美濃仏具 ㈱開成堂代表の煩悩日誌

プロフィール
Nokuさん
岐阜県関市で寺院内陣仏具の製造販売修理をさせていただいております。㈱開成堂、代表のブログです。

主に寺イベントや告知。寺院様の紹介等をボチボチ書いて参ります。



QRコード
アクセスカウンタ
Total:1301056
Today:374
Yesterday:642
| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初 | next>>
アメブロへ
今更ですが、明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

更新が滞っておりますが、今回アメブロを使用してみる事にしました。
使い勝手が悪ければ戻ってくるかもしれません。

引き続きお付き合いの程、宜しくお願い致します。


開成堂アメブロ
 
魚供養
12月になりました。とうとう11月は更新しないまま終わってしまいました・・。

最近は寺院様のサイトやfacebookページの管理業務もご依頼いただいておりまして、法要やイベントの写真もかなりの数を撮らせていただいておりますが、寺院様サイトやfacebookページにアップするのに使用してしまう為、ブログ用の画像が無いと言う・・

今回は特に寺院様のサイト制作で文章を打ち込む事や文章を考えたりする事が多かったのでついつい・・・・。

サイト制作しました
岐阜県笠松町の西山浄土宗寺院。専養寺さんのサイトです↓
 専養寺ホームページ

そんな訳で今後も更新が滞りがちになります・・。たまにfacebookは更新してます。開成堂facebookページはコチラ

言い訳はこの辺にしておきまして。


今回は岐阜市石原の西山浄土宗寺院。醍醐寺さんで12月17日に行われる

魚供養

の告知です。


元々鮎釣りグループの方から依頼を受けて25年以上、【魚供養】をされてこられた醍醐寺さんですが、最近は釣りもスポーツ化したり、釣れるからと言って食べきれないほどの数を釣る事で無駄な殺生が増えているのでは無いか?との住職のお考えから、今年からどなたでも参加いただける様になりました。


命をいただいた魚への供養と次からの釣行の安全を願い【魚供養】を行います。


詳しくは醍醐寺ホームページをご覧ください。
(供養料はお志で結構です)



更新が滞りがちですが、今後共開成堂ブログを宜しくお願いします。
JAZZ LIVE&落語会
寒っ!冷え込んできましたねぇ。先日風邪をこじらせた私としてはこの気温差に戦々恐々としています。皆さんくれぐれも体調管理にお気を付け下さい。
最近、異常に眠い。寺院コンサル開成堂です


本日は今週末と来週火曜日に開催されるイベントの告知です

まずは今週末。10月16日(日)に関市小屋名の黄檗宗寺院 臨川寺さんで開催される【お寺でJAZZ】

今回は地元出身のベーシスト。名古路一也さんのバンド。Dear Bluse。

名古屋を中心に活躍されておられます。

ボーカルに今岡友美さんをお迎えしてのLIVEです。




そして平日ですが10月18日(火)に山県市西深瀬の天台宗寺院 慈明院さんで開催される【ご縁落語会】

今年も桂梅團治師匠をお迎えし、笑福亭喬介師匠、桂小梅師匠の三人会です

毎年とても面白い落語を聞かせていただける梅團治師匠。今年の演目も楽しみです。



皆さんお誘い合わせの上、是非ご来山下さい。
『題名のない文化祭』 大禅寺 関市上大野
急に寒くなりました。そろそろ人類を堕落させる最終兵器。コタツの登場が近くなりました。最終兵器を待ち望む・・・・。開成堂です。


連休の最終日。本日は関市上大野の臨済宗妙心寺派寺院。大禅寺さんで開催されている『題名の無い文化祭』にお邪魔しました。 

秋の空ですねぇ



山門の前は田畑。良い景色です





日が短くなりました



大禅寺さんは中濃八十八ヶ所霊場の札所です



本堂内に入ると不思議なアートが出迎えてくれました。
『静と美の坐禅』と言う作品です。
この中で坐禅を組むんですね



他にも色々と展示されていました
こちらは根本一徹(紹徹)住職の個展





庭園にもアートが。作者のお名前を確認するのを忘れました

何といっても今回はカメラ持って行ったらバッテリーが入って無かったというミスをしでかしまして
すべてiphoneで撮影してます







三日間のスケジュールが貼り出されていました。曜日は間違いかな・・



自由な雰囲気の中で、参加者の皆さんはそれぞれ時間を過ごされていました



こちらは根本住職を交えてのワーク。



テーマは『負の感情客観視ワーク』

それぞれ自己の負の感情を絵で表現し、完成後、発表と参加の皆さんがその絵に対して感想をお話しします。

暫く私も皆さんの発表を聞かせていただいておりました。



私の勝手な思いですが・・・。
人間。自分の中に正義が無いと自己が保てない所があり、その正義が揺るいだり、他人が理解してくれなかったりすると不安定になります。自己を保つ為に他人を攻撃したり、責任を転嫁したりする事はよくある事で。仏教の中ではよく『執着』と言う言葉で表現されています。

今回初めて開催されたこのワークは、その正義を客観的に見る事が出来るという点で非常に良いと思いました。

オーガナイザーの平野さんが最後におっしゃっていましたが、
『自分のネガティブを出すことで価値観が表れる』
というのはとても的を得てると思いました。

根本住職は自死を止める為の活動を長年されておられます。  活動をされておられる中で積み上げられた経験もあるのでしょうね。お話しを聞くのが非常にお上手です。



 様々な活動は海外でも注目されており、前回私がお邪魔した時には海外メディアも取材に訪れていました。講演会の様子と岐阜県の移住PVにも出演されていますので下記のURLから御覧下さい。

https://www.youtube.com/watch?v=DSxYI-qK1Pw&feature=youtu.be

https://www.youtube.com/watch?v=wy0SD7oY-Ug

ワーク後には本堂で坐禅。私はここでお暇しましたが、まだまだ続きます。



大禅寺では不定期ですが今回の様な催しを開催しております。
根本住職のfacebookも是非チェックして下さいね。
  https://www.facebook.com/IttetuJyoutetsuNemoto



お寺フェスタ 海蔵寺 愛知県半田市
やっと風邪が治ってきました。気温が安定して欲しい所ですが、また台風だとか・・。未だに暑いのか寒いのかよく分からない・・。
お寺イベントもお任せ。開成堂です。


本日は弊社HPでも告知させていただいておりましたが、愛知県半田市の曹洞宗寺院、海蔵寺さんで開催された【お寺フェスタ】をご紹介。

今回、初めてお邪魔したのですが、境内に入るなり、宝篋印塔見てビックリ!!



正面に八卍四千と彫ってあったのでもしやと思い裏面を確認したらやっぱり、豪潮律師の名が入っておりました。

豪潮律師は江戸時代の高名な天台宗の僧侶で、一時期、南知多の岩屋寺さんの住職も務めておられました。それにしても大きく綺麗な宝篋印塔です。(岩屋寺さんのより大きい・・)

宝篋印塔脇に本日のタイムテーブルが・・。ちょうど昼中に入りました。


御主人をお利口して待ってました。皆さん一緒に写真撮ったりしてました


こちらはスタンプラリー等の受付


境内には色々な出店が出てました。機会があれば知多牛バーガー食べてみたい


射的に


スーパーボール釣り


抹茶のおもてなしもあります


多くの方が写真撮ってました


本堂内では下記の催しが


お寺フェスタ限定のご朱印もありました


人生の終い方。最近はあまりタブー視されなくなりました。良い事だと思います。


こちらはクイズラリー。さて答えは


最近人気の塗り絵。これはまた可愛いほとけ様ですね


何日か前まで雨の予報でしたが、お寺フェスタのお蔭か晴れまして、これがまた暑くなったんですが、この写経コーナーは涼しいエリアでした。
静かな空間での写経。いかがでしたか?


本堂内をウロウロと・・




稚児行列が到着です(プライバシー対策の為、画像小さいです)










お守りだったンデスネ。餅かと思っていました


境内では紙芝居が行われていました。絵解きとか紙芝居とか、色々なお寺様で行っていただきたい催しです。






天気が心配されましたが、非常に盛り上がったお寺フェスタでした。

今回は曹洞宗愛知県第三宗務所青年会の創立40周年の記念事業として行われましたが、継続して開催していただきたいですね 

参加された皆さんお疲れ様でした。


海蔵寺さんは
【東海四十九番薬師霊場 第四十六番霊場】
【四国直伝弘法大師霊場 第二十二番霊場】
です。当日も多くのお参りの方がいらっしゃいました。皆さんも是非お参りを~



彼岸会&落語会  岐阜市石原 醍醐寺
前回ブログを更新してから一ヶ月が過ぎていました・・・。
ブログネタは沢山ありましたが、寺院様よりご依頼を受けているWEB関係の更新を優先している内にブログが放置状態に・・・。
本日はこじらせた風邪が完治しておらず。外に出られないのでブログ書いてます
弊社Facebookページは更新しています。寺院コンサル開成堂です。


 一昨日、岐阜市石原の【往立空中の阿弥陀尊】でお馴染みの西山浄土宗寺院、醍醐寺さんで【彼岸会と第一回落語会】が開催されました。



当日は暑い日だったので、来山される方皆さんが『暑い暑い』とおっしゃってましたが、幸いな事に私は風邪引きで、寒気がちょうど良い具合に暑さを消しておりました







輪袈裟


経本




檀家様もお集まりになり、彼岸会が始まります






法要が終了し、お寺からのお知らせ。


休憩を挟み、岐阜大学落語研究会の皆さんによる落語会が始まります。
最初は、ながら家 走太郎(らんたろう)さん


演目は『権助魚』


お二人目は、ながら家千兵衛(せんべえ)さん


演目は『だくだく』。前から気になっていたんですが、今回初めてどうして演題が『だくだく』なのか調べました(内緒)


3人目は、ながら家吉童(きっど)さん


演目は『転失気』(てんしき)。お寺にはぴったり(?)かも


最後は、ながら家桜太郎(おうたろう)さん


演目は『湯屋番』個人的に好きな落語の一つですね~。
若旦那の一人芝居を上手く演じておられました




醍醐寺さんでは今回が第一回の落語会でした。
法要の後の落語会はどなた様でも参加出来ます。またその他に『お茶にしませんか?』や『みほとけ塗り絵の会』『ゆったりお寺ヨガ♪』も開催しておりますので、醍醐寺さんのホームページFacebookページもチェックしておいて下さいね。



また10月18日(火)には山県市西深瀬の慈明院さんで第六回目となる
『ご縁落語会』
が開催されます。チケットは開成堂でも扱っておりますので気軽にお問い合わせ下さい。


地蔵盆 誓願寺 岩倉市
まだまだ暑いですが、鳴いている虫の音が秋っぽくなってきました。
あと少しで秋です。体重増加が心配な・・・。開成堂です


昨日は愛知県岩倉市の浄土宗寺院、誓願寺さんにお邪魔しました


地蔵盆と書きながら法要には間に合いませんでした・・スミマセン

本堂では今年で既に5回目となる コンサートが始まっておりました



 テノールとハープ。綺麗な音の組み合わせです



個人的に好きな瓔珞





コンサートが終了し、御住職の法話会です



教義やご自身の体験談をもとに分かり易い法話をお話し下さいました



コンサートの途中から外では結構な雷雨でして、スタッフの方が慌てている様子が聞こえてきていました

庫裡入口ではバザーが開かれていました



法話終了後、外の様子が心配でしたが雨は上がっていました

暗くなってきた所を山門前から





本来であれば境内一杯に並べられる予定だったキャンドルですが、雷雨の影響で本堂屋根の下だけに変更になりました







誓願寺さんの境内に開院されている
『八徳鍼灸マッサージ院』
お近くの方は要チェックです



ハッピーイベント2016 夏 本覚寺 羽島
オリンピックが終了しました。鳥肌の立つ様な400mリレー等、充分に楽しませていただきました。次は東京。映像技術を駆使してコストを削減していただきたい物です。予算の増加が問題になってますが、そもそも誘致の時点で極端にコストを低く見積もってる事。ご存知ですか?
誘致利権に加えて欲しい・・・・。開成堂です


昨日は岐阜県羽島市竹鼻町の曹洞宗寺院。本覚寺さんにお邪魔しました

地蔵盆に絡めたハッピーイベントを開催されておりました



本覚寺さんは私が知っている限り月のイベントが一番多い寺院様です

庫裡内での寺カフェ。営業許可も取っておられるそうです



参道より











本堂内でのお出迎え



本堂内は既に多くの方で賑わっておりました
以前もお邪魔した事があり、記事にさせていただいた事を受付の方が覚えて下さっており、大変撮影がし易かったです。有難うございます



自分自身を知る。カラーセラピー





今回は地蔵盆に合わせ、初の平日開催だそうです
女性向けのブースが多いので非常に華やかですね



何でしょうかね~。幼い頃の記憶に何かあるのか、こんな色使いに弱いです



こちらではアロマの制作体験





前回もついつい撮ってた様な気が・・。



境内では地蔵盆の準備が完了しておりまして、菓子類の準備も万端
何箱か用意されていました



点灯前の提灯。奥の子が良い絵にしてくれました



塔婆。もちろん全て手書きデス



生憎の空模様で画像が暗く・・。提灯も点灯しました



個別供養が営まれておりました



色々と、とにかくお忙しい御住職です



境内でも様々なブースが出店しておりまして、この時間から来場者が多くなってきたのと時間帯的に暗くなってきました





電線が邪魔・・・・



境内のブースで可愛い小物を扱ってるブースがありました
樹脂粘土で制作されています



個人的にツボな小物。全て手作り







ブースの方にご挨拶させていただいた所、主催の方でした
下記の様に近々長良川うかいミュージアムでも開催されます
興味を持たれた方は是非足をお運び下さい



日も暮れかける頃に『これから本番なのに~』と言う御住職の声を浴びながら、お暇しましたスミマセン

駐車場で打ち合わせの電話があり、少し長電話してから本覚寺さんを後にしましたが、人が凄く増えていて驚きました

本覚寺さんでは毎月様々な催しが開催されています。ホームページ等でチェックいてみて下さいね
竹灯籠祭り 大興寺 知多市
お盆です。寺院様は一年で一番お忙しい時期でして。相対的に暇な弊社としては、お預かりしている修理品を気長に治すとしましょうか。
と言いつつオリンピック見てます。開成堂です・・


昨日は知多市落田の臨済宗妙心寺派寺院、大興寺さんで開催された

竹灯籠祭&盆踊り大会

の様子です


スケジュールは聞いておりましたが、少し遅れての到着となりました。既にお寺の周りに車を停める所が無く、指定の駐車場へ入り車を停めたのですが、割と距離があるにも関わらず、盆踊りの音が聞こえてきました

どんどんと地元の方が会場に向かって歩かれていたので、一緒について行ったら裏道から入る事が出来ました





境内入口でちょうちんがお出迎え

盆踊り会場は多くの方が踊っていらっしゃいました。郡上おどりに慣れ過ぎているせいか、AKBの曲とかが盆踊りの曲になっているのが新鮮でしたね~





竹とうろう祭りは境内で行われます。入口で出迎えた巨大灯篭




境内に入るとそこはとうろうアートで溢れていました




数名の方が三脚片手に写真を撮っておられました。私も三脚持ち込みで伺いましたが、人も多いので邪魔にならない様に撮影させていただきました。アングル的に無理がある場所はスマホで撮影です


撮影した画像を何枚かご紹介
















大興寺さんの竹灯籠祭。大興寺さんもさることながら、主催団体である山法師の会さん。一寸法師の会さん。また協力団体として多くの子供たちの施設が参加してまいます。子からその子へ。永遠に続く祭りとなる事を願って会場を去りました
お寺に嫁ぐ。アリ?ナシ? 江南市 永正寺
39度ですって。年々気温が上がってますよね。オリンピックより熱い岐阜県・・・。
南極でペンギンと戯れたい・・。開成堂です


平成28年9月18日(日)

『良縁会』と言う婚活パーティーを主催され色々なご縁を結んでこられた江南市の永正寺さんで独身僧侶と一般女性を対象とした

『独身僧侶とご縁の会』

が開催されます


何か敷居の高い感じのするお寺ですが、実際はどうなの?なんて疑問を感じている女性の方。是非この機会にご参加下さい

今回、弊社も企画協力として参加させていただいておりますので、当日は運営としてウロウロしています

『あんな事言ってるけど実際はどうなの?』

とか気軽に声かけて下さい

お答えしますので!!


応募はチラシに付いているQRコードから応募フォームから登録。また事前に質問等ありましたら弊社ホームページからメールいただければ出来る限り返答致します(お盆挟みますので返信遅くなったらゴメンナサイ)

募集人数は特に決めておりませんが、応募多数の場合は次回に廻っていただく可能性もありますのでご了承下さいね

皆さんのご応募お待ちしております




| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初 | next>>