美濃仏具 ㈱開成堂代表の煩悩日誌

プロフィール
Nokuさん
岐阜県関市で寺院内陣仏具の製造販売修理をさせていただいております。㈱開成堂、代表のブログです。

主に寺イベントや告知。寺院様の紹介等をボチボチ書いて参ります。



QRコード
アクセスカウンタ
Total:1339923
Today:152
Yesterday:451
千葉 崖観音 大福寺 & 那古観音 那古寺
一日中はっきりしない天気でしたね。お客様からの引取りがどうにか無事済みました。ありがたい事です。
納期まで日が余り有りませんので頑張ります。開成堂です。

記事の日付が前後してしまいますが、先週末にお客様への訪問の際に廻らせていただいた千葉県の寺院様の紹介です。

船形山 大福寺  千葉県館山市船形

こちらの寺院様は崖観音で有名な寺院様です


右手前が本堂で奥に見えるのが崖に造られている観音堂



当日も多くの参拝者の方がお越しになっていました

当日は汗ばむ様な陽気でしたが観音堂まで向かいます

結構な勾配の階段を登ると途中にお社が見えてきました

こちらではお不動様が祀られています



こちらのお社の裏も崖になってまして、崖に銘が彫りこんでありました

画像では分かりにくいですが、結構高い場所にあります



下にはお稲荷さん



更に上がると観音堂が見えてきます



この時点で息が上がっておりましたが

上がってみると・・・



絶景ですねぇ。しばし休憩。観音堂も非常に風情のある良い御堂でした



夏にはライトアップされる事もあるそうです


補陀洛山 那古寺(なごじ)  那古観音

こちらは大福寺さんからさほど離れていない場所にあります

こちらもバスなので多くの方が参拝に来られておりました

本堂が下にあり、観音堂は参道を上がった所にあります

写真は本堂です



また坂道を登り気持ちの良い汗を出します



登り切った所に仁王門



海が近い事もあり、かなり彫り物が白化してますが、全部海にまつわる物が彫られていて印象的でした



獅子も良い顔してにらみを効かせてマス



こちらは門をくぐると表れる多宝塔。関市の日龍峰寺さんを思い出しました



観音堂から参道を見守る可愛らしい鬼さん



見事な観音様でした。景観を撮るのを忘れてしまいました・・・・



堂内は撮影禁止の為に画像は有りませんが、頭部が女性で体が蛇の見事な彫り物がありまして、歌舞伎の演目にも登場するとお聞きしたのですがすっかり忘れてしまいました

ご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さいませ

最近は関東方面にも寄らせていただく事が多くなりました。ブログにもそちらの寺院様が登場する事になると思いますのでご期待下さいませ
福寿寺 稚児行列 & 臨川寺 松本君講演会
昨日、徳川美術館にお邪魔しました。初めて伺ったのですがあれだけの至宝を近くで見られて目の保養になりました。
江戸時代に戻りたい・・。開成堂です。

ブログ記事にする事が遅れましたが先の日曜日に開催された稚児行列と講演会です。


武芸川の福寿寺さんで庫裏の落慶法要に伴い稚児行列が行われました。







参加人数が450名(!)と言う事で、そこへご両親、祖父母の皆さんが付いて下さるので物凄い事になっておりました。



注射と間違えておびえるお子さんも結構、居ましたね~



とにかく凄い人出でした



稚児行列が終わると本堂で庫裏の落慶法要がとりおこなわれます





屋根の下にはこれよりも大きな物が入っているそうです







こちらは新しくなった庫裏の客殿



鐘と太鼓の合図と共に、老師様がお入りになり法要が始まります





大般若も行われました。今後、何百年も檀家様方とそのご先祖様をお祀りする庫裡の為の素晴らしい法要でした





午後からは小屋名の臨川寺さんで、ペットと旅するBSテレビ番組でお馴染みの松本君こと松本秀樹さんの講演会が行われました



面白かったですねぇ~。さすがは芸人。それ以上にワンコへの愛情があふれ出るお話しがいっぱいでした



ワンコを飼っている我が家としては、最初の相棒を亡くされる時のお話しは泣けてきました



松本秀樹さんがどうしてこの番組に選ばれたのか。相棒との出会いや芸能界のお話しなど、爆笑また爆笑です



打ち上げの際に色々とお話しを伺いましたが、松本さんは本当に真面目にお笑いに取り組んでる方ですね。また動物の事も真剣に考えておられて殺処分に対しても運動をされておられます。

多くの方に松本さんのお話しを聞いていただきたいと、心から思います。

何処かで機会がありましたら是非、聞いてみて下さい
(番組も見て下さいね)

ちなみに松本さんをモデルにした映画が2012年に公開されています
主演が香取慎吾さんなんですね~。
『LOVE まさお君が行く!』DVD化されていますのでこちらも是非観て下さい
花まつり 慈明院 山県市
昨日、今日と少し肌寒い日でしたね。少し体調が悪くて笠松の専養寺さんのきつね稚児行列にお邪魔出来なかったのが残念です。
暖かい部屋で作業の連休になりました。開成堂です。


今日は天気も体調も回復しましたので山県市の慈明院さんで行われた花まつりにお邪魔しました。

昨年もブログの記事にさせていただいたのですが、参加される子供さん達が大きくなっていてびっくりです。



花まつり開催前、御住職が屋根に魔除けの菖蒲の葉を投げておられました。

良いですよね~。こんな風景



今年も可愛いイラストが参拝する皆さんをお迎えします



昨日、子供さん達が飾り付けた本堂









それにしても今日は風が強い日でした



待ち時間を持て余したちびっこ達がこんな事して遊んでます





無ければ無いで工夫して遊びを見つけるちびっこ達、自分にもこんな時期があったんですねぇ

準備が整い始めました



掛け声と共に行列が進みます







本堂に入り皆で読経し、焼香、お釈迦様に甘茶をお掛けします



毎年恒例、お庫裏様方による紙芝居 『お釈迦様の誕生日』



途中、雨の場面では霧吹きで雨を降らせたり、お菓子が撒かれたりと盛り上がる紙芝居です

次は輪投げ。子供さん達の後はちゃんと大人の分もあります。ここでは載せませんが良い笑顔が撮れました



この後、恒例のじゃんけん大会



かなり気合が入ります



そしてけんけん大会。誰が一番目を閉じて片足で立っていられるか??

かなりピンチです



最後は御住職のお話し。みんなちゃんと最後まで聞いてるんですよね



終わってからも子供達は元気に境内を走り回っていましたね~

何よりこの花まつりのお手伝いを非常に若い子達が手伝って居た事が嬉しかったですね。今回参加した子達が大きくなってお手伝いに廻って、また小さな子の面倒を見る。最近、日本から無くなりつつある物が残っている慈明院さんです

子供もお年寄りも本当に良い笑顔でした。ずっとずっとこの花まつりが続きます様に
『夢のこと』ライブ 清香  永正寺
急に暖かくなりました。寝ても寝ても眠いのは一体・・・。
縁側でぼ~っとしていたい(縁側は無いですが・・)。開成堂です


ちょっと昨日のブログと開催日時が前後しますが、本日は江南の永正寺さんで開催されるライブの告知です


日時  5月3日(土)  13:30開場  14:00開演

清香 『夢のこと』 ライブ

料金 1,500円(中学生以上)



今回は日本の伝統的な楽器である筝(こと)の演奏者である清香さんがバリトンサックスやアルトサックス、パーカッションの奏者をゲストに迎え、情熱大陸等の有名な曲を演奏されます

清香さんは3歳から筝を習い始め、三味線も演奏出来る名古屋・岩倉を拠点に活動されるアーティストですHPの経歴を拝見すると凄い方です

永正寺さんは駐車場も広いのでお車でお越しでも十分停められます

和楽器と洋楽器のコラボ。是非お楽しみ下さい


動画ですがご本人なのかどうなのか分かりませんがとりあえず筝と言う事で・・。