美濃仏具 ㈱開成堂代表の煩悩日誌

プロフィール
Nokuさん
岐阜県関市で寺院内陣仏具の製造販売修理をさせていただいております。㈱開成堂、代表のブログです。

主に寺イベントや告知。寺院様の紹介等をボチボチ書いて参ります。



QRコード
アクセスカウンタ
Total:1340200
Today:429
Yesterday:451
| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初 | next>>
『題名のない文化祭』 大禅寺 関市上大野
急に寒くなりました。そろそろ人類を堕落させる最終兵器。コタツの登場が近くなりました。最終兵器を待ち望む・・・・。開成堂です。


連休の最終日。本日は関市上大野の臨済宗妙心寺派寺院。大禅寺さんで開催されている『題名の無い文化祭』にお邪魔しました。 

秋の空ですねぇ



山門の前は田畑。良い景色です





日が短くなりました



大禅寺さんは中濃八十八ヶ所霊場の札所です



本堂内に入ると不思議なアートが出迎えてくれました。
『静と美の坐禅』と言う作品です。
この中で坐禅を組むんですね



他にも色々と展示されていました
こちらは根本一徹(紹徹)住職の個展





庭園にもアートが。作者のお名前を確認するのを忘れました

何といっても今回はカメラ持って行ったらバッテリーが入って無かったというミスをしでかしまして
すべてiphoneで撮影してます







三日間のスケジュールが貼り出されていました。曜日は間違いかな・・



自由な雰囲気の中で、参加者の皆さんはそれぞれ時間を過ごされていました



こちらは根本住職を交えてのワーク。



テーマは『負の感情客観視ワーク』

それぞれ自己の負の感情を絵で表現し、完成後、発表と参加の皆さんがその絵に対して感想をお話しします。

暫く私も皆さんの発表を聞かせていただいておりました。



私の勝手な思いですが・・・。
人間。自分の中に正義が無いと自己が保てない所があり、その正義が揺るいだり、他人が理解してくれなかったりすると不安定になります。自己を保つ為に他人を攻撃したり、責任を転嫁したりする事はよくある事で。仏教の中ではよく『執着』と言う言葉で表現されています。

今回初めて開催されたこのワークは、その正義を客観的に見る事が出来るという点で非常に良いと思いました。

オーガナイザーの平野さんが最後におっしゃっていましたが、
『自分のネガティブを出すことで価値観が表れる』
というのはとても的を得てると思いました。

根本住職は自死を止める為の活動を長年されておられます。  活動をされておられる中で積み上げられた経験もあるのでしょうね。お話しを聞くのが非常にお上手です。



 様々な活動は海外でも注目されており、前回私がお邪魔した時には海外メディアも取材に訪れていました。講演会の様子と岐阜県の移住PVにも出演されていますので下記のURLから御覧下さい。

https://www.youtube.com/watch?v=DSxYI-qK1Pw&feature=youtu.be

https://www.youtube.com/watch?v=wy0SD7oY-Ug

ワーク後には本堂で坐禅。私はここでお暇しましたが、まだまだ続きます。



大禅寺では不定期ですが今回の様な催しを開催しております。
根本住職のfacebookも是非チェックして下さいね。
  https://www.facebook.com/IttetuJyoutetsuNemoto



お寺フェスタ 海蔵寺 愛知県半田市
やっと風邪が治ってきました。気温が安定して欲しい所ですが、また台風だとか・・。未だに暑いのか寒いのかよく分からない・・。
お寺イベントもお任せ。開成堂です。


本日は弊社HPでも告知させていただいておりましたが、愛知県半田市の曹洞宗寺院、海蔵寺さんで開催された【お寺フェスタ】をご紹介。

今回、初めてお邪魔したのですが、境内に入るなり、宝篋印塔見てビックリ!!



正面に八卍四千と彫ってあったのでもしやと思い裏面を確認したらやっぱり、豪潮律師の名が入っておりました。

豪潮律師は江戸時代の高名な天台宗の僧侶で、一時期、南知多の岩屋寺さんの住職も務めておられました。それにしても大きく綺麗な宝篋印塔です。(岩屋寺さんのより大きい・・)

宝篋印塔脇に本日のタイムテーブルが・・。ちょうど昼中に入りました。


御主人をお利口して待ってました。皆さん一緒に写真撮ったりしてました


こちらはスタンプラリー等の受付


境内には色々な出店が出てました。機会があれば知多牛バーガー食べてみたい


射的に


スーパーボール釣り


抹茶のおもてなしもあります


多くの方が写真撮ってました


本堂内では下記の催しが


お寺フェスタ限定のご朱印もありました


人生の終い方。最近はあまりタブー視されなくなりました。良い事だと思います。


こちらはクイズラリー。さて答えは


最近人気の塗り絵。これはまた可愛いほとけ様ですね


何日か前まで雨の予報でしたが、お寺フェスタのお蔭か晴れまして、これがまた暑くなったんですが、この写経コーナーは涼しいエリアでした。
静かな空間での写経。いかがでしたか?


本堂内をウロウロと・・




稚児行列が到着です(プライバシー対策の為、画像小さいです)










お守りだったンデスネ。餅かと思っていました


境内では紙芝居が行われていました。絵解きとか紙芝居とか、色々なお寺様で行っていただきたい催しです。






天気が心配されましたが、非常に盛り上がったお寺フェスタでした。

今回は曹洞宗愛知県第三宗務所青年会の創立40周年の記念事業として行われましたが、継続して開催していただきたいですね 

参加された皆さんお疲れ様でした。


海蔵寺さんは
【東海四十九番薬師霊場 第四十六番霊場】
【四国直伝弘法大師霊場 第二十二番霊場】
です。当日も多くのお参りの方がいらっしゃいました。皆さんも是非お参りを~



彼岸会&落語会  岐阜市石原 醍醐寺
前回ブログを更新してから一ヶ月が過ぎていました・・・。
ブログネタは沢山ありましたが、寺院様よりご依頼を受けているWEB関係の更新を優先している内にブログが放置状態に・・・。
本日はこじらせた風邪が完治しておらず。外に出られないのでブログ書いてます
弊社Facebookページは更新しています。寺院コンサル開成堂です。


 一昨日、岐阜市石原の【往立空中の阿弥陀尊】でお馴染みの西山浄土宗寺院、醍醐寺さんで【彼岸会と第一回落語会】が開催されました。



当日は暑い日だったので、来山される方皆さんが『暑い暑い』とおっしゃってましたが、幸いな事に私は風邪引きで、寒気がちょうど良い具合に暑さを消しておりました







輪袈裟


経本




檀家様もお集まりになり、彼岸会が始まります






法要が終了し、お寺からのお知らせ。


休憩を挟み、岐阜大学落語研究会の皆さんによる落語会が始まります。
最初は、ながら家 走太郎(らんたろう)さん


演目は『権助魚』


お二人目は、ながら家千兵衛(せんべえ)さん


演目は『だくだく』。前から気になっていたんですが、今回初めてどうして演題が『だくだく』なのか調べました(内緒)


3人目は、ながら家吉童(きっど)さん


演目は『転失気』(てんしき)。お寺にはぴったり(?)かも


最後は、ながら家桜太郎(おうたろう)さん


演目は『湯屋番』個人的に好きな落語の一つですね~。
若旦那の一人芝居を上手く演じておられました




醍醐寺さんでは今回が第一回の落語会でした。
法要の後の落語会はどなた様でも参加出来ます。またその他に『お茶にしませんか?』や『みほとけ塗り絵の会』『ゆったりお寺ヨガ♪』も開催しておりますので、醍醐寺さんのホームページFacebookページもチェックしておいて下さいね。



また10月18日(火)には山県市西深瀬の慈明院さんで第六回目となる
『ご縁落語会』
が開催されます。チケットは開成堂でも扱っておりますので気軽にお問い合わせ下さい。


地蔵盆 誓願寺 岩倉市
まだまだ暑いですが、鳴いている虫の音が秋っぽくなってきました。
あと少しで秋です。体重増加が心配な・・・。開成堂です


昨日は愛知県岩倉市の浄土宗寺院、誓願寺さんにお邪魔しました


地蔵盆と書きながら法要には間に合いませんでした・・スミマセン

本堂では今年で既に5回目となる コンサートが始まっておりました



 テノールとハープ。綺麗な音の組み合わせです



個人的に好きな瓔珞





コンサートが終了し、御住職の法話会です



教義やご自身の体験談をもとに分かり易い法話をお話し下さいました



コンサートの途中から外では結構な雷雨でして、スタッフの方が慌てている様子が聞こえてきていました

庫裡入口ではバザーが開かれていました



法話終了後、外の様子が心配でしたが雨は上がっていました

暗くなってきた所を山門前から





本来であれば境内一杯に並べられる予定だったキャンドルですが、雷雨の影響で本堂屋根の下だけに変更になりました







誓願寺さんの境内に開院されている
『八徳鍼灸マッサージ院』
お近くの方は要チェックです



竹灯籠祭り 大興寺 知多市
お盆です。寺院様は一年で一番お忙しい時期でして。相対的に暇な弊社としては、お預かりしている修理品を気長に治すとしましょうか。
と言いつつオリンピック見てます。開成堂です・・


昨日は知多市落田の臨済宗妙心寺派寺院、大興寺さんで開催された

竹灯籠祭&盆踊り大会

の様子です


スケジュールは聞いておりましたが、少し遅れての到着となりました。既にお寺の周りに車を停める所が無く、指定の駐車場へ入り車を停めたのですが、割と距離があるにも関わらず、盆踊りの音が聞こえてきました

どんどんと地元の方が会場に向かって歩かれていたので、一緒について行ったら裏道から入る事が出来ました





境内入口でちょうちんがお出迎え

盆踊り会場は多くの方が踊っていらっしゃいました。郡上おどりに慣れ過ぎているせいか、AKBの曲とかが盆踊りの曲になっているのが新鮮でしたね~





竹とうろう祭りは境内で行われます。入口で出迎えた巨大灯篭




境内に入るとそこはとうろうアートで溢れていました




数名の方が三脚片手に写真を撮っておられました。私も三脚持ち込みで伺いましたが、人も多いので邪魔にならない様に撮影させていただきました。アングル的に無理がある場所はスマホで撮影です


撮影した画像を何枚かご紹介
















大興寺さんの竹灯籠祭。大興寺さんもさることながら、主催団体である山法師の会さん。一寸法師の会さん。また協力団体として多くの子供たちの施設が参加してまいます。子からその子へ。永遠に続く祭りとなる事を願って会場を去りました
お寺に嫁ぐ。アリ?ナシ? 江南市 永正寺
39度ですって。年々気温が上がってますよね。オリンピックより熱い岐阜県・・・。
南極でペンギンと戯れたい・・。開成堂です


平成28年9月18日(日)

『良縁会』と言う婚活パーティーを主催され色々なご縁を結んでこられた江南市の永正寺さんで独身僧侶と一般女性を対象とした

『独身僧侶とご縁の会』

が開催されます


何か敷居の高い感じのするお寺ですが、実際はどうなの?なんて疑問を感じている女性の方。是非この機会にご参加下さい

今回、弊社も企画協力として参加させていただいておりますので、当日は運営としてウロウロしています

『あんな事言ってるけど実際はどうなの?』

とか気軽に声かけて下さい

お答えしますので!!


応募はチラシに付いているQRコードから応募フォームから登録。また事前に質問等ありましたら弊社ホームページからメールいただければ出来る限り返答致します(お盆挟みますので返信遅くなったらゴメンナサイ)

募集人数は特に決めておりませんが、応募多数の場合は次回に廻っていただく可能性もありますのでご了承下さいね

皆さんのご応募お待ちしております




ゆったりお寺ヨガ♪  醍醐寺 岐阜市石原
最近、寺幕・太鼓修理・仏壇お洗濯等々。様々な納品をさせていただいておりますが何一つ写真が無いと言う・・。寺イベントが本業になりつつある(?)
開成堂です


本日は岐阜市石原の西山浄土宗寺院 醍醐寺さんで開催された

【ゆったりお寺ヨガ♪】

の様子をお届けします


醍醐寺さんでのゆったりヨガ、今回で二回目の開催です。
お子さん連れのお母さん方が参加して下さり賑やかなヨガ教室となりました





ヨガインストラクター 安藤千恵子先生
ピントが甘すぎて泣きそう
ご自身もお二人のお子さんのママです



体をほぐした後、いよいよヨガが始まります





お子さん達も参加



ちょくちょく色々なお寺さんのヨガを見学しますが最近は男性の参加も増えましたね~



そう言えば普段はあまり体を伸ばす事って無いですね






もちろん御住職も参加デス



とても私には出来ない・・・。



自分なら前転しそうです



心と体を整える。仏教にも通ずる所が多いですね



何度か打ち合わせで安藤先生とはお話しさせていただいていますが、普段は笑顔の絶えない明るい方です



ムリムリムリムリ。見ているだけで体がつりそうでした



しかし体幹が整ってるんでしょうね。なかなかこの姿勢も普段は出来ません



瞑想タイム



お母さんと一緒にヨガを楽しんでいた娘さん。こんな風景が好きです



暑い日でしたが、流石にお寺の本堂です。外の暑さはあまり感じなく、良い空間となっています





終了後は皆さんでお茶を飲みながら歓談。醍醐寺さんの境内には公園もありますのでお子さん達はそれぞれ公園で遊んだり、虫取り等を楽しんでいました

醍醐寺さんでの【ゆったりお寺ヨガ♪】 8月の開催予定は

8月18日(木)
8月26日(金)

それぞれAM9:00からとなっています。皆さん是非ご参加下さい

また9月からは揖斐郡池田町の平安寺さんでも開催致します
お近くの方はお問い合わせ下さいね


親子De絵心 瑞因寺 名古屋市
ポケモンGOですか・・。お寺にも出現している様ですが、どうなんでしょうねぇ。
昨日、渋滞の中で運転中に助手席の彼女のスマホをのぞいて追突しかけた隣車線の車を見て、止まる度に後ろの車が気になる様になりました。
ゲームはほどほどに!寺イベントもお任せ。開成堂です


昨日は名古屋市中川区にある真宗大谷派寺院、瑞因寺さんの


【親子De絵心~夏の思ひ出~】


にお邪魔しました


瑞因寺さんのこの企画、今回で3回目だそうで、参加希望者が増えた為に今年から二部制になっています


撮影した時は気が付きませんでしたが、女の子のお蔭で何かシュールな絵になってますね



境内を使ってボディペイントを楽しむ催しで、カラフルな塗料が準備されていました。こちらの塗料、万が一口に入っても安全な物です



涼を楽しむ為のプール。塗料と洗う為にも使用します



本堂内には過去の作品が





この催しは御住職の友人であるデザイナーさんが企画・運営をされています

デザイナーさんの作品



こちらは御住職の作品。真宗の寺院様ですから



開始前、子供たちが御住職の周りに集合。みんなちゃんとお話しを聞いています



今年から始まったお持ち帰り用作品の制作コーナー

それぞれ好きな色を選んでお絵かきします



子供たちが思い思いに絵を描きます。絵も描き方もそれぞれ違います













撮影している際、一人の子が私に言った言葉が私の中では今年一番のツボでした。それは・・・



『オレ、こないだ3才になっちまってさ』




 50手前のおっさんがこのセリフを聞くと言うwww


そんな子供たちが絵を描いている間、親御さん達はスタッフでもあるプロ家庭教師の方から教育についてのお話しを別室で受けていました




そして子供たちが絵を描き終えたらいよいよボディペイントの時間です

それぞれ思い思いの色を付けて












手形の後は作品作り





どんな作品が出来上がったんでしょうね~。次の予定がありましたのでこの辺りで私はお暇しましたが、親御さん達も参加され始めてたので、この後は多分凄い事になってたでしょうね

昨年は御住職自身がボディペイントされてた写真見ましたから

子供たちの笑い声につられて近所のお年寄りが立ち寄られて、楽しむ子供たちを見て微笑んでいらしたのが印象的でした

瑞因寺さんではこの他にも様々な催しを行っています。お近くの方は是非チェックして下さいね
円福市  円福寺 愛知県岡崎市
暑い ただ川沿いに住んでいるおかげで朝晩は涼しく快適なのが救いです。
しかし日中は半端で無いですね。毎日軽く熱中症・・・。開成堂です


記事にするのが遅れました・・・。18日の日に岡崎市の浄土宗深草派寺院

円福寺さんで開催される【円福市】にお邪魔しました


画像は昼中の帰り際に撮影しましたので空きがありますが、私が着いた時は停める場所に困るくらいの満車状態でした。また住宅地も多いので随分多くの方が歩いてお越しになっていました



左が本堂。右が円福会館。本日のイベントはこちらの会館が会場です

会館脇に置いてあったカンナ屑。なんでしょう?プール?




会場に入ると既に多くの方で賑わっておりました。色々なブースを一部ご紹介











下のカラフルな物は何だろう?と思って出店者の方にお尋ねしました

これは売り物では無く、色からその色を選んだ人の深層心理を読み解く。と言う企画でして、占いでは無く、その時の選んだ人の心理や自分を知ると言う事が出来る様です

なかなか自分を知る事は出来ないですからね。知る事が怖いのもありますが




ちなみに私が紫を選んでいる訳ではありません





ホール内でも多くの人が・・。こちらは多目的ホールでして、テコンドー教室とかも行われています



こちらは端材で造る家。家を造り、好きな色に着色するコーナーで多くの子供さんが参加していました。この企画は良いですね~






女性はやっぱり美と健康




こちらも非常に多くの子供たちで賑わっていました

最近、海外観光客の爆買いが収まってきて、体験型が人気になっているそうですが、お寺の企画も同じ様になっていますね





円福寺、小島雅道住職のプチ法話



あっと言う間に人が集まります。真ん中を空かすのは日本人らしい



法話の後は筆人(ふでんちゅ)小川光喜さんの即興パフォーマンス

板の前で暫く集中してからおもむろに筆を走らせます

ちなみに文字の上の手は板を向う側から抑えているだけで心霊現象ではありません





書き終えた後、文字の込めた思いや文字の意味等を解説

諸説ありますが、【幸】と言う感じの由来は人が手かせを付けられた形から出来たととの事。どの様に物事をとらえるかによって異なりますが、色々と考えさせられます



こちらが小川さんのブース



とても人柄がでた良い書ばかりです

様々な所で活躍されている小川さんホームページはコチラ



法話から小川さんのお話しを聞いてて思いましたが、円福寺さんのこのホール。とても音響が良いのに驚きました。なぜ故こんなに音が良いのかは小島住職の経歴からも分かりますが

参加者の皆さんがとても楽しんでいらっしゃる円福市。次回開催も楽しみです
禅寺yoga合宿  全忠寺 美浜町
最近、ジョロウグモとコガネグモの違いを知りました。虫が苦手な方も多いと思いますのであえて画像は載せませんが、生態を知るうちにコガネグモの雄を応援する様になりました・・・。最近は永代供養についてのご相談をよく受ける様になりました。よろずや開成堂です


本日は17日に愛知県美浜町河和の曹洞宗寺院 全忠寺さんで開催された

【禅寺yoga合宿】

をご紹介。


定員30名があっと言う間に埋まったイベントでした


私は別件の帰りに寄らせていただいたのですが、ちょうど『お説教・坐禅』の時間前でして、馴染みの方と色々お話しさせていただきました


最近は『自身を見つめる時間』が注目されてまして、この合宿でも自己を見つめ自分を愛する事をテーマとされています





参加者皆さんで般若心経をお唱えした後、御住職によるお説教と坐禅についての説明が行われます


まだまだ少ないですが、最近は男性の参加者も増えてきましたね





こちらは今回のスケジュール表。この他に希望者でのBQQも行われます





個人的に音とヨガに興味がありましたが、次の予定もあり、ここでお暇しました





全忠寺さんは曹洞宗ですので本来は壁に向かって坐禅をするのですが、人数の関係で今回は正面を向いて坐禅をしています


日も暮れ、とても良い雰囲気の中でお寺を離れました。写真のピントの外れ方が凄くてびっくりしています






全忠寺さんでは今後も様々なイベントが行われます

ご家族で楽しめるイベントですので是非ご参加下さいね


【みはま竹灯り】 7月30日(土)

【お寺フェスタ】  9月3日(土)全忠寺
          10月 1日(土)海蔵寺


| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初 | next>>