美濃仏具 ㈱開成堂代表の煩悩日誌

プロフィール
Nokuさん
岐阜県関市で寺院内陣仏具の製造販売修理をさせていただいております。㈱開成堂、代表のブログです。

主に寺イベントや告知。寺院様の紹介等をボチボチ書いて参ります。



QRコード
アクセスカウンタ
Total:1299362
Today:21
Yesterday:760
竹灯籠祭り 大興寺 知多市
お盆です。寺院様は一年で一番お忙しい時期でして。相対的に暇な弊社としては、お預かりしている修理品を気長に治すとしましょうか。
と言いつつオリンピック見てます。開成堂です・・


昨日は知多市落田の臨済宗妙心寺派寺院、大興寺さんで開催された

竹灯籠祭&盆踊り大会

の様子です


スケジュールは聞いておりましたが、少し遅れての到着となりました。既にお寺の周りに車を停める所が無く、指定の駐車場へ入り車を停めたのですが、割と距離があるにも関わらず、盆踊りの音が聞こえてきました

どんどんと地元の方が会場に向かって歩かれていたので、一緒について行ったら裏道から入る事が出来ました





境内入口でちょうちんがお出迎え

盆踊り会場は多くの方が踊っていらっしゃいました。郡上おどりに慣れ過ぎているせいか、AKBの曲とかが盆踊りの曲になっているのが新鮮でしたね~





竹とうろう祭りは境内で行われます。入口で出迎えた巨大灯篭




境内に入るとそこはとうろうアートで溢れていました




数名の方が三脚片手に写真を撮っておられました。私も三脚持ち込みで伺いましたが、人も多いので邪魔にならない様に撮影させていただきました。アングル的に無理がある場所はスマホで撮影です


撮影した画像を何枚かご紹介
















大興寺さんの竹灯籠祭。大興寺さんもさることながら、主催団体である山法師の会さん。一寸法師の会さん。また協力団体として多くの子供たちの施設が参加してまいます。子からその子へ。永遠に続く祭りとなる事を願って会場を去りました
紅葉情報 三光寺 もみじ祭り
本当に寒くなりました。車から出るのがおっくうになりますね
お弁当の箸を忘れた開成堂です。

毎年恒例、山県市 三光寺さんの『もみじ祭り』がいよいよ開催です。

本日お邪魔してきましたが、随分と色づいてきています。

山門前付近から駐車場入り口を一枚。



道路前の川沿いも随分綺麗になっています。



道路から山門をのぞむ





境内はちょうど色の変わり目で、今日の様な日が出たり曇ったりの下では色々な表情を見せてくれました。





本堂も準備完了



境内では御住職をはじめ寺院の皆さんが来山される方の為に清掃をされておられました。

ブローで落ち葉を飛ばしてらっしゃいますが、竹ほうきの方が早いらしい・・・・



既に山盛り



何気な写真ですが・・



御住職が知人からいただいたそうです。結構大きな釣り灯籠です。



かなり古い手作り物です



梵字入りの提灯



個人的にはこれくらいの色合いが好きです





後は思い向くまま







上の方から色づくんですね

こちらは帰りに何気に見つけた所。山門前の川沿い側ですが、地面が浸食されて根がむき出しになってました。



川も非常に綺麗です


もみじ祭り概要です

三光寺 もみじ祭り

期間 平成25年11月23日~24日 (2日間)

期間中の祭事

11月23日(土・祝) 

AM11:00~
 本尊薬師如来大般若祈祷法会(身体健全・開運腕念珠御守授与1連)
 ☆・・祈祷料が必要です

PM 0:00
 餅投げ

11月24日(日)

PM 1:30
 奉納 二胡演奏会 (無料)


期間中 抹茶(500円)

当日は来山者が多く来られますので祈祷の申し込みは事前予約がお奨めです


ちょうど良い感じにもみじがお迎えしてくれると思います

コチラ←が昨年のもみじ祭りの様子です