プロフィール
猪鹿庁 メタ森支部さん
里山保全組織★猪鹿庁です。
猟師になって7年目を迎えますが、猟師の6次産業化を目指して日々奮闘しています!
冬は猟、夏は自然体験や広報活動と日々の活動を発信していきますので応援よろしくお願いします。
猪鹿庁オフィシャルサイト→http://inoshika.jp/

banner
QRコード
アクセスカウンタ
Total:2298282
Today:267
Yesterday:360
猪鹿庁に高校生が仲間入り!?
こんにちは。
長官のぜんです。

熱い日が続きますが、そんな郡上の里山では今日も事件が起こっています!
今の時期は、田植え直後ということで、カラスが田んぼのカエルやみみずを食べに田んぼに入って、苗を踏んで発育が遅れたりという被害が出るんです。

ということで、今朝はカラスの一斉駆除日

早朝5時から7時の間、郡上市大和町の里山をパトロールしました。

今年から有害駆除隊員にデビューした長官も、ベテラン猟師さんとそんな任務を担ったわけです。




さて、表題にも戻りが、なんと猪鹿庁に新しい仲間が加わりました!岐阜市にある岐阜県立岐南工業高校の3年生4人組です。


今年から、高校生3年生の卒業制作として、猪鹿庁の「肉の畑」を作製していただけることになりました!!

1時間程度、中山間地域の農作物被害の現状や猟師の現状、猪鹿庁の取り組みを知っていただいて、檻「肉の畑」を作ってもらい、郡上の農家集落に納品することになります。
熱心に聞いてくれて、猟師にも少し興味を持ってくれたようでした

これからがとても楽しみです!

4人ともがんばってねー
この檻で捕獲できたら、猪鹿BBQしましょー!
また、覗きにいきますよー。


【告知】除伐体験やります!長良川流域エクスカーション
こんにちは。
長官のぜんです。

今回はご案内です。
猪鹿庁もメンバーとして参加しています「22世紀奈佐の浜プロジェクト」の2013年度1回目の企画がなんとここ郡上で開催されます。

22世紀奈佐の浜プロジェクトとは・・・
伊勢湾流域の漂着ゴミの問題に対し、東海地域の環境団体が協力し行動するプロジェクトです。昨年から、東海3県から500人もの有志が答志島などの海岸の漂着ゴミ拾いを行っています。


漂着ごみから始まったプロジェクトですが、今では東海3県が民間中心に協力しあい、伊勢湾流域の環境保全活動を行っています。

そして、今年は岐阜県に愛知・三重県から来ていただくということで、山の除伐作業を行います。
また郡上市明宝地域で行っている明宝山里研究会の協力を得て、切り捨て間伐の材を山から降す作業も体験していただく予定です。

昼食はなんと農家民宿おかあさん100選の明宝愛里の郡上の食材をふんだんにつかった美味しいご飯です!


民間主導で、流域圏の持続可能な社会をつくる!画期的なプロジェクトだと思っています。
ぜひ、ご参加ください。
もちろん、猪鹿庁も参加しますよ!





植樹してきました!
こんにちは。
長官のぜんです。

最近はここ郡上でも暑い日が続いております。
もうすぐ、鹿や猪の出産ラッシュでしょうか!?
最近も西和良集落には通っているのですが、センサーカメラでキツネが写ることが増えた気がします。
もしかしたら、鹿の繁殖を少しは留めてくれて、自然界のバランスは人間が心配するよりもしっかり機能してくるのかなと思ったり。。
ただ、植物の影響は行くところまでいっちゃうのかなと思ったり。。。

もんもんと考えております。

ま、それはそれとして、体もしっかり使っていきましょー!
ということで、12日に郡上漁協主催の植樹会に参加してきました。

参加者は100名以上!天気にも恵まれ(恵まれ過ぎ!?)、2000本、9種の雑木林を植えました!


猪鹿庁からは、今年から加わった。捜査一課見習いのレミオ山育課やぶちゃんジビエ課なっつの4人で参加。
「1頭1,000,000円の猪」を合言葉に、魂込めて、植えてきました☆











このあたりは、鹿の食害もあるようなので、これから捜査一課で、見回りもしていきたいと思います!!




第4回 長良川源流の森育成事業!
こんにちは。
猪鹿庁のぜんです。

GWは晴天続きで、うれしいですね!
今日、明日とひるがの高原スキー場で、イノシシフランク・鹿フランクを販売してます。
ぜひ、GWは郡上市高鷲町のひるがの高原へ、お越し下さい。
クラフト展という素敵なイベントも開催中です!!

さて、本題にありますように告知です。

郡上漁協が主催する、植樹会が今年も行われます。
日時:5月12日(日) 9時~15時
場所:郡上市大和町古道地内山林

猟師と漁師の里山保全プロジェクトの第2弾ですよー!
1頭100万円のイノシシのために、猟師のみなさんふるってご参加ください☆

猪鹿庁ももちろん参加いたします!!

詳しくはこちらを

郡上漁協HP
http://www.gujo-fc.or.jp/oshirase.html