ムスブエリア イベント掲示板

プロフィール
ムスブエリアイベント掲示板さん
ムスブエリアで開催される素敵なイベントを集めました。ブロガーさんからの投稿もありますのでアットホームなイベントも盛り沢山。みんなで成功を応援していきましょう。

イベント情報はムスブログPC版のトップページのイベントカレンダーでもご確認出来ます。

素敵なイベントが重ならない様に、そして同じ想いのイベントは合同開催なんかに繋がっていくと良いですね。皆で地域のイベントを応援していきましょう。

イベントの投稿は管理人(HoRi4410)が行いますのでメッセージで送って下さい。

QRコード
アクセスカウンタ
Total:410636
Today:135
Yesterday:263
地の声ライブ@eBANATAW
郡上八幡のインディーズカフェ エバナタウ(漢字変換すると江花多雨)で、

今週末の日曜日午後2時より 「地の声ライブ」というイベントが行われます。

ディレクターはご存知、郡上の唄人 井上くんです。

唄の都、郡上を中心として各地から地の精霊の代弁者が4人集まり、奏でるメロディーを聴いてください。

・牧島竜也(高山,vo,gt)
・石神慶子(郡上,vo)
・武徹太郎(東京,vo,三味線)
・井上博斗+小木曽匡(郡上,vo,ケーナ)

12月2日(日) PM2時~ エバナタウ2階 ¥1,000円(ドリンク付) 限定15名





中尊寺の文化財と白山祭礼
表題のテーマで第3回白山文化ゼミナールが11月18日(日)に開催されます。

昨年6月に平泉の文化遺産として世界遺産登録された奥州藤原文化の象徴として、奥州の鎮護と藤原三代の菩提寺として建立されたお寺である中尊寺は、その最奥に奥州の鎮守として白山神社を置いています。

中尊寺と同様、世界遺産登録されている毛越寺には、美濃の長滝白山神社で正月六日に執り行なわれている延年の舞が継承されています。

そして、中世に藤原秀衡の命で寄進された虚空蔵菩薩が白山のふもとの石徹白の地に運ばれ、奥州との因果を物語っています。

白山のある東海北陸から遠く離れた東北の地に、なぜ白山の信仰が根付いているのか、中尊寺に残る文物や祭礼からその由縁が語られます。

---------------------------------------------
第34回岐阜県博物館協会公開講座/白山国立公園指定50周年協賛
郡上学 白山文化ゼミナール

「中尊寺の文化財と白山祭礼」

講師 岩手県中尊寺 執事 破石 澄元(はせき すみもと)

平成24年11月18日(日) 14:00~

場所 白鳥文化ホール 岐阜県郡上市白鳥町白鳥38-1
源右衛門のおときごはん
今年もやります!!

************
源右衛門のおときごはん
************

昨年好評いただいた
地域のまかないイベント
おとき

たくさんの方にあがってもらった
地域のならわし

ワイワイガヤガヤ
みんなで楽しくつくる料理で
心を込めたおもてなし
今年もたくさんの方に体感していただきます!


******************
ムラの絆でつくる
感謝の食事
郡上・明宝 源右衛門のおときごはん

******************


一日限定 復活!

村の大切な人が亡くなった……
葬式の際には、地域が集まり、
亡き人への感謝の気持ちを込めた、
振る舞い料理で
人びとをもてなす「おとき」が、
少し前までこの地域にもありました。
結(ゆい)の心と味を未来へ紡ぐため
伝説の料理をこの日だけ特別復活!

チラシはこちらからダウンロード>>>

【日時】2012年11月25日(日)11:00~15:00
【会場】古民家・源右衛門

おひとり様:2,000円
食後のお茶や里山ガイドツアーも有り
里山「栃尾」を満喫ください!

【主催】ふるさと栃尾里山倶楽部
【問い合わせ】
電話:0575-87-2211(担当:山中)
e-mail>>>

心よりお待ちしております

ふるさと栃尾里山倶楽部 ヒロミ

市民協働まちづくりコンテスト
郡上市の市民協働センターが主催する郡上市まちづくりフェスティバルにおいて、第一回まちづくりコンテストが開催されます。

事前に書類選考でエントリーされた7名の応募者は、当日会場にて3分間のプレゼン(アイデアプランの説明)を行い、会場参加者の審査で優秀者を選考します。

選考された人にはもれなく下記の謝礼金と副賞の品物が贈呈されます。


◇謝礼  1万円 (7名の選考者全員に)

◇副賞  最優秀賞……1提案 2万円程度の品物

       優秀賞……2提案 1万円程度の品物

       奨励賞……4提案 5千円程度の品物


応募詳細(応募用紙および参考例)は市民協働センターのホームページにあります。

応募期日は、応募用紙には10月31日となっていますが、確認したところ11月12日必着で大丈夫のようです。

応募をお待ちしています。