冬のおくりもの展@糸カフェさん 無事に終了いたしました
今日で、郡上八幡の糸カフェさんでの
冬のおくりもの展が終了いたしました。

平日、かつ、クリスマスにも関わらず
今日も足を運んでくださったお客様がみえ、
嬉しかったです。どうもありがとうございました。

糸カフェさんは、八幡のダンディなおじさま方が集い、
また、アンテナの高い若い女性や、子連れママさんが訪れ、
はたまた、興味深い諸々のイベントが開催され、
他では見られない雑貨やフードが販売される
すてきなお店です。

(石徹白からは1時間かかりますが)
同じ市内に、こんなにすてきで共感できる
カフェができて、嬉しいな~と思っていたところ、
こうして企画展をやらせていただくことができて幸せでした。

おかげさまで、たくさんの、新たな出会い、
再会に恵まれて、1週間、とても充実した気持ちで
送ることができました。

石徹白から飛び出して、地域外で企画展をやらせてもらうのも
初めてのこと。
どんなものを好んでもらえるんだろう・・・
いいものをつくらなくちゃ・・・と最初はあたふたしていましたが、
結局、これまでも考え抜いてつくりあげてきた
石徹白洋品店らしいものを
そのままそっくり持って行くことしか
できないんだな、と途中からは開き直り(?)
いつも通りなラインナップで臨みました。

「石徹白まで行けなくて、八幡でやってもらえてよかった」という
お客様もいらっしゃって、
こうして峠を越えてがんばって通ってよかったなぁと思うと同時に、
やはり石徹白までの道のりって大変なんだなぁと、
石徹白に来てくださるお客様の気持ちがよくよく分かったのでした。



今回一番嬉しかったことは、
みずほ園さんとつくらせてもらった
手織りのストールに注目してくださる方が
大勢みえたことでした。

私自身、手さぐりの中で、
みずほ園さんと一緒につくらせてもらったのですが、
すてきなものは、すてき!いいものは、いい!と
自信がつきました。

40代で、しょうがいを持った男性Kさんが、
一生懸命織ってくださるのですが、
私は、しょうがいを持っているか否か関係なく
彼の技術は素晴らしいものだと思うのです。

きちんとした商品、製品として、お客様に見てもらうことができて、
それが、Kさんの継続的なお仕事につながったら・・・と
願っていますが、その芽が見えたような気がします。

もちろん、みずほ園さんのスタッフのみなさまとの
タッグの上でできたものなので、
私自身、さらに愛着が深まるのです。

どんな糸を使うか、
どんな配色で、どういう柄にして
どのような用途で活用してもらうものをつくるのか・・・
これから、私は勉強しながら、
よりよいものを提案していき、
引き続きみずほ園さん、Kさんとともに
温もりがあり、高品質な手織りものを
生みだしていきたいと決意を新たにしました。

私ができることは限られるけれど、
やりたいと思えることは
全力で取り組んでいきたいし、
それが私の喜びと、次なる気持ちにつながります。

なんだか、わくわくが止まりません。



そして、やはり、石徹白の野良着、
たつけやはかまを試着してくださったり
購入してくださったりする方がいらっしゃって、
それも大きな励みになりました。

石徹白においては、当たり前のものとして、
または、商品として売れるのか?!と思われるくらい
日常的なものとしてあった野良着ですが、
生地を変えて、今の暮らしの中で着やすいものとして
作らせてもらったものは、
興味を持って見て下さる方が多かったのです。

私自身、よそものなので、その魅力は重々理解していますが、
その魅力って、どうすればよりよく伝わるかなぁと、
これまで何度かWSも行って、考えてきました。

今回の気づきとしては、
形もそうだけれど、
素材にも妥協をしない、ということを
改めて思いました。

ちょっと高くなってしまっても、
ここでしかつくれないもの、
一点しかないもの。
そういうものは、作っている私も心地良く、どきどきわくわくするし、
多分、使われる方もそうなんだと思います。

私自身が、たくさんものを買えない質なので、
同じように、厳選してものを選ばれる方にとっては、
やはり、素材感や背景にある考え方は
重要なのではないかと、
改めて気がつかされました。

大きな再確認の一つです。



そしてそして何よりも、
今回の企画展での新たな出会い、再会が
たまらなくうれしくて・・・。

冬だと、石徹白にいると引きこもっている感じで
夏には本当に大勢の方に出合えるのに、
冬は沈黙している感じになります。

それも私は好きなんです。
ものづくりに励むことができるし、
考えも進む。構想も膨らむ。

でもこうして、ときには、外に出て
様々な人と出会い、話し、笑い合い、
刺激をもらって、
また、日常生活に戻る、というのが
冬の時期に本当にありがたかったです。

八幡のみなさんの温かさにも
たくさん触れました。

人は人の中で生きているということを
寒い季節だからか、余計実感しました。

当たり前のことを、
当たり前とせず、
ときにはこうして再確認していき
また明日からの活力にするって、
大切なことですね。


もっとたくさん思ったことを綴りたかったけど、
また改めます。

まずは興奮冷めやらぬこの夜に、
思うままに書かせてもらいました。


これにて、年内の石徹白洋品店の活動は
終了です。

今年もたくさんの方々に
大変大変お世話になりました。

幸せな一年を本当にありがとうございました。
この満たされた思いで、
またものづくりに励みたいと思います。

みなさま、どうぞよい年をお迎えください。

そして、来年も、どうぞどうぞ、よろしくお願いいたします。
 
冬のおくりもの展、あとわずか・・・
郡上八幡の糸カフェさんで
やらせてもらっている
「冬のおくりもの展」が
明日23日と、25日の残り2日間となりました。
*24日はお店の定休日なのでお休みです。


普段はそれほど雪が降らない郡上八幡でも
今年は特別大雪で、設営も悪天候の中だったり、
豪雪すぎて、お店に行けなかったりと
波乱万丈(?)な企画展となっております。。。


が、今回、初めて石徹白の地域外で
企画展をやらせていただくことができ、
様々な学びをいただいています。



郡上大和のみずほ園さんと一緒に
つくらせていただいているストールは
今回初披露でした。

どういう反応をいただけるのか
ドキドキハラハラしていましたが、
触れていただいて、やわらかくやさしい感じがする、とか
首に巻いてみて気持ちいいしあったかい、とか
直接感想をいただけるので、うれしく、ありがたく思います。

やはり、お客様とお話できることが大事ですね。



こぎん刺しの小物も人気です。
手仕事の美しさに
どなたもゆっくり眺めていってくださいます。



いつもは、石徹白のうちのお店に置いている作品たちも
こうして場を変えると
ちょっと違うように見えるのが不思議です。

私自身もですが、
背筋が伸びて、シャキッとしているような
そんな感じがするのです(笑)

異なる場で
異なる人に
触れてもらうことの大切さを
初めて実感しています。


また、石徹白という土地にこだわって
懇々とものづくりをしてきて、
ものづくりの場でそのものたちを見てもらう、
ということが第一だと思いやってきましたが、
ベースとなる足元が固まりつつある今は、
こうして外に気持ちを向けてもいいかもしれない
と思えるようになりました。

石徹白を、さまざまな形で表現していくために
より石徹白のことを深く知り、多くを感じていく。
それらを私というフィルターにかけて
かたちあるものにしていく。

それを、地域の外の人に向けて
よりわかりやすく伝えていくために
どうしたらよいか、ということを
ここ、糸カフェさんでやらせてもらう中で
考える機会になりました。

本当にいい場と、いい時間をいただけて
うれしい限りです。


この機会をバネにして
進んでいけそうです。

あと2日ですが、
まだお越しでない方は
ぜひおいでください。

お待ちしております。 
12月18日(木)~25日(木)「冬のおくりもの展」@郡上八幡
今日は、12月18日からスタートする
「冬のおくりもの展」の設営に郡上八幡まで
行って来ました。

本当は設営は明日17日の予定だったのですが、
17・18日は吹雪の予報・・・

雪が例年2~3メートル積もる石徹白において
「明日は荒れるぞ」という予報のときは
本当に目の前が見えなくなるくらいの
ブリザートとなることがあって、
くねくねで、かつ急降下坂道の峠道を越えるのは
私には恐ろしくて、
一日予定を早めて、設営してきました。
(糸カフェさん、ご理解、ありがとうございます!)

とはいえ、今日も天気は荒れ模様・・・
前が見えないということはないものの、
道は積雪路で、白鳥から大和あたりまでは
除雪がなかなか入っていないからか
がたがた道。

帰りは、本当につるつると危ない状態でした。
とにかくゆっくりゆっくりと、
慎重にいけば、四駆スタッドレスであれば
なんとかなるもの。

何事もなく無事に帰って来られました。


会場となる郡上八幡は昼前までは雪で
それ以降は雨となりました。
同じ市内でも全くお天気が違います。

そんな中、糸カフェオーナーの彩果ちゃんに
お手伝いいただいて、設営をすることができました。

今回、もっともご紹介したいのが、
郡上大和のみずほ園さんと一緒につくらせてもらった
オーガニックコットン ガラ紡糸を使った
さをり織(手織り)のストール)たちです。


ストールを仕立てるのは初めてのこと。
これらの布を使わせてもらって
これまでコートを作ってきましたが、
風合いが良く温もりがあるので
今回ストールとして提案させてもらうことにしました。

このストールについては、
これからも色々と検討していって、
きちんとした形で、
たくさんの方にお見せしていきたいと思っています。

今回はその第一歩です。
まだまだ私自身、手織りの奥深さも分からないまま
模索していますが、色んな可能性が見えてきました。

まずはたくさんの方に、
このストールを見てもらえることが目標です。


そして、私の師匠、森本喜久男さんが
カンボジアの村で復刻されている
クメール織物も少しだけ置かせてもらいます。


養蚕するところからはじめられ、
すべて自然の染料で染められた最高級の
手紡ぎ手織りの布たち。

シルクって夏は涼しくて冬は本当に温かいんですね。
これ一枚まとっているだけで
体感温度がまったく違います。
夏も冬も、私には必需品だし、
小さな息子のお昼寝のときにも
上のかけて重宝しています。

これまた、とろんとして本当に心地良い布なので
一人でも多くの方に触れていただきたいです。


そして、石徹白でこぎん刺し作品を展開されている
Mさんの作品たち。いつもながら丁寧な仕事ぶりに
学ばせていただくことがたくさんです。


ストール留めにふさわしいブローチや、
新しい帯どめも加わりました。

一針一針糸を刺して生み出されていくのを想像すると
気が遠くなりますが、そんな心のこもった作品を
贈物にしていただけたら嬉しいなと思います。


そして、ここ最近、スタイ(赤ちゃんのよだれかけ)づくりに
没頭され、何ともかわいらしい柄や装飾を開発され続けている
Rさんの作品群!私では作りだせないような愛らしい
クリスマス飾りもお披露目してくださいました!


スタイは本当に様々な種類・色があるので、
ゆっくりと選んでいただきたいです。

お子さんに、お友達に、お孫さんに、
ここぞというときの一枚をお贈りください。


この他にも、少しだけ、石徹白の野良着をリメイクした
「はかま」や「たつけ」を持ってきました。

また、さをり織のコートも。
(展示がまだできておらず、写真がないのですが、
新作の布で作りました。後日アップします!)


今回は石徹白を飛び出しての初めての企画展です。

今、私自身、子育ての段階もあるのかと思いますが、
少しずつ視線が外にも向き始めています。

これまではとにかくいいものを、石徹白らしいものを
生み出すことに必死で、
まずは石徹白のいいところを引き出すべく
ここの中でこつこつと、
つくってきました。

それを、今や、たくさんの人に見てもらいたい、という気持ちと
これまでつくってきたものを
よりブラッシュアップするために
外の空気を吸いたい、という気持ちがおおきくなってきたのです。

郡上八幡は、同じ市内ですが、
それでも石徹白を出ると視点が変わるし
新しい出会いも増えていきます。

少しずつ、息子とも相談しながら、
石徹白外での活動も始めていきたいと思う
今日この頃です。

中のことも大事にしながら、
でも外の刺激も取り込みながら・・・

その第一弾としては、
私の大好きな糸カフェさんで
こうして冬にやらせてもらえて
本当に嬉しい限りです。

一週間という短い期間ですが、
たくさんの方とお話できたらうれしいです。

私自身は、初日の18日(木)と、20(土)、21(日)、
22日(月)、最終日の25日(木)には
糸カフェさんに滞在予定です。
他の日も検討中です。

ぜひ足をお運びください。
心よりお待ちしております。