美濃仏具 ㈱開成堂代表の煩悩日誌

プロフィール
Nokuさん
岐阜県関市で寺院内陣仏具の製造販売修理をさせていただいております。㈱開成堂、代表のブログです。

主に寺イベントや告知。寺院様の紹介等をボチボチ書いて参ります。



QRコード
アクセスカウンタ
Total:1299866
Today:525
Yesterday:760
竹灯籠祭り 大興寺 知多市
お盆です。寺院様は一年で一番お忙しい時期でして。相対的に暇な弊社としては、お預かりしている修理品を気長に治すとしましょうか。
と言いつつオリンピック見てます。開成堂です・・


昨日は知多市落田の臨済宗妙心寺派寺院、大興寺さんで開催された

竹灯籠祭&盆踊り大会

の様子です


スケジュールは聞いておりましたが、少し遅れての到着となりました。既にお寺の周りに車を停める所が無く、指定の駐車場へ入り車を停めたのですが、割と距離があるにも関わらず、盆踊りの音が聞こえてきました

どんどんと地元の方が会場に向かって歩かれていたので、一緒について行ったら裏道から入る事が出来ました





境内入口でちょうちんがお出迎え

盆踊り会場は多くの方が踊っていらっしゃいました。郡上おどりに慣れ過ぎているせいか、AKBの曲とかが盆踊りの曲になっているのが新鮮でしたね~





竹とうろう祭りは境内で行われます。入口で出迎えた巨大灯篭




境内に入るとそこはとうろうアートで溢れていました




数名の方が三脚片手に写真を撮っておられました。私も三脚持ち込みで伺いましたが、人も多いので邪魔にならない様に撮影させていただきました。アングル的に無理がある場所はスマホで撮影です


撮影した画像を何枚かご紹介
















大興寺さんの竹灯籠祭。大興寺さんもさることながら、主催団体である山法師の会さん。一寸法師の会さん。また協力団体として多くの子供たちの施設が参加してまいます。子からその子へ。永遠に続く祭りとなる事を願って会場を去りました
子安観音 ちょうちん祭り  慈明院
昨日、移動中にラジオで流れていた曲。Siriに聞いて曲名は分かったのですが、覚えたつもりで勘違いしておりまして。どうしても山本リンダが検索されてしまいました・・・。
うろ覚えはダメですね。開成堂です


一昨日の事になりますが、18日に岐阜県山県市西深瀬の慈明院さんで毎年恒例の『子安観音 ちょうちん祭り』が開催されました



盆踊り用の櫓も準備出来ています



私も今回で何度目かのお邪魔ですが、年々屋台が豪華になってます













お手伝い下さる檀信徒の皆さんの腕章。お手伝いの方も年々増えてマス



最後の最後までチェックを怠りません



定刻となり、法要が営まれます。こちらの観音様は高賀の地から縁あって慈明院さんにやってきました。非常に良い観音立像です



当日は比叡山から尊い高僧がお越しくださいました





絵がシュール過ぎる・・・・



残暑の夜。厳かに法要は営まれました



法要後、それぞれお参りした後、ちょうちん祭りの開幕です







大賑わいです



盆踊りも始まります。妖怪体操では多くのちびっこ達が舞台の上で踊りを披露。妖怪ウォッチ恐るべし



室内ではしょうぐうさんも見守る中、読み聞かせが行われています



恒例のじゃんけん大会も

もちろん。しょうぐうさんも参加です



多くの商品に参加されたお子さんたちも大変喜んでおりました



今年で9回目のこのちょうちん祭り。檀信徒さん方とお話しする中で最初は数名のスタッフで始められ、参加されている方も少なかったそうですが回を追う事にお手伝いも参加者も増えてきたそうです。

寺院の皆さんと檀信徒さん達の努力の賜物です

来年は10回目。どんな企画が飛び出すのやら。興味津々です
慈明院 夏祭り&地蔵盆
すっかり更新が滞っておりました(反省)
ブログの為にあちこちの寺院様にて写真を撮らせていただいておりますが、あまりの暑さに日中で体力を使い果たしておりました(言い訳)
昨日は寺院様よりご本尊含む9体の修復の為に引取りに伺っておりましたが、御住職様も初めて見られたと言う厨子などがあり驚きの連続でした。
仏像の修復もお任せ下さい開成堂です

色々と溜まっております記事ですが、今回は以前も行事の模様をお伝えした事のある 岐阜県山県市西深瀬1722−1 の慈明院さんにて開催された夏まつりと地蔵盆をご紹介。

夏まつりは8月18日に開催されました檀家さんはじめお手伝いの方々がやぐらを組んだり屋台を作って準備します










初めに法要。こちらの寺院様は西高賀山蓮華峯寺にあったとされる聖観世音立像がおられたり、他にも貴重な宝物がありまして私も目の保養をさせていただいております。



法要の間も屋台係の方達によって準備がされていきます







人数が多いのでとにかく焼いて焼いて



いよいよ祭り開演。盆おどりが始まります。



お面も販売してます



金魚すくい。大騒ぎです(笑)



こちらは風船釣り



かき氷もあります。浴衣いいですね。



豪華賞品を掛けたじゃんけん大会。商品も子供向け・大人向けと数種類用意されてます。



鐘楼



本堂前



参道



参道より本堂を望む



夏祭りはこの後、フラダンス等の催しがまだまだ続いておりましたが、私が別件があり写真を撮れなかったのが残念。

また浴衣を着た子達を上手く写真に納められなかったのも反省デス


日が改まって8月23日。この日は地蔵盆が行われました。



参道脇で来山者を見守っておられる地蔵様にお供えしてお経を唱えます



一人一人ご焼香



御住職の法話中



場所を移して昼食です。移動も班ごとに分かれて規律正しく



カレーです。お手伝いのお母さん方や子供達の作です



食べ終わったら自分のお皿は自分で洗います。



本堂に再び移動した後に紙芝居の始まり始まり





紙芝居中に何処から効果音が聞こえてきたのかと思ったら(笑)



紙芝居の後は境内に隠されている番号札を探す宝探し。
必死デス



探したお札の番号ごとに商品が貰えます



見つからなかったお札の番号の商品を掛けてじゃんけん大会



恒例のけんけん大会



参加者に配られる仏様のおさがりです



2日間、子供達の写真を撮らせていただきました。初歩的なミスをして撮影が上手く行かなかったして反省してます。

年長の子が年下の子に『敷居は踏んじゃダメ』とか注意しているのを聞いてると嬉しいですね。班ごとの移動でもずるい事する子は御住職はじめ、お寺の方からおもいっきり叱られています。檀家総代さんともお話しさせていただきましたが、そんな風に良く怒られていた子達も大人になってからお寺に遊びに来るそうで、総代さんも自慢の菩提寺だとおっしゃってました。

最近、時世があまり良くなく。戦争を肯定する愚かな輩も出てきておりますが、子供達を見ていると、この子達をそんな環境には絶対に置いてはいけないと深く思います。
長崎は今日も・・・
高校生の長男が友人からCDを貰ってきました。AKB48の最新シングルだそうで、何でも添付されている握手券欲しさに同じ物を10枚買ったので。との事。
まあ、ある意味健全ですな
政治の世界の総選挙より遥かに取り上げ方が大きいAKB48の総選挙。名前が覚えられないのはどちらも同じか(笑)
お仏壇クリーニングの開成堂です。


昨日、次男が中学校の修学旅行から帰ってきました。

私が在学していた時から旅行先は東京でしたが、今年から九州になった様です。

ガタリンピック2011の開催場所で干潟に入って綱引き等で楽しんだ様です。元気に出かけて元気に帰ってきました

夕食を食べた後は、修学旅行土産の長崎名物、カステラです。




う~ん。何だか美味しそうな写真が撮れない・・・。

何度撮ってもイマイチなので、途中で嫌になって撮ったのがコレ↓




そびえ立つカステラ


失礼しました・・。


本日は法事で郡上市白鳥町に来ております。

今年こそは白鳥マンボ(盆踊り)の様子をビデオに納めたいですね。

ラスト数分のテンポの速さはとんでもないですからね。

『宇宙一テンポの速い盆踊り』

としてyoutubeに載せたいと密かに思ってます


今日もお付き合い下さり、有難うございます。
皆さんのお陰でランキング3位の背中が見えてきました。
感謝感謝です。あと一押し、よろしくお願いします。
m(_ _)m ↓ オダイカンサマ オネゲェシマスダ

</SPAN><SPAN style=にほんブログ村その他生活ブログ 冠婚葬祭へ" />
にほんブログ村


←ウロウロしてます。こちらもお願い致します

</SPAN><SPAN style=人気ブログランキングへ">



本日の曲はコチラ
長男にyoutubeで『なんでもいいんじゃないの』や『東京ドンピカ』とか聞かせたらハマりまして、I-podに我が家にあるアルバム全部入れてました(笑)
流石にここで『インサートデザート』とかを載せる訳にはいけません(18禁?)のでお気に入りの定番を。