美濃仏具 ㈱開成堂代表の煩悩日誌

プロフィール
Nokuさん
岐阜県関市で寺院内陣仏具の製造販売修理をさせていただいております。㈱開成堂、代表のブログです。

主に寺イベントや告知。寺院様の紹介等をボチボチ書いて参ります。



QRコード
アクセスカウンタ
Total:1339912
Today:141
Yesterday:451
ぎふ七福神  龍雲寺
少しは春めいてきました。お寺等のイベントが増えてきます。
頑張って告知します!!とか言いながら花粉で体調イマイチ・・。
開成堂です

本日はぎふ七福神をお祀りしております

岐阜市芥見大船の龍雲寺さんをご紹介

龍雲寺さんはぎふ七福神の内の毘沙門天をお祀りされています

非常に感じの良い楼門です。駐車場はこちらの横から本堂前まで入った所にあります。かなり広いので安心ですね



どんな音がするんでしょうね~



彫りの鳥が可愛いデス



多くの方が寄進されてるんですね。知り合いの会社さんの寄進旗もありました



なんだか色がレトロっぽくなりました・・・



庫裡の前にいたカエルさん達



何をお考えで??



こちらが毘沙門堂(位牌堂)



私もお参りさせていただきました。お守りや色紙等がありました。御利益ありそうです。他にも法要時の写真等もありますので皆さん是非お参り下さい

こちらが本堂です。隣には金山神社(写真左手奥)もありますので合わせてお参り下さいね



本堂前の七福神石像。なんか可愛いです




そう言えばこちらのブログでぎふ七福神を紹介させていただくのは随分前に記事にさせていただいた林陽寺さん以来ですねぇ

歴史としては本格的に始まってから二年目のぎふ七福神めぐり

これから年月を重ねる毎に岐阜の参拝コースの定番になっていただきたいと願っています

既にお正月等は回られる方も多くなっています。様々な御利益のある七福神めぐり。皆さんも是非お参り下さい


弊社ホームページにて寺院様のイベント紹介をさせていただいております
こちらもチェックして下さいね
第10回 お寺deコンサート 江南 永正寺
また一つ年をとりました。光陰矢の如し。年を追う毎に一年が早く感じます。
体重以外が増えて欲しい・・・・。開成堂です


平成27年3月15日(日)

愛知県江南市の永正寺さんで既に10回目となる

お寺deコンサートが開催されます

本格的なオペラから朝ドラのテーマまで。なかなか普段聞くことが無い音楽ですのでこの機会に是非お越し下さい



郡上八幡 秋葉三尺坊悟竹院
急に暖かくなりましたね。週末にはまた寒さが戻るみたいですが既に花粉は絶好調。今週から花粉症の薬を注入。開成堂です


本日は岐阜県郡上市八幡町柳町410

秋葉三尺坊悟竹院さんをご紹介

ちなみに悟竹院さんのfacebookページはコチラです


今回、ナビに従い向かったのですが見事に裏切られ八幡城に登る羽目になりました

せっかくなので記念に一枚・・・



春・秋は綺麗でしょうね。駐車場はありますが登り側の道路が狭くかなりのカーブなので大きな車は要注意です

気を取り直して悟竹院さんへ

場所はコチラです



階段横に気になる石碑を発見



むう



佐幕派の方々の石碑なんですね

現在放送中の朝の連続テレビ小説。『マッサン』の中で幕末時、最後まで徳川幕府に付き従い戦いに敗れた会津藩の方達が追われ追われて北海道の開拓民になったと説明があるシーンがありました

先の明治維新以降は会津藩の扱いは酷い物でしたが、戦争時代には忠誠のシンボルとして復活した感があります

かの司馬遼太郎をして日本に会津藩という存在が無ければ日本人を信じられなくなった所だった。と何処かで読んだ事があります


前置きが長くなりました。明治維新以前、神社とお寺は神仏習合でありました

明治維新の際行われた廃仏毀釈によって神仏分離が行われ、地方によっては1000年以上の歴史を持つ寺院・仏像が破壊されました

廃仏毀釈が行われた背景は未だに良く分かっていない様ですが、そんな過去があり現在に至っています

悟竹院さんはそんな中で江戸時代の寺院と神社の形を残している貴重な寺院ではないでしょうか

曹洞宗の寺院でありながら本堂(本殿)は秋葉様なんですね



実は階段横に寺院としての本堂と『太子堂』があります



本堂



太子堂



こちらの太子堂には聖徳太子がお祀りされています

元々は他の地にあったのですが諸事情があり悟竹院さんでお祀りする事になったそうです。聖徳太子の像が物差しを持っておられる縁でこちらには物差しに縁のある建築屋さんや服の仕立て屋さん等が昔からお参りに来られるそうです



悟竹院さんの境内には秋葉様始め様々な神様がお祀りされています



英稲荷神社



積翠神社



金毘羅様 天神七代様 蚕養神様



岸釼神社



階段を登りきり



明治期の建立物です





今回、ご住職のお計らいで本殿にお参りさせていただきました

ご神体は秋葉様なのですが、様式は真言・天台系で宗派は禅宗という極めて稀有な形式ですが宗派は兎も角、江戸時代はこれが普通だったのかもしれません

もちろんお寺ですのでご祈祷はご住職がされます

ご住職と色々と話が盛り上がりすっかり長居してしまいました

ちなみに郡上地区は浄土真宗の寺院が圧倒的に多いのですが、葬儀の際等は宗派・宗門関係無くお呼ばれするそうです。いかにも郡上らしいですね

そんな門徒さんが圧倒的に多い地域ですので、お参りに来られる方達も一見寺院なのか神社なのか分からないので迷った挙句に柏手を打って『南無阿弥陀仏』とお唱える方も多いとか

郡上地区は白山信仰を始めとする原始宗教の名残が多く残っています

貴重な貴重な無形の歴史遺産だと思います

伝承等が途切れない様に残っていただきたいと心から願っています
二階堂和美コンサート
春も近づいて色々なイベントの告知情報を見かける事が増えました。今年はイベントの開催日が重なる事も多いので最近はブッキングに怯える開成堂です


本日は来月、平成27年3月7日(土)に美濃市文化会館で開催される

『二階堂和美コンサート』

をご紹介


二階堂さんと言えば2013年に公開されたスタジオジブリ映画

『かぐや姫の物語』

の主題歌を歌われた事で有名ですが、歌手とは別に浄土真宗の僧侶でもあられるんですね


この映画の監督をされた高畑勲さんが二階堂さんをご指名されたんですよね~


トークも非常に楽しい様ですので是非ご家族連れでご来場下さい




節分 星祭・大護摩 火渡り 高家寺
先月末までの締切を3月と勘違いしておりました
なんとかして頂けそうで有難い事です。最近ボケの激しい開成堂です


昨日は告知でもお伝えしましたが、各務原市の高家寺さんで行われた

節分 星祭・大護摩 火渡り

のお手伝いに行って参りました


今年はインフルエンザや御不幸等もあり、いつものお手伝いメンバーが少なく非常に不安な立ち上がりでした

それでも一番大変な時間帯に無理にお手伝いに来て下さった方々のお蔭で無事に法要が行われました。エキスパートの皆さんに感謝です

毎年の事ですが、バタバタしてたりしておりまして、画像が余り有りません


昼の部・夜の部の二部構成ですが、昼の部はちょっとバタバタしてしまいまして来山された一部の皆さんにご面倒をお掛けしました


そんな中、撮影した画像

毎年場を盛り上げてくれる大道芸人、Keiさん

光る駒を自在に操ります。何枚か撮影しましたが、天井ギリギリまで上げる駒が画面に入っている唯一の一枚



こちらは一本釣り(確か・・)





今年は初めてお越しになった方が多かったですね~。また祈願内容に

『天下泰平』

を選ばれた方が多かったのも印象的でした


平日の開催と言う事もあり、夜の部に来られた方が非常に多かったですね。大道芸から法要祈願、クジ引き(済みません、二つも当てていただきました

梵字の色紙、寿の切り絵をいただきました。有難い事です

その後、豆まき、餅投げ(相変わらず投げる量が多いデス)



恵方巻きを食べてから大護摩・火渡りです

今年は応援に来て下さったご住職様が多く、荘厳な雰囲気でしたね



今回は夜の部のみ護摩士をさせていただきましたが、私が参加した中で今回の夜の部が一番綺麗な炎でした。午前中の処理を昼の部の法要で地面が乾いていた事もあり、火渡りも多くの方が赤くなっている地面の上を歩かれました

最後はけんちん汁を皆さんに食べていただきました

打ち上げでは色々と楽しいお話をさせていただきまして、すっかり午前様になってしまいました。来年も2月3日に行われますので是非ご参加下さいませ
感應寺 vege marche (かんのうじ ベジ マルシェ)
昨日は朝から気が重くなる日でした。まだ見ぬ子孫が平和に暮らせる様、今がまた戦前と呼ばれる事が無い様、祈らずにはいられません。
開成堂です


そんな中、愛知県瀬戸市の感應寺さんで開催された

感應寺 vege marche

にお邪魔しました


感應寺さんは臨済宗妙心寺派の寺院です

寺院前のお堂





山門前のイメージキャラクター『かんちゃん』



こちらが本堂です。当日は法要が営まれておりご挨拶は控えさせていただきました




そして広大な霊園前で開催されている会場



お昼前に到着しました。暫く見ておりましたが少し驚いたのは来場されていた方が皆さんお洒落な事と非常に回転率が高い事です。常に同じ位の人数が会場におられます



駐車場も広く余裕で停められます

出店されているお店に写真を撮らせていただきました

比率的にはスイーツが多いですね。





皆さん手作り感が非常に良い味を出してます



このvege marche、今回で3回目なんですが、売り切れるのが早いので10時から14時までの開催時間にも関わらず終わってしまうお店もあるそうです




















次回は是非食べてみたいカレー



基本的にmy皿、myスプーン、myコップでお願いします



今後のベジマルシェ開催日は、4/5、6/7、10/4、12/6です。
(8月を除く偶数月の第1日曜日の10時~14時)

facebookページでお店の紹介等もされてります。随時更新されておりますので是非参考にして見て下さいね