美濃仏具 ㈱開成堂代表の煩悩日誌

プロフィール
Nokuさん
岐阜県関市で寺院内陣仏具の製造販売修理をさせていただいております。㈱開成堂、代表のブログです。

主に寺イベントや告知。寺院様の紹介等をボチボチ書いて参ります。



QRコード
アクセスカウンタ
Total:1299861
Today:520
Yesterday:760
お寺フェスタ 海蔵寺 愛知県半田市
やっと風邪が治ってきました。気温が安定して欲しい所ですが、また台風だとか・・。未だに暑いのか寒いのかよく分からない・・。
お寺イベントもお任せ。開成堂です。


本日は弊社HPでも告知させていただいておりましたが、愛知県半田市の曹洞宗寺院、海蔵寺さんで開催された【お寺フェスタ】をご紹介。

今回、初めてお邪魔したのですが、境内に入るなり、宝篋印塔見てビックリ!!



正面に八卍四千と彫ってあったのでもしやと思い裏面を確認したらやっぱり、豪潮律師の名が入っておりました。

豪潮律師は江戸時代の高名な天台宗の僧侶で、一時期、南知多の岩屋寺さんの住職も務めておられました。それにしても大きく綺麗な宝篋印塔です。(岩屋寺さんのより大きい・・)

宝篋印塔脇に本日のタイムテーブルが・・。ちょうど昼中に入りました。


御主人をお利口して待ってました。皆さん一緒に写真撮ったりしてました


こちらはスタンプラリー等の受付


境内には色々な出店が出てました。機会があれば知多牛バーガー食べてみたい


射的に


スーパーボール釣り


抹茶のおもてなしもあります


多くの方が写真撮ってました


本堂内では下記の催しが


お寺フェスタ限定のご朱印もありました


人生の終い方。最近はあまりタブー視されなくなりました。良い事だと思います。


こちらはクイズラリー。さて答えは


最近人気の塗り絵。これはまた可愛いほとけ様ですね


何日か前まで雨の予報でしたが、お寺フェスタのお蔭か晴れまして、これがまた暑くなったんですが、この写経コーナーは涼しいエリアでした。
静かな空間での写経。いかがでしたか?


本堂内をウロウロと・・




稚児行列が到着です(プライバシー対策の為、画像小さいです)










お守りだったンデスネ。餅かと思っていました


境内では紙芝居が行われていました。絵解きとか紙芝居とか、色々なお寺様で行っていただきたい催しです。






天気が心配されましたが、非常に盛り上がったお寺フェスタでした。

今回は曹洞宗愛知県第三宗務所青年会の創立40周年の記念事業として行われましたが、継続して開催していただきたいですね 

参加された皆さんお疲れ様でした。


海蔵寺さんは
【東海四十九番薬師霊場 第四十六番霊場】
【四国直伝弘法大師霊場 第二十二番霊場】
です。当日も多くのお参りの方がいらっしゃいました。皆さんも是非お参りを~



禅寺yoga合宿  全忠寺 美浜町
最近、ジョロウグモとコガネグモの違いを知りました。虫が苦手な方も多いと思いますのであえて画像は載せませんが、生態を知るうちにコガネグモの雄を応援する様になりました・・・。最近は永代供養についてのご相談をよく受ける様になりました。よろずや開成堂です


本日は17日に愛知県美浜町河和の曹洞宗寺院 全忠寺さんで開催された

【禅寺yoga合宿】

をご紹介。


定員30名があっと言う間に埋まったイベントでした


私は別件の帰りに寄らせていただいたのですが、ちょうど『お説教・坐禅』の時間前でして、馴染みの方と色々お話しさせていただきました


最近は『自身を見つめる時間』が注目されてまして、この合宿でも自己を見つめ自分を愛する事をテーマとされています





参加者皆さんで般若心経をお唱えした後、御住職によるお説教と坐禅についての説明が行われます


まだまだ少ないですが、最近は男性の参加者も増えてきましたね





こちらは今回のスケジュール表。この他に希望者でのBQQも行われます





個人的に音とヨガに興味がありましたが、次の予定もあり、ここでお暇しました





全忠寺さんは曹洞宗ですので本来は壁に向かって坐禅をするのですが、人数の関係で今回は正面を向いて坐禅をしています


日も暮れ、とても良い雰囲気の中でお寺を離れました。写真のピントの外れ方が凄くてびっくりしています






全忠寺さんでは今後も様々なイベントが行われます

ご家族で楽しめるイベントですので是非ご参加下さいね


【みはま竹灯り】 7月30日(土)

【お寺フェスタ】  9月3日(土)全忠寺
          10月 1日(土)海蔵寺