美濃仏具 ㈱開成堂代表の煩悩日誌

プロフィール
Nokuさん
岐阜県関市で寺院内陣仏具の製造販売修理をさせていただいております。㈱開成堂、代表のブログです。

主に寺イベントや告知。寺院様の紹介等をボチボチ書いて参ります。



QRコード
アクセスカウンタ
Total:1299850
Today:509
Yesterday:760
お寺でJAZZ 臨川寺 岐阜県関市
陽気も良くなって週末はイベント盛りだくさんですね。お寺のイベントも増えてます。
ブログを書ききる自信が有りません・・・。開成堂です


早速記事にするのが遅れました

10日の関市小屋名の臨川寺さんで【お寺でJAZZ実行員会】主催の

【お寺でJAZZ】

が開催されました


すっかりお馴染みになってきたこのイベント。当日の天気はうす曇りでしたが、気温はちょうど良い加減でした。打ち合わせの後、境内を散策



ちょっと画像にボケを掛け過ぎました



ちょっと絵が暗いですねぇ



本堂前の桜は終わりかけ



すでにタケノコが顔を出しています



そして本日の大役。接待係りのせんちゃんは様子を伺っています



とは言え普段は自由人(猫)なので、どうも緊張している様で。普段はなかなか自由に触らせてくれませんがこの日はなすがままに

伸ばしてみたり色々触らせてくれました



変顔ばかりだと叱られそうなのですまし顔も



本堂内でCD販売もしていました
今回も終了後に来場者の皆様にアンケートを書いていただいたのですが、70歳を超えた方から演奏を聴いて生まれて初めてCDを買った。との記載があり大変うれしく思いました



定刻となり演奏スタートです

演奏は昨年も来てくれた

【オートクチュール・サックス・カルテット】

の皆さんです



相変わらず上手いし面白い

リーダーの永田こーせーさん。ご当地、関市の出身です。
皆さんこのバンド以外にも多くの有名アーティストのレコーディングに参加されてたりします。こーせーさんも先日のBSプレミアムでスキマスイッチと一緒に演奏されていました



お茶目なポーズの橋本恭佑さん
もうね。橋本さん含め。皆さん凄い経歴の方々なんですね
DJもされているそうなんで、次回はそれも聞いてみたいですね



紅一点の望月彩さん
一番低いパートで一番重い楽器なんですよね~
打ち上げの時の話は面白かったです



写真が強面になってしまった・・。津田征吾さん
即興でお客さんからのリクエストを演奏して下さいました
音感が半端無いんでしょうねぇ



演奏しながら本堂内を練り歩く皆さん
相変わらずサービス精神が凄いです



大盛り上がりで終了しました

来年も来てくれる事になりそうですので今から楽しみです

打ち上げはメンバー含めスタッフとチーズセミナーの先生に作っていただいた料理。食べ過ぎた・・・







次回は秋に開催予定です。詳細が判明次第また告知致します
ヒーリング・フラワー・デー 灌仏会
テレビの天気予報で『気温が上がります』との言葉を信じなくて良かったです。
なんか寒くないですか?コタツがありがたい。開成堂です。


本日は4月8日。

そう。お釈迦さまの誕生日。灌仏会(かんぶつえ)です

あちこちの寺院様で誕生仏に甘茶をかける催しが行われていました


そんな中、超宗派で『4月8日を癒しの日にしよう』と言う集まりが名古屋の栄でありました



この企画は江南市 永正寺の中村副住職さんの呼びかけでして、本日は様々な宗派の御住職様方が集まって下さいました

まずはエンゼル広場で集合。僧侶の方ばかりでは無く、お寺にゆかりがある有志の方も集まって下さいました



花は豊橋市で花男子プロジェクトさんが協賛下さいました
(写真の花の色が悪くてゴメンナサイ)



花の他にサイダーもご用意



栄の交差点まで移動して道行く人に本日の活動の趣旨をお伝えしながら花とサイダーをお配りしました

メディアの方々にも取材に来ていただき、早速夕方のニュースで放送していただきました

規制で物を下に置けない事もあり、私も花をお渡しする係りになっていましたので写真は少ないデス・・

取り上げていただいたニュースに私もチラッと映っていましたが・・・。
痩せないといけませんね



中村副住職さんも直接取材を受けておられました







若い方も結構受けとっていただけましたし、『あ~。お釈迦さまの誕生日ですね』とおっしゃる方も多くおられました



私もまた多くの仏縁をいただきました

エンゼル広場に戻ってプチ反省会を行い来年はもっと大きなイベントにする事になる様、願って解散となりました

今回ご用意したガーベラの花は184本でしたが、来年は何本になるんでしょうね~
鋸山 日本寺  千葉県鋸南町
『あさが来た』が終わってしまいました・・・。秀逸なドラマでしたね~。
寂しいですが来週からの新ドラマに期待します。
あさロスが心配。・・・開成堂です


昨日は毎回の関東出張の折、伺いたいと思いつつ時間の都合がつかなかった

鋸山 日本寺 さんにお邪魔しました


前回、拝観時間30分前に立ち寄った際、係りの方に

『30分だと見切れないので勿体ないから止めておいた方が良いですよ』

と言われ、拝観に時間が掛かる寺院様なのは知っていましたが・・・


普通に下の駐車場に車を停め、拝観料をお支払いして拝観開始です



こちらはこの地にこられた弘法大師が一晩で彫り上げたと伝わる大黒天様がお祀りされております。秘仏につき非公開です


段差も低く、優しい階段だと思い撮影した一枚です

ええ、元気でした。この時点では





下の駐車場まででも結構、車で登りますので何も考えずに登っていましたが、何しろ登れど登れど辿り着かない・・・




出張途中で立ち寄っていますから、他の参拝者の皆さんが動きやすい服装で来られている中、一人だけスーツ着てカメラぶら下げていると言う異常な出で立ちでして、参拝の方から

『仕事ですか?』

と問われ、しどろもどろな返答を返すのが精いっぱいでした

途中で多く見られた石積み



途中途中で写真撮るふりして休憩してましたが、もうね。それどころでは無くなって、ぜ~ぜ~言って手すりに掴まってました

まあ普段からの運動不足ってのもあるんですが、とりあえず皆さん拝観される際は水分持ち込み必須ですからね

水戸黄門の唄ではありませんが、後から来たのに追い抜かれつつ、どうにかここまで



五百羅漢も数多くいらっしゃいます



大仏様が見えてきました。ありがたかぎりです





となりにはお願い地蔵様。何が敷き詰めてあるのか不思議に思って近づくと・・



全部お地蔵さまでした



大仏様の所にある境内図



目的の百尺観音まで・・・・トオイ・・・。暫く登るか降りるか迷いましたがせっかくなのでチャレンジする事に

久々に気持ち悪くなる位にシンドイ目をして登りました。でも私ぐらいゼーゼー言ってるのはそんなにいらっしゃいませんでした



やっと山頂に到着。このもう一つ(と言っても2階に上がる位)上には登る気力が出ませんでした

そう言えば写真にチラッと写っている高速道路から見える百尺観音は随分と上の方にありましたわ



この展望台、凄いです



随分長い間休憩してから百尺観音を拝観するべく下山開始
途中でこちらの道に入ります



お姿を見る事が出来ました。本当に巨大です

ちなみに赤丸の箇所は先ほどの展望台です



ここまでがしんどかったので更にありがたいです



ゆっくりと下山しながら







見事な寺院様でした。久々の筋肉痛です

さてこの日本寺のすぐ近くに映画『ふしぎな岬の物語』のモデルでもあり、ロケ地の【音楽と珈琲の店 岬】と言うカフェがありまして、映画を見てから行ってみたいと思っておりましたが、やっと立ち寄る事が出来ました

正直、このお店。行く気が無いと分からない様な所に入口があります
(そこが良いんでしょうけど)



バナナジュースを注文し、しばらく体力の回復を待ちながら磯釣りの方をぼーっと見てました。音楽の音量は大きめですが音質の良いスピーカーと心地よい曲のチョイスでまったり出来ます



映画は吉永小百合さんや阿部寛さんが出演されておりますが、この後、訪問した寺院様で御親族がテレビ業界の方で、御住職が名前分からないけどその方と芸能人が写っている写メだ。と言って見せていただいたのが阿部寛さんでした

世の中色々不思議なご縁で繋がっているものですねぇ