美濃仏具 ㈱開成堂代表の煩悩日誌

プロフィール
Nokuさん
岐阜県関市で寺院内陣仏具の製造販売修理をさせていただいております。㈱開成堂、代表のブログです。

主に寺イベントや告知。寺院様の紹介等をボチボチ書いて参ります。



QRコード
アクセスカウンタ
Total:1340205
Today:434
Yesterday:451
| 1 | 2 | 3 | 4 | 最初 | next>>
アメブロへ
今更ですが、明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

更新が滞っておりますが、今回アメブロを使用してみる事にしました。
使い勝手が悪ければ戻ってくるかもしれません。

引き続きお付き合いの程、宜しくお願い致します。


開成堂アメブロ
 
謹賀新年 丙・申
明けましておめでとうございます
平成28年最初のブログです
最近、更新が遅くなっておりますがボチボチ続けますので変わらずお付き合い下さいませ

今年は丙(ひのえ)申(さる)です


色々な寺院様で様々な行事にお邪魔しておりますが、知れば知るほど

【日本文化】

の面白さ(凄さ)を感じております

今年は一つ、写真のテーマを【日本文化】にして撮影して行こうと思います
(忘れなければ・・・・)


告知を一つ

当ブログでも何度かご紹介させていただいている

各務原市の高家寺さんの北川宥智御住職がTV朝日の人気番組

『ぶっちゃけ寺』

に出演されます。放送は1月4日(月)。是非ご覧下さい
エル・ムンド『カンボジア共に生きるための挑戦』 NHK BS1
相変わらずの寒さです。最近NHK BSのワールドWaveを見る様にしています。
まともな報道機関は日本には無いんですかねぇ・・・。
永代供養塔の寺院様もリンクしています開成堂です。


以前のブログでご紹介した事のあるカンボジアで村を作って伝統のクメール織を復活した森本喜久男さんが、NHKの番組に出演されます。


エル・ムンド「カンボジア 共に生きるための挑戦」

NHK BS1

2014年1月12日(日) 午後9:00~午後9:50(50分)



お会いした時にクメールシルクを拝見しましたが、本当に美しい織物でした。

森本さんにもその時にお話ししましたが、いつの日かクメールシルクで法衣を作ってみたいと思っています

そういえば某寺院様においらん道中で使用した生地で作った法衣がありますね。随分前に修繕の話しが出たそうですが、現在その織物と同じ物が出来るかどうか分からないので幾ら掛かるか分からないとの事で立ち消えになったとか・・・・



話しは変わりますが本日の中日新聞朝刊にいつもお世話になっております高家寺の北川住職様が書く人として取り上げられました。とっておられる方は是非ご覧になって下さいませ。

仏教文化講演会

本日は朝から某寺院様の座禅会に参加してきました。
早朝の清々しい空気の中、良い時間と良い法話をいただき感謝。
開成堂です。

昨日は関市の仏教会主催。仏教文化講演会に参加しました。





受付で驚く事がありましたがまあ置いときまして。

昨日は『笑いは健康の素』と題しまして、落語を聞く寄席となりました。

アピセ関で行われたのですがほぼ満席でした。

噺家は笑福亭仁智師匠とお弟子さんの笑福亭智六さん。






しかしあの高座に上がって落語をする事の凄さには驚きます。いつも思うのですがまくら話から本題に入る時の瞬間は好きですね~。

それにしても仁智師匠の上手さには驚きです。焼き芋を食べる所を演じて下さったのですが・・・。

やはりテレビで見るものでは無いですね。やはりライブで無いと伝わらない。

また聞き手を噺家側に引き込む技術。

う~む。正に芸。

最近、市の成人学校で落語講座を受けているのですが、あまりの芸の凄さに同じ講座を受けておられる方と意気消沈しておりました

奥が深いです。

コウガイビル(閲覧注意)

すがすがしい朝です。色々と納期が迫ってきました。
開成堂、代表です。

</SPAN><SPAN style=にほんブログ村その他生活ブログ 葬儀・法事(個人)へ" />
にほんブログ村


昨日、朝のワンコの散歩中、久々に発見しました。





コウガイビル

大きいものだと1メートルくらいになるそうですが、見つけたのは10cmくらいのカワイイ大きさでした。

不思議な生き物ですが、結構ファンがいるんですよね。

去年は殆ど見かけない蛇を見つけたり。

ワンコの散歩も色々と教えてくれます

憧れの・・
朝から今ひとつはっきりしない天気ですね~。
昨日の滋賀への弾丸出張で眠気がとれていません
開成堂、代表です。

</SPAN><SPAN style=にほんブログ村その他生活ブログ 葬儀・法事(個人)へ" />


先日、アメリカに住んでいらっしゃる知人のお話しを伺いました。

その方曰く、一生住む国では無いとの事。

何しろ福祉関係が全く個人責任の為、家族で一人入院患者が出たら家族が極貧に陥る様な仕組みになっているそうです。

日本の様な健康保険制度が無い為に起こる様なのですが、誰しも高齢になれば病気には掛かり易くなる訳で、話しを聞いていて怖いくらいでした。

昔はアメリカと言うと自由で物が豊富にあって楽しい国だと思っていましたが、聞けば聞くほど【?】が付きます。

日本人にとって憧れの国でもあったのですが、戦後に随分と洗脳されていた感じがします。

まあ、何処の国もそうですが見習うべき所もありますし、そうでない所があるのも同じですね。

そんな中、ちょっと面白いサイトを見つけました。

サルでもわかるTPP

面白いと言うより結構、怖いです。

一番怖いのは国民の無関心さでしょうか。

どの様に判断されるのかは皆さんの自由ですが、とりあえず一読される事をお薦めします。
タグ: TPP
スティーブ・ジョブス氏に想う事

先日、知人から長良川おんぱくのパンフレットをいただきました。
見てビックリ!この内容で何故に長良川おんぱく(長良川温泉博覧会)なの??
聞いただけでは名前と中身が全然想像出来ません・・。
興味深々なイベント盛りだくさんです。

アップル創業者のスティーブ・ジョブス氏が亡くなられましたね。

良く耳にするスタンフォード大学でのスピーチを読んでみました。

志(こころざし)が違いますね。

早すぎる死ですが、私の寿命が1000年あってもジョブス氏の様な事が出来るのか?

そんな事を考えさせられるスピーチでした。

心よりお悔やみを申し上げます。


合掌


</SPAN><SPAN style=にほんブログ村 その他生活ブログ 冠婚葬祭へ" />
にほんブログ村

第27回岐阜県マーチングバンド・バトントワーリングフェスティバル
めっきり朝は涼しくなりましたね。湿度も少なく山登りしたくなります。開成堂です。

今度の日曜日にマーチングバンド・バトントワリングの岐阜県大会が
岐阜メモリアルセンター で愛ドームで開催されます。

我が家の長男も出場しますので観戦予定。

ここの所、毎日の様に夜練と言う事で遅くに帰ってきてます。

一応、文科系に入るんでしょうけど、ノリはほとんど体育会系です。

一応、岐阜県大会から東海大会には行けますので、勝負は東海大会ですね。

昨年は全国進出を逃しましたが、今年は頑張ってもらいたい所です。

最近はマーチングも良くテレビで放送されたりしますけど、楽器をグルグル廻したりするのとは種類が少し違うんですよね。同じ様に見えて奥が深いです。

本日の動画は、そんなマーチングバンドの中で、日本一の天理 愛町のマーチングバンド。

昨年の東海大会の時にゲストで演奏してくれましたが、桁違いの上手さでした。小さい音程、難しいもんですね。

また懲りずにポチッとお願いします↓

</SPAN><SPAN style=
にほんブログ村

 

 

</SPAN><SPAN style=
お墓参り
暑い暑い 電力不足が叫ばれる中、大型連休である事が幸いでしょうか?
開成堂です。

お墓参りに昨日、行ってきました。

両親の両親。

祖父母で4人、更にその上に8人。更に・・・

されぞれ色々な人生があったでしょう。

楽しい事や悲しい事。

それでも繋いでここまで来ています。

未来に繋ぐ為に頑張りますと報告しながらお参りしました。

さてお風呂の掃除でもしますか?

</SPAN><SPAN style=
にほんブログ村

 

 

</SPAN><SPAN style=

熱闘 甲子園
お米の先物取引が試験的ですが始まりました。
なんだかとっても不安です。色々と・・・・。
お仏壇クリーニングの開成堂です。


今日は関商工の試合でした。

残念な事に負けてしまいましたが、よくあそこまで耐えた!と言うのが感想です。

再三、大ピンチを迎えながら、それでも笑顔で乗り越えてゆく姿は感動的でしたね。

彼らの今後に期待です


</SPAN><SPAN style=にほんブログ村その他生活ブログ 冠婚葬祭へ" />
にほんブログ村

 

 

</SPAN><SPAN style=人気ブログランキングへ">

| 1 | 2 | 3 | 4 | 最初 | next>>