ムスブエリア イベント掲示板

プロフィール
ムスブエリアイベント掲示板さん
ムスブエリアで開催される素敵なイベントを集めました。ブロガーさんからの投稿もありますのでアットホームなイベントも盛り沢山。みんなで成功を応援していきましょう。

イベント情報はムスブログPC版のトップページのイベントカレンダーでもご確認出来ます。

素敵なイベントが重ならない様に、そして同じ想いのイベントは合同開催なんかに繋がっていくと良いですね。皆で地域のイベントを応援していきましょう。

イベントの投稿は管理人(HoRi4410)が行いますのでメッセージで送って下さい。

QRコード
アクセスカウンタ
Total:405937
Today:73
Yesterday:112
小規模多機能自治~雲南市の地域づくり

人口減少が進む中、消滅可能都市という予想されている中山間地域の自治体で、今その生き残りをかけた取組みが全国各地で進められようとしています。

その中でも、"新たな地縁組織"を形成し、各地域の違いと長所を生かしながら、単に楽しむだけではなく、問題を把握し、目的を持ってチェーンのように連携した課題解決型の取り組みが行われているのが雲南市です。

雲南市で育ち暮らしてきた市職員の板持さんは言います。「市民は力を持っている。環境を整えさえすれば、その力を発揮できる。そして、自然、歴史、食、そして人の“幸(さち)”多き雲南市に生まれ暮らすことへの誇りをもってもらいたい。自主組織の取組みは、その一環にすぎない」。

ほぼ郡上市と同じ規模の町村が合併した雲南市に学ぶことは大きいです。

是非 ご参加ください。

--------------------------------------------------------------------

「魅力あるまちづくり、持続可能な地域づくり」講演会


取り組み日時: 6月14日(日)

開催時間  : 午後2時開始~4時半閉会 (1時30分 開場)

会    場  : 郡上八幡総合文化センター 多目的ホール

講  師     : 雲南市(島根県) 担当職員

講演テーマ : 『自治組織の可能性~雲南市の取組みから考える』

講演内容  :

人口減少が進む中、地域を支えるための”新たな地縁組織”の必要性を感じ、小学校区域で広域的な「地域自主組織」を再編し、地域課題を自らが解決し、長所を活かし補完しあう関係を生み出した。

島根県雲南市は、平成16年11月に中山間地域の6町村が合併して新たに設置。神話が伝えられ国宝の遺跡が出土するなど、歴史や自然、食など郷土の恵みの豊かなまちです。一方で、市内全域で日本国内の水準を上回るペースで高齢化が進んでいます。このため、ピンチをチャンスに変え、行政と市民が「協働」によって、地域の恵みを生かし誇りある暮らしやすいまちづくりを進めるため、住民力を発揮した取組みが行われています。 

参加費 無料
主 催  郡上市市民協働センター 
後 援  郡上市自治会連合会・郡上市市民活動団体連絡協議会 

コメントエリア

まだこの記事のコメントはありません。

コメント投稿

コメント記入欄を表示するには、下記のボタンを押してください。
※新しくブラウザが別ウィンドウで開きます。

トラックバックエリア
この記事のトラックバックURL
http://www.musublog.jp/blog/trackback.php?id=35224