プロフィール
猪鹿庁 メタ森支部さん
里山保全組織★猪鹿庁です。
猟師になって7年目を迎えますが、猟師の6次産業化を目指して日々奮闘しています!
冬は猟、夏は自然体験や広報活動と日々の活動を発信していきますので応援よろしくお願いします。
猪鹿庁オフィシャルサイト→http://inoshika.jp/

banner
QRコード
アクセスカウンタ
Total:2087163
Today:310
Yesterday:515
『狩猟学校 トラップマスター講座』絶賛、準備中です!
こんにちは、夏風邪をひいてしまい、
鼻→喉→頭→関節を一通りやられた、やっさんです。

先週末より、参加者を募集中の
狩猟学校 第2回:トラップマスター講座
の準備を、講師である捜査一課・瀬戸と着々と進めております!

ツアー内容の詳細は↓をご覧くださいね。(まだまだ参加者募集中ですよ!)
http://inoshika.jp/tour/index.php



今回のこの投稿では、
「先日に行ってきた瀬戸の猟場での本ツアーの前準備の様子」を伝えつつ、
上記のツアー参加者募集ページでは、
まだまだ伝えきれてない
本ツアーのイメージや魅力?などをご紹介させていただきます。






この日は、ツアーに必要となる道具の準備や、
ツアーの流れの詳細を瀬戸と細かく確認するために、
彼の猟場へ行ってきました。

猟場に着くと、
「(ツアーの際も見て回る)罠の見回りに行こうか。」との事。
さっそく、瀬戸の銃や罠、こんぼう、撮影機材などを軽トラにのせ、
見回りに同行。

↓こんな感じの林道、旧道を車で走り、複数箇所にしかけた罠の見回りをします。


罠の近くで車を降りて、獲物がかかっているかどうか、
空はじきが無いか、等を確認します。

↓大型の猪が罠にかかっていた場合や、
見回りの途中に獲物に遭遇した場合のために、
銃も持参して見回りをします。


二つほど罠を見て、
次の三つ目の罠を見に行くと・・・


↓いました!まだ若いオスです。


↓がっちり罠にかかってます!


鹿にとっての怖い思いや苦しい思いはなるべく少ないくしたいところ。
素早く鹿に近づき、「こんぼう」で一撃で気絶させ、ナイフで止め刺しをします。


↓止め刺し後、鹿の前でお祈りをして、軽トラまで運ぶ瀬戸。



本ツアーでは、上記写真でも使用している「こんぼう」だけでなく、
止め刺しに使う武器を以下の4種類から選んでいただいた上で
参加者の皆さんに作っていただきます。

↓かなり迷うけど、個人的はやっぱり最も原始的な「こんぼう」がそそる!


↓一本の木を選ぶところ(木によって特性が色々あります)から、
こんな感じで自分の手で削り出して武器の形にしていきます。
参加者のみんなで焚き火を囲みながらやる予定です。
(武器によっては、焚き火の熱を利用する工程もあります。)



↓この時期は有害駆除としての鹿の捕獲であるため、
捕獲後にはこのように証拠写真を撮影します。


↓これがツアーでも作る「瀬戸式くくり罠」です。(大量!)


くくり罠は、基本的には複数箇所にしかけるものですし、
消耗品でもあるため、罠の自作スキルが身に付けば罠師としては強いです。
また、他のタイプの「四角い枠を使うくくり罠」や
「V字型のバネを使うくくり罠」等と比べて、
コンパクトで軽く、安全な点もこの瀬戸式くくり罠の特徴と言えます。


↓今回、鹿がかかった場所に、罠を再度しかけます。
このような駆け上がりの斜面に仕掛けやすい点も、
瀬戸式くくり罠の特徴の一つです。
(一般的なくくり罠は平地に仕掛ける事が好まれますが、
 瀬戸式では、斜面にも積極的に仕掛ける事ができます。)


例えば上記写真の獣道のどこに罠を設置すれば獲物がかかりやすいのか?
そんな疑問やちょっとしたコツなんかも、
本ツアーではしっかり伝授いたしますよ〜。
(本ツアー向けに作った、手作り感満載の教科書付きです!)


その後、捕獲した鹿の腹抜きを終えた後に、
罠の作成などのワークショップを行う河原に移動。


↓ここが罠の作成などのワークショップを行う河原です。
作った罠は、実際に仕掛けた後に、各自お持ち帰りいただけます。
(野営するポイントはまた別です。)

ここは標高が高めの山中を流れる渓流とは思えないくらい、
広く穏やかな淵になっていて、水の透明度も高く、すごく気持ちが良いです。
個人的には、ツアー当日はウェットスーツを着てここで泳ごうかなと企んでいたり・・・(真夏とは言え、そこそこ水は冷たいです。)

↓と、妄想を膨らめていると、なにやら瀬戸が石をこすり始めました。


↓少しですが、石が綺麗に削れてる!こうやって作るのが磨製石器ですね。
「削る側の石」と「削られる側の石」の選定にもコツがあるようです。



ついでに打製石器も、と。

↓こうやって石をハンマー代わりにして剥離するタイプの石をうまい具合に叩くと・・・


↓けっこうスルドク剥離しました!


↓葉っぱもスパスパ切れる。



今回のツアーのプログラムには「磨製石器作り」や
「打製石器作り」のための時間はとってありませんが、
ツアー中のちょっとした休憩時間中に、川遊びだけでなくこんな遊びもアリかも知れません。
(磨製石器に関しては、手だけで綺麗に整形するためには相当な時間と気力が必要らしいですが・・・)


河原の対岸に鹿らしき動物を発見!
↓素早く銃を構える瀬戸。


結局この時は、すぐに動物は姿を消したので発砲しませんでしたが、
ツアー当日は動物を射つ瞬間に立ち会う事ができるかも知れません。

↓場所を変え、先ほど獲った鹿の解体です。
あっという間に瀬戸家の自家消費用のお肉になりました。


↓綺麗な夏毛の鹿皮が取れました。この皮も大切に利用します。


↓「今度のツアーではこんな感じで野営しようと思ってるんだよね〜。」
と言いながら・・・試行錯誤すること数分。
この蚊帳、アメリカから輸入したばかりのモノで、初めて設営するようです。
そのお値段、なんと9ドル!(安い!)


↓最終的には、こんな感じの超軽量、超清涼、超安価テントが出来ました!



トラップマスター講座」では、こんな感じでブッシュクラフト的な
遊びも取り入れつつ、みんなで野営場を作って行く予定です。


今回は書けてませんが、
夕飯のジビエBBQなどの食事もお楽しみに!
(こちらも色々と準備中です!!)

と、一部ではありますが、「トラップマスター講座」の
イメージが少しは伝りましたでしょうか。


本ツアーは、これまでの猪鹿庁のツアーの中でも、
ディープというか、色々な意味で少し敷居が高いかも知れません。
(それでも既に女性の参加者もエントリーいただいていますが)

敷居が高いと考えられる例としては、

罠を自作し、仕掛ける場所の選び方から仕掛け方までをしっかり伝授する
とは言っても、その罠を使用するためには狩猟免許が必要であったり、

イベント実施場所&宿泊場所がキャンプ場や宿泊施設ではなく、
瀬戸の猟場(思いっきり山の中!)である点
だったり。

罠の見回り同行時に実際に獲物がかかっていたら、
その場で命を絶つ「止め刺し」や、
内臓を取る工程「腹抜き」を見るというかなり刺激が強い点だったり。
(100%獲物が罠にかかるわけではないので、この工程はない場合もありますが・・・)

ただ、このような「敷居が高い」と感じられる点がそのまま、
本ツアーの魅力・醍醐味だとも言えます。

それだけ自然や命と真正面から向き合う事のできる、
他ではちょっと体験できない一泊二日になる事は間違いありません。

また、このような万人受けではないツアーに来られる
参加者同士の交流も、本ツアーの大きな魅力になるはずです!

実際に猪鹿庁ツアーでは、ちょっと変わった人趣味が合う人同士が多く集まるためか、
ツアー中に仲良くなって、ツアー後にも繋がりを持つ方が多いように感じます。


本ツアーの日程は、
8/15-16
8/22-23のどちらかを選んでいただけるようにしておりますので、
ご興味のある方、ぜひご参加下さいね!!


尚、興味はあるけど・・・、
テントや寝袋などの野営道具がない!って方や、
現地までの移動手段(車)がない!って方なども、
ご相談にのらせていただきますので、
e-mail : staff@metamori.org または 
電話 : 0575-88-1085
までご連絡下さい。

猪鹿庁スタッフが可能な限りなんとかします(笑)
『猟師体験&ジビエ料理堪能ツアー』大盛況!
3/7(土)、3/8(日)に、
猟師体験&ジビエ料理堪能ツアー』が行なわれました!

今シーズン最後の満を持してのスペシャルツアーでしたが、
非常に幅広い年齢層かつ、バラエティーに富んだ熱い想いを
持った参加者の方々が、郡上に集まって下さいました。

東海三県や静岡県を中心に、
遠くは埼玉からも本ツアーのためにご参加いただいた方も
いらっしゃいましたよ〜。
(何と猪鹿庁ツアー初のワンコも2匹参加!!)



1日目。
参加者全員で簡単な自己紹介をした後は、雪山装備に着替え、
郡上の里山・山中を実際に歩いての『狩猟体験』!

↓捜査一課・瀬戸によるアニマルトラッキング&狩猟体験講座。
 参加者の皆さん+ワンコ2匹で獣の痕跡を追います!!


始めは獣の痕跡を見落としがちだった皆さんも、
本物の鹿の足跡や、うさぎや鹿のフンなどを発見するにつれ、
徐々に猟師の目になっていってましたよ。

↓狩猟擬似体験として、弓矢や、やり投げなどを実際に体験。
 皆さん、徐々に使い方に慣れてきて、的に矢が当たるようになってくると、
 どんどんとヒートアップ!眠っていた猟欲が目覚める!?


↓こんなにかわいいちびっ子も参加してくれました。


↓スノーシューやカンジキを履いて、大人も子供も一緒になって遊びます!





狩猟擬似体験』で、里山のすぐ近く(と言うか、民家の庭)までにも
獣たちが来ていることや、
狩猟の「大変さ」と「楽しさ」をしっかりと感じていただいた後は、
獲物の『解体教室』です。


今回解体をしたのは、当日の朝に獲れた雌鹿。
参加者全員で黙祷をしてからありがたく解体をはじめます。


↓衛生管理課・籾山による、解体教室。
 だんだんと美味しそうなお肉になっていきます。


↓参加者の皆さんにも、がっつり解体をしてただきました。
 解体をする皆さんの目は真剣そのもの。




そして、おまちかねのディナーは、メグ料理長による、
こだわりのジビエ料理を堪能!
「猪鹿庁・特製シシ鍋」をはじめとした拘りの料理や、
また発売していない開発中のスペシャル商品である、
「鹿ジャーキー」や「猪ベーコン」等をたっぷりと堪能!!

↓今シーズンとしてはかな〜り貴重な、脂のしっかりのった
 イノシシ肉を使った猪鹿庁・特製シシ鍋‼︎


↓「信濃ワイン」を含め、こだわりの各種ドリンクが飲み放題との事もあり、皆さん、お酒が進みまくり。
 会話の内容もだんだんとディープになっていきます。


↓瀬戸の自作の革ジャケットを着て、パチリ。超かわいいやん!!


↓参加者の皆さん同士が打ち解けてどんどん仲良くなってゆく様は、
 見ているこちらも嬉しくなります。


↓夕食後、まだ飲み足りない皆さんは、コテージに戻っても飲み続けてました。
 僕も一緒に飲みたかったですが、ぐっと堪えましたよ…(泣)



かな〜り深夜まで話し込んでいた方もいらっしゃったみたいですが、
こんな感じで1日目の夜は更けてゆくのでした…。



二日目。
ジビエ朝食としてフライッシュケーゼ・バーガーなどを食べた後は、
ワナ講座&鹿角クラフト体験』です。

実際のワナの設置を体験していただいた参加者の方からは、
自分もワナ免許を取りたくなった!」と嬉しいご意見もいただけました!

↓ワナの種類や設置の仕方などを説明する、長官・興膳。



↓鹿角を使ったアクセサリーを作るクラフト体験。
 鹿の角って硬い!!皆で協力して作ってました。




そしてお昼ご飯は、ジビエBBQです!!
猪のスペアリブや猪レバー、鹿ロース、鹿の心臓などなど、
他では中々に食べることが出来ないジビエ肉を堪能!



お昼ご飯の後は、最後に皆様と今回のツアーのふりかえりを行い、
一泊二日の本ツアーは終了となりました。
(終了後も猪鹿庁メンバーと話し込んでいた方も結構いましたよ。)

と、こんな感じでかなり詰め込んだツアーとなりましたが、
参加者の皆さんから感想を一部ご紹介。

『今回の体験で、「命をいただく」という事を実感できた。』
『スタッフが熱い思いで楽しそうに活動している事が感じとれた。また、スタッフの細やかな気配りが嬉しかった』
『始めは知らない者同士が、わいわいと楽しく過ごせた。』
『自分のこれからのライフスタイルを考えるきっかけを貰えた。また来ます。』
『将来猟師になるつもりだが、知識だけではなく、体験する事が大事だと分かった。』

などなどの大変ありがたい感想を沢山いただけました。


一泊二日のツアーという事で、今回のツアーでは、
参加者の皆様と、猪鹿庁メンバー一同がたくさんお話をする事ができました。
(まだまだ話し足りない感じではありますが・・・。)
そのお話の中で、猪鹿庁の今後のツアーのヒントも沢山いただく事ができました。

今後も猪鹿庁でしか体験できないスペシャルなツアーを
企画していきますので、皆様ご期待くださいね〜!
猪鹿庁スペシャルツアー!
広報課のやっさんです。
 
11/7(土)、11/8(日)に、三菱UFJリサーチ&コンサルティング株式会社様にむけて、猪鹿庁6次産業化(狩る→解体→加工)の全てを知る、猪鹿庁エコツアー(1泊2日)を実施しました。
その1日目に僕も同行してきましたので、レポートさせていただきます。(今回は写真多めです。)
 
 
1日目。まずは、高山の道の駅の中にあるレストランの一室を貸しきっての、イントロダクション。
自己紹介と参加者の皆様の参加動機などを伺った後に、猪鹿庁のこれまでの歩みや活動内容などをご紹介させていただきました。
 
↓参加者の皆さんから、参加動機などをアツく語っていただけました。お話を伺うこちらとしても、大変勉強になります。



 
談笑をしながら美味しいアマゴ丼を頂いた後は、
捜査一課のプロハンター瀬戸(35age)による『狩猟体験』へ。
彼に連れられ、 猟場に同行します。

↓凸凹の林道を奥へ進む。
 

↓彼の猟場へ着きました。


 
ツアーの流れとしては、事前に瀬戸が仕掛けた複数の「くくり罠」を、皆で見回って、運が良ければ獲物が掛かっているという流れなのですが・・・。


たとえプロハンターの瀬戸と言えど、相手は自然と野生動物。
猟に出ても、必ず獲物を仕留めることが出来るわけではありません。
 
「一匹も捕獲できないこともザラですよ。」と参加者の皆様にそう言って念を押す瀬戸の後を付いて行き、
一つ目の罠を見に行くと・・・。


 

↓いきなり、ヒット。ガッチリ罠に掛ってます!参加者全員のテンションも一気にアップ!!
(自分もシャッターを切りまくる。)


 
↓手際よく、止めさし、血抜きをしながらも冷静に解説をする瀬戸。



増え過ぎた結果として害獣として扱われている鹿ですが、
少しでも苦しむ事が無いように素早く「止めさし」をして、
更に、有り難く美味しいお肉としていただくために、適切に血抜きをします。


↓途中で発見した獣の足跡を見ながら、簡単なフィールドサイン講座。



↓その後も、罠を見まわりに、やぶの中へ入り・・・


↓もっと森の奥へ進みます。(息が切れてきた・・・。)



↓すると、また罠に掛かっている!


 
更に、見回りの途中、僕のかなり先を進む瀬戸の方向から「パーン!」と銃声が聞こえたので急いで近寄ってみると・・・。

一番後ろを歩いていた僕は見れませんでしたが、先頭では、罠にかかっていない鹿を瀬戸が発見し、100m近く離れた位置からスコープ無しでスラッグ弾(散弾ではない一発弾)の一発のみで仕留めたとの事。その瞬間、見たかった!!
(瀬戸としては、これくらい普通だよ、といった感じでしたが・・・。)


↓予想以上に沢山捕れた鹿を、参加者全員で車まで運びます。重い!!


↓獲物を前に「捕ったど〜!!」

 
どんどんと鹿を捕獲しまくる瀬戸。
この後、しきりに猟の難しさを熱弁する彼でしたが、
その難しさが参加者の皆さんに十分に伝わっていたかどうかは疑問です・・・。
 



いい汗もかいて、重い鹿を運んで握力も無くなってきた後は、郡上市白鳥にある「和み舎せせらぎ」に移動し、ジビエ料理をいただきます。
長良川沿いの静かな森の中にあるこの「和み舎せせらぎ」は、ロケーションも雰囲気も最高のコテージ&BBQレストランです。

そこを貸し切りさせていただき、鹿肉のロースト、シシ鍋、郡上鮎などを堪能。

↓鹿肉のロースト (和み舎さんのスペシャル味付けバージョン)。ウマい!!


↓酔いも回ってきて、会話も弾みます。



このまま、僕も一緒に夜遅くまでゆっくりとビールやワインなどをいただきたかったのですが、
僕は明日の朝から狩猟免許試験があるので、ここで泣く泣く離脱。(それでも夜10時近くになってしまってましたが・・・。)


↓食後に瀬戸が作った毛皮のコートなどを来てはしゃぐ参加者の皆さん

皆様には、そのまま和み舎のコテージに泊まっていただきました。


2日目は、ジビエ課の三島のソーセージ工場へ『加工所見学と鹿肉ウィンナーづくり体験』。
その後、『解体処理場の施設見学&猪の解体体験』(鹿肉のフライッシュケーゼ・カレーランチと、ベテラン猟師の我らが師匠である坪井氏トーク付き!)などなど、
詰め込めるだけ詰め込んだ盛り沢山のツアー内容となりました!
 
 
参加者の感想からは、「とても充実した二日間でした」や「コンテンツとして比類ないものなので、長く継続できるツアーとして確立させてほしい」などうれしいご意見いただきました。


 
 
今後、この様なスペシャルなツアーも色々と企画していく予定です。
興味のある方は、猪鹿庁HPよりお問い合わせください。社内勉強会や研修旅行などにおすすめです。

今後もご期待ください!
遅くなりましたが・・・狩猟解禁!!
遅くなりましたが・・・

狩猟解禁しました~!!


猪鹿庁出動!
11月15~3月15日まで



狩猟体験!



解体教室!




猟師エコツアー(初級編)!




講演会




視察





など、開催しています。


気軽にご連絡ください。
お待ちしております!!

Tel:0575-88-1085
Mail:
staff@metamori.org





皆さん、
よろしくお願いします!!
狩猟解禁!!!!!!!
本日から・・・

猪鹿庁!

11月15~3月15日まで



狩猟体験!



解体教室!




猟師エコツアー!




講演会



など、開催しています。
開催日時は、『お知らせ』にてご案内しております。

気軽にご連絡ください。
お待ちしております!!

Tel:0575-88-1085
Mail:
staff@metamori.org





皆さん、
よろしくお願いします!!
狩猟解禁!!
本日、11月15~3月15日まで

猪鹿庁!
狩猟解禁!!

狩猟体験!
解体教室!
猟師エコツアー!
など、開催しています。
気軽にご連絡ください。
お待ちしております!!

Tel:0575-88-1085
Mail:
staff@metamori.org


皆さん、
よろしくお願いします!!