美濃仏具 ㈱開成堂代表の煩悩日誌

プロフィール
Nokuさん
岐阜県関市で寺院内陣仏具の製造販売修理をさせていただいております。㈱開成堂、代表のブログです。

主に寺イベントや告知。寺院様の紹介等をボチボチ書いて参ります。



QRコード
アクセスカウンタ
Total:1299881
Today:540
Yesterday:760
ハッピーイベント2016 夏 本覚寺 羽島
オリンピックが終了しました。鳥肌の立つ様な400mリレー等、充分に楽しませていただきました。次は東京。映像技術を駆使してコストを削減していただきたい物です。予算の増加が問題になってますが、そもそも誘致の時点で極端にコストを低く見積もってる事。ご存知ですか?
誘致利権に加えて欲しい・・・・。開成堂です


昨日は岐阜県羽島市竹鼻町の曹洞宗寺院。本覚寺さんにお邪魔しました

地蔵盆に絡めたハッピーイベントを開催されておりました



本覚寺さんは私が知っている限り月のイベントが一番多い寺院様です

庫裡内での寺カフェ。営業許可も取っておられるそうです



参道より











本堂内でのお出迎え



本堂内は既に多くの方で賑わっておりました
以前もお邪魔した事があり、記事にさせていただいた事を受付の方が覚えて下さっており、大変撮影がし易かったです。有難うございます



自分自身を知る。カラーセラピー





今回は地蔵盆に合わせ、初の平日開催だそうです
女性向けのブースが多いので非常に華やかですね



何でしょうかね~。幼い頃の記憶に何かあるのか、こんな色使いに弱いです



こちらではアロマの制作体験





前回もついつい撮ってた様な気が・・。



境内では地蔵盆の準備が完了しておりまして、菓子類の準備も万端
何箱か用意されていました



点灯前の提灯。奥の子が良い絵にしてくれました



塔婆。もちろん全て手書きデス



生憎の空模様で画像が暗く・・。提灯も点灯しました



個別供養が営まれておりました



色々と、とにかくお忙しい御住職です



境内でも様々なブースが出店しておりまして、この時間から来場者が多くなってきたのと時間帯的に暗くなってきました





電線が邪魔・・・・



境内のブースで可愛い小物を扱ってるブースがありました
樹脂粘土で制作されています



個人的にツボな小物。全て手作り







ブースの方にご挨拶させていただいた所、主催の方でした
下記の様に近々長良川うかいミュージアムでも開催されます
興味を持たれた方は是非足をお運び下さい



日も暮れかける頃に『これから本番なのに~』と言う御住職の声を浴びながら、お暇しましたスミマセン

駐車場で打ち合わせの電話があり、少し長電話してから本覚寺さんを後にしましたが、人が凄く増えていて驚きました

本覚寺さんでは毎月様々な催しが開催されています。ホームページ等でチェックいてみて下さいね
ハッピーイベント 羽島市 本覚寺
写真はありませんが本日、各務原市の高家寺さんで『般若心経講座』を受けてまいりました。いや~面白い。本日が第一回目。次回が楽しみ。
毎月第二土曜日の午後1時30分からです。まだまだ間に合いますよ~
講義中に足が攣りました・・・・・。開成堂デス


午前は岐阜県羽島市竹鼻町の曹洞宗寺院、本覚寺さんで開催されていた

『ハッピーイベント』

にお邪魔しました





移動販売車等もあり、人が増えてきだしている所でした

実は5年前位に本覚寺さんにはお邪魔した事があり、一度ブログにさせていただいた事があります

その際は竹鼻町の旧商店街と言う立地的に駐車場が狭かった様なイメージだったのですが、臨時駐車場も含めかなりの台数を駐車出来る様になっていた事が印象的でした





境内のアチコチにブースが出店されています。アクセサリーから写真屋さんまで来られてました

学校の部活でしょうか?茶道部の子たちがお茶を点ててましたね~。演奏する所は見られませんでしたが琴も置いてありました



本堂内でもブースが出ている様でしたので上がらせていただくと・・・



メイクやマッサージ等、女性向けに様々なブースが出ておりました

とても中年のオッサンには居場所が有りませんでした

見学もそこそこに写真と撮って退散デス



こちらは岐阜県重要文化財にも指定されている

『龍雲の絵天井』



相変わらず見事な絵です

境内にある袴鐘楼。町全体に響く様、ひときわ高い場所に設置されています





境内に出店されているブースにて一枚撮らせていただきました

これ美味しいんですよね~。普通のお店で購入したら滅茶苦茶高いですが、この価格はお安いです。購入したかったのですが、クーラーボックスが無いのでチョコが溶けるのと、体重が増える事を恐れて写真だけで失礼しました・・



ちなみにこちらが本覚寺さんの3月の催事

凄い数ですね~



帰り際に思ったのですが、本覚寺さんに多くの人が来る事で、現在ほとんど店を閉められた商店街が復活出来るのでは?と。

なんだか町おこしも楽しみになってきた本覚寺さんのイベントでした
真如山 本覚寺 『ぼたんまつり』

昨日は久々の快晴でしたね。でも今日明日と黄砂がかなり激しいみたいです。また車が黄色く・・・
美濃仏具、開成堂です。

昨日は岐阜県羽島市竹鼻町2434-1の

『真如山大雲院 本覚寺』さんにお邪魔しました。





こちらは曹洞宗の寺院さんで1500年初めの創建と伝えられています。

実は現在、恒例の『ぼたんまつり』が開催されていいるのですが、ここの所の天候不順でまだ花を咲かせていません。





一面ぼたんなのですが、昨日の時点ではこんな感じ。



ですが、後は開花するだけでじっとまっているつぼみ達がたくさんいます。昨日、今日の天気で一気に開花するかもそしれませんね。御庫裏様とお話ししていたのですが、アチコチから開花を待ち望んでおられる方達から『まだかまだか』と電話をいただいているので、早く『咲きました』と返答したいとの事。皆さん、もうすぐです

またこちらの寺院様にお越しの際は是非共、本堂にお参り下さい。無数の羅漢像と見事な絵天井がご覧になれます。(私は最初見た時はしばらく見入ってしまいました

表には看板も出ています。



開催期間は4月30日までですので、まだ間に合います

驚いたのが正確な住所をお伝えする為にネット検索した所、この看板を制作したのがt知人の会社だった事。

世の中狭いなぁ~とつくづく

駐車場もありますので皆さん、足を運んで下さい。