最新の歯科ハンドピース用 カートリッジの情報

QRコード
カテゴリ
アクセスカウンタ
Total:40130
Today:48
Yesterday:101
| 1 | 2 | 3 | 最初 | next>>
イモト デヴィ夫人に「バケモノ!」と言われインプラント治療

お笑いタレントのイモトアヤコ(31)が22日、日本テレビ系「しゃべくり007」に出演。デヴィ夫人にガタガタの歯並びを「バケモノ!」と言われたことがきっかけで、人工の歯を埋め込むインプラント治療を受けたことを明かした歯科用ルートエレベーター
 「イッテQ!」の海外ロケで現在は「(年の)半分は海外、半分が日本」という生活を送り、5月は日本に6日間しか滞在できない多忙ぶり。つかの間の日本でのオフについて聞かれると「歯医者とか整体とかメンテナンスに通ってます」と話し、「最近、インプラントをやってて」と告白した。
Woodpecker®超音波スケーラーDTE-D7-LED-ボトル付き
 もともと八重歯がトレードマークだったが、海外ロケで虫歯がひどくなると、虫歯になった歯を強引に抜いてしまう“治療”のせいで、さらにガタガタ状態に。「ネパールとルワンダで(抜かれた)。向こうは(虫歯になると)即刻、『抜きましょう』ボトル付きスケーラー 。麻酔もなく、本当に痛かった」と振り返った。
 「もともとガタガタだった」歯並びだが、インプラントのきっかけはデヴィ夫人。「デヴィ夫人に“ド正面”で『このバケモノ!』って言われて。もうショックで。治さなきゃ、って」と決意したことを明かしていた。

関連記事:C20『口腔がん対策、データ収集などで実態把握を』
骨粗しょう症のBP系薬剤服用 抜歯で顎の骨が壊死 歯科医への周知徹底を

骨粗しょう症の薬を服用していて、歯科医院で抜歯したら、顎の骨が壊死(えし)してしまった-。長野県の女性(67)から、こんな情報が本紙生活部に寄せられた。女性が飲んでいたのは、代表的な治療薬のビスホスホネート(BP)系薬剤。国や関連学会は、服用中に抜歯などの歯科治療を行う際は注意するよう呼びかけているアマルガムミキサー 。(宿谷紀子)
 「抜歯した後はずっと痛くて、痛み止めを飲んでも治まらない。まさか骨粗しょう症の薬と関係しているなんて」。顎骨(がっこつ)壊死と診断された女性は驚きを隠さない。
 昔から骨密度が低く、二〇〇六年から整形外科でBP系薬剤を処方され、服用し始めた。一三年に地元の歯科医院で、弱くなった上の前歯を抜いて差し歯を入れた。治療後、周りの歯茎が腫れ、手で触ると刺すような強い痛みが続いた。
 「歯科医師に何度も痛みを訴えたけれど、ずっと原因が分からなかった」。痛み止めを何度も飲み、自費で差し歯を作り替えても、一向に改善しなかった。一四年に別の病気の薬を服用する必要があり、BP系薬剤の服用をやめたが、痛みは続いた。
歯科用アマルガムミキサー HL-AH G5
 たまりかねて、総合病院の口腔(こうくう)外科を受診。コンピューター断層撮影(CT)で骨を診たところ、抜歯した部分と、していない部分の骨の形が違うことが判明。BP系薬剤服用による副作用で顎骨壊死の初期段階と診断された。治療で激しい痛みは治まったものの、壊死した骨は元には戻らず、通院を強いられている。
 女性は、歯科医師だけでなく、BP系薬剤を処方した医師、薬剤師のだれも「歯科治療の危険性について説明をしてくれなかった」と話す。抜歯した歯科医師からは「BP系薬剤服用者に歯科治療を行う危険性は知っていたが、確認不足だった。申し訳なかった」と謝罪されたという。
◆「患者は薬の使用伝えて」
 BP系薬剤は、古くなった骨を壊す「破骨細胞」の活動を抑え、骨粗しょう症やがんの骨転移などを防ぐのに高い効果がある。
 オススメ商品をご覧ください:

http://www.athenadental.jp/category-2094-b0-歯科ハンドピース用-カートリッジ.html

一方で、服用中の患者が抜歯やインプラント(人工歯根)を入れる手術を受けると、顎の骨の壊死や骨髄炎を起こすことがまれにある。歯周病など口腔内に感染症があるとリスクが高まることも分かっている。
 愛知県歯科医師会理事で、橋本歯科医院(名古屋市南区)院長の橋本雅範さん(62)は「リスクを下げるため、BP系薬剤を服用している人は、普段から口の中を清潔にするケアをしてほしい」と話す。
 同様の事例は国内で十年ほど前から報告されており、独立行政法人医薬品医療機器総合機構によると、一四年度には三百三十二件、一五年度には百八十三件(いずれも疑われる例を含む)が発生している。
 歯科医師会や医師会、関連学会、製薬会社などは以前から、会報やウェブサイトでBP系薬剤で顎骨壊死を起こす危険性を訴えてきたが、生かされなかった。
 このため橋本さんは「もしBP系薬剤を飲んでいて歯科にかかる場合は、そのことを必ず伝えてほしい」と患者に呼び掛ける。

関連記事

口・歯の衰えに診断基準 老年歯科学会

長持ちさせるためには
今日は、インプラントを長持ちさせるためにはどうすれば良いのかを書いてみたいと思います。

インプラント治療後、長持ちさせるためには、日頃のケアをきちんとする事が重要です。

つまり、毎日の歯みがきをしっかりやるということですね。

歯と歯ぐきの健康のためには、毎日の歯みがきを正しいブラッシング方法ですることが、とても重要で、これはインプラントにも当てはまります。

というのは、歯科ハンドピース用 カートリッジインプラント自体は人工の歯なので虫歯にならないのですが、その後のケア次第では、歯周病になってしまう恐れがあるのです。

特にインプラントには神経がないために、感染が起こっていたとしても気づきにくく、かなり悪くなって初めて自覚症状が出て気づくことになります。

Woodpecker®UDSシリーズ根管治療用チップE5(EMSと交換、5本入)

このように、ご自身ではなかなか感染に気付けませんので、毎日の歯みがき等のケアに加えて、必ず歯科医院での定期健診を受けるようにしてください。

ご自身では特に異常がないと思っておられても、歯ぐきの炎症や虫歯が見つかることもあります。アマルガムミキサー

北大阪インプラントセンターでは、治療後の保証を受けるためにも、必ず定期健診を受けることをお勧めしています。

定期健診では、インプラントの状態をみたり、歯科衛生士による歯のクリーニングを受けていただいたりと、専門的なケアを行います。

このようなケアの積み重ねが、結果としてインプラントを長くもたせ、歯を守ることにつながります。

歯のクリーニングはとても気持ちがいいので、どうぞお気軽にお申込み下さいね。

関連記事:治療は何歳まで可能ですか?
「高機能」中心に伸びる歯磨き粉市場 高齢化背景にケア意識浸透

歯磨き粉市場が拡大している。虫歯でもないのに歯がしみて痛い「知覚過敏」をケアする高機能タイプの伸びが全体を牽引(けんいん)する。高齢化を背景に、長く健康な歯を保ちたいという意識が広がっているようだ。人口が減り続ける日本で数少ない成長市場となっている。
歯科抜歯用ルートエレベーター(プラスチックハンドルハンドル)(1本入) 

 市場調査会社、インテージ(東京)によると、歯磨き粉の国内市場規模は平成23年の754億円から、27年には846億円まで拡大した歯科用ルートエレベーター 。伸び率にすると約12%の増加になる。

 歯磨き粉を製造販売するグラクソ・スミスクライン・コンシューマー・ヘルスケア・ジャパン(東京)で、マーケティングを担当する安部順子氏は、高齢化の進行と歩調を合わせるように日本人の間に口腔ケアの意識が広がったと分析する。

 安部氏は「販売本数はあまり変わらずに単価が上昇している」と話す。国内で販売される歯磨き粉の平均価格はこの10年で100円ほど上がったという。

オススメ商品をご覧ください:

http://www.athenadental.jp/category-2043-b0-アマルガムミキサー.html

 単価の上昇は知覚過敏や歯周病のケアを前面に押し出した「高機能歯磨き粉」の普及によるものだ。メーカー各社が力を入れる商品で1本700円前後するが、中高年から支持を集めている。

 グラクソが手掛ける知覚過敏ケアの歯磨き粉は、過去5年間で売り上げが7割増えた。ライオンが製造する価格帯が500~999円の歯磨き粉は、28年1~9月期の販売金額が前年同期に比べて8%アップした。

 グラクソによると、日本人の歯に対する意識は突出して高く、今後も市場の成長は続くとみられている。

関連記事

歯医者嫌いも押さえておきたい「3つの歯科テクニック」

顎に梅干しみたいなしわが…「梅干し顎」の原因と治療法を解説

アンチエイジングの天敵の一つに、しわがあると思いますが、加齢による肌のたるみではなく、顎にしわができてしまう「梅干し顎」というものがあります。

見た目に違和感を感じさせるため、なんとかしわを解消したいと気にされる方もおられます。

今回は、梅干し顎になってしまう原因から、梅干し顎の治療法を医師に解説していただきました。
梅干し顎とは

鏡を見ながら、唇を閉じて、思い切り「ちゅー」と発音するように唇を突き出してみると、あごにでこぼこしたしわが寄り、梅干しの表面のように見えることから、俗に「梅干ししわ」と呼びます。

そして、特にしわを作っているつもりではないのに、普段から梅干ししわが寄っている状態を「梅干し顎」と呼ぶことがありますが、医学用語ではなく俗語です口腔内照明器
梅干し顎の原因

前歯が前に出ていたり(上顎前突)、逆に下あごが後ろに引っ込んでいると(下顎後退)、唇を閉じるために顔の表面の筋肉(表情筋)に過剰に力が入ります。

特に口輪筋という唇の周りをぐるっと輪状に囲んでいる筋肉や、おとがい筋という唇から顎につながる筋肉が過剰に緊張すると、梅干ししわが現れます。
梅干し顎の治療法1:歯並びの矯正

治療内容
矯正歯科や口腔外科での治療になります。

■ 診察
顔写真やレントゲン写真で歯並びや骨格を調べ、以下のことをを診断します。

・上あごが前に出ているのか
・下あごが引っ込んでいるのか
・歯並びが悪いだけなのか
など

■ 歯並びを矯正することで改善が期待できる場合
矯正器具を装着します。奥歯を抜いて空きスペースを作ってから矯正することもあります。

■ 骨格の矯正を必要とする場合
口の中を切ってあごの骨を削る手術をすることもありますが、梅干し顎のためだけに大掛かりな手術をすることは少ないでしょう。

健康保険が適応される病気
先天的な骨格の異常などを伴いやすい染色体異常がある場合は、矯正治療に健康保険が適応される場合があります。

例)
・口唇口蓋裂
・ダウン症候群
・マルファン症候群
・頭蓋骨異形成
・クルーゾン症候群
・トリーチャーコリンズ症候群
など

上記の病気では見た目だけでなく、食べる・飲み込む・話す・呼吸するといった機能を改善するために歯科矯正が必要になります。

健康保険が適応されない場合は自由診療となりますので、場合により数十万円から数百万円かかることもあります。
梅干し顎の治療法2:ボツリヌス菌毒素注射

オススメ商品をご覧ください:

http://www.athenadental.jp/category-2196-b0-研磨機.html

美容外科やスキンクリニックなどで受けることができます。

治療内容
おとがい筋の過剰な緊張を消すために、ボツリヌス菌から採取した毒素を加工した薬を注射することで梅干ししわに効果が期待できます。

ボツリヌス菌毒素の効果
ボツリヌス菌毒素は神経から筋肉に贈られる運動の信号を遮断する性質があり、呼吸に必要な筋肉を動かなくすることで死の原因にもなるのですが、その毒素を薄めて危険性を減らした薬が販売されています。
技工室用内蔵式吸塵機付き研磨機AX-J5 

また、口角が上がりやすくなり表情がおだやかになったり、顔の輪郭がシャープになったりと、梅干ししわ以外の効果も得られる場合があります。

効果の持続期間
健康保険は適応されないのですが、注射のみで3カ月から半年程度効く手軽さがあります。
最後に医師から一言

梅干し顎は海外では「小石だらけの顎」と表現します。

あごのしわは毎日よく見る部分でもあるので、とても気になりますよね。気になっている方は一度病院に足を運んでみてはいかかでしょうか。

関連記事

大人の虫歯は金属詰め物の下で/照山裕子お口の悩み

第60回春季日本歯周病学会学術大会 開催される

5月12日(金),13日(土),「歯周病学の挑戦-サイエンスとヒューマニティの調和」をテーマに標記学術大会が,福岡国際会議場(福岡市)にて開催された(大会長:西村英紀・九大).
 12日の午前の鼎談では,吉江弘正氏(新潟大),永田俊彦氏(徳島大)および和泉雄一氏(医科歯科大)が登壇.まず吉江氏が「ショート歴史」と題して講演.有史依頼存在する歯周病に対して,どのように治療方法が発展し,学問体系が形成されていったのかについて述べた.続いて永田氏が「歯周病の診断・分類の歴史変遷」と題して講演.歯周病の病因論の変遷について解説し,歯周病はプラークの量が問題とされていた時代から,糖尿病など全身疾患と関連することが明らかになってきた現代までの歴史について語った歯科用インプラント装置 .続いて和泉氏が「歯周治療の変遷- 20 世紀からの治療を中心に-」と題して講演.再生医療に加えて抗菌治療の変遷および背景について説明したのち,歯周病に関与する他の学会とともにより良い治療について模索していきたいと述べた.最後に「被引用数からみた論文と人物像」という題のもと,被引用数が多い論文から7名の著名な人物を選定し,先人たちの人物像から業績までについて登壇者3名が議論した.
COXO®直照射型歯科治療用照明LEDライトAZS 

学会学術賞受賞記念講演では,まず石原裕一氏(松本歯科大)が「歯周組織破壊におけるIL-1Raの役割と治療薬への可能性」と題して登壇.IL-1の過剰発現およびIL-1Raの発現低下が歯周病の重症化を招く機序について解説した.次に柳田 学氏(阪大)が「喫煙により増悪する歯周病の病態形成に関する基礎的研究」と題して登壇.ニコチンが歯根膜の細胞分化に影響を及ぼし骨組織の新生能の低下を引き起こすこと,歯槽骨の骨再生が遅延することなどについて解説.喫煙が及ぼす歯周病への影響について,表面的な観察のみならず分子レベルにおいて説明された.

オススメ商品をご覧ください:

http://www.athenadental.jp/category-2177-b0-歯科手術用照明LEDライト.html

13日目午前に執り行われた倫理委員会企画講演では,板井孝壱郎氏(宮崎大)が「倫理問題は会議室で起こっているんじゃない!-未承認・適応外・高難度新規医療をめぐる「倫理」とは?-」と題して登壇.近年大きく変貌し注目される「医の倫理」について,「研究倫理」および「臨床倫理」の観点から解説.思いやりのみではなく,正確な専門知識を持って倫理的な医療を実施することが重要であり,そのためには倫理コンサルテーションを担う人材育成および組織的整備が急務であると述べた.

特別講演IIIでは,上田泰己氏(東京大学医学系研究科/理化学研究所)が「全身・全脳透明化の先に見えるもの」と題して登壇.上田氏の研究チームが開発した成体全身の透明化技術に,蛍光免疫染色などの細胞可視化技術を組み合わせることで,個体・組織単位での全細胞解析の礎を構築したと発表.今後,解剖学・生理学などの各分野に対して,本技術を基盤とした貢献が期待されると述べた.

 認定医・専門医教育講演では,関野 愉氏(日歯大)が「歯周病学におけるエビデンスとその臨床的意義」と題して登壇.文献で理論構成された症例報告や研究発表におけるディスカッションが増えてきてはいるが,文献内容を批判的に吟味したうえで,臨床的意義を見いだす点が欠けている場合が多いと解説.自身の治療に関与する論文を批判的に吟味し,客観的に分析することが重要であると述べた.

関連記事

歯科医師の助言も!就学前に「自ら歯磨きする子」に育てた親の工夫5つ

インプラント周囲炎の発生頻度
インプラント周囲疾患の発生頻度を報告している研究は、数編しかありません(Zitzmann & Berglundh 2008)。

入手可能な研究において、1本以上のインプラントでインプラント周囲炎が起こった患者の割合は28%-56%と、大きな開きがあります。

また、疾患の広がりと重篤度は患者により異なっていて、アマルガムミキサー約10-15%のインプラント患者が数本のインプラントで重篤な骨喪失を伴う顕著なインプラント周囲炎が現われています。

インプラント周囲炎の発生頻度に関する現在のデータの大半は、一つのインプラントシステムにより治療された患者から得られたものですが、この疾患は一般的なもので、すべてのタイプのインプラント周囲で起こる可能性があります。

Vrn® 超音波スケーラーK08B

インプラントは、何らかの原因で歯がなくなり、なくなった歯の代替として用いられます。

日本人が歯を失う原因の7割はむし歯か歯周病といわれていますが、年齢によってその内容は変わってきます。40歳まではむし歯が抜歯原因の第1位となっていますが、スリーウェイシリンジ用 ノズル40歳を過ぎた方はむし歯よりも歯周病が抜歯の主な原因となるといわれています。

むし歯と歯周病は歯にくっついた歯垢(プラーク)によって引き起こされるもので、インプラント周囲炎もまた、同じです。

歯に対する適切なプラーク・コントロールが、インプラントを長持ちさせることにもつながります。

関連記事:噛み合わせが低いってどういうこと?
歯が抜け落ちる…歯周炎、「歯磨きで防げる」のまやかし、新事実浮上

11月8日は「いい歯の日」でした。テレビニュースのトピックスなどでも紹介され、特に歯周病ケアに重点が置かれる内容が多く見受けられました。
 歯周病は日本人成人の8割以上が罹患しており、世界中の疾患のなかでもっとも罹患率が高いといわれています。しかし、テレビ番組で紹介される歯周病ケアの内容は、相も変わらず「磨け、磨け」のオンパレードで、磨けば完全に歯周病を予防できるかのようなものでした。
歯周病は磨くだけでは治らない

 歯周病は歯の周りの歯茎や骨がダメになって最終的には歯が抜けてしまう病気です。歯周病は「歯肉炎」と「歯周炎」に分けられ、この2つを合わせて歯周病と呼んでいます。大まかに、歯肉炎は歯茎や骨まで進まないもの、歯周炎は歯茎や骨まで進むものといえます。言い換えれば、歯肉炎では歯は抜けないが、歯周炎は歯が抜けてしまうものです。

オススメ商品をご覧ください:

http://www.athenadental.jp/category-2050-b0-真空成型器.html


 歯肉炎も歯周炎も、歯に付着した汚れである「プラーク」(歯垢)に含まれる細菌が出す毒素による炎症が原因で起こるとされています。では、なぜ歯肉炎は歯茎や骨などの歯周組織を破壊せず、歯周炎になると破壊するのでしょうか。また、歯肉炎と歯周炎との境目はどうなっているのでしょうか。
 これらは、長年臨床に携わってきたなかで、いつも疑問に思っていました。教科書的には、歯肉炎が進行し歯周炎となると説明されています。しかし、実際には、その説明と食い違う事象が見受けられます。
 いくらブラッシング指導をしてもきちんと歯磨きをせず、歯と歯茎の境にプラークが常に存在し、歯肉のふちがいつも赤くなっている小学生などは臨床上よく見かけますボトル付きスケーラー 。むしろ、このような子が普通といえます。ところが、子供では歯肉炎が年単位で長期にわたって存在しても、歯周組織が破壊されるに至ったという症例は、私が知る限りありません。
 では、本当に歯肉炎が進行して歯周炎へと変遷するのでしょうか。私にはそうとは思えませんエアモーターセット 。歯肉炎と歯周炎には明確な違いがあり、そこには何かが潜んでいるはずです。
 しかし現状では、歯肉炎と歯周炎との違いを「歯周組織が破壊され、再生しないものを歯周炎と呼ぶ」という以外に表せないのです。

歯周炎には細菌以外の原因があった!

加熱管 真空成型器専門用
 そこに、以前本連載でも紹介しましたように、奥羽大学薬学部教授の大島光宏先生らの研究により、歯周炎の原因となり得る細胞があるという大きな糸口が示されました(総説(日本語)「歯周炎薬物治療のパラダイムシフト」大島光宏先生、山口洋子先生著)。
 そして研究はさらに進み、英科学誌「サイエンティフィック・リポーツ」に、歯周炎を起こしている歯茎に存在する歯周炎関連線維芽細胞を特定し、骨をつくるために必要な一部の遺伝子を欠いている特徴を解明することに成功したと掲載されました。
 つまり、この細胞の存在によって歯の周りの骨が再生せず、歯が抜けるに至ってしまうというのです。
 また、この歯周炎関連線維芽細胞の検出法を確立し、国際特許を申請しました。これにより、歯周炎関連線維芽細胞が存在しているかどうかを検査することで、歯周炎を早い段階で発見できるようになる可能性が広がりました。この歯周炎関連線維芽細胞の遺伝子解析は、理化学研究所で「FANTOM5プロジェクト」と称する研究の一部として行われました。

 このように歯周炎には歯周炎関連線維芽細胞が大きく関与しているだろうということは、機会のあるごとに周りの歯科医師たちには話をしていますが、歯科界では、ほとんどと言って良いほど広まっていません。非常に残念です。
 最後に私が診させてもらっている患者さんの症例を紹介します。初診が2001年ですから、15年経過しています。左が01年撮影、右が16年撮影のものです。
 15年の間に上の前歯の歯肉が明らかに退縮しています。つまり、歯周組織の破壊が起こっているのです。この患者さんは欠かさず定期健診を含め、年に4回以上の受診をされています。しかし、この15年の間に上の前歯が腫れたりして、いわゆる歯周処置を行った記録はカルテにはありません。また、現時点(右の写真)でも、治療を要する炎症像はありません。今まで臨床に携わってきて、いつも違和感のある現象でした。

関連記事

本当は怖い歯の治療…銀歯を入れるのは日本人だけ?

鏡を見て「歯茎磨き」イメージ/照山裕子お口の悩み

元モデルの照山裕子クリア歯科新宿院院長が、口臭が気になる、歯周病が進んできた…歯と口の悩みなど、皆さんの悩みに回答します。

 Q 丁寧に歯磨きしてきたつもりですが、50歳を過ぎて歯は歯周病でボロボロです。なぜでしょうか。

 A 歯磨きをしてきたのに歯周病に…という人は、実は正しく歯を磨けていないんです歯科技工用真空成型器 。歯磨きのやり方を習うのは幼稚園や小学校です。「みんなで歯磨きしましょう」と、歯ブラシをグーで握ってゴシゴシ磨くという習慣がつけられる。その習慣のまま大人になり、正しい歯磨き指導をしてもらったことがない。
歯科用アマルガムミキサーHL-AH G7 

 歯周病予防のための歯磨きは、歯と歯茎の境目に斜め45度にブラシの毛先を差し込むイメージです。子どもの歯と大人の歯並びは違うのに子どもの頃からの習慣で、歯の白い部分だけを磨く。歯と歯茎の隙間にごっそり汚れがたまります。乳歯から永久歯に生え替わる子どもの歯は、基本的にガタガタです。上の歯と下の歯のかむ面にも汚れがたまるから、歯をしっかり磨きましょうと指導されます。でも歯がそろい、かむ面がきれいに並べば、汚れは付きにくい。大人はどちらかといえば、歯茎磨きのイメージです。

 歯茎を傷めず、汚れをとるには軟らかめの毛先です。ほとんどの歯科医院は硬い毛先の歯ブラシを取り扱っていないと思います。歯ブラシの持ち方も、鉛筆を持つのと同じペングリップです。なるべく短く、ヘッドに近いところを持ちます。柄はなるべく細いものにしましょう。

オススメ商品をご覧ください:

http://www.athenadental.jp/category-2094-b0-歯科ハンドピース用-カートリッジ.html

 口の中はもともと虫歯菌が優位な人、歯周病菌が優位な人に分かれます。小さいころから虫歯がひどかったという人が、歯周病にならなかったりすることはあります。逆に虫歯が1つもないような人、一見ものすごく健康な口に見える人が、まだ30歳前なのに歯周病で歯がぐらぐらし、抜かなくてはならなくなったりすることがありますアマルガムミキサー 。虫歯菌は少なかったが、歯周病菌が優位だった。しかも正しい磨き方を知らなかった。

 どこの歯科医院でも歯科衛生士がいて、鏡を使ってブラッシング指導をしてくれます。鏡も見ないでゴシゴシやっているだけでは、絶対汚れは取れません。

 ◆照山裕子(てるやま・ゆうこ) 歯学博士。厚労省歯科医師臨床研修指導医。歯と全身の関わりについて幅広く学んだ経験を基に、機能面だけでなく審美的要素にもこだわった丁寧な治療がモットー。分かりやすい解説でテレビ、ラジオにも多数出演している。学生時代はモデル事務所に所属。近著に「歯科医が考案 毒出しうがい」(アスコム)。

関連記事

認知症不明者 歯型で特定、大阪府警・歯科医師会が全国初の導入検討「家族のもとに帰る助けになれば」

口腔用液状医療機器「エピシル口腔用液」のライセンス契約締結

適用後数分以内に口腔内の疼痛を緩和、効果は8時間持続
Meiji Seikaファルマ株式会社とソレイジア・ファーマ株式会社は12月5日、現在ソレイジアが日本と中国で製造販売承認申請中の口腔用液状医療機器「エピシル口腔用液」について、日本国内の販売権に関するライセンス契約を締結したと発表した。

エピシルは、スウェーデンのCamurus社により創製された、化学療法や放射線療法による口内炎に伴う疼痛の管理および緩和のための口腔用液状医療機器歯科用切削研磨セット 。Camurusの特許技術である「FluidCrystal(R)」を用いて開発された脂質ベースの液体であり、口腔内に適用されると口腔粘膜を覆う強固な生体接着保護膜を形成し、患部を物理的に保護する。臨床試験の結果、適用後数分以内に口腔内の疼痛を緩和し、その効果は8時間程度持続することが示されている。

日本国内に同様の医療機器は存在しないが、ソレイジアはCamurusよりエピシルの日本と中国における開発・商業化に関する権利を獲得して開発を進め、2016年に両国における製造販売承認申請を完了している。
COXO®歯科コードレス口腔内用照明装置MaxBiteDB-138 

がん治療を受けている患者のQOL維持に
口内炎の症状には、痛みや違和感、乾燥などがあるが、特にがん化学療法や放射線療法に伴う口内炎では、口腔内の疼痛により食事が困難になることもある口腔内照明器 。エピシルは、そのようながん治療を受けている患者のQOLを維持することが期待される。また、使用がノズルヘッドをプッシュして口腔内に適用と簡便で、携行に便利なポケットサイズ容器に充填されているのも特徴。

海外では、2009年に欧州で最初に上市され、現在では米国を含む多くの国で販売されている歯科レンチ式。薬事行政上、欧州ではクラス1医療機器、米国では後発医療機器(510(k))に指定されている。

今回の契約に基づき、ソレイジアは引き続きエピシルの申請を担当し、日本での製造販売承認を取得する。承認取得後、Meijiはエピシルの日本国内における販売、流通およびプロモーションを担当する。なお、契約締結に伴い、Meijiはソレイジアに対し、契約一時金、進捗や販売に応じた一時金およびロイヤルティを支払うとしている。

関連記事

虫歯治療が大きく変わる可能性あり、アルツハイマー治療薬を使って歯を再生させることに成功

| 1 | 2 | 3 | 最初 | next>>