美濃仏具 ㈱開成堂代表の煩悩日誌

プロフィール
Nokuさん
岐阜県関市で寺院内陣仏具の製造販売修理をさせていただいております。㈱開成堂、代表のブログです。

主に寺イベントや告知。寺院様の紹介等をボチボチ書いて参ります。



QRコード
アクセスカウンタ
Total:1340188
Today:417
Yesterday:451
曹洞宗 中濃青年会 『歳末助け合い托鉢』
降りましたね この辺りは大した事は無いのですが、少し北になると凄い様です。
タイヤ交換しておいて良かった~。開成堂です

昨日は曹洞宗中濃地区の青年僧で構成されてます中濃青年会の皆さんが
『歳末助け合い托鉢』を行いました

朝からミゾレ混じりの天候でした



集合場所は美濃市吉川町の善応寺さんです











一旦は止んでいたのですがまたミゾレが・・・



この時間帯は雨が多くなったり雪が多くなったりで写真も撮りにくい日でした

出発前の準備中に皆さんとお話ししてまして、何気に『絵的に雪がいいな~』

とか言って、『歩くの私達ですから!!』と突っ込まれた開成堂です

出発前には般若心経をお唱えします









今回、皆さんが着替える所からご一緒させていただきましたが、宗派宗派で衣の仕様や着替えの作法が異なるので非常に面白いです



いよいよ出発です。本日は美濃市うだつの上がる町並みを廻ります





とにかく寒い日でした

うだつの上がる町並へ



そうそう、美濃市で作られている美濃和紙がユネスコの無形文化遺産に登録されました



私も祖父母は美濃市ですので、美濃和紙は非常に身近に感じます。祖父母の家の近所では普通に紙漉きをしておりましたので匂いとかすると今でも懐かしく感じます

あまりに身近すぎて漉いた事は無いですが

この日は本当に寒く、普段の平日より人出が少なかったです







そんな天候の中、皆さん外に出てきて下さいます





いろんな店が増えましたね。『うだつの上がる町並み』と世間的には売り出しておりますが、地元民的には『みの町』が一般的です元々城下町ですしね





この辺りから雨が強めになってきました



秋葉様がいらっしゃるんですね。気が付きませんでした









この辺りで雨が雪に・・・



絵的に雪が良いとは思ってましたけど加減が・・・





そんな中、予定を変更する事も無く托鉢は終了しました
一足先に私は楼門下で待機





本当にお疲れ様です



あっと言う間に積もりだしました



皆さんお戻りになられた所で合掌・読経





この辺りから雪が更に激しくなり写真を撮っても写ってるのが雪ばかりになってきました





この後、善応寺さんで用意して下さいましたけんちん汁(写真撮るの忘れました)で生き返りました。生姜が効いていて大変美味しかったです。ご馳走様でした

また皆さん『こんな雪の托鉢は久しぶり』とか談笑
やっぱり修行してる人達は違いますねぇ

今回の托鉢で布施いただいたお金は岐阜新聞を通じて『歳末助け合い運動』に寄付されます。毎年恒例の行事ですので来年は天気の良い事を祈ります

帰りの道中は雪で凄い事になってましたね~。本格的に冬が来た気がしました

皆さんも体調管理等にお気を付けを