プロフィール
猪鹿庁 メタ森支部さん
里山保全組織★猪鹿庁です。
猟師になって7年目を迎えますが、猟師の6次産業化を目指して日々奮闘しています!
冬は猟、夏は自然体験や広報活動と日々の活動を発信していきますので応援よろしくお願いします。
猪鹿庁オフィシャルサイト→http://inoshika.jp/

banner
QRコード
アクセスカウンタ
Total:2170953
Today:203
Yesterday:530
守り、捕獲できる集落倍増計画☆絶賛進行中!!
こんにちは。
猪鹿庁のぜんです。

年度末が長引き(笑)、ようやく、猪鹿庁にも4月が訪れ、25年度事業がスタートしてまいりました☆

なんと言っても今年の目玉は、農家の自主的・自衛的な捕獲体制の確立です☆名付けて「守り、捕獲できる集落倍増計画」
猪鹿庁は鳥獣被害対策における中間支援を担います!!

昨年からトヨタ財団で続けている、洲河地域における支援制度が評判いただきまして、隣集落とその隣集落で実施する運びとなりそうです。

昨日は、西和良地区の口洞という集落において、支援制度の説明会を実施いたしました。
まずは、アンケートを書いていただいて、支援内容の説明をおこなうのですが、この地域は鹿の被害が、かなり深刻でした。
象徴的だったのが、春の楽しみである、芝桜まで食べられてしまうということ!!
そんな話を聞くと、郡上市内一円ひどい被害ですが、芝桜がある地域は、この口洞よりは、被害が少ないと言ってもいいのかもしれません。

説明会の様子。(みなさま真剣!?です)


このあとは、一杯呼ばれて、楽しいひと時を過ごさせてもらいました☆何といっても、集落の結束の強さを感じさせてもらいました。今後楽しみです!


そして、色々と猪鹿庁は今年、企んでいます☆
まだ、詳細はお伝えできませんが、10月25日~27日で狩猟サミットなる企画を、現在計画中です。
近日中には、概要をお伝えできると思います。

また、このGWには、5月4・5日と猪フランク鹿フランクを、郡上市高鷲町、ひるがの高原スキー場にて行われるクラフト展の一画として参加させていただきます。




ひるがの高原は、めちゃくちゃ気持ちのよいところなので、ぜひ、遊びに来てください。あの話題のジップラインも体験できますよ♪

それでは、今年度も猪鹿庁を応援よろしくお願いします!





シンポジウム『これからの狩猟と管理捕獲を考える』
広報課から・・・


「これからの狩猟と管理捕獲を考える」
〜野生動物との新たな共存関係の構築を目指して〜

というシンポジウムが開催されます!!
ぜひ、興味のある方、お越しください!!



日 時  平成25年5月18日(土) 13:00~17:15
場 所  岐阜大学講堂
(図書館1F) 岐阜市柳戸1-1
主 催  岐阜県
共 催  岐阜大学応用生物科学部附属野生動物管理学研究センター岐阜県域農林業教育システム(参加団体:岐阜県農業大学校岐阜県立森林文化アカデミー岐阜県立国際園芸アカデミー,岐阜県内農業関係高等学校)
後 援  東海農政局中部地方環境事務所中部森林管理局,「野生生物と社会」学会
対 象  一般市民・行政関係者・狩猟関係者 (入場無料・事前申込不要)


【趣 旨】

 近年,野生動物による農林業被害や植生への悪影響が激化し,しばしば野生動物による人身事故も発生しています。一方,捕獲の担い手として重要な役割を果たしてきた狩猟者は減少・高齢化が著しく,野生動物の個体数管理に支障が生じることが危惧されています。
このような中,狩猟や管理捕獲の体制に関わる新たな動きが始まっています。たとえば,「自治体による計画的な担い手育成」,「女性狩猟者の組織化」,「大日本猟友会による狩猟者学校の開催」,「科学的な知見と技能を備えた専門的・職能的捕獲技術者による超高効率捕獲」が挙げられます。ここでは,狩猟と管理捕獲とをテーマに先進的な活動を続けられている方々をお招きし,野生動物に関わる現状や課題,将来展望等について報告,討論していただきます。

【プログラム】
12:30~    受付
13:00〜13:05開会挨拶 
13:05〜13:15趣旨説明 鈴木正嗣岐阜大学応用生物科学部 教授)

第1部【基調講演】13:15〜14:15
地方自治体は狩猟者減少時代をどう乗り越えればよいのか?
上田剛平「野生生物と社会」学会 行政研究部会 幹事)


第2部【新たな動きに関する報告】
【報告①】14:15〜14:55
女性ハンターの野望
〜ニッポンのハンターを絶滅から救え!〜

松浦友紀子森林総合研究所 北海道支所

休憩 14:55〜15:10(15分)

【報告②】15:10〜15:50
時代に即した猟友会の在り方
石崎英治大日本猟友会

第3部【岐阜県ならびに近隣県発の最新情報】
【情報1:岐阜県】15:50〜16:05
岐阜県における狩猟者の動向と狩猟活動の実態
角田裕志(岐阜大学 野生動物管理学研究センター 鳥獣対策研究部門

【情報2:滋賀県】16:05〜16:20
滋賀県におけるカワウのカリング実績
~専門的・職能的捕獲技術者による科学的な取り組み~

須藤明子㈱イーグレット・オフィス

16:20〜16:30休憩・ステージ準備(10分)

16:30〜17:10パネルディスカッション 
司会:鈴木正嗣
パネリスト(順不同):上田剛平、松浦友紀子、石崎英治、須藤明子、角田裕志

17:10〜17:15閉会挨拶


道三まつり出店報告
こんにちわ!

先週の土日
猪鹿庁ついに
柳ケ瀬デビューしました!!


しかも岐阜高島屋さんの真ん前!!!

道三(どうさん)まつり
のイベント出店でしたが、
当日はまさかの
アラシ級の雨と風。。

日本列島キケン!

悪天候のため、メインのパレードが中止になってしまい客足も例年より少なめで
ちょっぴりさみしいかんじにはなりましたが。


頑張って焼きました。


地元の人にも猟師さんにも。



こちらはお隣で出店されていた
揖斐川町でジビエ料理店を展開する
「キサラエフアールカンパニーズ」さんの猪コロッケ。

まんまるに近いコロッケでホクホク☆
「鹿串カツ」
も販売していました。

こちらは写真取り忘れちゃったけど
あっさりしていてとっても食べやす~いものでした。

脂がないので、ヘルシーで
後味もさっぱりでした。


フランクになってからより猪肉と鹿肉が食べやすく
お届けすることができました☆

また近々出店情報をお知らせしますので、
よろしくお願いします!!