柔らかい花の月で

QRコード
カテゴリ
アクセスカウンタ
Total:8131
Today:3
Yesterday:2
仕事が増えるわけ

 今朝は今日がお休みと言う油断もあって、ちょっとだけ寝過ごした。くりりんはお仕事だったのだが、私が休みなので、お弁当をするにしても、お風呂掃除をするにしても出勤までにやり終える必要が無いからだ。
 朝台所に行って冷蔵庫の中を見る。油揚げを取るつもりが見当たらない免疫系統
 うちは油揚げは買ったら冷凍している。なので、昨夜使う分だけラップして冷蔵室に移しておいたのだ。なのに、その揚げが無いので、もしや???と冷凍庫を見ると案の定再冷凍されていた。
 犯人は他ならぬキヨちゃんなのだが、当の本人は今朝も早起きし、昨夜残りご飯をおにぎりにしておいたものをちゃんと虫抑えに食べて、既に畑に出ていた。どうせ、
 「まあ、お揚げがこんなところに。」
と気を利かせたのだろうが、解凍する手間が増えるじゃないか。まあ、休みなので時間に余裕があったので良かった。
 最近のマイブームは冷凍卵である。そのまま解凍して黄身を食べても美味しいが、この冷凍卵をそのまま殻だけ剥いてお揚げに包んで煮込むと、生卵より扱いやすいし、味も浸み込みやすい気がする。
 くりりんは油揚げも卵も好きなのでお弁当に。普段半熟の目玉焼き以外の卵を食べないキヨちゃんも、これは好きだ。
 リュウの散歩を済ませてから、くりりんの送り出しをギリギリセーフで間に合わせ、それから掃除にかかった。多分、キヨちゃんから山に除草剤をしに行こうと誘われるだろうと読んでいたので、それまでに家事を済ませたかった。
 しかし、17日は草刈りでバテてしまって他の家事がろくに出来ず、21日は洗浄ガンで外周りの掃除をしたら、風邪がぶり返した感で、どちらも買い物には行っていない腦部發展。昨日も仕事が終わってからくりりんと買い物に行くつもりだったが、何とも身体がだるくてくりりんに買いだしをお願いした。
 それはそれで助かるのだが、くりりんでは必要最低限の物しか買えない。肉だとか魚だとか野菜なんかはどれをどのくらい買ったらいいか分からないらしい。
 昨日も大葉と鶏ささみを頼んだら、
 「何グラム?グラムいくら?ささみってどのくらい入ってるの?」
と不安げに電話が来た。テキトーで良いのだけどなあ???。
 さて、今日も買い物はパスし、しばらくさぼっていた拭き掃除をようやく行う。普段、母屋についてはキヨちゃんがクイックルワイパーで掃除してくれるが、やはりペットもいるので力を入れて雑巾でないとすっきりはしない。
 離れについては水回りや玄関などはくりりんがちゃちゃっと掃除してくれたりするので、見た目それほどでもないが、さすがに物の裏とかは埃もするので、拭き終えるとほっとした。A型人間のくりりんが良く辛抱してくれているものだ。ごめんなさいである。
 ところが、拭き掃除をしたばかりの床には、洗面所で水を飲んだくろべえの足跡が点々と???。もう~である。
 お昼軽く二人で済ませ、夕方遅くならないうちに山に行く予定だった。なので、夕飯の支度を早めにして出掛けることにした。
 圧力鍋を使ってのポトフなら、くりりんにお野菜を食べさせられるし、キヨちゃんも鶏肉もホロホロになるから食べやすいし、時間短縮でそのまま放置できるから、1つはそれにした。
 そして、もう一つはあっさりと冷静パスタに。これも作っておいて冷蔵庫に入れて出掛けられる寶寶 免疫力

コメントエリア

まだこの記事のコメントはありません。

コメント投稿

コメント記入欄を表示するには、下記のボタンを押してください。
※新しくブラウザが別ウィンドウで開きます。

トラックバックエリア
この記事のトラックバックURL
http://www.musublog.jp/blog/trackback.php?id=51942
カレンダー
<< 12 月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最近の記事
フォトアーカイブ