最新の歯科ハンドピース用 カートリッジの情報

QRコード
カテゴリ
アクセスカウンタ
Total:40133
Today:51
Yesterday:101
| 1 | 2 | 3 | 最初 | next>>
歯を失ったあの人がすがる「移植」という選択

虫歯や歯周病、あるいは不慮の事故などによって歯を失ってしまった――。そのようなケースに遭遇したとき、どのような治療があるかご存じですか?

筆者は歯科医師としての知見や経験を基に、歯や口周りの情報を「ムシバラボ」というサイトで発信していますが、その中で紹介していることの1つが、失った歯を復活させる治療法歯科技工用真空成型器 。一般的な処置としては、隣り合う歯とつなげるブリッジ治療、人工歯根を入れるインプラント治療が一般的ですが、実は条件が合えば歯は移植できます。

以前と同じ噛み心地を取り戻せる

歯の移植は古代エジプトでも行われていたという記述があるくらい以前から行われていた治療方法で「歯牙移植」といいます。人工物ではなく自分の体の一部を移植するため、以前と同じ噛み心地を取り戻せます。歯を削る必要がないのも大きなメリットです。今回は、歯牙移植ができる条件や、メリットなどについてお伝えしていきます。

歯牙移植とは、歯を抜かなければいけなくなった部位や歯を抜いてそのままにしている部位に、自分の親知らずや機能していない歯(かみ合っていなかったり、埋まっていたりする歯)を抜いて移植する方法ですエアモーターセット 。悪い歯を抜いた穴に、親知らずなどを抜いて入れます。移植した位置に定着するように固定し、歯の根の治療をしたり、詰め物やかぶせ物の治療をしたりします。

歯の移植は聞いたことのない人も多いと思いますが、移植する歯の根には「歯根膜」と呼ばれる歯の周囲にある組織も一緒に移植します。この歯根膜が移植した部位でしっかりと再生すれば以前と同じ噛み心地が得られ、インプラントや義歯と異なり、身体に対して優しい治療方法です。条件が合えば非常に有効な方法と言われています。

画期的に思える歯牙移植ですが、どんな状態でもできるわけではありません。ある程度の条件をクリアしないとできません。では、どんな条件があるのでしょうか?
真空成型器バキュームアダプターXG-E01 

1.抜かなければならない歯の周りの骨の状態がいい

歯を抜いた後、その周りに移植するための歯が植えられる骨が残っている必要があります。歯の根の病気や歯周病で歯の周りの骨が大きく壊されている場合があります。そのような骨の状態ですと歯を移植しても歯を固定する場所がなくて移植ができません。ですので、移植を行う場合は、移植したい部位の骨の状態がいいということは絶対条件になります。 

2.歯牙移植できる歯がある

歯牙移植するには移植できる歯が必要です。多くの場合、親知らずを使うことが多いのですが、かみ合っていない過剰歯や、転移歯、埋まっている埋伏歯などを使うことがあります。

3.歯の大きさ

移植する歯の幅が合わないと出来ません。抜いた歯を移植する場所の骨の幅が合えば移植は可能になりますが、大きすぎても小さすぎてもできません歯科用ルートエレベーター 。できるだけ大きさが近いことが条件になります。

その他に、移植する歯の根の形状が単純であることや、お口全体の歯周病の治療が行われて入りなど条件はいろいろあります。このような条件がクリアできていれば非常に有効的な治療法です。

歯牙移植のメリットは?

歯牙移植のメリットはどこにあるのでしょうか。いくつかご紹介します。

1.歯を削る必要がない

ブリッジ治療のように、隣り合う健康な歯を削って被せるなどの処置が必要ないため、非常に体に優しい治療法といえます。

2.良い噛み合わせを作りやすい

歯根膜組織も一緒に移植し再生させるため、インプラントとは違い自然とお口の中の噛み合わせになじむため、良好な噛み合わせを作りやすいといえると思います。

3.保険適応になることもあるため、比較的安く治療できる

保険診療3割負担の人で5000円から1万円前後程度になります。レントゲンやCTレントゲン、親知らずの状態によっても金額は変わりますが、インプラントなどに比べると比較的安いと言えます。ただし、その後、根の治療や被せ物の費用がかかります。

そして、保険診療で歯牙移植を行うためには、移植する歯は親知らずか埋伏歯(歯茎の中に潜っている歯)である必要があります。八重歯や内側に倒れている転移歯などは保険診療内では歯牙移植を行うことができなくなります。

このようにメリットも多い歯牙移植ですが、さまざまな条件が整わなければできない治療でもあります。予後の判定も難しいとも言われているため、インプラント治療のほうが多く行われているのが実情です。しかし、10代、20代といった若い人の場合はインプラントを選択するよりも、できるだけ歯牙移植を行いたいものです。歯牙移植はメリットが多いのも事実です。抜いたままにしている部位があったり、抜かなければならない歯があったりして悩んでいる人は、一度かかりつけの歯医者さんに相談してみると良いでしょう。

「鼻からくる歯の痛み」は一体何が原因なのか

この時期、「寒さが原因で風邪をひいて鼻水が止まらない」なんて人も多いのではないでしょうか。「鼻水は止まらないし、なんか奥歯まで痛くなってきた!と思って歯医者に行ったら虫歯ではなく副鼻腔炎(蓄膿症)だったなんて方もいらっしゃると思います。

筆者は歯科医師としての知見や経験を基に、歯や口周りの情報を「ムシバラボ」というサイトで発信していますが、その中で紹介していることの1つが、副鼻腔炎が歯にもたらす影響です。

副鼻腔とは上顎と頬、鼻に囲まれた空洞です。風邪などによって、この副鼻腔に炎症や感染が流れておきた状態を副鼻腔炎、一般的に蓄膿症と呼んでいます。副鼻腔炎には歯が原因で起こる「歯性上顎洞炎」と、鼻づまりなど鼻が原因で起こる「鼻性上顎洞炎」があります歯科ハンドピース用 カートリッジ 。副鼻腔にはいくつか種類があるのですが、特に副鼻腔の中でも上顎洞は上顎の歯に近く、副鼻腔炎(上顎洞炎)になると上顎の奥歯が痛くなることが多いのです。
COXO®歯科コードレス口腔内用照明装置MaxBiteDB-138 

なぜ、虫歯など歯の痛みと副鼻腔炎を間違えるのか

今回は副鼻腔炎によって起こる症状について詳しく解説しましょう。歯の根と副鼻腔は非常に近い関係にあります。レントゲンで見ると、歯の根が副鼻腔に突き出ているようにも見えます。このような関係にあるために、副鼻腔に炎症が起きた場合に歯の根のあたりや歯茎が痛いと思ってしまうことがあるのです。

頭を傾けるだけでも…

副鼻腔炎には歯の痛み以外の症状もあります。

① 頭痛がする

鼻腔は上顎から目の下まで広がっている空洞です。口腔内照明器 そこに炎症が起こると周りの神経や血管を圧迫し、頭痛を引き起こすことがあります。

② 走るときや階段の上り下りで響く

副鼻腔にウミなどが溜まると、走るときや、階段で上り下りした時にウミが揺れ動き、上顎の上のあたりが響く感じがします。

③ お辞儀をした時に痛む

お辞儀をした時も、溜まっているウミが頭の方に動きおでこや頭の方に痛みを感じる時があります。

④ 眼の奥や鼻の横あたりに圧迫感がある

副鼻腔は眼の下まで広がっているため、副鼻腔炎になりウミなどが眼の下までたまってしまうと、眼の下の骨や鼻の横の骨を押し上げるため、痛みや違和感を持つことがあります。

⑤ 口の中や鼻から嫌な臭いがする

副鼻腔の中でも上顎洞にウミがたまると、鼻や口に近いため、鼻の奥や口の中に嫌な臭いが広がることがあります。

このような症状が、歯の痛み以外にあった場合副鼻腔炎の疑いがあります。

副鼻腔炎による歯の痛みをもう少し細かくご説明しましょう。

1. 上顎の奥歯が痛い

副鼻腔炎になると上顎の奥歯全体が痛くなることがあります歯科用切削研磨セット 。上顎の奥歯の根は副鼻腔に入り込んでいることが多く、副鼻腔炎になると炎症が根の先から伝わり、上顎の奥歯が痛くなります。

2. 何もしなくてもズキズキする

副鼻腔炎によって、根の先や神経を圧迫したりして激痛が出ることがあります。副鼻腔炎が改善されれば治ることが多いのですが、痛みが強いために虫歯の痛みと間違われることもあります。

3. かみ合わせた時に痛む

副鼻腔炎によって歯の周りにある歯根膜(しこんまく)という器官に炎症が広がり、かんだ時に痛い感じがします。歯根膜は何かをかんだ時に硬い、軟らかいなどを判断する器官です。

4. 歯の根が浮いた感じがする

副鼻腔炎によって根の先に圧力が加わり歯が押し出されるように浮いた感じがします。かみ合わせなどの調整はせずに、副鼻腔炎の治療が必要です。

最終的にはCTなどによる診断が必要

副鼻腔炎が歯の痛みの原因なのか、そして副鼻腔炎の原因が歯なのか、鼻なのかを診断するには、最終的にはCT(コンピュータ断層撮影)などで診断する必要があります。

歯が原因の副鼻腔炎であった場合
虫歯が神経まで広がって歯の根の先から細菌が副鼻腔炎に入ってしまったり、歯周病が進行して歯周ポケットから細菌が副鼻腔に入ってしまったりすると、副鼻腔炎になってしまいます。まず、原因の歯を確認して、抗生物質を服用しながら、根の治療や歯周病の治療を行って行きます。歯の根の治療や歯周病の治療で治せないほど感染が広がっていた場合、歯を抜かなければならないケースもあります。

鼻が原因の副鼻腔炎であった場合
CTなどの診断により原因が鼻からくる副鼻腔炎であれば、抗生剤を服用することによって歯の痛みもなくなります。

副鼻腔炎は強い痛みを伴うことが多く、ご自身で歯の痛みなのか、副鼻腔が痛いのか判別しにくい場合もあります。しっかりと診断し、確実に原因を取り除くことが大事になります。このような症状を感じた際には、かかりつけ医に相談し、しっかりと検査してもらい納得したうえでの治療をおすすめします。

関連記事

顎がカクンカクン、口の開き悪い

歯と全身の健康
血流をつかさどる器官は心臓ですが、身体にはこのほかにも、血流の助けとなる働きが存在します。咀嚼もそのひとつなのだそうです。
よく噛むことにより、血流がサラサラと流れれば、酸素と栄養が体のすみずみにまで流れます。スリーウェイシリンジ用 ノズル
食生活に注意して、血管を詰まらせないことも大切ですね。

食物も米、麦などの穀類 野菜を多くとり、肉・魚は1割くらいの割合で摂るのが良いようです。
よい咀嚼は唾液の分泌を促して消化をたすけてくれます。歯科用オイルレス エアーコンプレッサー
歯全体で、ゆっくりとよくかんで食べることで、食べものの消化がよくなるばかりか、だ液も多く出て消化をいっそう助け、栄養の吸収をよくします。均等に脳内血流が心臓に流れるのだそうです。

Woodpecker®UDS超音波スケーラー用チップGD8(クラウン除去用、SATELECと交換、5本入)

かみ合わせと血流、血中に酸素を取り込む呼吸の問題。
この2つの問題が解決すると平均寿命も延びるようですよ。歯科レンチ式

インプラントはいまや全世界約50カ国以上においてにも認められ利用されている、優れた医療技術です。
神戸三宮インプラントセンターは、神戸の地からこの最高の医療を提供いたします。
関連記事:インプラントを発案したのは整形外科医
40歳のあの人でもできる「歯の矯正」の真実

自分の歯並びに自信がある人はどれくらいいるでしょうか? 歯並びが悪いことがコンプレックスになっている人も少なくはないようです。「歯並びが悪いのは気になるけど、いまさら矯正治療なんて……」と思っている人もいるかもしれません。

筆者は歯科医師としての知見や経験を基に、歯や口周りの情報を「ムシバラボ」というサイトで発信し、その中でも紹介していますが、矯正治療は子どもだけのものではありません歯科研磨機 。たとえば40歳の大人でも始められます。大人になってから行う矯正治療にはどのような良い点があるのでしょうか。

矯正は大人になってからでも遅くはない

矯正治療は「治療期間が長くかかる」「矯正器具が目立つ」「治療代が高い」というようなマイナスイメージが根強くあるようです。そのため、大人で歯並びが気になっていてもなかなか矯正治療をする気にならない人も多いかと思いますが、最近では医療技術の発達や、新製品がどんどん開発されていることにより、そのようなマイナスイメージを覆すようなさまざまな治療法が出てきています。
Toboom®HPジルコニア材修整研磨用ポイントセット-HP0109D 

歯並びやかみ合わせを整えることは単に歯並びの見た目が良くなるだけではなく、次のようにいろいろなメリットがあるのです。

1.精神面で良い影響を与える

歯並びが変わるだけで随分と顔の印象が変わるものです。コンプレックスだった口元が改善することにより、性格まで明るく、社交的になる人が多いようです。

結果的に虫歯や歯周病を予防できる

2.虫歯や歯周病にかかりにくくなる

歯がデコボコ重なっている部分がなくなるため、歯磨きがしやすくなり、結果的に虫歯や歯周病を予防することができます歯科用切削研磨セット 。また、かみ合わせが均等に当たるようになり、特定の歯に負担がかかりすぎることがなくなるのも歯周病の進行を阻止することにつながります。

3.口臭が改善する

歯並びが悪いと、歯並びの重なり合っている部分が不潔になり、口臭の原因となります。また、口を閉められないような出っ歯などの場合、口が渇くことによって強い口臭を起こしやすくなります。矯正治療をすることにより、このようなことを改善することができます。

4.歯を長くもたせられるようになる

歯を自分で清潔に保ちやすくなることと、かみ合わせの負担が全体に均一にかかることで、歯や歯茎、またその周囲の骨などの組織を傷めにくく、健康な状態にすることができるため、結果的に歯が長持ちします歯科用インプラント装置 。また、歯並びやかみ合わせが悪いと、歯科治療をした後の詰め物やかぶせ物の隙間からすぐに虫歯になってしまったり、早期に壊れてしまったりしますが、矯正によって治療した部分も長くもたせられるようになります。

5.全身の健康にも良い効果が期待できる

かみ合わせが良くなることから体の筋肉のバランスが整い、頭痛や肩こり、腰痛などさまざまな体の不調が良くなる場合が多くみられます。また、食べ物も良くかみくだけるようになり、唾液もしっかりと分泌されることで、消化が良くなって胃腸の調子が良くなってきます。さらには虫歯や歯周病が起こりにくくなることにより、それらの原因菌が引き起こすといわれている全身疾患(脳・心臓血管系の病気、糖尿病、肺炎、消化器疾患など)も予防することができます。

6.好印象を与える

歯並びがきれいだと、清潔感があり、それだけで相手に良い印象を与えるものです。海外の先進国では歯並びがいいことが出世にも影響したりなど、社会的に認められるためにとても重要だといわれています。日本ではまだまだそこまでではないようですが、グローバル社会の今、仕事や留学などで海外の人と接する機会も増えていますので、歯並びが良いことは大きなメリットとなることでしょう。

このように、矯正治療を行うメリットはさまざまあります。ですが、矯正治療はやってみたいが、やはり表側から矯正器具をつけることに抵抗のある方も多いと思います。そのような方には現在では「裏側矯正」や「マウスピース矯正」という治療方法があります。これらの方法は、見た目を気にすることなく歯並びを整えることができます。ですが、やはりメリットやデメリットがあります。どのようなメリット、デメリットがあるのかまとめてみましょう。

関連記事

グループホーム入所者の口腔ケア、専門職によるアセスメントやケアプランの必要性を提言―東京都健康長寿医療センター

「虫歯の放置」が引き起こす意外な重病の恐怖

「虫歯になっているけど、治療に行く時間がなかなかない」

そんな事情から虫歯を放置したままの人もいるかもしれませんが、虫歯を放置しておくとロクなことはありません。筆者は歯科医師としての知見や経験を基に、歯や口周りの情報を「ムシバラボ」というサイトで発信していますが、その中で紹介していることのひとつが「顎骨炎」という病気です。

顎骨炎という言葉はあまり聞きなれないと思いますが、文字どおりあごの骨の炎症のことで、非常に重症化したり、ときに命にかかわったりする場合もありますボトル付きスケーラー 。そしてこの病気は虫歯の悪化が原因で発症することもあり、決して誰にとっても他人事とはいえない病気です。顎骨炎とはどのようなものなのか、顎骨炎にならないためにはどうしたらよいのでしょうか。
Toboom®HP非貴金属材研磨用ポイントセット-HP0505E  

顎骨炎とは

顎骨炎は炎症が起こる場所や広がり方などに応じて「顎骨骨髄炎」「顎骨骨膜炎」「蜂窩織炎(ほうかしきえん)」というような病名がつけられます。骨は皮膚や粘膜、筋肉などで覆われているため、普通は炎症を起こしにくい部分なのですが、あごの骨に関しては別で、顎骨炎を起こすことはそれほど珍しくありません。歯科研磨機 それはなぜかというと、歯が直接骨に埋まっているため、歯からの感染が骨に波及しやすいからです。

このように、顎骨に細菌感染を起こす経路は主に歯からで、口の中の細菌により虫歯から歯髄炎が起こって顎骨に感染が広がるケースをはじめ、歯周病の炎症や親知らずの周囲の炎症、抜歯後の細菌感染が顎骨に広がるケースも見られます。

顎骨炎(骨髄炎)の症状とは

1.強い痛み・腫れ

歯が原因で起こっている場合、原因歯の痛みやかんだ時の痛みに加えて、周囲の歯にも痛みが出てきます歯科用切削研磨セット 。また、歯茎の粘膜や周囲の皮膚が熱を持ち、赤くなって腫れ上がることでさらに痛みが強くなります。ただし、骨髄炎のように内部に炎症の中心がある場合には、赤みや腫れがはっきりと出ないこともあります。

2.顎下リンパ節の腫れ

あごの下のリンパ節が腫れてきます。

3.歯の動揺

原因となる歯はもちろんのこと、その周囲の歯にも動揺が起こってくることがあります。

4.つばを飲み込むと痛い

奥歯が炎症の原因となっている場合、つばを飲み込むだけで痛みを感じることがあります。

5.口があまり開かなくなる

奥歯が原因の場合、口があまり開かなくなってくることがあります。

6.熱・倦怠感・食欲不振

全身的にも症状が現れ、高熱や倦怠感、食欲不振が現れてきます。

7.下唇の感覚のマヒ

あごの骨の内部に炎症がある骨髄炎では、下唇の感覚がマヒすることもあります。

顎骨炎は悪化すると重症化し、上あごの場合は目や脳へ、下あごの場合は舌下や扁桃、首、前胸部にまで炎症が波及することがあります。また、この状態に気づかず放置していると、炎症を起こしている細菌が血液中に入り込んで増殖し、全身に感染が広がってしまう「敗血症(はいけつしょう)」を起こして、命にかかわる状態になることもあります。特に糖尿病などで免疫力が低下している人においては、このような状況が起こりやすくなるため、注意が必要です。

関連記事

医療・介護連携に関する意見交換

グループホーム入所者の口腔ケア、専門職によるアセスメントやケアプランの必要性を提言―東京都健康長寿医療センター

東京都健康長寿医療センター研究所は、認知症グループホームの入所者への口腔ケアや経口維持の支援についての調査結果を公表した。

調査は2017年1月に行い、2,599事業所に郵送アンケー トを郵送し、1,283事業所から回答を得た歯科手術用照明LEDライト 。入居者 17,930人のうち、経管栄養での栄養摂取者は 254人( 1.4%)、嚥下機能に配慮した食事提供を受けている人は 3,723人( 20.8%)、 とろみ水分の提供を受けている人は 2,570人(14.3%)だった。
COXO®歯科インプラント用コントラアングルCX235C6-9(倍速20:1) 

回答事業所が入居者に行っている口腔ケアの実施状況では、歯磨きや義歯清掃が1 日 3 回以上の事業所が 6 割を超えているが、口腔粘膜の清掃やマッサージを毎日実施しているのは半数程度だった。入居者の口腔ケアについての課題では、「歯磨きなどのケアにかける時間が十分に取れない」が約3割で最も多く、「拒否されて十分に口腔ケアができない」「スタッフの技量に差がある」との回答もみられた口腔内照明器
口腔内の課題としては、「むし歯が多い・歯の状態が悪い」 が最も多かったが、3 割程度の事業所が入居者の 3 分の1以上で「食べこぼしが多い人がいる」「よくむせる人がいる」などをあげた。

入居者の口腔ケアに関するマニュアル・指針などは 「作成していない」が53.6%で最も多く、その理由として36%が「作成するノ ウハウがない」と回答歯科用インプラント装置 。介護職員の口腔ケアについての研修受講状況は、「一部職員が受けたことがある」が約7割で最も多かった。
入居者への歯科治療や口腔ケアによる効果では、「口腔内の状態がよくなる」が 約7 割で最も多く、次いで 「口臭が緩和される」が 約5 割だった。歯科治療や口腔ケアによる効果について研修の実施状況別に比較したところ、「研修を受けている職員がいない事業所」より「研修を受けている職員がいる事業所」、「一部職員のみが研修を受けている事業所」より「全員が研修を受けている事業所」のほうが各種の効果を実感している割合が高かった。

口腔衛生管理や摂食嚥下機能への支援を円滑に実施するためには 歯科専門職の関与が必須だが、認知症グループホームと歯科医療との関わりは、個々の利用者へ歯科治療を提供するシステムはあっても、 事業所単位でのマネジメントへの関わりについては公的なシステムはない。 調査の結果を受け、調査研究事業チームは、歯科専門職による入居者全員を対象とした口腔衛生管理に関するアセスメントの実施やそれに基づくケアプランの作成、歯科専門職による事業所職員に対する助言・指導、カンファレンスの実施などを提言している。

関連記事

虫歯・歯周病の原因菌が死滅するのは可能なのか?

歯磨きで病気になるリスクが変わるのか?

歯磨きによる意外な効果?

イギリスのある大学の研究者が、医学誌『ブリティッシュ・メディカル・ジャーナル』の中である研究を発表しました。その研究発表の疫学調査の結果によると『1日に歯を磨く回数が1回未満の人は、2回磨く人に比べて心臓血管の病気になるリスクが1・7倍に高まる』そうです歯科用切削研磨セット
今回のこの研究は『35歳以上の男女約1万2千人を約8年追跡し、一部の人を対象に全身の炎症の強さを示し歯周病や心筋梗塞などとも関係する血液のCRP値を調べたところ歯磨きが1回未満の人の方が2回の人を有意に上回っていたというものです歯科技工用真空成型器
加熱管 真空成型器専門用 

この研究だけでなく近年では、口腔内の環境が悪い人は歯周病になりやすいという事や、心血管病などさまざまな全身の病気との関連を示す研究結果が増えているようです。1個か2個の研究結果だけでなく、多くの研究結果で『口腔内の不衛生な人は様々な病気になるリスクが増える』と言っているというのは、信憑性がありますねエアモーターセット

私自身、この研究結果には驚きました。歯周病になるリスクが高まる事は知っていたのですが、まさか心筋梗塞のリスクまで高まるとは驚きました。
どういった理由でリスクが高まるのか、気になるものです。

関連記事

歯の本数と認知症は関係あるか

不要な入れ歯回収でボランティア

処理で不要品難病患者の支援出来る

不要になった入れ歯を回収して、金属の部分をリサイクルして、難病患者の支援金にしようとする運動がありますエアモーターセット

2008年からNPO滋賀県難病連絡協議会で取り組んでいる「不要入れ歯リサイクル事業」では先月、回収された入れ歯の内の金属部分が約16キロ集まったようです。
真空成型器 バキュームアダプター 二世代
その金属を精製すると約108万円ほどになったようです。NPO滋賀県難病連絡協議会は半分をユニセフに寄付し、残りの半分は難病患者の支援金などにあてるらしいです。
入れ歯というのは、全てのものに含まれているわけではないのですが、金・銀・パラジウムが使用されています歯科技工用真空成型器 。その金属を換金してユニセフに寄付したり、難病患者の支援金にすることが出来ます。

このような活動は他にもあり『NPO法人日本入れ歯リサイクル協会』という団体があります。その事業内容は『不要となった古い入れ歯を回収し、その入れ歯に使われている貴金属を精製した益金を日本ユニセフ協会に寄付することで、世界の恵まれない子ども達に対する支援を行なう口腔内照明器 。また、「不要入れ歯回収ボックス」の設置にご協力いただく地方自治体の福祉団体に益金の一部を寄付することで、地域社会の福祉に貢献する。』とあるので、ほとんど滋賀の団体と同じだと思います。

ちなみに金属が使われていない入れ歯は回収されないようです。

関連記事

ハーブティは酸度がかなり高い食品?

母乳と虫歯の関係
子どもが欲しがるときに、おっぱいをあげていいですか? 夜中の授乳も大丈夫ですか?
虫歯が心配って本当ですか? 

105人の子どもを対象に調査したところ生体情報モニタ
1歳半で、就寝時に母乳を飲んでいた子が55人、そのうち2歳になったときに虫歯ができていた子の割合は、なんと32.7%!なんて論文も発表されたようです。  

母乳をいつまでも飲んでいると虫歯になる、と言われる、いっぽうで、母乳に含まれる乳糖は、エアモーターセットショ糖とは違って虫歯の原因にはならないという意見も聞きました。  

どっちが?本当なのかな。 

Micare®医療手術用無影灯D500/500 懸垂式

歯科医のお話しでこんな意見を見つけました。 
「夜の授乳と虫歯がまったく関連がないとは言い切れませんが、寝るときにおっぱいが必要な子はたくさんいますが、その子たちはみんな虫歯になっているわけでもありません。」 歯科技工用真空成型器

そうなんだ、あまり神経質にならなくてもいいのかしらね。 
でも、歯が生えてきたら、お母さん子どもの歯を磨いてあげましょう。離乳食がはじまると歯磨きは大事になりますよね。

神戸三宮インプラントセンターでは、患者様を家族のように思い診療しています。手術と聞くと怖かったり、不安に感じることもあると思いますが、何でもご相談ください。
関連記事:歯科治療の始まり
目薬を使うと虫歯になりやすくなってしまうのか

目薬の成分により唾液が減る?

抗炎症の目薬の成分には抗鬱剤・イブプロフェン・抗ヒスタミン剤が含まれている場合があります。その成分の副作用により、なんと口腔内の唾液の分泌量が減ってしまうというのです。

この唾液というのは、実は重要な役割を果たしていますエアモーターセット 。唾液は食後に汚くなってしまった口腔内の洗浄の役目もあり、あまり知られていないと思いますが、なんと抗菌の作用もあります歯科技工用真空成型器 。それだけでなく、唾液というのは再石灰化の働きには欠かせないものですからね、その分泌量が減るというのは困ります。

以前に紹介した『花粉症の時期は歯周病・虫歯になりやすい?』という記事で述べたような、同じような結果になるようです。
真空成型器 バキュームアダプター 二世代 

花粉症の時期は歯周病・虫歯になりやすい? >>

歯の再石灰化について >>

やっぱり唾液は重要な役割なのです

前のコンテンツでも触れましたが、唾液が減ると歯周病や虫歯になりやすくなるだけでなく、口臭も強くなってしまいます。
実は口臭予防をするには、唾液をしっかりと出すというのも、効果があったりします口腔内照明器
ちなみに、目薬を使う時、ガムなどを噛んだりすると唾液の分泌量の低下を防ぐことが出来ます。
目薬を使う時は、唾液が減ってしまうということを記憶の片隅にでも置いておいて下さい。

関連記事

原因を排除すれば歯並びが治る?

| 1 | 2 | 3 | 最初 | next>>