美濃仏具 ㈱開成堂代表の煩悩日誌

プロフィール
Nokuさん
岐阜県関市で寺院内陣仏具の製造販売修理をさせていただいております。㈱開成堂、代表のブログです。

主に寺イベントや告知。寺院様の紹介等をボチボチ書いて参ります。



QRコード
アクセスカウンタ
Total:1299852
Today:511
Yesterday:760
優劣とは?
昨日、地域では有名な寺院様で内陣関係の補修をさせていただいておりまして。
本堂内で作業していると、参拝に来られた方々が賽銭を入れられてます。外と本堂はガラスの扉で仕切ってあって、賽銭箱の前だけ少し空いているのですが、本堂内はそれほど明るく無いので、賽銭を入れる所まで来ないと中に人が居るのか分からない程。
参拝に来られた方々はお賽銭を入れる際、中に人(私)が居るのを確認するのですが、何しろ本堂内に人が入って何やら作業しているのが不思議らしく、しばらく覗かれるんです・・。お賽銭を投げ入れてから・・。
しばらくして振り返ると急に皆さん下がっていかれます
前置きが長いですねぇ開成堂です。


本日もご来場、ありがとうございます。さて本日の順位は??
 ↓

</SPAN><SPAN style=
にほんブログ村




作業を終えて帰る途中、ラジオでペット(犬)についての話しをしてまして、犬の不思議な能力について色々と知りました。

人間が指を指した物がどれの事か分かるのは犬だけ(チンパンジーでも分からない)とか、真顔と笑顔の区別が付くとか、色々な能力を持っている様です。

なんでも犬がどうしてこんなに人間に愛されるのか?とか

いつから人と一緒に暮らしているのかとか

大昔から一緒に居過ぎて分からないそうな

途中、臭いの話しが出まして。

犬の嗅覚が優れているのは皆さん、ご存知の通りですが、水の中にある物の臭いまで嗅ぎ分けるそうで、人間も感情によって分泌される臭いが異なるらしく、犬はそれを嗅ぎ分けて相手の感情を理解する事が出来るそうです。

そして、これは犬に限った事では無いらしいのですが、動物と言うものは優劣を決める臭いを出しているそうで、それによって群れの順列が決まったりするみたいです。

なんだか不思議な話しですが、初対面の犬同士を見ているとなんとなく分かるような。

まあ、声の大きさだけで優劣が決まりがちな人間界よりはマシかも知れませんね
丸刈りパピヨン
なでしこJAPAN。快挙ですね~。これを機に女子選手のサッカー振興が盛り上げれば良いですね。
お仏壇の引越しもお任せ。開成堂です。


我が家にはワンコがおりまして。犬種はパピヨンです。

他の方に聞くと結構、吼える様なんですが、ウチのワンコは殆ど吼えません。

以前は誰かが帰ってくると吼えて出迎えてましたが、最近はそれすらしなくなりました(ただの怠慢?)

一応、宅配業者が来た時は吼えて出迎えるので助かってはいます。

ただすぐ懐くので、番犬の役目は出来ません

でも犬の癒し効果はすごいですね。

多くの家で飼われる訳です。

夫婦の会話が居てくれると成り立ちますからね。

そんな我が家のワンコ。普通、パピヨンと言うと



こんな感じでフワフワしてますが、夏仕様と言う事で・・・



バッサリ、丸刈り

元々こんな想定してないので、見てくれはバランスが悪いです(爆)

先日来た宅配のお兄ちゃんが、犬に詳しいらしくて、ウチのワンコ見て

『えええ~』

と驚いてから、聞いた事も無い犬種の名前を?付で言ってきました。

パピヨンだと教えると、更に驚いてましたね

皆さんの家には人間以外の家族は居ますか?

</SPAN><SPAN style=にほんブログ村その他生活ブログ 冠婚葬祭へ" />
にほんブログ村

 

 

</SPAN><SPAN style=人気ブログランキングへ">


苦し紛れの・・


FaceBookで評判が良かったので載せました^^
これが動いたらと思うと怖いですね~。郡上にお住まいのいムスブロガーの皆さんにはお馴染み?
お仏壇クリーニングの開成堂、代表です。

</SPAN><SPAN style=にほんブログ村 その他生活ブログ 冠婚葬祭へ" />
にほんブログ村


急に思い出した話を一つ。

昔、知り合いの女性で派遣業界で働いている方から聞いた話し。

まだリーマンショックなんて考えていない時期、顧客の会社さんが大変忙しく、増員増員で大変だったそうです。

仕事内容も結構ツライ仕事だった様で、契約した社員さんも次々に辞めるわ突然居なくなるわで、顧客の会社さんからも毎日の様にプレッシャーを与えられていたとか。

ある日。顧客の会社の人事の方から、

『ど~しても人が足りない!!あと一人、絶対何とかしてくれ!!

絶対的に人が不足している時代だったので、誰も居ない。

も~ダメだ。でも誰か出さなきゃ。

追い込まれた彼女は、同居しているミキちゃんにお願いして会社に行ってもらう事に。

人事の方もに了解をなんとか得て、彼女は自分の会社に帰り事務仕事。

所が昼に先方から電話。

『オマエの所のミキはどうなってるんだ!好きな事しかしないし、気まぐれだし!今すぐ引取りに来い!!』

彼女は叫んだそうです。



























だって(ミキは)猫だもん!!







そこで目が覚めたとか(笑)

皆さん、最近追い込まれたのは何時ですか?

本日もお読み下さりありがとうございます。
飽きずに宜しくお願い致します。
</SPAN><SPAN style=にほんブログ村 その他生活ブログ 冠婚葬祭へ" />
にほんブログ村

</SPAN><SPAN style=人気ブログランキングへ">