ムスブエリア イベント掲示板

プロフィール
ムスブエリアイベント掲示板さん
ムスブエリアで開催される素敵なイベントを集めました。ブロガーさんからの投稿もありますのでアットホームなイベントも盛り沢山。みんなで成功を応援していきましょう。

イベント情報はムスブログPC版のトップページのイベントカレンダーでもご確認出来ます。

素敵なイベントが重ならない様に、そして同じ想いのイベントは合同開催なんかに繋がっていくと良いですね。皆で地域のイベントを応援していきましょう。

イベントの投稿は管理人(HoRi4410)が行いますのでメッセージで送って下さい。

QRコード
アクセスカウンタ
Total:419666
Today:185
Yesterday:178
六ノ里ランドスケープ開催します


六ノ里という地域をご存じの方はかなりの郡上通だと思いますが、

今年9月6日(土)~7日(日)にかけて、この地域の自然と文化と歴史を堪能するためのイベント『六ノ里ランドスケープ』が開催されます。

釣師には有名な、長良川の支流牛道川の流域を生み出している、白尾山の麓に広がる集落です。

もともとは個別の六つの地域ですが、合併して一つの村となり、今日は郡上市白鳥町の東に広がる地域となっています。

この地域は古くから、この谷の背景となる白尾山に特徴づけられており、白山の東の尾根という位置づけもあるような白山信仰の重要地でもあり、白尾大権現と呼ばれる時代もあったといいます。

郡上藩内でも一番高い山として、藩主が代参を立てて参ったという古老の話も伝わっています。

またこの場所は、飛騨や下呂、明宝、大和へ山越えで抜ける古道のかなめとなる場所でもあり、この道を通り古くはいろんな人々やいろんな物資が峠越えをしてきたと言われています。

もちろん、拝殿踊り(郡上踊りの古型)や嘉喜踊り(懸け踊りとも言う)などの芸能もこのルートで他所に伝えられたという歴史があります。

そんな自然や歴史、人々の暮らしや芸能文化に触れる機会としてこのイベントは形成されていますので、まだ六ノ里に訪れたことない人や、もっと深い六ノ里を知りたい人は是非ご参加ください。

気になった人はこちらで詳細をチェックしてください。
http://rokunori.jimdo.com/
コメントエリア

まだこの記事のコメントはありません。

コメント投稿

コメント記入欄を表示するには、下記のボタンを押してください。
※新しくブラウザが別ウィンドウで開きます。

トラックバックエリア
この記事のトラックバックURL
http://www.musublog.jp/blog/trackback.php?id=24293