美濃仏具 ㈱開成堂代表の煩悩日誌

プロフィール
Nokuさん
岐阜県関市で寺院内陣仏具の製造販売修理をさせていただいております。㈱開成堂、代表のブログです。

主に寺イベントや告知。寺院様の紹介等をボチボチ書いて参ります。



QRコード
アクセスカウンタ
Total:1299835
Today:494
Yesterday:760
落語会 山県市 慈明院
御岳山が噴火しました。被害が最少に納まる事を祈ります。
また台風の進路がおかしな事にならない様、心から願っています。


本日は10月15日に開催される落語会のご案内です。

日時 10月15日(水) 13:30開場 14:00開演

場所 慈明院 山県市西深瀬1722-1

噺家さんは昨年と同じ桂梅団治師匠です。

昨年は私もお邪魔しましたが、大変楽しい落語会でした。

昨年の様子はコチラ→ 『第三回 ご縁落語会』

当日券もございますので是非お誘いあわせの上、ご来山下さい。



お寺でコンサート 美濃加茂市 霊泉寺
今週末に中津川で開催される音楽フェス。
『中津川 THE SOLAR BUDOKAN 2014』
こんなメジャーな人達が来るフェスなのに何故に知られていないんだろ?
とは言えフェスに参加する体力も無い開成堂です。


昨日はお手伝いで寺院様の格子組立。漆塗りたての為、かぶれにくい人員が招集されました。殆ど乾いていたのですが、マスキングテープをはがした際に少し粘り気のある箇所を触ってしまい、マズイかな?と思っていたら痒くなってきました。

かぶれた所を見ると掻きたくなるし、漆でかぶれるた所を掻くと余計に酷くなる為に無視。でも痒くて痒くて、それ以上に痒い場所が増えてきてしまい、たまらなくなって痒い所を見たら血を吸ってパンパンになった蚊が停まってました・・・・

なんだかんだ結局、かぶれませんでした。鈍感な肌に感謝です・・・。


本日は10月11日(土)に美濃加茂市の霊泉寺さん開催される

『お寺でコンサート』 の告知です


日時 10月11日(土) 午後7時~

場所 美濃加茂市中富町2-2-34  霊泉寺(本堂)

料金 無料

渡辺社中の皆さんによる琴・尺八の演奏会です。秋の夜長に響く琴と尺八の音色に癒されて下さい。



日中文化交流企画 『変面・京劇』&『津軽三味線』 永正寺
ダイエットが必要です 最近は空気中に栄養素が漂ってると信じ始めています。
危機感だけ感じて運動しない・・・開成堂です。

本日は江南市の永正寺さんで開催される

日中文化交流企画

『変面・京劇』&『津軽三味線』

☆・・当イベントのチケットは完売しました(10/6)



平成26年10月11日(土)

13:30開場 14:00開演

全席自由 1,500円


永正寺さんではこの度、『癒しの水庭(仮称)』が完成しまして、こちらの完成記念です。

先日水庭を拝見しまして、今回の記事でご紹介させていただこうかと思っておりましたがまだまだ他にも工事箇所(また改めて紹介させていただきます)がありまして、周りが養生マットで囲まれてましたので撮影は致しませんでした

今回の京劇には興味津々ですね。おまけに津軽三味線まであってお得なイベントです。

是非お誘い合わせの上、ご参加下さい。
総持院&小塚大師 館山市
いやはや寒くなってきました。コタツの季節ももうすぐですね。短い秋を楽しみたいと思います。寺院様のイベントも楽しみな開成堂です。

日が空いてしまいましたが館山市の寺院様紹介2回目です。

館山市沼  総持院さん

こちらは真言宗智山派の寺院様ですが、禅寺の雰囲気もありますね



緩やかな参道を登り山門前



こちらも山門前に見える鐘楼。こちらの鐘楼の柱に蛙の彫物が引っ付いているんですが・・・・・。写真撮ってる時は気が付きませんでした



こちらが山門



山門脇の石仏。最近気になるんですよね





こちらが本堂です



御修行大師様



こういった造り大好きです。裏山まで登ると館山湾が見えるそうです



こちらは夫婦楠(めおとぐす)。立派です



こちらは獅子石。もう少し左から見るとより獅子に見えます



非常に綺麗に整備されておられます



時間が無くてゆっくり見て回れなかったのが残念でした



禅寺っぽいと思っていましたが、こちらはその昔、真言密教の修行道場だったんですね~。こちらの観音堂の観音様は辰年に御開帳されるとの事です


館山市大神宮 小塚大師(遍智院)さん



こちらは関東厄除三大師随一の霊場です

弘法大師により創建された修行道場で、ご本尊は弘法大師が42歳の厄年に自らを彫られた木造です。



本堂です



平日と言う事もあり閑散としてましたが、休日などはかなりの参拝者の皆さんで賑わう寺院様です



参拝させていただきました







こちらの横から裏への小道を見つけたのですが立ち入り禁止となっておりまして、その上にある鐘楼から鐘の音が聞こえてきました。

裏手から登れるのかと思って鐘楼を見ると誰も居ない・・

不思議に思ってしばらく鐘楼を眺めていたら誰も居ないのに勝手に橦木が鐘を突いてました

映像も何も無いのでお伝えしづらいデス・・



今回はかなり駆け足で寺院様を廻らせていただいたので今回の千葉編はこれで終了です

気候も良くなり寺院様のイベントが増えてきました

次回はイベントの告知・リポート等をお伝えします
千葉県館山市  金剛山 小網寺
本日は以前よりお話しをいただいておりました事案が本格的に決定しました。
公表出来るのはまだまだ先ですが非常に楽しみです。
それにしても朝晩寒くなって参りました。体調管理は万全に。開成堂です。

ここ数か月納期等に追われてバタバタしておりまして、今回は納品を兼ねた久々の千葉県出張です

二回程度に分けてブログにさせていただきます

『金剛山 小網寺』さん

ふらっと立ち寄らせていただいた寺院様ですが、雰囲気に惹かれました

こちらは無住なのですが管理されておられる方に許可をいただいて写真を撮らせていただいてます



奥の赤い門は仁王門



仁王門横の石仏



千葉の寺院様を廻らせてただいて非常に気になるのが彫り物

多分ですが同じ作者に魅了されている気がします





国指定文化財の鐘楼



こちらが本堂です



とにかく屋根の傾斜がものすごく急なのが印象的でした。そんな訳で写真を撮ってみましたが・・・



伝わりませんね・・・ 出直します

やっぱり気になる彫り物・・・













本堂の造りも非常に風情がありますね。軒先は補修されてます

こちらの方面は本堂正面にガラスを使用されておられる寺院様が多く見受けられます。なんだか新鮮です



本堂脇から隣りのお堂へ上がる階段。踏むのが勿体無いくらいの苔です



元は茅葺なんでしょうね~



隣りにはこちらの26世住職様



こちらはお堂正面の階段下から



そう言えばこちらの地域。モンキアゲハを多く見ました。特に小網寺さんで見かけたモンキアゲハがあまりに大きくて最初は何か分かりませんでした

小網寺さんは行基和尚が創建したと伝えられている寺院様です。県指定文化財の密教用具等があるそうですが現在は館山市博物館に寄託されておられるそうです。

夕刻、館山の海辺に車を停めた所、何名かの方々がカメラを構えて何かをいらっしゃったので野次馬撮りしました

後から知りましたが日本丸だそうです



海の無い県で生まれ育ってますのでついつい時間があると見ていますね~



『こころの好縁会』
また雨ですね・・。災害や疫病など日本だけでなく世界中で様々な事が起きています。いい加減終息させる能力を持った人が出てくると良いと心から願っています。
今年は仏像に関するご依頼を多くいただいております。開成堂です。


今回は揖斐川町の大興寺さんが毎年企画されておられるイベントのご紹介。

『こころの好縁会』(こころのこうえんかい)

日時 平成26年10月5日(日) 開場12:00 開演13:00

場所 岐阜グランドホテル(ロイヤルシアター)

チケット料金 3,500円(全席指定)

☆専用シャトルバス運行(JR岐阜駅⇔岐阜グランドホテル)


平成19年より続いております『こころの好縁会』、今年は聖学院大学学長で東京大学名誉教授。メディアにも良く出演されておられる姜尚中(かんさんじゅん)さんと芥川賞作家で福聚寺の御住職であられる玄侑宗久(げんゆうそうきゅう)御住職をお迎えしての講演会及び対談が行われます

お二人共に非常に分かり易いお話しをされる方ですから今から非常に楽しみです

対談では中日新聞社の小出宣昭社長が進行されますが、小出社長も非常にお話しの上手な方なのでこちらも楽しみです

何かと不安が多い現代ですが、今回の好縁会で少しでもほっとしていただける事があれば良いかと思います


チケットのお申込みは中日ツアーズまでご連絡下さい

中日ツアーズ

受付時間 月~土曜日(10:00~18:00)

電話番号 052-231-0800

☆本講演会のチケットは完売致しました(9/22)