フランクフルト♪

◆ 世界の楽器を体験しよう♪ 

◆ 遊びコーナー:ロシアのおもちゃでコンテスト/巨大シャボン玉/ことば遊びクイズなど

※ 葉っぱに包むごはん、インドネシアの焼きそば、飲み物デザートなどの販売もあります。

※ 岐阜大学の留学生や郡上在住などの外国人ゲストが参加します。