プロフィール
猪鹿庁 メタ森支部さん
里山保全組織★猪鹿庁です。
猟師になって7年目を迎えますが、猟師の6次産業化を目指して日々奮闘しています!
冬は猟、夏は自然体験や広報活動と日々の活動を発信していきますので応援よろしくお願いします。
猪鹿庁オフィシャルサイト→http://inoshika.jp/

banner
QRコード
アクセスカウンタ
Total:2298129
Today:114
Yesterday:360
長良川流域エクスカーション!
こんにちは。

長官のぜんです。

本日、快晴の中、長良川流域エクスカーションを実施しました。
三重・愛知・岐阜の3県の民間団体で結成している「奈佐の浜プロジェクト」の今年度一発目の企画ということで、郡上市明宝にお越しいただいて、みんなで除伐体験切り捨て間伐材の搬出体験を行いました。

私たち猪鹿庁もこのプロジェクトメンバーで、受け入れ地域として、主催者側で参画しました。

伊勢湾流域という括りではもちろん、三重・愛知・岐阜は繋がっているのですが、実際にそれぞれが協力してお互いの地域で、汗を流す取り組みっていうものは、すごいことだと思っています。
特に、参加者は参加費負担で来ているので!


実際の作業は、山の現場まで、1kmほど山を登ったため、なかなか大変でしたが、150名のマンパワーで、杉の木の周りはすっきりしました。
作業時間もなかなかタイトで、もっとやれればという声があったり、反省点も残りましたが、みなさん怪我もなく、無事に終えることができて、まずはよかったと思います。







汗をかいた後は、美味しいお昼ごはん!
ということで、明宝の愛里さんに作ってもらった朴葉の3色弁当☆

お弁当の写真は撮り忘れたのですが、かなり好評で、即完売でした。


また、ぜひ郡上にお越しの際は、愛里さんにも寄ってくださいね!
本当に美味しい地元のご飯が食べられますよー☆

午後からは、郡上での活動発表ということで、猪鹿庁も少し話をさせてもらいまして、とても有意義でした。

これからも猪鹿庁は里山保全組織として、活動していきますので、応援よろしくお願いします!!