美濃仏具 ㈱開成堂代表の煩悩日誌

プロフィール
Nokuさん
岐阜県関市で寺院内陣仏具の製造販売修理をさせていただいております。㈱開成堂、代表のブログです。

主に寺イベントや告知。寺院様の紹介等をボチボチ書いて参ります。



QRコード
アクセスカウンタ
Total:1340202
Today:431
Yesterday:451
心のやすらぎ会『遊び文字の会』 臨川寺
最近、ようやく太陽が顔を出してくれる様になりました。野菜の価格が下がる事を願ってます。ガラス仏具も開成堂です


本日、ワンコのりんちゃん。にゃんこのせんちゃんでお馴染み関市小屋名の臨川寺さんですでに9回目となった 心の安らぎ会 喫茶去 が開催されました

今回は『遊び文字の会』と題しまして日ごろあまり使わない墨で、習字とは一味違った文字を書く催しです



今回は12名の方が参加して下さいました



本日の講師は「駄菓子屋CHABU」の東山崎鮎美さんです

割り箸に墨をつけて新聞紙で練習中



初めてとは思えないですね~



割り箸の他に筆ペンをつかった遊び文字も教えて下さいました

色々な使い方があるな~とひたすら感心してました

ちなみにコチラ↓は先生の作品



いろんな箇所に遊び心が入ってます

ちょっとした事でなんでもアートになるんだな~、とひたすら感心してました

そんな楽しい会の最中、本堂を独り占めして昼寝するお子さん
(気持ち良さそ~)



次回の喫茶去が楽しみです


最近、臨川寺さんに登場したお墓を一枚

ちなみにまだ中にどなたも入っておられません

さて皆さん何をモチーフにしてるか分かるかな~



神宮山 慈明院  地蔵盆
今日も雷雨でした。全国的にこれ以上の被害が出ない事を祈るばかりです。
今朝の風に秋を感じた開成堂です。


前回の記事でもお伝えしましたが、本日、山県市の慈明院さんで地蔵盆が行われましたのでお邪魔しました。

本堂には子供達が制作した大きなポスター





私は少し遅れてしまいましたので既に本堂では子供達のお経が聞こえてきました。





経本見ながら一所懸命お唱えしてます


お経をお唱えした後、庫裏にて食事です。この時間は良く晴れていたんですけどねぇ・・


中学生・高校生の子達が良く働いてます


たっぷりのご飯


食前・食後の作法が書いてあります


フルーツまで付いた豪華カレー。私はダイエット中にてこれ位で・・・(多い??)


食事作法の後、皆で『いただきます!!』いや~美味しかったです。おかわり3杯した子も居てビックリ

食後はそれぞれの食器を自分で洗います。(私はお手伝いのお母様方のご好意で洗っていただきました・・)

本堂に戻り、紙芝居が始まります。効果音も入り楽しいお話しでした。


宝さがし。境内に隠してある番号に書いた紙を必死に捜します。
この後、本堂にて豪華景品と引き換えてもらえます。


恒例の『けんけん大会』私は自信有りません(キッパリ)


これまた恒例の『じゃんけん大会』


豪華景品の他にお菓子とジュース。お菓子も子供達で選んで袋詰めしてます。


最後はかき氷が振る舞われました。こちらも高校生・中学生の子達が頑張ってます。シロップの種類も多く、小豆もあるんですよね~。
先ほどダイエット中と書いた私もちゃっかりいただきました。二杯も・・・・。


段々と雲行きが怪しくなってきました


ゴロゴロと音がしだしまして、早目の解散となりました。
ほどなくして・・


保護者の方やお子さんが良く働くので後片付けもみるみる終わっていきました。

私はカレーばかりで無く、お楽しみなお土産の他、お仕事もいただいてしまいました。ありがたい限りです。

毎回楽しい慈明院さんのイベント。お近くの方は次回、是非参加下さいね。
地蔵盆  山県市 慈明院
前回の更新から既に三ヵ月経過しました遊んでいた訳では無いんです・・・
色々とご依頼をいただきまして作業の為に自宅軟禁状態が続いておりました
納めさせていただいたお仕事の一部をご紹介。

金仏壇お洗濯


金仏壇お洗濯


欅製須弥壇制作


この間に唐木仏壇の簡易洗濯等もありましたね~

現在、ご注文をいただいております修理品も非常に珍しい物なんですが、こちらは画像が出せないかも?

そんな訳でリハビリ(?)しながらブログの更新をしていきたいと思います


本日は今週末に開催される山県市西深瀬の慈明院で開催される地蔵盆の告知です


日時 平成26年8月23日(土)  AM11:00より

場所 山県市西深瀬1722-1 慈明院



上記チラシに記載の持ち物をお持ちになれば、どなたでも参加出来ます。

もちろん慈明院さんなのでお地蔵さん供養とカレーを食べるだけでなく、宝さがしなどの企画もあります。

多くのお子さんが参加されますのでお近くのお父さんお母さんも是非お子さんと参加下さい。