ラプソディー

プロフィール
model69さん
郡上生まれの
郡上育ちで、大阪アレンジ^^b

お酒と音楽と昼寝を
こよなく愛する
建築屋で、カエル王子 ^^

2009年、仕事のベースを
生まれ育った郡上へ移転。

でも、お声がかかれば
どこへでも参上!
守備範囲は広い!^^

QRコード
アクセスカウンタ
Total:735060
Today:80
Yesterday:804
| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初 | next>>
建築に興味がある方にご紹介!
まいど!

新年度に入り、消費税がUPしても
おかげさまで忙しい毎日を過ごさせてもらってます。m(_ _ )m

とは言え、年間に何棟も家を建てる建築屋さんは
流石に影響が出るとの予測・・・・・
しかし、来る10%に向けて営業戦略を!!!
と、鼻息荒いキーワードも既に飛び交っています。

建築業を生業としている者がこう言うのも変ですが、
住まいって消費税が上がり損するから建てたり購入するものじゃ
ないと思っています。
丁度、今この時期のタイミングで住まいを建てる予定をしていたのなら
別ですが・・・・・

でも、これからも「10%になるから、それまでに建てたらお得ですよ!」
って煽りは、どんどん出てくるでしょうね。
ユーザーさまにとってはなかなか大変ですね。

住まいってまだまだ、昔ながらの「言い伝え」や「~だろう」と
言う部分が大手を振っている部分が多いですしね・・・

夏暑く冬寒い家に住んで、
エアコンやファンヒーターをガンガン使い
環境負荷をかけてしまっては意味がないですもんね・・・・

今現在、数百といわれる建築工法があると言われています。

ユーザーさんにとっては、わかり難い事この上ないですね。
しかし、基本の基というか何も変わらない現象
普遍的な事って実は凄くシンプル!
そんな事を解りやすく説明した本です!
住まいをそろそろ考えている方や
建築に興味がある方には是非読んで欲しい本です。

ちなみに、元田舎大工の実父は
「ぜんぜん解らん!」と言い
母は、「言われてみればその通りや!なんで建築屋さんは
こういう事言ったり説明したりしないんや?知らんのか?」
と言います(笑)



http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_ss_i_0_4?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&url=search-alias%3Daps&field-keywords=%E5%8D%97%E5%90%91%E3%81%8D%E3%81%AE%E5%AE%B6%E3%81%AF%E5%BB%BA%E3%81%A6%E3%82%8B%E3%81%AA&sprefix=%E5%8D%97%E5%90%91%E3%81%8D%E3%81%AE%2Caps%2C274

久々更新!
まいどです!

久々の投稿です。
ココ最近、本当に忙しく&体調不良が重なり
ヘロヘロな毎日を送っています。

先月から郡上八幡で「まちやど」さんの工事も始まっています。

http://machiyado.info/

でもって、今月からは関市でも・・・・
http://ameblo.jp/model69model/day-20140403.html


今年は郡上での仕事も増えそうなんでがんばります!!
だって建築屋ですから(笑)
まいどです!

日曜の朝はのんびり?モードです。

が!美人妻と娘は娘の剣道の試合で不在。
息子も試合のお手伝いで同行・・・・・

そんな訳で、食器の洗物をしお風呂掃除し
洗濯物を干し、部屋干していて乾いた洗濯物を畳むと
ボッチな毎日工務店は家事をこなすのです(笑)

キッチンにもよく立つしね。

「よくやるね~」なんて言われますが、
まぁ、別に嫌いじゃないし
それに自分は、「建築屋」で「建築家」なんです。

掃除のしやすさだったり、洗濯機のあるところ(洗面所やユーティリティー)
での作業性のしやすさだったり。

キッチンでの作業の動線や洗濯物干したり取り込んだりの動線や作業性。

やらないとわからないと思うんですがね?

特に男の人で全然家事しない人や、若く独身でアパート住まいで
住宅のそういった部分わかるのかな?とも思います。

その辺は自分とは違う優秀な営業マンや、設計士さんなんで
大丈夫なんやろうか?(笑)

なんてことを思いながら、黙々とユニットバスの床を拭きながら
洗濯物干しながら思う日曜の遅めの朝でした(笑)

なんて洗濯物干していると、我が家の一応番犬も暇そうにしていたので
久々にパチリ!



忘れちゃいけないこと・・・
日付変わっちゃったけど、
阪神淡路大震災19年目でした。

毎年毎年書くけど、今年も書く。

当時、大阪市北区、お初天神の近くに住んでいた。
あの日は寝たのが夜の2時頃。
チョッとやそっとじゃ起きないのに、
地鳴りで目が覚めた・・・・・

「なんだ???」
と思っているとグラグラ揺れ初め、
凄い突き上げが来た。
部屋中が散乱し、逃げ出したくても財布も鍵もわからない。
当然、停電しているし。
ラヂオつけても30分程で電池なくなるし、
あちらこちらで、パトカーや救急車のサイレンの音。。。。

今でも鮮明に思い出します。

あんな恐ろしい経験は、人生未だかってない。

そんな自分が今は住まいつくりを生業としている。
家族を守るシェルターとしての役目をも持つ“住まい”

格好だけじゃないんだよ!
内部結露して、肝心の構造が腐ったら意味ないんだよ!

そこに住まう人を守るための住まいの考え方。
毎年、気が引き締まります。



http://www.youtube.com/watch?v=lgj3bPBaE4s&feature=share
 
久々OFF!ドライブ日和でした!
毎度です!

今日は息子&嫁さんチームは息子の部活だったので、
娘と二人行き当たりばったり?ドライブ!

が!!!!!!!
しばらくすると、スグに爆睡www





でも今日は天気もよく最高なドライブ日和!




先ずは毎年無性に食べたくなり年に一回は訪れる、
どんぶりハウスに!!









ここは本当に港のふきっさらしのテントの下で食べるんですが、
当然新鮮で旨い!!

生のシラスは禁漁に入ると食べれません。
ちなみに、もうすぐ禁漁なので実は生シラスが食べれるのは
今日までだったと聞いて、超ラッキー!!!!!


その後は、毎回訪れる“三保の松原”へ。
さすが!世界遺産効果!!!
凄い渋滞!!!

今まではほとんど貸切招待でww
数時間ボ~~~っとしてたりしてたのですが、
今日は流石にダメだったw

でも、天気もよく








海なし県民の親子には十分過ぎるロケーション!
テンション上がりっぱなしwww









で、今度は家族にお土産を買いに・・・











ここで娘は未だ手をつけていないお年玉で、
大好きなおばあちゃんに、マグロ(なんのマグロかは失念 笑)の
“大トロ”を購入。

我が子ながら優しいところがあるんよね。
いつまでもこのままで大きくなって欲しいね。

帰り道は新東名で帰宅!
途中、静岡SA?のガンダムショップも当然寄りましたよww






結構疲れたけど、急なドライブに付き合ってくれた娘に感謝!
さて、いつまで付き合ってもらえるやら(笑)
 
今年もよろしくおねがいします!
こんばんは!

久々の更新です。
今年もよろしくおねがいいたします!

なんだかんだで、1月1日から仕事してますが
年々歳をとってきているので、無理は禁物?
はたまた髪を切ったから?

ここ2~3日風邪で苦しんでいます。。。。

今も大小合わせ、15物件の見積、段取り、打ち合わせを
行っています。 ありがたいことです。m(_ _ )m

FaceBookの方は、ボチボチ更新してきましたが
コチラも今日から本格スタートです!


そのFaceBook。
いまやいろんな人が企業が利用していますね。
レスポンスが早いから、マメにUPしたくなりますしね。

今日はたまたま、その画面におすすめ?知り合い?のような
紹介がでていたので、同業者さんのページへ行って見ました。

なかなかにがんばっていました。
負けてられないな・・・と思いながら見ていましたが、
ある施工写真を見て・・・・・

「これマズイよな・・・・」

あまり褒められた施工をしていない写真をUPされていました。
まぁ、UPしているのですからご本人は気づいていないのでしょう。

他社の事ですから、どうこう言える立場じゃないですし
あくまでも私の意見ですからね。

ただし、こういうネット社会
怖いな!と今一度、身が引き締まる思いです。

誰に見られても困らないような施工をしないとね!

というか、お施主様にとって一番な施工しなきゃ!!!

ここが一番大事なところ!
決して安くないお金を頂いて施工しているんです。
そこで家族が生活して暮らしていくんです!!!

手を抜くとかのレベルじゃなく、
ちゃんとした知識で住まい作りしなきゃ!
自分達にはこの仕事が、「生業」なんだから!


今年もがんばります!
ここのところのお仕事~~
毎度です!

先日から着工している浴室改修工事。
細かな仕事は少し残っていますが、
本日から入浴していただけるようになりました。

途中、追加の工事も出ましたが
今日でキッカリ工事日数7日目。

寒い時期なので、お施主様も負担が大きいですから
なるべく早く出来てよかったです。

以前の浴室です。



こんな感じに仕上がりました!



床はカラリ床です。




明日、洗面台&洗濯機セット残すのみです!
有難い!
毎度です。

本日は自分に足りないところ、
これから目指すべきところを
再確認させていただきました。

話を聞いてくれて、
的確なアドバイスを下さる。
時にはキツイ事も言われますが、
この歳(44歳)になって、こういって下さる方が
入るのは本当に有難い。

最近は誰も何も言ってくれないから。

何一つ現状は変わらないけれど、
気持ちが凄くスッキリしました。

あとは実行に移すのみ!
久々更新~
まいどです!
久々の更新ww

関市でじたばたしてましたw

このお店の、テーブルはkatachiさん!
カウンターのタペストリーは、ケイズさん!
建具は大和の建具屋さん!と
郡上人脈も!
関市へ行く事があれば一度寄ってみてください!


http://ameblo.jp/model69model/day-20131209.html
やっぱ旨い!
今日は久々に高鷲まで足を伸ばしました!

とはいえ、鷲見止まりですがwww

昔、お仕事させていただいたお宅です。
前社でなく、モデに声をかけていただき、
本当に有難いです。

で、ここまできたらランチはお約束のコレ!



 旨い!

現場が決まれば、年内にあと数回は食べれるね!www 
| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初 | next>>