美濃仏具 ㈱開成堂代表の煩悩日誌

プロフィール
Nokuさん
岐阜県関市で寺院内陣仏具の製造販売修理をさせていただいております。㈱開成堂、代表のブログです。

主に寺イベントや告知。寺院様の紹介等をボチボチ書いて参ります。



QRコード
アクセスカウンタ
Total:1299884
Today:543
Yesterday:760
JAZZ LIVE&落語会
寒っ!冷え込んできましたねぇ。先日風邪をこじらせた私としてはこの気温差に戦々恐々としています。皆さんくれぐれも体調管理にお気を付け下さい。
最近、異常に眠い。寺院コンサル開成堂です


本日は今週末と来週火曜日に開催されるイベントの告知です

まずは今週末。10月16日(日)に関市小屋名の黄檗宗寺院 臨川寺さんで開催される【お寺でJAZZ】

今回は地元出身のベーシスト。名古路一也さんのバンド。Dear Bluse。

名古屋を中心に活躍されておられます。

ボーカルに今岡友美さんをお迎えしてのLIVEです。




そして平日ですが10月18日(火)に山県市西深瀬の天台宗寺院 慈明院さんで開催される【ご縁落語会】

今年も桂梅團治師匠をお迎えし、笑福亭喬介師匠、桂小梅師匠の三人会です

毎年とても面白い落語を聞かせていただける梅團治師匠。今年の演目も楽しみです。



皆さんお誘い合わせの上、是非ご来山下さい。
お寺でJAZZ 臨川寺 岐阜県関市
陽気も良くなって週末はイベント盛りだくさんですね。お寺のイベントも増えてます。
ブログを書ききる自信が有りません・・・。開成堂です


早速記事にするのが遅れました

10日の関市小屋名の臨川寺さんで【お寺でJAZZ実行員会】主催の

【お寺でJAZZ】

が開催されました


すっかりお馴染みになってきたこのイベント。当日の天気はうす曇りでしたが、気温はちょうど良い加減でした。打ち合わせの後、境内を散策



ちょっと画像にボケを掛け過ぎました



ちょっと絵が暗いですねぇ



本堂前の桜は終わりかけ



すでにタケノコが顔を出しています



そして本日の大役。接待係りのせんちゃんは様子を伺っています



とは言え普段は自由人(猫)なので、どうも緊張している様で。普段はなかなか自由に触らせてくれませんがこの日はなすがままに

伸ばしてみたり色々触らせてくれました



変顔ばかりだと叱られそうなのですまし顔も



本堂内でCD販売もしていました
今回も終了後に来場者の皆様にアンケートを書いていただいたのですが、70歳を超えた方から演奏を聴いて生まれて初めてCDを買った。との記載があり大変うれしく思いました



定刻となり演奏スタートです

演奏は昨年も来てくれた

【オートクチュール・サックス・カルテット】

の皆さんです



相変わらず上手いし面白い

リーダーの永田こーせーさん。ご当地、関市の出身です。
皆さんこのバンド以外にも多くの有名アーティストのレコーディングに参加されてたりします。こーせーさんも先日のBSプレミアムでスキマスイッチと一緒に演奏されていました



お茶目なポーズの橋本恭佑さん
もうね。橋本さん含め。皆さん凄い経歴の方々なんですね
DJもされているそうなんで、次回はそれも聞いてみたいですね



紅一点の望月彩さん
一番低いパートで一番重い楽器なんですよね~
打ち上げの時の話は面白かったです



写真が強面になってしまった・・。津田征吾さん
即興でお客さんからのリクエストを演奏して下さいました
音感が半端無いんでしょうねぇ



演奏しながら本堂内を練り歩く皆さん
相変わらずサービス精神が凄いです



大盛り上がりで終了しました

来年も来てくれる事になりそうですので今から楽しみです

打ち上げはメンバー含めスタッフとチーズセミナーの先生に作っていただいた料理。食べ過ぎた・・・







次回は秋に開催予定です。詳細が判明次第また告知致します
お寺でJAZZ オートクチュールサックスカルテット 
先週の土曜日のイベントで思いっきり日焼けしました。仕事と全く関係の無いイベントですので気が向いたらブログにシマス
赤黒い顔になった開成堂です

本日の中日新聞【中濃版】に掲載していただきましたが、一昨日の日曜日
関市小屋名の臨川寺さんで『お寺でJAZZ』が開催

関市出身のリーダー。永田こーせーさんが率いる

オートクチュールサックスカルテット

の皆さんが来て下さいました


当日は金曜日時点まで雨の予報でしたがなんと晴れに!!



んっ?この時点(昼前)では曇ってたんですねぇ



当日、接待係りを任ぜられていたせんちゃんですがスタッフが集まりだすとただならぬ雰囲気を感じたのか市原悦子になってました・・



リハーサル風景

毎回本堂の外に出て音漏れがどの位するのかを確認するんですが、本堂内では大音量に聞こえないのに音の通りが凄く良くてびっくりする位、外でも音が聞こえました



チケットの売れ行きが好調でしたので当日券をお求めになる方の人数が分からず駐車場が心配でしたが、お越しになった皆様のご協力もありどうにかお寺さんだけの駐車場で収まりました。広大な駐車場で助かります



関市出身 アルトサックスの永田こーせーさん

トークが凄く面白く、ぐいぐいとお客さんを引っ張っていきました



テナーサックスの橋本恭佑さん



紅一点 バリトンサックスの望月彩さん



ソプラノサックスの津田征吾さん
(写真が悪くて申し訳無く・・)



今回、今までのJAZZライブで一番のお客様の数でして、130名を超える方々に来場していただきました

春ですが流石に熱気で暑くなりまして、本堂の扉を解放しました



昭和歌謡から本格JAZZナンバーまで。あっと言う間の1時間半でした

アンケートでも高評価をいただきまして、是非継続して来年も来て欲しいバンドです

ライブ終了後、スタッフとの記念撮影他、御本尊の前でポーズもとってくれました。とにかくサービス精神満点です



打ち上げは臨川寺さんでも開催しているチーズセミナーの講師。平林さんが作ってくれた料理で盛り上がりました




とても楽しいライブでした。次回のイベントも楽しみです

解放前のせんちゃん。普段は開いてるのか閉じてるのか分からない様な目をしてますがとっても綺麗な目をしてます

接待係。お役目ご苦労様でした



いよいよ今週末!
関東圏の出張から帰社しました。湘南のサザンビーチを案内していただいてお洒落なカフェで色々な良いお話しをいただきました。
自転車にサーフボードを積んでいるのを見ただけでも感動する岐阜県人。
開成堂です


いよいよ今度の日曜日。関市小屋名の臨川寺さんで

心の安らぎ会 番外編 其の五

『お寺でJAZZ』

が開催です




チケットも好調に売れています。当日券もご用意しておりますのでお時間が取れましたら是非お立ち寄り下さい
臨川寺 さくら・茶会
免許取り立ての方が増えてきましたね。今日も隣に親御さんらしき方を乗せた初心者マークのドライバーが前から走ってきました。血走った真剣な眼差しにフロントガラスが割れるんじゃないか?ぐらいの勢いでした。
本人もそうですが同乗してる親御さんも生きた心地しないでしょうね~
花粉症に少し慣れてきた開成堂です


昨日、ホームページ用の撮影の為にお邪魔した寺院様でプロカメラマンの横でゴソゴソ撮った画像を3枚程。ローソク三部作デス

ホームページは完成時にまたお知らせ致します








本日は関市小屋名のJAZZ寺。臨川寺さんで開催された

『さくら・茶会』にお邪魔しました



お茶の勉強をしつつ、美味しいお茶とお菓子でお寺での時間を楽しむ素敵な会です





講師はチーズセミナーでもお馴染みの平林典子さん
(実は以前に何度かチーズをいただいておりますが、本当に絶品です)

見た目から美味しいお茶を



ほのかな香りとすっきりした味を堪能しました



中国製の紅茶(世界三大紅茶の一つは中国のお茶だそうです)

平林さんが流れる様な動作で紅茶を入れて下さいます









上のコップは飲む前に香りを楽しむ為の物です

味と違和感の無い良い香りがしました
(花粉症で鼻が利かないので不安でしたが大丈夫でした



色も美しい琥珀色です。ちょっと画像の色がイマイチで反省中



しっかり甘味があるのに残らないんですね。大変美味しい紅茶でした

お茶を飲みながら茶会に参加されていた方々と色々楽しいお話しをさせていただきました

しみじみお寺が好きな方が多いなぁ~と思いながら新しいご縁に感謝感謝です
お寺でJAZZ 関市小屋名 臨川寺
先日、免許の更新に行ってきました。5年の月日は人をこんなにも変化させるものかとショックを受けています・・・
顎の線はドコ行った・・。開成堂です

関のジャズ寺として認知されだしました岐阜県関市小屋名の臨川寺さんで、3回目となるジャズコンサートが開催されます

平成27年5月24日(日)

開場 13:30 開演 14:00



今回の演者さんは

『オートクチュール サックスカルテット』
https://www.youtube.com/watch?v=ZO-yEMMNIGQ

の皆さんです

音大クラシック科卒業のメンバーが元気良いサウンドを披露して下さいます

このバンドのリーダー。永田こーせーさんは関市出身でして、音大卒業後、ジャズバンドを率いてsummer sonic2012(!!)に出演されたり、矢沢永吉・椎名林檎・ゴスペラーズ・スキマスイッチ・ASIAN KUNG-FU GENERATION等々有名アーティストとの共演をされてます。

サックス関係の雑誌などにもコラムを書いていたりと活躍は多岐に渡ります

他のメンバーの方も凄い経歴ですね。ちょっと書ききれません

すでにCDも出されておりまして、当日はCD販売、握手会も開催致します

今回バリバリのプロの演者さん達がこのお値段で聞けるのは珍しいのではないでしょうか?

特に吹奏楽をしている中学生・高校生の皆さんに聞いていただきたいですね

皆さんお誘い合わせの上、是非ご来場下さい
臨川寺 喫茶去番外編 リーベパルツェ JAZZコンサート
11月も既に半分終わりました。お陰様で例年になく12月納品の予定が多く、反対に全部納める事が出来るのか不安になってきました
仏像の制作・修理もお任せ下さい。コタツが大好き開成堂です。


昨日は関市小屋名の臨川寺さんで岐阜大学医学部の軽音楽部

リーベパルツェの皆さんをお迎えしてのJAZZコンサートが開催されました

警備担当のりんちゃんは大忙し。構ってあげられなくてゴメンね~



ちなみに・・接待担当のにゃんこ。せんちゃんはイベント開始頃から行方不明・・
皆さんがお帰りになられてから見計らった様に出てきて職務怠慢でお庫裏様に叱られておりました

本堂のあちこちに素敵なお華が生けてありました。上手く写真に撮れなかったので画像は少な目





前日から急激に冷え込んできまして気温の心配をしておりました。おまけに小さな雨粒が落ちてきたりして気が気ではありませんでしたが、人が集まればなんのその。暖房も出来る限り威力を発揮してもらい『寒い』とはなりませんでした。

唯一、演者さん達の足元が・・・。次回を電気カーペットの用意します

御住職が般若心経をお唱えしてコンサートスタートです



リーベの皆さんも



いよいよ演奏が始まります。何にしても上手です。若さも相まって弾けるような元気な音が本堂に響きます



部長さん。気合入ってます!



歯切れの良い音のドラム



非常に珍しいバイオリン。バイオリンのSING SING SING初めて聞きました
今回はご指名で来ていただきました



今回は男性2名女性3名のクインテット構成でした。皆さんにこのブログで顔を出してもOKをいただいていたのですが、光量の加減で女性の皆さんの演奏中の良い写真がなかなか撮れませんでした(撮影の腕が悪いだけですけど・・・)



ウッドベースは始めて4年とお聞きしビックリです。とても自分が4年練習してもあんなに弾けるとは思えません(汗)

キーボードも安心して聞けますね~激しい曲は激しく。しっとりした時曲はしっとりと。今回はキーボードでしたが、以前にライブハウスでピアノを弾いてるのを拝見してしまっているので次はまたピアノを聴きたいです

今回は日程の関係もあって来場者数の心配をしておりましたが、当日券の方が予想以上に多く来ていただいたのですっかり席が埋まってしまいました

合いの手を入れて下さるお客様もいらして楽しいコンサートになりました。アンコールは御住職のリクエストで『Spain』 

どんな曲かは動画で御確認をww


実は打ち上げも盛り上がりまして(普段医学生とお話しする機会なんてありませんしね~)色々とお話しをする中で今回来ていただいたメンバーの皆さんで親御さんがお医者さんって方は居ないって事に驚きました。

皆さん小さい時等に病院に掛かり、その医師や病院スタッフの対応に感銘を受けて医師を目指しているとの事で、どう表現して良いのか分かりませんがただただ『有難いな~』と感じた次第です

リーベの皆さんは今回が初の寺院コンサートだったそうですが、また来ていただけるとの事なのでこのブログでも次回以降登場していただけると思います

クニ三上 JAZZピアノトリオ 江南 永正寺
今日は暖かな一日でした。今週末は冷え込むそうです。皆様、体調管理には十分御注意を!
自分が一番怪しい・・・。開成堂です

昨晩は愛知県江南市の永正寺さんで開催された

『クニ三上 JAZZピアノトリオ』

にお邪魔しました



こちらは今年完成した池です。水の音色が心地良く、本堂の一番近い所で今回のジャズを聴いていたのですが、音楽が途切れる度にこちらの水の音色が微かに聞こえてきて、とても贅沢な気がしました(写真が悪くて申し訳無いです)



今回演奏されたクニ三上さんは本場NYで活躍されておられるピアニストでして、春と秋だけ日本でツアーを廻られてます。

『0才からのジャズ』と言うCDも出されており、私も購入させていただきましたがクニ三上さんの弾け転がるような音が実に良いです。またこのCD、録音が良いですよね。

ベースの林正男さん。プロフィールを見て知ったのですが、会社勤めの傍ら音楽活動をされていて音楽活動の方が忙しくなったから退職って・・。羨ましい限りですね。素晴らしい音を聴かせて下さいました

ドラムの今村健太郎さん。今回連れて行った長男があまりの上手さに驚いておりました。ドラムってあんなに綺麗な小さな音が出せるんですね



リクエストに応えて即興で演奏したり、とにかく良いジャズを聞かせていただきました











さて今週末は関市小屋名の臨川寺さんでのジャズコンサートです

音楽が良いです。お近くの方は是非お越し下さいませ



jazzライブ 臨川寺 関市小屋名
昨日は製造元の生産中止により欠品していた商品の代替が見つかりました
まだ発表に時間はかかりそうですが有難い事です
花粉症で鼻の粘膜が無くなりそう・・・。開成堂です


さて。本日の中日新聞の中濃版



大きく取り上げていただけました



なんだかんだでいつもあっと言う間に開催日が近づきます

しかし今回の紙面の多きさはバンドのメンバーにプレッシャーになるかも

楽しみになってきました

当日は私もお手伝いでウロウロしております。気軽に声を掛けて下さいね
臨川寺 心の安らぎ会 番外編其の二  SKG JAZZ LIVE
先日ご縁があり著名なご住職様にお会いする事が出来ました。メディア等で拝見しておりましたがご本人にお会い出来るとは思わず非常に驚き嬉しい時間をいただきました。大変お忙し中時間を割いて下さったご住職様とご縁を作って下さった方々に本当に感謝致しております。
翌日、アクアラインの通行止めで9時間掛かって帰宅した開成堂です。

前回好評いただいた関市小屋名 臨川寺さんの心の安らぎ会番外編

今年も番外編其の二。開催します!!





臨川寺 心の安らぎ会 番外編其の二

SKG JAZZライブ

場所  臨川寺本堂 (関市小屋名957-1)

日時  平成26年4月27日(日)

     開場 13:30  開演 14:00

木戸銭 前売り500円 当日600円


SKGさんは地元メンバーで構成されてまして、バンド名も関市・岐阜市・可児市の頭文字からとってます

主な曲目は

  ・あなたと夜と音楽と
  ・危険な関係のブルース
  ・アラバマに星落ちて

それにしてもJAZZは邦題が似合いますね。昔は洋楽のポップス等も邦題が付いていましたが最近は減りましたね。なんだか情緒が無くなった様で少し寂しい気もします。

SKGさんのライブは私も以前に2度ほど聞いた事がありますが、観客の皆さんと和気藹々とした楽しいライブを展開して下さいます。

臨川寺さんと言えばワンコのりんちゃんとニャンコのせんちゃんでお馴染みのお寺さんですが、最近ニャンコのせんちゃんが手下を引き連れる様になったみたいで、そのうち境内を占拠されるかもしれません(境内が広いので相当の数が必要ですけどね)

手下を引き連れている模様は臨川寺さんのブログでも紹介されていますので是非読んでみて下さいね。

前売り券は弊社でも取り扱っておりますので気軽にお問合せ下さい。

動画はJAZZと全く関係無し(笑)好きなんですよね~この曲。