美濃仏具 ㈱開成堂代表の煩悩日誌

プロフィール
Nokuさん
岐阜県関市で寺院内陣仏具の製造販売修理をさせていただいております。㈱開成堂、代表のブログです。

主に寺イベントや告知。寺院様の紹介等をボチボチ書いて参ります。



QRコード
アクセスカウンタ
Total:1340209
Today:438
Yesterday:451
| 1 | 2 | 最初 | next>>
これは絶品。トマトカツ
久々の更新です。サボっている間に随分と暖かくなりました。
美濃仏具、開成堂です。

様々な注文をお世話になっている寺院様方にいただき有り難い限りです。

最近続いていた寺院様の紹介シリーズ。写真を撮らせていただいているのに紹介出来ていない寺院様もあり、その内に叱られるんじゃないかと・・・

そんな中、今日は久々のグルメネタ。

友人のトマト農家『むすぶ農園』さんでいただいたトマトで嫁さんが作ってくれました。

『トマトカツ』





トマトを横切りにスライスして薄い豚肉で包み。衣を付けて揚げるだけ。揚げる時間も肉に火が通れば良いので短くて済みます。

このトマトカツ。とんでもなく旨いです。

特にむすぶ農園さんのトマトは身がしっかりしてるので、調理に使用するのはうってつけです。

これは皆さんに騙されたと思って作っていただきたい

写真がイマイチなのが残念です。返す返すも・・。


トマトとワサビ
いやはや昨日とはうって変わって雨ですね。
今週もお陰様でバタバタしております。溶剤に酔ってみたりしてますが・・。
美濃仏具、開成堂です。

最近、クリスタル仏具について多くの注文・お問い合わせをいただいております。



ご兄弟が亡くなられた時など、分骨して供養される方が多い様に感じます。
想いがこもった商品となりますのでお取引については特に慎重に扱わせていただいております。

クリスタル仏具通販のページはコチラです


昨日はいつもお世話になってる方から要望があり、友人の農園を見学させていただく事になりました。

1件目は最近話題のトマトを生産しているむすぶ農園さんへ。

メディアの影響は凄くて、毎日の様に出荷量が更新されているとか

中には便乗値上げをしている所もあるらしいのですが、むすぶ農園さんではオーナーさんが建設業からの転農なので、過去の経験を踏まえ、一切値上げは行っていないそうです。ちなみにトマトは絶品です。
お土産にいただいてしまったので、教えていただいたレシピで今晩はパスタにしようかと

色々とお話しを伺いました。農に関する想いや高齢化社会に対するコミニティ創造など、楽しい時間をすごさせていただきました。

午後からは私が参加しているNPOの会員でもある大垣のワサビ農家、芭蕉水わさび本舗さんへ。
(Kさん、ブログの更新が止まってます^^)

こちらも元々別の仕事から兼業で始められた方です。

スチール関係を取り扱っておられるので、今までとは違う観点から栽培を行っています。







水が豊富な場所であれば土地の改良をする事無く栽培する事が可能となっています。ちなみに水の管理方法で特許も取っておられます。

栽培エリアにマスと岩魚を飼っておられるのですが、どちらも体長が40センチくらいあって驚きました(笑)

しかしわさびは気が遠くなりますね。1年半まではなかなか大きくならないそうで、そこから一気に成長するようです。2年物を拝見しましたが、本当にデカイ。

むすぶ農園さんも芭蕉水わさびさんも元々農家では無いせいか、非常に似た感覚で栽培をされておられます。

現在、色々な場面で現代農業の問題点を教えられる事が多いですが、今回も問題の一旦を垣間見た気がします。

帰り際に、葉と茎の漬物(?)とわさび味噌をいただいたので夕食に早速いただきましたが・・。ハマりました。
葉と茎の漬物はたまに凄く辛い時があって、ヒヤヒヤしながら食べるのも面白いですし、わさび味噌はご飯がどれだけでもイケますね。焼餅に付けて食べるのがオススメです。

こちらは大垣の一部の直売場や生わさびはお蕎麦屋さん2件に卸されています。1件は以前にブログで紹介させていただいた美濃加茂市の太田のわたしさんです。

非常に良い一日を過ごさせていただきました。同伴された方も満足いただけた様だったのでまずは一安心デス。

現在施工中の物を後日、公開予定です。

復興応援 トラックマーケット
寒い日が続いていますね。見事に風邪を引きましてようやく完治しました。インフルエンザで無かった事が良かったくらいです
美濃仏具、開成堂です。

お世話になっている岐阜県関市東商工会職員、トコてんさんから紹介いただいたイベントの告知です。



東北地方と茨城の特産物を載せた応援トラックが全国22ヵ所の道の駅を巡ります。







岐阜は今週日曜日、2月19日(日)に道の駅 平成に来ます。

地域が変わると色々と変わった物がありますね。

皆さんも是非足を運んで下さいませ
本日の頂き物
いよいよ今年も終わろうとしていますね。なんだかんだでブログの更新が出来ませんでした
まだ見積書の提出が残ってますが、最後の最後まで仕事があるのは有り難い限りですね。
美濃仏具、開成堂。代表です。

</SPAN><SPAN style=にほんブログ村その他生活ブログ 冠婚葬祭へ" />
にほんブログ村


本日皆さんお忙しい中、挨拶廻りをしてきました。

いつもお世話になっている寺院様で珍しい物を戴いてしまいました。



柚子とモチ米を酒と砂糖で味付けしたお菓子です。

ちなみにすっごく美味しいんです

すっぱいのと甘いのと柚子とモチ米の食感が最高です。

島根県の方から造り方を教わったそうですが、名前が分かりません(笑)

これに味噌が入ると『ゆべし』なんですけどねぇ。

WEBで検索すると『和風柚子ジャム』なる記載がありますが、確かにジャムですけど何か他に良い名前が欲しい所です。

今年は非常に珍しく美味しい物を沢山いただきました。

感謝感謝です。

来年も美味しい物が食べられれば嬉しいですね~。

来年からはブログ名の変更を検討中です。

営業は31日までですが、ブログは本日で今年分を終了します。読んでくださった皆さん、本当にありがとうございました。それでは皆さん良いお年を!
今年も始まりました
本格的に寒くなってきましたね。
そろそろタイヤ交換しなきゃいけません。
昨日、カタログをお届けした寺院様の十二神将に一目ぼれ。寺院仏具も開成堂、代表です。

毎日、すみません。本日も下のバナーをクリックお願いします。今日の順位は?
  ↓

</SPAN><SPAN style=にほんブログ村その他生活ブログ 冠婚葬祭へ" />
にほんブログ村



今年も始まりました。関市下白金の『いちご畑』さんのイチゴ販売。

先週から販売していまして、事前に連絡をいただいていた私は初日にお邪魔しました。

試食させていただきましたが、今年も変わらず甘いです

今年は紅ほっぺの他の品種を変えられたそうで、そちらも凄く甘いです(←名前忘れた・・)

前のブログみて娘さんを美少女図鑑のモデルの様な・・と書いてますが、この後、岐阜美少女図鑑のグランプリを獲る事になろうとは

世の中、正直に書いてみるもんです。

今週末・来週末と県外出張が続きます。納期に遅れる事が無い様、頑張ります。
極上のミニトマト
今日はどんより曇り空。ですが朝方の気温は高いですね。年明けは厳冬だそうですが・・。
開成堂です。


本日もご来場ありがとうございます。皆さんのご協力で順位が決まります。下のバナーをクリック下さいませ。
      ↓

</SPAN><SPAN style=
にほんブログ村


昨日の美濃加茂商工会議所でセミナー講師をさせていただいたのはブログに書かせていただきましたが、セミナー時に私の他にもう一人、講師を務めた方がお見えになりました。

『むすぶ農園』 代表の戸田豊和さん

建築関係から未来の為に農業に転進された方なのですが、生まれ年も同じで初めてお会いしたのですが、すっかり仲良くさせていただいています(笑)

その戸田さんが試食用として持ってこられたミニトマトの詰め合わせ。



自宅に帰って子供に食べさせたら、『コレ旨い!』と長男次男で奪い合い。




普段から近所の市場で完熟物しか食べさせていないせいか、スーパー物を買ってくると

『このトマト、熟れてないな』

等と家計に響く発言をする二人なので、美味しさは本物。

私も戴きましたが、とにかく甘い

完熟の旨さって凄いですね。

ちなみに現在試作中のトマトの粉末もいただきました。
トマトの酸味を何と組み合わせたら美味しいのか?


う~ん。混ぜたら美味しくなりそうな食べ物無いかなぁ。
思いついた方、コメント下さい。試してみます

よくトマトが嫌いな人がいますが、本物を食べて無いからだというのもあるんでしょうね。反対に考えれば味の分かる人なのではないかと思う事がよくあります。

ルネッサンストマトジュースでも無還元の添加物無しなので、トマト嫌いなお子さんとか噛みながら飲んでますからね。

また美味しい食材に巡り合えました。人とのご縁に本当に感謝です。

あとは先日の検診でメタボ寸前だったので、それをどう処理するかですねぇ・・。

FC岐阜vsFC東京
今日は異常に暑く感じました。数日後に納品するお仏壇の準備をしていたのですが、あまりの暑さに半端無い発汗量でしたね。少しは痩せたかなぁ。
お仏壇クリーニングの開成堂です。

今日は次男と一緒にFC岐阜の試合を観戦に。





選手が並んでいる所を見ると、なんだかFC東京の選手は二廻りくらいデカイ・・。

試合の内容もさすがにJ1に居たチームだけあって、パス廻しも上手いですね。日本代表の今野選手とか居るし。

FC岐阜も善戦しましたが、0-2で負けてしまいました。

なんとか成らないものかなぁ・・・・。

今日は夏休みと言う事もあって、通常の倍以上のお客さんが入っていた様です。初めて来るお客さんが多かった様で、最初は控えめに応援してましたが、最後の方はかなり気合が入ってましたね。随分と奥様方から野次が飛んでました

しかし、FC岐阜の応援に来ている女性って綺麗な人が多いですね。何故だろう??

今日は出店で『餃子道』の餃子丼を買いました。思った以上の旨さに驚きましたね~。

秋には枝豆たい焼きも屋台に出店予定です。

先日の取材の様子を三ツ星ジョージ君が
ブログに載せてくれました

そう言えば屋台の出店って、誰が売り子をするんだ??・・まさか・・


</SPAN><SPAN style=にほんブログ村その他生活ブログ 冠婚葬祭へ" />
にほんブログ村

 

 

</SPAN><SPAN style=人気ブログランキングへ">



法事
ど~しても眠くなりまして。携帯のアラームを1時間後に設定して昼寝。途中でメールをしなければいけない事を思い出して、メールを打っている最中にアラームが離れた場所で鳴っています。
『?』
携帯でメールを打っている筈なのに・・。
良く見ると寝ぼけてて、何も持たずに指だけメールしてました
これって、エアメール
お仏壇クリーニングの開成堂です。

昨日は我が家の法事でございました。

ご住職にお経をあげていただいて、無事終える事が出来ました。

法事等の際に故人を思い出す事も供養ですね。

今回は前の週に仏間を補強したりしてバタバタでしたが、なんとか間に合いました。

法事後は身内とご住職で、我が家御用達の
『笑わず』さんへ。

昨日のコース















相変わらずのマスターのこだわりでして、毎回、聞いた事の無い様な食材を教えていただいてます。

自生している植物とか、マスターが栽培した野菜とかが多いので、調味料が使って無い料理でもしっかり味があるんですよね。

おまけにいつも不思議なのが、くどそうな料理が出てきてもくどくないんです。ピザとか食べても。

しっかり堪能させていただきました


ここの所、お仏壇の電気配線交換が多いですね~。一昔前の電気配線は結構怖い事がしてあったりするので、皆さんも一度チェックして下さいね。

最近更新サボってましたが、懲りずにポチッとお願い致します。

</SPAN><SPAN style=にほんブログ村その他生活ブログ 冠婚葬祭へ" />
にほんブログ村

 

 

</SPAN><SPAN style=人気ブログランキングへ">

骨董カフェ 古黒見堂
JR北海道の運転手と車掌が乗車中の居眠りで問題になってますね。よくよく考えればあんなに眠くなる乗り物で仕事していて、居眠りもせずに仕事に従事されている方達はすごいと今更ながら感心。
お仏壇クリーニングの開成堂です。

以前の日記でも紹介させていただいた事があるのですが、美濃市のうだつのある街で営業されている

骨董カフェ 古黒見堂 (こくろみどう)さん




そう言えば昔はこの辺りを美濃市の人は

美濃街(みのまち)

って言いますね。

色んなご縁でお知り合いになりまして、古黒見堂さんのオーナー平田さんが音頭を取って毎年開催されている

『クラッシックカーミーティング in 美濃』

このイベントの第三回となる来年に、ムスブログフレンドでもあるヨシズンさんのイラストが使用していただける事になりました。

お店は骨董カフェと言うだけあって、懐かしい物がイッパイ。





ヨシズンさんのイラストも飾っていただいてます

何度か珈琲も飲ませていただいてますが、都度挽いて下さるので、珈琲通でも満足いただけると思います。

蒸し蒸しする日が続きそうですが、頑張りましょう。

</SPAN><SPAN style=にほんブログ村その他生活ブログ 冠婚葬祭へ" />
にほんブログ村


</SPAN><SPAN style=人気ブログランキングへ">

今日の曲はコチラ。
色々な事に対して
『だから言ったじゃないの~』と言いたい気分・・。
雨の日はお得に
昨晩、久しぶりにF-1を観ました。小林可夢偉選手、やりますね。最後は惜しかったですが、今後に期待です。
お仏壇クリーニングの開成堂、代表です。

</SPAN><SPAN style=人気ブログランキングへ">

昨日は結構降りましたね。朝から降ってましたし、風も強かったので出かける気も起きなかったのですが、ふと思いついて以前、紹介させていただいた土・日限定の魚市場に行く事にしました。

金曜日はさほど天気が悪くなかったので漁が行われていた気がするのと、土曜日も雨だったので、客が少なくて品物が余ってるから安くなる筈だ。と、踏んでの出動です。

昼ごろに着くと案の定、車が少ない。おまけに日曜日にしては珍しく箱物が残ってる。
入り口前で早速、赤カレイを箱で購入。

中に入っていつものお兄ちゃんと値段交渉する嫁。

お互い掛け合いを楽しんでます。

なんだかんだでお得にしてもらい、刺身コーナーへ。

いつものセット売りが始まってました。

読み通り、週末の客入りの悪さに久々にウニがセットに付いている。

(ウニか筋子が付く時はかなりラッキーです。)

ちなみに ↓ だけ全部で


3,000円

最後に入り口の箱売りのコーナーでハマグリ・ホタテを購入し、最後に店の前で売っている揚げたてのハンペンを買って(これ凄く美味しいです)大満足で帰宅しました。

帰ったら下ごしらえ。

箱で買った赤カレイ


ウロコを撮った後です。20匹くらい入ってたかなぁ。
で、1箱900円

ホタテ


ザルに11個入って、これも900円

元の表示価格は倍でした。雨の日に感謝です。


夜は早速、海鮮丼にしました。


カニは前日の法事のテイクアウト分。

嫁さんの原価計算上では一人前、250円以下だそうです(笑)

しばらく魚三昧ですね~。


夕方からは友人と次男を連れてライブハウスへ。



メタルだなぁ。ちなみに一番右でギター弾いているのが弟。

ライブハウス初体験の次男は音の大きさに圧倒されてました


本日もお付き合い下さりありがとうございます。
皆さんの1クリックで順位が変動します。
宜しくお願い致します。
</SPAN><SPAN style=にほんブログ村 その他生活ブログ 冠婚葬祭へ" />
にほんブログ村

本日の今日はコチラ。昨晩が騒がしかったので、クールダウンです^^

| 1 | 2 | 最初 | next>>