美濃仏具 ㈱開成堂代表の煩悩日誌

プロフィール
Nokuさん
岐阜県関市で寺院内陣仏具の製造販売修理をさせていただいております。㈱開成堂、代表のブログです。

主に寺イベントや告知。寺院様の紹介等をボチボチ書いて参ります。



QRコード
アクセスカウンタ
Total:1339917
Today:146
Yesterday:451
『題名のない文化祭』 大禅寺 関市上大野
急に寒くなりました。そろそろ人類を堕落させる最終兵器。コタツの登場が近くなりました。最終兵器を待ち望む・・・・。開成堂です。


連休の最終日。本日は関市上大野の臨済宗妙心寺派寺院。大禅寺さんで開催されている『題名の無い文化祭』にお邪魔しました。 

秋の空ですねぇ



山門の前は田畑。良い景色です





日が短くなりました



大禅寺さんは中濃八十八ヶ所霊場の札所です



本堂内に入ると不思議なアートが出迎えてくれました。
『静と美の坐禅』と言う作品です。
この中で坐禅を組むんですね



他にも色々と展示されていました
こちらは根本一徹(紹徹)住職の個展





庭園にもアートが。作者のお名前を確認するのを忘れました

何といっても今回はカメラ持って行ったらバッテリーが入って無かったというミスをしでかしまして
すべてiphoneで撮影してます







三日間のスケジュールが貼り出されていました。曜日は間違いかな・・



自由な雰囲気の中で、参加者の皆さんはそれぞれ時間を過ごされていました



こちらは根本住職を交えてのワーク。



テーマは『負の感情客観視ワーク』

それぞれ自己の負の感情を絵で表現し、完成後、発表と参加の皆さんがその絵に対して感想をお話しします。

暫く私も皆さんの発表を聞かせていただいておりました。



私の勝手な思いですが・・・。
人間。自分の中に正義が無いと自己が保てない所があり、その正義が揺るいだり、他人が理解してくれなかったりすると不安定になります。自己を保つ為に他人を攻撃したり、責任を転嫁したりする事はよくある事で。仏教の中ではよく『執着』と言う言葉で表現されています。

今回初めて開催されたこのワークは、その正義を客観的に見る事が出来るという点で非常に良いと思いました。

オーガナイザーの平野さんが最後におっしゃっていましたが、
『自分のネガティブを出すことで価値観が表れる』
というのはとても的を得てると思いました。

根本住職は自死を止める為の活動を長年されておられます。  活動をされておられる中で積み上げられた経験もあるのでしょうね。お話しを聞くのが非常にお上手です。



 様々な活動は海外でも注目されており、前回私がお邪魔した時には海外メディアも取材に訪れていました。講演会の様子と岐阜県の移住PVにも出演されていますので下記のURLから御覧下さい。

https://www.youtube.com/watch?v=DSxYI-qK1Pw&feature=youtu.be

https://www.youtube.com/watch?v=wy0SD7oY-Ug

ワーク後には本堂で坐禅。私はここでお暇しましたが、まだまだ続きます。



大禅寺では不定期ですが今回の様な催しを開催しております。
根本住職のfacebookも是非チェックして下さいね。
  https://www.facebook.com/IttetuJyoutetsuNemoto



週末デトックス&リトリート  神宮山 大禅寺
明日は雨。一雨ごとに寒くなりますね。今年も二か月切りました。
何故かほぼ土日の予定が埋まっている・・。開成堂です


本日は岐阜県関市上大野の大禅寺さんにお邪魔しました





大禅寺の根本紹徹住職(皆さんからは一徹さんと呼ばれています)は自死防止の対策や不幸にも遺族になってしまった方の為の活動をされておられます

また今回の週末デトックス&リトリートや他にも山カルチャー等、様々な企画をされておられます


今回、私も参加したいと思っておりましたが都合が付かなかった為、少しだけ寄らせていただきました


今回は三日間でスケジュールはこんな感じです

 <タイムテーブル>
11月13日(金)
10:30 第1部 チェックイン・座談会
11:00「なに もし ない」その1
12:00 YOGA・休憩
13:00「なに もし ない」その2
14:00 坐禅・休憩
14:30「なに もし ない」その3
15:30 第1部 終了
      座談会・野菜ジュース作り
      フリータイム
18:00 坐禅・休憩
19:00 坐禅・休憩
20:00 座談会・情報交流会
21:00 入浴・就寝

11月14日(土)
6:00 起床
6:30 読経・休憩
7:00 坐禅・休憩
8:00 坐禅・休憩
9:00 散歩
10:00 坐禅・座談会・休憩

12:00 第2部 チェックイン
12:30 アウトドアYOGA&坐禅
14:30 感想シェアー・情報交流会
15:30 第2部 終了
      野菜ジュース作り
フリータイム
18:00 坐禅・休憩
19:00 坐禅・休憩
19:30 座談会・情報交流会
20:00 入浴・就寝

11月15日(日)
6:00 起床
6:30 読経・休憩
7:00 断食明けについて
8:00 坐禅・休憩
9:00 断食明け準備・食事
11:30 座談会・フリータイム

12:30 第3部チェックイン
13:00「なに もし ない」梅
14:00 坐禅・休憩
14:30「なに もし ない」竹
15:30 座談会・休憩
16:00「なに もし ない」松
17:00 第3部 終了 
      解散


私がお伺いした時は座談会・野菜ジュース作りの最中でした



ちなみに朝から皆さん断食中でした

また今回のイベントは岐阜県移住定住PR用プロモーション映像撮影が入ってまして、スタッフの方々がインタビューをされておりました

こちらのシャッター音が入るのが怖かったので録画のキャプチャーです



インタビュー中の時間に・・・



どなたが描いた物かと思ったら根本住職でした



撮影が終わった後に参加されておられる皆さんと座談会に

今回、『なに もし ない』 字のごとく何もしない時間を過ごすのですが、何もしない事で五感が敏感に反応する様になるとおっしゃられてました

自然の中で自己と向き合う

色々な情報が勝手に飛び込んでくるこの時代に非常に貴重な事だと思います

参加者の皆さんのお話しも大変勉強になりました


その後、坐禅へ



坐禅の組み方から教えていただけます



根本住職は身振り手振りが多く、写真を撮る側からすると有難いです





ちょうど1部・2部の間でしたので4名の方だけですが、土日はもっと増え、更にオランダから御住職のドキュメンタリーを撮影する方々が体験されるそうです。
(帰り際にお会いしました)

デジタルデトックス(通信機器・テレビ・ラジオ等の情報を遮断する)等も開催されるそうです

次回は参加リポートを!と御住職にも言われてしまいました

少し不安で楽しみな自分が居ます

またこちらのfacebookページに概要が載っていますのでチェックして下さい

日曜日の午後からだけ(第三部)でも間に合うかもしれません