美濃仏具 ㈱開成堂代表の煩悩日誌

プロフィール
Nokuさん
岐阜県関市で寺院内陣仏具の製造販売修理をさせていただいております。㈱開成堂、代表のブログです。

主に寺イベントや告知。寺院様の紹介等をボチボチ書いて参ります。



QRコード
アクセスカウンタ
Total:1299822
Today:481
Yesterday:760
お寺でJAZZ 心のやすらぎ会 臨川寺
祭日です。と言うか祭日だったんですね・・。社会人になってから旗日が休日になっている会社で働いた事が無いので未だに慣れません。
最近は日曜日すら分からない開成堂です


 今度の日曜日。いよいよ関市小屋名の臨川寺さんで6回目となる心の安らぎ会番外編が開催されます


 今年も昨年に引き続き岐阜大学医学部軽音楽部
 
 【Liebe Parze】(リーベパルツェ)の皆さんです

 今年も楽しみです

 昨年の様子はコチラ


 少し小寒くなってきました。最近観光名所が増えてる関市です

 JAZZを楽しみながら関市も堪能して下さいね











茶人が愛した禅寺
天候が変わりやすい週ですね。寒暖の差がそこまで酷くないのが救いでしょうか?
週末のイベントが多くて記事に出来るか心配(最近そこまで更新してませんが・・)
開成堂です



SNSで好評でしたのでこちらでも投稿させていただきます

こちらの寺院様は管理上の問題から寺院名を公表する事は出来ません


以前から風情のある寺院様で気になっていました







ただどうにも禅宗のお寺っぽく無いのが不思議だったんデス

今回、先代住職の奥様より色々とお話しを伺う事で納得しました


こちらの寺院様。大正期にこのお寺に入られた住職様がお造りになられました

その住職様は元々大地主で大変な茶人でもあったそうです。途中で僧籍と取られこの寺院を再建したとの事で、その為に境内のデザインは茶庭になってます


(奥が茶室)












(本堂裏)

戦後の農地解放等で資産も失い、その後のお寺の運営は大変になったそうですが後に入られた住職様方が境内を維持管理されておられます。また庭師さんも長年同じ方が入られているそうです

境内は見事な苔に覆われておりますが、落ち葉を取り過ぎても取らなさ過ぎても上手く苔が維持出来ないそうで未だに毎年勉強だとおっしゃっておりました

今後の維持管理等、何かお力添えが出来ればと思ったりしています



週末デトックス&リトリート  神宮山 大禅寺
明日は雨。一雨ごとに寒くなりますね。今年も二か月切りました。
何故かほぼ土日の予定が埋まっている・・。開成堂です


本日は岐阜県関市上大野の大禅寺さんにお邪魔しました





大禅寺の根本紹徹住職(皆さんからは一徹さんと呼ばれています)は自死防止の対策や不幸にも遺族になってしまった方の為の活動をされておられます

また今回の週末デトックス&リトリートや他にも山カルチャー等、様々な企画をされておられます


今回、私も参加したいと思っておりましたが都合が付かなかった為、少しだけ寄らせていただきました


今回は三日間でスケジュールはこんな感じです

 <タイムテーブル>
11月13日(金)
10:30 第1部 チェックイン・座談会
11:00「なに もし ない」その1
12:00 YOGA・休憩
13:00「なに もし ない」その2
14:00 坐禅・休憩
14:30「なに もし ない」その3
15:30 第1部 終了
      座談会・野菜ジュース作り
      フリータイム
18:00 坐禅・休憩
19:00 坐禅・休憩
20:00 座談会・情報交流会
21:00 入浴・就寝

11月14日(土)
6:00 起床
6:30 読経・休憩
7:00 坐禅・休憩
8:00 坐禅・休憩
9:00 散歩
10:00 坐禅・座談会・休憩

12:00 第2部 チェックイン
12:30 アウトドアYOGA&坐禅
14:30 感想シェアー・情報交流会
15:30 第2部 終了
      野菜ジュース作り
フリータイム
18:00 坐禅・休憩
19:00 坐禅・休憩
19:30 座談会・情報交流会
20:00 入浴・就寝

11月15日(日)
6:00 起床
6:30 読経・休憩
7:00 断食明けについて
8:00 坐禅・休憩
9:00 断食明け準備・食事
11:30 座談会・フリータイム

12:30 第3部チェックイン
13:00「なに もし ない」梅
14:00 坐禅・休憩
14:30「なに もし ない」竹
15:30 座談会・休憩
16:00「なに もし ない」松
17:00 第3部 終了 
      解散


私がお伺いした時は座談会・野菜ジュース作りの最中でした



ちなみに朝から皆さん断食中でした

また今回のイベントは岐阜県移住定住PR用プロモーション映像撮影が入ってまして、スタッフの方々がインタビューをされておりました

こちらのシャッター音が入るのが怖かったので録画のキャプチャーです



インタビュー中の時間に・・・



どなたが描いた物かと思ったら根本住職でした



撮影が終わった後に参加されておられる皆さんと座談会に

今回、『なに もし ない』 字のごとく何もしない時間を過ごすのですが、何もしない事で五感が敏感に反応する様になるとおっしゃられてました

自然の中で自己と向き合う

色々な情報が勝手に飛び込んでくるこの時代に非常に貴重な事だと思います

参加者の皆さんのお話しも大変勉強になりました


その後、坐禅へ



坐禅の組み方から教えていただけます



根本住職は身振り手振りが多く、写真を撮る側からすると有難いです





ちょうど1部・2部の間でしたので4名の方だけですが、土日はもっと増え、更にオランダから御住職のドキュメンタリーを撮影する方々が体験されるそうです。
(帰り際にお会いしました)

デジタルデトックス(通信機器・テレビ・ラジオ等の情報を遮断する)等も開催されるそうです

次回は参加リポートを!と御住職にも言われてしまいました

少し不安で楽しみな自分が居ます

またこちらのfacebookページに概要が載っていますのでチェックして下さい

日曜日の午後からだけ(第三部)でも間に合うかもしれません


牛をさがして 政秀寺
最近、youtubeが上手く貼れないのでブログをこちらで新しく作りました
 ↓
開成堂ブログ

宜しくお願い致します