美濃仏具 ㈱開成堂代表の煩悩日誌

プロフィール
Nokuさん
岐阜県関市で寺院内陣仏具の製造販売修理をさせていただいております。㈱開成堂、代表のブログです。

主に寺イベントや告知。寺院様の紹介等をボチボチ書いて参ります。



QRコード
アクセスカウンタ
Total:1301738
Today:376
Yesterday:680
| 1 | 2 | 3 | 4 | 最初 | next>>
魚供養
12月になりました。とうとう11月は更新しないまま終わってしまいました・・。

最近は寺院様のサイトやfacebookページの管理業務もご依頼いただいておりまして、法要やイベントの写真もかなりの数を撮らせていただいておりますが、寺院様サイトやfacebookページにアップするのに使用してしまう為、ブログ用の画像が無いと言う・・

今回は特に寺院様のサイト制作で文章を打ち込む事や文章を考えたりする事が多かったのでついつい・・・・。

サイト制作しました
岐阜県笠松町の西山浄土宗寺院。専養寺さんのサイトです↓
 専養寺ホームページ

そんな訳で今後も更新が滞りがちになります・・。たまにfacebookは更新してます。開成堂facebookページはコチラ

言い訳はこの辺にしておきまして。


今回は岐阜市石原の西山浄土宗寺院。醍醐寺さんで12月17日に行われる

魚供養

の告知です。


元々鮎釣りグループの方から依頼を受けて25年以上、【魚供養】をされてこられた醍醐寺さんですが、最近は釣りもスポーツ化したり、釣れるからと言って食べきれないほどの数を釣る事で無駄な殺生が増えているのでは無いか?との住職のお考えから、今年からどなたでも参加いただける様になりました。


命をいただいた魚への供養と次からの釣行の安全を願い【魚供養】を行います。


詳しくは醍醐寺ホームページをご覧ください。
(供養料はお志で結構です)



更新が滞りがちですが、今後共開成堂ブログを宜しくお願いします。
JAZZ LIVE&落語会
寒っ!冷え込んできましたねぇ。先日風邪をこじらせた私としてはこの気温差に戦々恐々としています。皆さんくれぐれも体調管理にお気を付け下さい。
最近、異常に眠い。寺院コンサル開成堂です


本日は今週末と来週火曜日に開催されるイベントの告知です

まずは今週末。10月16日(日)に関市小屋名の黄檗宗寺院 臨川寺さんで開催される【お寺でJAZZ】

今回は地元出身のベーシスト。名古路一也さんのバンド。Dear Bluse。

名古屋を中心に活躍されておられます。

ボーカルに今岡友美さんをお迎えしてのLIVEです。




そして平日ですが10月18日(火)に山県市西深瀬の天台宗寺院 慈明院さんで開催される【ご縁落語会】

今年も桂梅團治師匠をお迎えし、笑福亭喬介師匠、桂小梅師匠の三人会です

毎年とても面白い落語を聞かせていただける梅團治師匠。今年の演目も楽しみです。



皆さんお誘い合わせの上、是非ご来山下さい。
ヒーリング・フラワー・デー 灌仏会
テレビの天気予報で『気温が上がります』との言葉を信じなくて良かったです。
なんか寒くないですか?コタツがありがたい。開成堂です。


本日は4月8日。

そう。お釈迦さまの誕生日。灌仏会(かんぶつえ)です

あちこちの寺院様で誕生仏に甘茶をかける催しが行われていました


そんな中、超宗派で『4月8日を癒しの日にしよう』と言う集まりが名古屋の栄でありました



この企画は江南市 永正寺の中村副住職さんの呼びかけでして、本日は様々な宗派の御住職様方が集まって下さいました

まずはエンゼル広場で集合。僧侶の方ばかりでは無く、お寺にゆかりがある有志の方も集まって下さいました



花は豊橋市で花男子プロジェクトさんが協賛下さいました
(写真の花の色が悪くてゴメンナサイ)



花の他にサイダーもご用意



栄の交差点まで移動して道行く人に本日の活動の趣旨をお伝えしながら花とサイダーをお配りしました

メディアの方々にも取材に来ていただき、早速夕方のニュースで放送していただきました

規制で物を下に置けない事もあり、私も花をお渡しする係りになっていましたので写真は少ないデス・・

取り上げていただいたニュースに私もチラッと映っていましたが・・・。
痩せないといけませんね



中村副住職さんも直接取材を受けておられました







若い方も結構受けとっていただけましたし、『あ~。お釈迦さまの誕生日ですね』とおっしゃる方も多くおられました



私もまた多くの仏縁をいただきました

エンゼル広場に戻ってプチ反省会を行い来年はもっと大きなイベントにする事になる様、願って解散となりました

今回ご用意したガーベラの花は184本でしたが、来年は何本になるんでしょうね~
禅ワークショップ 曹洞宗岐阜県青年会
会場で見かけた女性。知り合いかと思って声を掛けそうになりましたが・・・・
止めといて良かったです。いつも見ているテレビ局のアナウンサーでした
人間が軽いのも困りもの・・開成堂です


今日は以前もお伝えしておりましたが、曹洞宗岐阜県青年会主催の

禅ワークショップが岐阜メディアコスモスにて開催されました

ワークショップに先立ち、先日発行された書籍『おくる』の出版記念レセプションが行われました



今回のレセプションでは曹洞宗修行僧の僧堂で一部を再現しました

プロジェクター及び司会進行で非常に分かりやすく構成されていました















この後、会場内にて模擬葬儀が行われました

昔ながらの野辺送りで行列が会場入りします







今回の『おくる』では曹洞宗の葬儀について詳しく書かれています。画像も非常に凝っていて大変見やすくなっています

制作時の苦労話やメイキング映像等も放映されました

他の会場ではワークショップが始まっています



書籍の販売や



一文字写経



塗り絵



念珠つくり



念珠が出来たらご祈祷を



別会場では坐禅体験。あっと言う間に定員になりました



座り方から呼吸まで色々ご指導下さいます



警策(きょうさく)の打たれ方



曹洞宗さんなので壁向きに





また別の会場では写経体験



皆さん結構書くのが早くて驚きました(上手だし)



春休みと言う事もあり、メディアコスモス内では他でも子供向けの催しが開催されていました。お子さん連れでふらっと立ち寄っていただく親子連れも見受けられました

なんだか色々なイベントの中に、お寺として出張体験会をするのも面白そうだと思ったりしました

先日のNHKあさイチでも『禅』が取り上げられていました

禅は体験・体感する事が大事です。案外近くで坐禅会や写経会を開催しています。お寺の門前に案内が貼り出されている事が多いのでチェックして下さいね

そこのお寺の檀家で無いと参加出来ないとかはありませんのでご安心を
(参加者の皆さんは檀家さんでは無い事が多いのでご安心を)

次回のブログはしだれ桜が満開の林陽寺さんのイベントをご報告します
お寺でJAZZ 心のやすらぎ会 臨川寺
祭日です。と言うか祭日だったんですね・・。社会人になってから旗日が休日になっている会社で働いた事が無いので未だに慣れません。
最近は日曜日すら分からない開成堂です


 今度の日曜日。いよいよ関市小屋名の臨川寺さんで6回目となる心の安らぎ会番外編が開催されます


 今年も昨年に引き続き岐阜大学医学部軽音楽部
 
 【Liebe Parze】(リーベパルツェ)の皆さんです

 今年も楽しみです

 昨年の様子はコチラ


 少し小寒くなってきました。最近観光名所が増えてる関市です

 JAZZを楽しみながら関市も堪能して下さいね











いよいよ今週末!
関東圏の出張から帰社しました。湘南のサザンビーチを案内していただいてお洒落なカフェで色々な良いお話しをいただきました。
自転車にサーフボードを積んでいるのを見ただけでも感動する岐阜県人。
開成堂です


いよいよ今度の日曜日。関市小屋名の臨川寺さんで

心の安らぎ会 番外編 其の五

『お寺でJAZZ』

が開催です




チケットも好調に売れています。当日券もご用意しておりますのでお時間が取れましたら是非お立ち寄り下さい
二階堂和美コンサート
春も近づいて色々なイベントの告知情報を見かける事が増えました。今年はイベントの開催日が重なる事も多いので最近はブッキングに怯える開成堂です


本日は来月、平成27年3月7日(土)に美濃市文化会館で開催される

『二階堂和美コンサート』

をご紹介


二階堂さんと言えば2013年に公開されたスタジオジブリ映画

『かぐや姫の物語』

の主題歌を歌われた事で有名ですが、歌手とは別に浄土真宗の僧侶でもあられるんですね


この映画の監督をされた高畑勲さんが二階堂さんをご指名されたんですよね~


トークも非常に楽しい様ですので是非ご家族連れでご来場下さい




『こころの好縁会』
また雨ですね・・。災害や疫病など日本だけでなく世界中で様々な事が起きています。いい加減終息させる能力を持った人が出てくると良いと心から願っています。
今年は仏像に関するご依頼を多くいただいております。開成堂です。


今回は揖斐川町の大興寺さんが毎年企画されておられるイベントのご紹介。

『こころの好縁会』(こころのこうえんかい)

日時 平成26年10月5日(日) 開場12:00 開演13:00

場所 岐阜グランドホテル(ロイヤルシアター)

チケット料金 3,500円(全席指定)

☆専用シャトルバス運行(JR岐阜駅⇔岐阜グランドホテル)


平成19年より続いております『こころの好縁会』、今年は聖学院大学学長で東京大学名誉教授。メディアにも良く出演されておられる姜尚中(かんさんじゅん)さんと芥川賞作家で福聚寺の御住職であられる玄侑宗久(げんゆうそうきゅう)御住職をお迎えしての講演会及び対談が行われます

お二人共に非常に分かり易いお話しをされる方ですから今から非常に楽しみです

対談では中日新聞社の小出宣昭社長が進行されますが、小出社長も非常にお話しの上手な方なのでこちらも楽しみです

何かと不安が多い現代ですが、今回の好縁会で少しでもほっとしていただける事があれば良いかと思います


チケットのお申込みは中日ツアーズまでご連絡下さい

中日ツアーズ

受付時間 月~土曜日(10:00~18:00)

電話番号 052-231-0800

☆本講演会のチケットは完売致しました(9/22)



甕(かめ)を買いに  【丸志げ陶器】
本日は番外編(?)


今日明日と多治見陶器まつりと言う事で珍しく嫁さんと出掛けました。

今回は本町オリベストリートでは無く、お世話になっている

丸志げ陶器 さんへ


奥様とWEBショッピングの写真についてお話ししたり、社長さんと陶器談義したり

今、丸志げ陶器さんイチオシの

温たなべ(ぬくたなべ)

でご飯を炊いて下さったり(美味しかった~)と長時間に渡りお邪魔してしまいました


なんだかんだで嫁さんが来年の味噌造り用にと大きな甕と糠漬け用の冷蔵庫に入る大きさの甕二つと写真には無いですが、可愛い色の甕。





茶碗や有名ブランドの器等、大変お得な価格で分けていただけました。

丸志げ陶器さんでは明日も多治見陶器まつりに合わせお得なフェアを開催中です。陶器まつりに行かれる方は会場のすぐ近くですので、是非足を伸ばして下さい。
クラシックカーミーティング in 美濃
雨降りでも花粉が絶好調です・・・・。でも桜が咲き始めたとの事。
撮影ガンバリマス・・・。開成堂です。

今回はいつもの寺院様を離れて車の話題

と言うか告知が間際で大変申し訳無く

毎年告知させていただいておりますが、今年も美濃市うだつの上がる町並みにて

第5回 クラシックカーミーティング in 美濃

が開催されます。

日時 平成26年3月30日() 10:00~15:00

場所 美濃市うだつの上がる町並み内
    

今まではうだつの上がる町並み近くの市営駐車場が会場でしたが、今回はなんとうだつ上がる町並みの道路にて展示が行われます。



今年はどんな車が参加されるんでしょうね~

毎度の事ながら参加車以外に見学に来られた方々の車も色々で楽しませてくれます

今の所、天気が心配ではありますが晴れる事を期待しましょう

動画は昨年のイベントの様子です
(私が撮影したものではありません^^)
| 1 | 2 | 3 | 4 | 最初 | next>>