美濃仏具 ㈱開成堂代表の煩悩日誌

プロフィール
Nokuさん
岐阜県関市で寺院内陣仏具の製造販売修理をさせていただいております。㈱開成堂、代表のブログです。

主に寺イベントや告知。寺院様の紹介等をボチボチ書いて参ります。



QRコード
アクセスカウンタ
Total:1299812
Today:471
Yesterday:760
大仙寺 門前町  岐阜県八百津町
毎日コロコロと忙しい天気ですねぇ。今の所、台風の発生が無く、現時点で観測史上、3番目に遅いようです。天災は暫く勘弁いただきたい・・。
開成堂です

記事にするのが遅くなってしまいました。

6月18日に八百津町の大仙寺さんで行なわれた門前町の様子をお伝えします
(関東出張等あり・・・←言い訳

カメラから画像を取り出しましたらお寺の写真が無い!?

そう言えば法要をされておられたので後で撮影しようと思ってすっかり忘れてました


まだ早い時間帯でしたので駐車場のブースの人出は少ないですが、帰りがけにはかなりの人がお越しになってました



この日も暑かったデス



屋内のブース



生地物が最近気になります



色々な場所で色々なお店を見ますけど、世の中器用な人が多いんですよねぇ









こんな感性で物が作る事が出来るのは羨ましいですね



フラワーアレンジ。とってもお得な価格で販売されていおりました





やっぱり気になる美容



そうですよねぇ。個人個人で体質・肌質違いますもんね。専門家の方がお一人お一人と相談しながらアドバイスされておられました




流石にお寺の外観の画像が無いと、なんか不思議な記事になりますね・・。

この所、天候も悪くカメラも持って出ないわ、催事には行けないわで更新が滞りがちですが、ボチボチ続けますのでお付き合い下さい
こころの好縁会 in 名古屋
雨ですねぇ。ジトジトしてますが湿度でムンムンするよりはマシかもしれません。
明日から出張続き。ガラス仏具も開成堂です


さて、前回岐阜グランドホテルで行われた

こころの好縁会

が東京大学名誉教授の姜尚中氏をお迎えして、名古屋のナディアパークで開催されます


昨年は岐阜で玄侑宗久住職と講演をされましたが、今回は単独での講演会です

また講演の他、小出宣昭中日新聞社社長との対談もあります


お申込みはチラシに記載の【チケットぴあ】にてコンビニ端末でお求めいただくか、

大興寺さん(0585-22-2289)に電話でお申込み下さい





観音講と落語会 東光寺 岐阜県山県市
 梅雨ですねぇ。関東では水不足だそうで、雪もそうですが降る時は降っていただかないと後々困ります。ただこの時期気分は良くありませんね。
夏の為に植物と一緒に耐えましょう・・。開成堂です


昨日、岐阜県山県市の臨済宗妙心寺派寺院、東光寺さんで【観音講】が行われました





梅雨の合間の曇り空でしたが、境内の緑は鮮やかです





蓮も随分大きくなりました





お薬師様にお参りしてから薬師堂から境内を一枚





やっぱり25mmのレンズが欲しい・・・





庫裡入口の蓮が一輪だけ開花していました





東光寺さんでは俳句の会がありまして、随時俳句を募集しています。題材になる風景は境内の至る所になりますので、我こそはと思う方は是非ご参加を




観音講も終了し、岐阜大学落語研究会のメンバーによる落語の始まりです


準備の段階から檀家の皆さんに暖かく迎えていただき、有難い限りです

お一人目は、ながら家椪太(ぽんた)さん

お三方全員ですが、始まる前まではいかにも学生さんと言う感じなのが、高座に上がると演者に早変わりします




プロの演者さん達と打ち上げ等でよくご一緒させていただくのですが、普段から何気に噺家の雰囲気が出ている方ばかりを見ていたので、今回のギャップはとても新鮮でした






お二人目は、ながら家走太郎(らんたろう)さん

今回、お三方共、【ながら家】でしたので、岐大落研は全員同じかと思っていましたが、HP見たら3つありました。何で決まるんでしょう?










トリは、ながら家桜太郎(おうたろう)さん





それにしても工学部とか農学部とかに所属されていて、研究課題も大変な中、よく平行してされています。
(岐大医学部のリーベパルツェの皆さんの時もそう思いましたけど・・)








カメラの感度を上げて撮影してる関係で画像が荒くて申し訳無いデス


檀家の皆さんにも大変喜んでいただき、終了後もアンコールならぬ質問攻めにあってました


また落語会も開催させていただく事になりそうです


若い方が一所懸命されている姿は良いもんですね。笑いと癒しを届けていただけたと思います


終了後、少し時間がありましたので何枚か写真を・・。この庭がこの後、どれだけ綺麗になってゆくか楽しみです











東光寺さんでは今後、少しずつですが地域の方とふれあう企画を開催されます

また当サイトでもご紹介させていただきますね
あじさい ガン封じ 子安大師
今更ながら『震える牛』を読みました。仕事柄色々な世界の話を聞く事がありまして。まあ、現実も近いものかと・・・。筆者と同じで郊外の景色が何処も同じなのを気分よく思っていない・・。開成堂です


本日は三ヶ寺ご紹介

最初は愛知県額田郡幸田町の曹洞宗寺院、あじさいで有名な本光寺さん



ちょっとだけ時期が早かったかも





本光寺さんは深溝松平家の菩提寺でして、代々の霊廟もある事からお参りさせていただきました





境内に戻り散策。多くのアジサイが咲いておりました。今頃がちょうど良い時期かもしれません





曹洞宗寺院らしい趣の本堂です



多くの方が参拝にお越しになられてましたが、これからもっと増えるんでしょうね


次は蒲郡市にある真言宗醍醐派寺院 無量寺さん

ガン封じで有名な寺院様です

駐車場から境内に入る参道には・・



一枚一枚に皆さんの願いが込められています。願いが届きますように・・。



何と言っても目を引く仏塔。高さは30メートル

玄奘三蔵法師由来の中国・西安の仏塔の1/3スケールで造られている様です(それでも十分大きいデス)



ガン封じのお不動様。お堂の回りにも多くの絵馬が掛けられています



こちらが本堂です

本堂内には『千佛洞めぐり』がありまして。これがまた絶妙な暗さで素晴らしい構成でした。特に私の前後に人が全く居なかったので岩窟の世界に入り込めました。おススメです

また併設されておりました『玄奘三蔵法師一代絵伝』を拝観(500円)しました
玄奘三蔵法師がどれだけ長い旅をしたのかが、絵を通し伝わります
(西遊記とは違うので孫悟空は出てきません

ツアーで参拝されておられた方の一人が

『どんなお参りしたら一番効くんだ?』

と聞いておられたのが妙に印象に残りました




そして最後は蒲郡市の高野山真言宗寺院 金剛寺さん

相変わらずナビに騙されて山中をウロウロしてましたが



何しろこの日は凄い風でした



見慣れない建物が目を引きます



先に本堂へお参りし御住職にご挨拶。本堂内には多くの絵馬が祀られておりました

こちらが先ほどの建物

『マニ塔』です



あぁ。ピントが甘い・・・・
こちらを回す事でお経を唱えた事となりご利益が得られると言われています



細部に至るまで素晴らしい造りでした





三河湾が見渡せます





山門前から見える東洋最大の子安大師



強風の中、フラフラとお近くに・・・

鳩が居るのは最近珍しいですね。エサまで販売してました



本当に大きな子安大師でした



強風にも関わらずお参りに来られる方もいらっしゃいました

三ヶ寺供、風情あり、楽しめる寺院様です

どうぞお参り下さい