美濃仏具 ㈱開成堂代表の煩悩日誌

プロフィール
Nokuさん
岐阜県関市で寺院内陣仏具の製造販売修理をさせていただいております。㈱開成堂、代表のブログです。

主に寺イベントや告知。寺院様の紹介等をボチボチ書いて参ります。



QRコード
アクセスカウンタ
Total:1339382
Today:62
Yesterday:433
地蔵盆 誓願寺 岩倉市
まだまだ暑いですが、鳴いている虫の音が秋っぽくなってきました。
あと少しで秋です。体重増加が心配な・・・。開成堂です


昨日は愛知県岩倉市の浄土宗寺院、誓願寺さんにお邪魔しました


地蔵盆と書きながら法要には間に合いませんでした・・スミマセン

本堂では今年で既に5回目となる コンサートが始まっておりました



 テノールとハープ。綺麗な音の組み合わせです



個人的に好きな瓔珞





コンサートが終了し、御住職の法話会です



教義やご自身の体験談をもとに分かり易い法話をお話し下さいました



コンサートの途中から外では結構な雷雨でして、スタッフの方が慌てている様子が聞こえてきていました

庫裡入口ではバザーが開かれていました



法話終了後、外の様子が心配でしたが雨は上がっていました

暗くなってきた所を山門前から





本来であれば境内一杯に並べられる予定だったキャンドルですが、雷雨の影響で本堂屋根の下だけに変更になりました







誓願寺さんの境内に開院されている
『八徳鍼灸マッサージ院』
お近くの方は要チェックです



ハッピーイベント2016 夏 本覚寺 羽島
オリンピックが終了しました。鳥肌の立つ様な400mリレー等、充分に楽しませていただきました。次は東京。映像技術を駆使してコストを削減していただきたい物です。予算の増加が問題になってますが、そもそも誘致の時点で極端にコストを低く見積もってる事。ご存知ですか?
誘致利権に加えて欲しい・・・・。開成堂です


昨日は岐阜県羽島市竹鼻町の曹洞宗寺院。本覚寺さんにお邪魔しました

地蔵盆に絡めたハッピーイベントを開催されておりました



本覚寺さんは私が知っている限り月のイベントが一番多い寺院様です

庫裡内での寺カフェ。営業許可も取っておられるそうです



参道より











本堂内でのお出迎え



本堂内は既に多くの方で賑わっておりました
以前もお邪魔した事があり、記事にさせていただいた事を受付の方が覚えて下さっており、大変撮影がし易かったです。有難うございます



自分自身を知る。カラーセラピー





今回は地蔵盆に合わせ、初の平日開催だそうです
女性向けのブースが多いので非常に華やかですね



何でしょうかね~。幼い頃の記憶に何かあるのか、こんな色使いに弱いです



こちらではアロマの制作体験





前回もついつい撮ってた様な気が・・。



境内では地蔵盆の準備が完了しておりまして、菓子類の準備も万端
何箱か用意されていました



点灯前の提灯。奥の子が良い絵にしてくれました



塔婆。もちろん全て手書きデス



生憎の空模様で画像が暗く・・。提灯も点灯しました



個別供養が営まれておりました



色々と、とにかくお忙しい御住職です



境内でも様々なブースが出店しておりまして、この時間から来場者が多くなってきたのと時間帯的に暗くなってきました





電線が邪魔・・・・



境内のブースで可愛い小物を扱ってるブースがありました
樹脂粘土で制作されています



個人的にツボな小物。全て手作り







ブースの方にご挨拶させていただいた所、主催の方でした
下記の様に近々長良川うかいミュージアムでも開催されます
興味を持たれた方は是非足をお運び下さい



日も暮れかける頃に『これから本番なのに~』と言う御住職の声を浴びながら、お暇しましたスミマセン

駐車場で打ち合わせの電話があり、少し長電話してから本覚寺さんを後にしましたが、人が凄く増えていて驚きました

本覚寺さんでは毎月様々な催しが開催されています。ホームページ等でチェックいてみて下さいね
神宮山 慈明院  地蔵盆
今日も雷雨でした。全国的にこれ以上の被害が出ない事を祈るばかりです。
今朝の風に秋を感じた開成堂です。


前回の記事でもお伝えしましたが、本日、山県市の慈明院さんで地蔵盆が行われましたのでお邪魔しました。

本堂には子供達が制作した大きなポスター





私は少し遅れてしまいましたので既に本堂では子供達のお経が聞こえてきました。





経本見ながら一所懸命お唱えしてます


お経をお唱えした後、庫裏にて食事です。この時間は良く晴れていたんですけどねぇ・・


中学生・高校生の子達が良く働いてます


たっぷりのご飯


食前・食後の作法が書いてあります


フルーツまで付いた豪華カレー。私はダイエット中にてこれ位で・・・(多い??)


食事作法の後、皆で『いただきます!!』いや~美味しかったです。おかわり3杯した子も居てビックリ

食後はそれぞれの食器を自分で洗います。(私はお手伝いのお母様方のご好意で洗っていただきました・・)

本堂に戻り、紙芝居が始まります。効果音も入り楽しいお話しでした。


宝さがし。境内に隠してある番号に書いた紙を必死に捜します。
この後、本堂にて豪華景品と引き換えてもらえます。


恒例の『けんけん大会』私は自信有りません(キッパリ)


これまた恒例の『じゃんけん大会』


豪華景品の他にお菓子とジュース。お菓子も子供達で選んで袋詰めしてます。


最後はかき氷が振る舞われました。こちらも高校生・中学生の子達が頑張ってます。シロップの種類も多く、小豆もあるんですよね~。
先ほどダイエット中と書いた私もちゃっかりいただきました。二杯も・・・・。


段々と雲行きが怪しくなってきました


ゴロゴロと音がしだしまして、早目の解散となりました。
ほどなくして・・


保護者の方やお子さんが良く働くので後片付けもみるみる終わっていきました。

私はカレーばかりで無く、お楽しみなお土産の他、お仕事もいただいてしまいました。ありがたい限りです。

毎回楽しい慈明院さんのイベント。お近くの方は次回、是非参加下さいね。
地蔵盆  山県市 慈明院
前回の更新から既に三ヵ月経過しました遊んでいた訳では無いんです・・・
色々とご依頼をいただきまして作業の為に自宅軟禁状態が続いておりました
納めさせていただいたお仕事の一部をご紹介。

金仏壇お洗濯


金仏壇お洗濯


欅製須弥壇制作


この間に唐木仏壇の簡易洗濯等もありましたね~

現在、ご注文をいただいております修理品も非常に珍しい物なんですが、こちらは画像が出せないかも?

そんな訳でリハビリ(?)しながらブログの更新をしていきたいと思います


本日は今週末に開催される山県市西深瀬の慈明院で開催される地蔵盆の告知です


日時 平成26年8月23日(土)  AM11:00より

場所 山県市西深瀬1722-1 慈明院



上記チラシに記載の持ち物をお持ちになれば、どなたでも参加出来ます。

もちろん慈明院さんなのでお地蔵さん供養とカレーを食べるだけでなく、宝さがしなどの企画もあります。

多くのお子さんが参加されますのでお近くのお父さんお母さんも是非お子さんと参加下さい。

慈明院 夏祭り&地蔵盆
すっかり更新が滞っておりました(反省)
ブログの為にあちこちの寺院様にて写真を撮らせていただいておりますが、あまりの暑さに日中で体力を使い果たしておりました(言い訳)
昨日は寺院様よりご本尊含む9体の修復の為に引取りに伺っておりましたが、御住職様も初めて見られたと言う厨子などがあり驚きの連続でした。
仏像の修復もお任せ下さい開成堂です

色々と溜まっております記事ですが、今回は以前も行事の模様をお伝えした事のある 岐阜県山県市西深瀬1722−1 の慈明院さんにて開催された夏まつりと地蔵盆をご紹介。

夏まつりは8月18日に開催されました檀家さんはじめお手伝いの方々がやぐらを組んだり屋台を作って準備します










初めに法要。こちらの寺院様は西高賀山蓮華峯寺にあったとされる聖観世音立像がおられたり、他にも貴重な宝物がありまして私も目の保養をさせていただいております。



法要の間も屋台係の方達によって準備がされていきます







人数が多いのでとにかく焼いて焼いて



いよいよ祭り開演。盆おどりが始まります。



お面も販売してます



金魚すくい。大騒ぎです(笑)



こちらは風船釣り



かき氷もあります。浴衣いいですね。



豪華賞品を掛けたじゃんけん大会。商品も子供向け・大人向けと数種類用意されてます。



鐘楼



本堂前



参道



参道より本堂を望む



夏祭りはこの後、フラダンス等の催しがまだまだ続いておりましたが、私が別件があり写真を撮れなかったのが残念。

また浴衣を着た子達を上手く写真に納められなかったのも反省デス


日が改まって8月23日。この日は地蔵盆が行われました。



参道脇で来山者を見守っておられる地蔵様にお供えしてお経を唱えます



一人一人ご焼香



御住職の法話中



場所を移して昼食です。移動も班ごとに分かれて規律正しく



カレーです。お手伝いのお母さん方や子供達の作です



食べ終わったら自分のお皿は自分で洗います。



本堂に再び移動した後に紙芝居の始まり始まり





紙芝居中に何処から効果音が聞こえてきたのかと思ったら(笑)



紙芝居の後は境内に隠されている番号札を探す宝探し。
必死デス



探したお札の番号ごとに商品が貰えます



見つからなかったお札の番号の商品を掛けてじゃんけん大会



恒例のけんけん大会



参加者に配られる仏様のおさがりです



2日間、子供達の写真を撮らせていただきました。初歩的なミスをして撮影が上手く行かなかったして反省してます。

年長の子が年下の子に『敷居は踏んじゃダメ』とか注意しているのを聞いてると嬉しいですね。班ごとの移動でもずるい事する子は御住職はじめ、お寺の方からおもいっきり叱られています。檀家総代さんともお話しさせていただきましたが、そんな風に良く怒られていた子達も大人になってからお寺に遊びに来るそうで、総代さんも自慢の菩提寺だとおっしゃってました。

最近、時世があまり良くなく。戦争を肯定する愚かな輩も出てきておりますが、子供達を見ていると、この子達をそんな環境には絶対に置いてはいけないと深く思います。
地蔵盆

ここ数日、湿度が前より低くなった代わりに日差しが痛く感じます。秋が待ち遠しい。
開成堂です。


9月の1日・2日に鈴鹿サーキットで開催される

鈴鹿サーキット50周年アニバーサリーデー

80年代にハマったおっさんとしてはたまりませんね~。
参加車両は涙物です。サイトのF・スペンサー・・。年取りました。当たり前か あれから30年(きみまろ風)
遠い遠い昔です。


本日は美濃市大矢田の道樹寺さんで地蔵盆が行われました。昨日行った滋賀県は23日なんですね~。色々と地域で異なる所も面白いです。

まあ、いつもお手伝いと言いつつ、役に立っているのか立っていないのか分からないのですが、楽しませていただいているのは事実です。

檀家の奥様達の地域の領土問題の話しは面白かったですね~(笑いごとでは無いのですが)
地域での領土問題がこじれるのですから国同士なんて凄い事だと変に感心した次第です。



平日にも関わらず多くの方がお越し下さいました。

また準備・片付け等、寺院の関係者の方々や檀家さん達のお力の賜物ですね。

明日は朝から予定がありまして、終わった後にアルコールが飲めなかった事が心残りでした