郡上八幡で映画「うまれる」上映会開催!
来る3月15日、郡上八幡の糸カフェさんで、
映画「うまれる」の上映会を行います。

かねてから映画は好きだけれど、
石徹白に引っ越してきてから
なかなか見に行く機会がありませんでした。

しかも単館上映の、結構ディープな作品が
好きなのだけれど、地方上映となると
巨大なモールや街中での上映が多く、
映画の内容と場所性がミスマッチで
大型ショッピングセンターの煌々とした雰囲気に 
見た後の余韻に浸る余裕もない・・・
みたいなことが多かったです。

見たい映画が
見たい場所でやっていないなら、
自分たちで企画してやってしまおう。

そんな勢いで、同じ郡上への移住者Kちゃんとともに、
今回、映画「うまれる」の
自主上映会の企画が始まりました。

はじめは、場所も何も決まっていなかったのですが、
昨年末に企画展もやらせてもらった糸カフェさんが
映画上映に意欲を見せてみえたこともあって
一緒にやらせてもらえそう!ということで、
上映実現に向けて走り出しました。


本当は一人目の息子出産の前に
見たかった映画ですが
県内の自主上映会の日程と
都合がなかなか合わず
見れずじまいでした。

だから今からものすごくわくわくしています。

第2作目の「うまれる ずっといっしょ」も
できればまた改めて上映したいなぁとも
目論んでいます。


でも、こういうふうに願ったことが、
同じように願っている人たちと
つながることで、実現していくのって
本当に楽しいし気持ちのよいことです。

郡上って、確かに田舎だけれど、
田舎がゆえに、大きな権力や組織に頼って
生きていける土壌ではない分、
みんながフロンティア精神を持っていて、
一緒に走れる、みたいな感覚があって
日々わくわくすることが展開されていきます。

きっと、こういうところには、
自分で何かを起こしていこうとか、
やってやろうとか、そう思う人が
集まるんだろうし、
逆にそれくらいの気合がないと
移住するにも踏み切れない土地なのかもしれません。


そうそう、チラシがようやくできました。
入稿したばかりなので、
手元には1週間後にしか届きませんが・・・

チケット取扱所のお店には
2月半ばごろから配置いたしますので
ぜひご覧ください。


ミニマルシェも必見です!
映画をご覧にならない方でも
ミニマルシェはご参加いただけます♪



当日が今から楽しみです。
たくさんの方のお越しをお待ちしております!!



 
星降る里のキャンドルナイト2015は2月21日(土)です
今年も行われます!
石徹白の、星降る里のキャンドルナイト。

2月21日(土)18時半から21時です。
詳細はこちらから。

今年はとにかく雪が多くてものすごいことに
なっています。

年末までの雪だけで
軽く2メートルは、今でも積もっていますが
昨日今日で、さらに50センチ以上積もり
ふかふかの雪景色に逆戻り。

もう去年のように
雪が少なくって困る!ってことは
全くありません!

どんなものでも
簡単につくれちゃう程
雪が有り余っています。

石徹白外の方でも
壁面アートなど参加していただけるので
ぜひ当日のお昼間からおいでくださいね。

ちなみに、石徹白洋品店は、
一応営業予定ですが、
今年夏からの増築のために
ギャラリースペースが
たくさんの物資で埋まっていて、
狭い土間のみでの
オープンとなります。

たぶん、とっても手狭なのですが
ご了承いただければと思います。
 
うちの前に出現した、
しかし、ここ数日ですでに埋まってしまった
小さなかまくらです。


当日、お越しになる方は
道中、くれぐれもお気をつけておいでくださいね。