美濃仏具 ㈱開成堂代表の煩悩日誌

プロフィール
Nokuさん
岐阜県関市で寺院内陣仏具の製造販売修理をさせていただいております。㈱開成堂、代表のブログです。

主に寺イベントや告知。寺院様の紹介等をボチボチ書いて参ります。



QRコード
アクセスカウンタ
Total:1339908
Today:137
Yesterday:451
高沢観音 日龍峰寺  岐阜県関市
明日は日曜日。『あさが来た』の放送が無いのが唯一残念・・
開成堂です


先日の道の駅平成での吉凶占いを終え、岐阜の清水寺と呼ばれる日龍峰寺さんにお邪魔しました

県道58号線から高沢山を登ってゆくのですが、何しろ山道なので・・・

凍ってます



昨日の事なので今回の寒波で一体どうなる事やら・・

所々はあるもののほぼ道には雪はありませんでした



山門からの参道も捨てがたいのですが、本日は上の駐車場まで車で行きます

駐車場から上の参道に入ると



構わず登ります。展望台はこんな感じ



あの町は一体何処?



展望台から鐘楼を



革靴では歩きにくい・・・



多宝塔が見えてきました





多宝塔から少し下ると本堂が現れます







本堂です。以前こちらの大般若をブログにさせていただいた気がします





新しく大黒様が増えていらっしゃいました



大般若の際にこちらの中に入った事があります



本堂裏です。岩屋の中には宝篋印塔が祀られておりました

また画像内のお地蔵さんはこちらの高沢山にある三十三観音巡りの第一番です

五年程前に廻った事があるのですが、全部見当たりませんでした。他の方のブログでは私がお参りした以外に何体か廻っておられるので、いつか再チャレンジしたいと思っています



良い感じに苔むしてます



結構急な階段ですので参拝の際はお気を付けを~





こちらの寺院様は、岐阜で一番古いお寺なのではないか?
とも云われています



本堂前から多宝塔を望む



明日からの寒波でどうなるんでしょうね~

あまり雪が降らない事を祈るばかりです
占い不動 道の駅平成  岐阜県関市
沖縄でも雪が降るかも?と言う位の寒波が来るそうです
まあ雪化粧の寺院様を撮影するのを楽しみましょうか・・・・・。
楽しむ自信が無い・・。開成堂です


先日、友人から教えてもらった所へ思い出した様に行ってきました

行先はココ、



『道の駅 平成』

ええ、道の駅です。岐阜県関市下之保にあります

この近辺に平成(へなり)と言う地名があったので道の駅の名前になった様なが・・・
(違ってたらゴメンナサイ)

本題に戻ってとある物を手に入れる為に道の駅売店へ



駅長に教えてもらい







こちらを持って道の駅裏に向かいます

入口です





見えてきました





このオブジェは『龍珠』と言うらしいです



こちらの池で先ほどの神とコインで吉凶占いをします



池に浮かべた紙の上にコインを置き、沈むまでの時間で吉凶を占う事が出来ます

出雲の八重垣神社だと同じような感じで恋占いが出来ますね



風が強くて慌ててコインを置いてしまったのですが、これ出来るだけ中心に置かないと沈みにくかった様な・・・・

↓ 水の中ですからね



何分で沈んだのかは内緒です



お不動さんにもお参りし道の駅を後にしました

この後に寄らせていただいた日龍峰寺さんは次回に
丸根山弘法大師  明鏡寺 岐阜県八百津町
寒いですねぇ。とは言え弊社のある関市南部では道に雪が残っている事も無いので大げさに寒い寒いと言えないのですが・・・。
冬ってこんなに寒いもんでしたっけ?・・開成堂です


本日は岐阜県八百津町の明鏡寺さん別堂

 『根本弘法大師』

をご紹介





画像は夏に撮影したものです

こちらの弘法堂。明治27年頃に建立された物ですが、元々は文化14年(1818)に地元の住人、永田政八さんと言う方が四国八十八箇所霊場を廻った際に背負っておられた石の弘法大師像をこの地にお祀りした事が始まりとされています



手前の石の下に四国八十八箇所霊場の砂が埋めて有り、お砂踏みの石となっています

お堂前に水汲み場があり、湯呑に水を入れてお供えします





毎月21日が並祭りにて朝市等が出ます

他にも星祭り等が行われています

お堂は一本の欅の木から造られたと伝わっています



完成までに十五年の歳月を要したそうです



欅の木は加工するのが堅いわ曲がるわで大変なので、相当な苦労があった事と思います



寄進されている額など時代を感じますね



以前写真を撮って記事にしていなかったので本日ようやく





本堂もすぐ近くにあり、境内には国の重要文化財である室町時代建立の観音堂もあります(こちらは以前ブログにさせていただいてます)

杉原千畝記念館や八百津町の栗きんとん・せんべいなどのお店も近いので是非足を伸ばして下さいね
ぽくぽく市 称名寺 愛知県美浜町
大寒波・・・。なんだか加減が無いですね。最近
皆さん風邪など召さぬ様お気を付け下さいませ
皮下脂肪が全然役に立ってない・・・。開成堂です


本日は愛知県美浜町河和の称名寺さんで開催された

『ぽくぽく市』

にお邪魔しました


毎月17日は柳谷観音さんの法要日です

柳谷観音さんは眼病平癒で有名ですが、各種祈祷も受けておられます



法要後は御住職の法話。何気ない普段の生活の中にある御仏の教えを説いて下さいました



法話後のぜんざい



お供えの野菜が綺麗だったので一枚。奥に見えるのは善光寺如来

ちなみに一枚の光背の中に三体いらっしゃるのが善光寺如来と呼ばれます



称名寺さんは西山浄土宗の寺院様です

阿弥陀様だけをお祀りする浄土真宗の寺院様と違い、浄土宗の寺院様は色々な仏さまをお祀りされている事が多く、称名寺さんも様々な仏さまがいらっしゃいました

本日はぽくぽく市にてアマチュア落語家の槍田家志ょ朝さんの落語です



本日の演目『崇徳院』の一コマです



参拝者の方の笑い声が本堂に響きます

境内ではぽくぽく市が開催されています



色々なお店が出店されていますが、海が近いので海産物が販売されています。山と川しか無い岐阜県出身としては少し不思議に思う位です













称名寺さんオリジナルのみかんジャム







輪投げもあります



多くの方々で賑わうこのぽくぽく市、次回は

4月17日(日)です

皆さんお誘い合わせの上、ご来山を~



巨石の禅寺  蛙薬師 高徳寺
来週はこの地方でもいよいよ雪になりそうです。囲炉裏が欲しい・・。
開成堂です


本日は中津川市の臨済宗妙心寺派の寺院 高徳寺さんにお邪魔しました



所在は中津川市ですが隣は恵那峡ワンダーランドでして、言われないと恵那市だと思ってしまいます

高徳寺さんは長らく無住で近隣の寺院様が兼務しておられましたが、1年程前にお若い住職さんが入られました



日が陰って見にくいのですが、こちらの台座の下に・・・・





なんでしょうね~ 

私は何故だかミック・ジャガーを思い出してしまいました・・・・

庫裡横の弁天様

季節柄画像が寂しいですが、蓮の時期は綺麗でしょうね~



こちらは不動明王。見慣れたお不動さんとは少し異なりますね



お薬師さんへの道はこちらから





六観音さんにご挨拶して



巨大な石のある参道を通り



程なく蛙(かわず)薬師様とお会い出来ました



想像以上に大きくてびっくりしました

南北朝時代に初めてこちらにお薬師様が祀られたそうですが、この巨石の形がカエルに似ていた事から蛙薬師と呼ばれる様になったそうです

とにかく大きな石が多いです



石の大きさが伝わりにくいので数枚・・






どうも上手く大きく感じられないので、とうとう自分と比較していただく事にしました



この上に更に穴岩観音・立弘法がおられますが、もう少し暖かくなってからにシマス

ちなみに立弘法様は恵那峡ロープウェイがあった時代に安全祈願の為に建立されたそうです。恵那峡が一望出来る様、整備される日も近いとの事ですので楽しみです

恵那三十三観音・中部四十九薬師霊場になっております。朱印帳を持って是非参拝下さい
御七日御修法 東寺
なんでしょうね~。すでに1月も半分過ぎてしまいました。
来年も早く来そうです・・。開成堂です


昨日は毎年恒例 東寺で行われる

 【御7日御修法】

に行ってきました

真言宗の各派が持ち回りで法要をお勤めされておられるのですが、今年は醍醐寺さんだからなのか非常に多くの僧侶の方々がいらっしゃってました



途中、下鴨神社に立ち寄っていた事もあり、皇室からの勅使の方が入られる時間に間に合わないかと思いましたが時間ぴったり位でした

↓こちらは金堂です


御修法は灌頂院(かんじょういん)で行われます

細かい説明は過去のブログを参照下さい・・・





この時だけの限定お守りをいただき、灌頂院内を拝観。曼荼羅が新たに表装されておりました

遅めの昼食を取り、御影堂・講堂・金堂・五重塔を拝観

今回も各務原市の高家寺さん御一行に御供させていただきましたが、御住職の解説付きにて贅沢な旅でございます

ちなみに2月3日に高家寺さんで火渡り護摩供養があります。午前と午後の部があり、夜の火渡りが体験が出来ます。是非ご来山下さい



御影堂の屋根。なんだか気になるんですよね。この構造



個人的に好きな灯篭と最近に気になる宝篋印塔もアチコチにあり、ついつい見入ってしまいます(画像が無い・・・)

流石に咲いてませんね。でも準備は徐々に出来てそうです



帰る頃には雲行きが怪しくなり、冬らしい空になりました

国家安泰・世界平和を祈る御修法に今年も来られた事に感謝し、東寺を後にしました
法話&大般若  美濃市 永昌院
それにしても暖冬です。こんなに雪が降らなくて大丈夫なんでしょうか?
作った事が無いのに年中農作物の心配している・・開成堂です。


本日は美濃市安毛の曹洞宗寺院、永昌院さんで

 法話会・大般若・先代住職の法要が行われました





 今回の法話会の講師は駒沢大学名誉教授 高橋文二先生です



 作家の川端康成がノーベル文学賞を受賞した際にストックホルムで講演された【美しい日本の私~その序説】にて紹介された和歌についてお話し下さいました

 その中で道元禅師の和歌が紹介されているのですが、その和歌に含まれた日本文学の奥深さや日本人の四季を見る心を説明下さいました

 法話会の後、大般若の法要が始まります





同じ禅宗の臨済宗とは若干作法等が異なりますね























 大般若の後、先代住職の法要です

 以前にもお伝えしましたが、永昌院さんは我が家の菩提寺でもありまして、30年以上前に私の祖父が亡くなった際に導師をお勤め下さいました

 小学生の私にとって初めての葬儀でしたが、その際の先代住職の引導が凄まじく、あまりにビックリして自分も魂が抜かれたのでは無いかと思ったのを思い出しました









 多くの方がお参りに来られました

 それにしてもお寺様にも色々な歴史的書物が多い事をあらためて感じる今日の法要でした
謹賀新年 丙・申
明けましておめでとうございます
平成28年最初のブログです
最近、更新が遅くなっておりますがボチボチ続けますので変わらずお付き合い下さいませ

今年は丙(ひのえ)申(さる)です


色々な寺院様で様々な行事にお邪魔しておりますが、知れば知るほど

【日本文化】

の面白さ(凄さ)を感じております

今年は一つ、写真のテーマを【日本文化】にして撮影して行こうと思います
(忘れなければ・・・・)


告知を一つ

当ブログでも何度かご紹介させていただいている

各務原市の高家寺さんの北川宥智御住職がTV朝日の人気番組

『ぶっちゃけ寺』

に出演されます。放送は1月4日(月)。是非ご覧下さい