ito-project

プロフィール
itocoさん
循環可能な生き方をしたい。いざ実践!と
2010年、故郷の岐阜県郡上市へ戻ってきました。
ito-project,糸cafeやってます。

ito-projectとは:愉しく丁寧に
日々を紡ぐこと。
モノづくりを通して人と人、自然
モノとの結び方をもういちど見つめてみる
itocoのひとりプロジェクト。

糸cafeとは:郡上市を中心に様々なイベントで
organicなcoffeeをハンドドリップ中。

2014年7月5日、いよいよ念願の
実店舗オープン決定しました!


501-4226
岐阜県郡上市八幡町新町944-1

mail ayak_rio@yahoo.co.jp

QRコード
アクセスカウンタ
Total:394637
Today:125
Yesterday:121
<<prev | 最新 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初 | next>>
11月出店のお知らせ

みなさまこんにちは。
八幡でも初霜が下りた今週。冬はもう、すぐそこです。
さて、先程はCasaさんも告知されていましたね。
今週末、今年最後のクラフト展開催です!

そして翌週にはxChangeのカクダイバージョン。
ギブミーベジタブルとのコラボだそう。
「まちやど」のパワフルな女子2人のイベントが同時に
楽しめるなんて、かなりお得ですね。今回も糸カフェの
ワンドリンク付きですよ。どちらのイベントもぜひどうぞ。


第11回郡上八幡クラフト展 in 紅葉まつり 

日 時・2013年11月17日(日曜日)
場 所・願蓮寺さん境内
時 間・10:00-16:00
駐車場・お近くの有料駐車場へお止めください

雨天の場合・雨天決行



第6回 xChange× ギブミーベジタブル in 郡上八幡 

~みんなで食材を持ち合って、まちやどでご飯たべよう~

日 時・2013年11月23日(土曜日)
場 所・郡上市八幡町城南町 まちやど
時 間・10:00-15:00
参加費・xChange  500円/人1drink付(小学生以下無料)
        ・ギブミーベジタブル参加費 野菜!
米、ハーブ、スパイスなどの食材も可。
(持ち寄った食材を料理人が即興で料理します。)お問い合わせ machiyado.gujo@gmail.com 



写真は前回(6月に開催)のギブミー!の様子。
今回はどんな食材が集まるのか、楽しみです^^



皆さまのお越し、お待ちしています。
そして、12月4日(水)ちょっとステキな映画の上映会を
企画しています。近日告知予定!
こちらもぜひ、おたのしみに。。
 

20日はふるさとまつり&新町歩行者天国
みなさまこんにちは。
台風一過の晴天。気持ちのよい朝です。
さて、今週末は郡上八幡ふるさとまつり。
毎年愛宕公園にて開催されているこのイベント。
今年は郡上八幡城築城80年といことで町中でも
同時にいくつかの場所で催しが行われます。
新町歩行者天国もその一環として開催され、
「郡上八幡クラフト展」も同時開催です。
これが4回目となる 新町商店街でのクラフト展。
願蓮寺での開催とお時間が違いますのでご注意くださいね。

第10回郡上八幡クラフト展in ふるさとまつり 

日 時 / 平成25年10月20日(日曜日)
場 所 / 新町通商店街

時 間 / 10:00-15:00 雨天決行

駐車場 / お近くの有料駐車場へお願い致します。

糸cafe今回も、焙煎したてのフレッシュな豆でお迎え致します。
よなよなエールも久しぶりに登場。
たのしみにお待ちしています。


 

長良川おんぱく2013秋スタート
みなさまこんにちは。
秋晴れの清々しい日が続きますね。
私は毎年ながら、食欲の秋です。。

さて、糸Cafeも以前「郡上八幡ぐるぐる おいしいもの巡り」、
吉田川デパートメント」などの企画でお世話になりました
長良川温泉泊覧会、略して「長良川おんぱく」。




ぎふの長良川流域で開催される130もの体験プログラムが
いよいよ今週末の土曜日から1ヶ月、開催されます。

今年は糸Cafeはプログラム参加は無いものの 、
Staffで関わらせていただいております。

岐阜市での興味深いプログラムもさることながら、
ここ郡上でも、 15もの楽しいプログラムが開催されます。

地元の人でも、知らなかった「こんないいものがあったの?」とか
「こんな楽しいことがこんなお値打ちに体験できてしまうの?」と
いうようなコンテンツばかり。

詳しくは、町の様々な場所で手にすることが出来る「ガイドブック」
または、長良川おんぱく2013 HPを。
すでに満席のものもありますが、まだまだ残席ありますので
ぜひチェックしてみてください。



その中でも私が、気になっているとっておきのプログラムを
幾つかご紹介。



長良川の伝統漁法を学ぼう!
「夜川網漁」体験会&天然郡上鮎試食会

2013/09/28(土) 18:30 〜 22:00 
 料金 3,500円 
主催  美並未来プロジェクト (早川 080-5112-5117)

鵜飼、ヤナと並び、長良川の伝統的な鮎漁の一つ「夜川網漁」。
夜の川に網を張り、光を灯して鮎を網へ追い立てるこの漁法をご紹介。

漁の実演見学の後、獲れた鮎の網外しと串打ち体験を行い、
獲れたばかりの天然郡上鮎を実際に試食するというもの。
鮎の塩焼きに魚でん、鮎雑炊。。なんて、贅沢なメニュー!


実際に自分の手で網を外し串打ちが出来るなんて、
なかなか普段は出来ない体験です。
 
*webでの申し込み締め切りは過ぎているものの、 お電話では、
当日でも受付可能とのこと。残り数名です。
(私も申し込んじゃいました。)
お早めにどうぞ! 







町家で紡ぐ糸と人 障がい者に習う、さをり織り
2013/10/03(木)・10/10(木)・10/24(木) 13:30 〜 15:00
 料金  各回 2,500円
 主催     障がい福祉サービス事業所「みずほ園&ウィングハウス」

「さをり織り」は、自由な発想で織る機織り。
この手法は障がいのある人たちにも広がり、いまや全国に広がっています。

『みずほ園』さんでは25年以上前からこの手法を取り入れられてるそう。
私も何度かお邪魔し、拝見したことがありますが
織りなす柄はみんな違って、みんないい!
まさに世界に一つだけの「さをり」を風情ある町家「風花」で
一緒に紡いでみませんか?
手織りならではの、柔らかくぬくもりある手触りを体感してください。



そして、ものづくりのWSをもうひとつ。なんと創業111周年という
老舗の文具店サダフィールさんのプログラム。




灯りに浮かぶ シルクスクリーン印刷の踊り柄
「郡上おどり 美濃和紙のおりがみ」を使ったランプシェード作り

10/26(土) 10:00 〜 11:30/13:00 〜 14:30
10/27(日) 10:00 〜 11:30/13:00 〜 14:30 各回5名限定
 料金  各回 3,500円(ドリンク付き)
 主催     サダフィール

「美濃和紙のおりがみ」を使ってランプシェードを作るワークショップ。

岐阜県の特産品「美濃和紙」に、郡上市の地場産業でもある
シルクスクリーンで「郡上おどり」を印刷したオリジナルの折り紙。

白い紙に白の印刷なので、明るいところではあまり見えない柄も、ランプの灯りをともすとくっきりと浮かびあがります。
折り紙の色は5色ありますので、色を組み合わせたり、
消しゴムはんこ作家さんでもある佐田香さんのアドバイスのもと、
スタンプを押したり絵を描いたり。。
自由にアートを楽しんでみてください!
親子参加の場合、2人で1つの作品を制作することも可能だそうです。


ここでご紹介した他にも、
マイカッティングボードづくりとスモークの楽しみ」や、
採りたてねぎで究極のねぎ焼きを!郡上の伝統野菜「深戸ねぎ」の収穫体験」など、郡上っ子も知らない新しい発見が出来るのではと思います。

また、本拠地 岐阜でも、明日はオープニングセレモニーを開催。

祝いの舞に、鏡開きとお酒の振る舞い、菓子まき。
岐阜グルメブースは、猪肉のプリップリのフランクや、
新作・すぎ山旅館の鮎にゅうめん、
隠し味のニンニク味噌が肉と激マッチの元気玉バーガーなどが並ぶそうですよ。
セレモニー後はモデル撮影会&フォトコンテストも同時開催します。




◆長良川おんぱく オープニングセレモニー
 場所:長良川うかいミュージアム広場(雨天時は四阿(あづまや)にて)
 日時:9/28(土) 10:00~11:30
  (飲食ブースは15:00まで。なくなり次第終了)

また、「長良川おんぱく」の姉妹イベントが岐阜県内で同時開催しています。こちらもほんとに魅力一杯のプログラム!
「美濃焼こみち」



「道の駅さんぽ博」「enaka」など.

いずれも岐阜県のまちあるき観光事業です。
お気に入りのプログラムを見つけて、ぜひ皆さんも体験してみてください。




9月のイベント
みなさまこんばんは。稲穂もすっかり黄金色。
今日は秋晴れのきもちのよい一日でした。
午前中、諸用で長良川鉄道に載りました。
車窓からの景色はほんときもちがいい。
景勝地では、徐行運転のサービス付き。
普段の景色が違って見えました。

さて。9月の糸カフェ、出店のお知らせです。


第9回郡上八幡クラフト展
日 時 / 9月15日(日)10:00-16:00 少雨決行
場 所 / 願蓮寺さん境内 郡上市八幡町島谷825

いつものクラフト展。秋の気配のまちなか散策の途中に、
ぜひお立ち寄りください。もうそろそろホットコーヒーが
美味しい季節です。 


そして来週は素敵な音色のコンサート。
篠笛といわれる横笛を吹くだけでなく、もっと身近なものに
していってほしいという願いを込めて活動しておられる
「和笛普及プロジェクト委員会」さん。
お声かけいただき、急きょ糸カフェのコーヒー付きとなりました。

日 時 / 9月21日(土)14:00-(13:30会場)
場 所 / 林陽寺 岐阜市岩田西3−402

前売り3000円・当日3500円
 
問い合わせ:090−5106−4291(森前)
又は058−243−1380(林陽寺)
y.iwamizu@gmail.com(寺ムスメ)
共催:和笛普及プロジェクト委員会
【風の彩 二管の綾】
真笛・篠笛コンサート


 


 
そして、その翌日。

5回xChangein郡上八幡
日時/ 9月22日(日)10:00-15:00(予約不要、再入場可)
場 所 / まちやど 郡上市八幡町城南町
参加費/500円/人 糸Cafe 1ドリンク付(小学
生以下無料) 

今回は、わたしも家の2階から出て来ました、祖母の古い着物、歯切れなど、持っていこうと思っています。着物付きの方もぜひ。
連絡先:machiyado.gujo@gmail.com

xChangeってなに?
簡単に言うと、モノとしあわせのシェア、物々交換です。
詳しくはこちらを
http://letsxchange.jp/

 
このほかにも、この秋も開催中『長良川おんぱく」など
ご紹介したいイベントは、山ほどあります。。
そちらはまた次の機会に。。


いずれのイベントでも愉しく営業致します。
ゆっくりあそびにいらして下さい。

 
お盆の糸Cafe出店
みなさまこんばんは。
あっという間に明日からお盆。
今年は暑さが緩まぬままのお盆ですね。



さて、GWにひきつづき明日から13,14,15日と、
タカラギャラリーWorkRoom前にて
夏の糸Cafe出店いたします。

営業時間は夕方6時すぎから深夜12時くらいまで。
場合によっては日中からも営業するかもしれません。
(ふらっと行こうかな、という方、ayak_rio@yahoo.co.jpへ。
ぜひお気軽にお問い合わせください。)
ちなみに明日は午後2時からを予定。

水出しアイスコーヒーに加え、やっぱお祭りでしょ。
ということで、よなよなエールと
オーガニックビールもご用意しました!

当日まで出店の時間が決まらないという
気まぐれな営業にもかかわらず、快くOKをくれた
タカラギャラリーさんに感謝。
ガレージと収納用スペースを提供くださったSさん、
応援してくださる常盤町の皆さま。
本当にありがたいです。 

一周年を迎えたタカラギャラリーでは、
プリント体験に加え、手ぬぐいを多数取り揃えているそうですよ。

そして、今回は岐阜県産のヒノキを使用した踊り下駄をつくる
諸橋くんも出店。その場で選んだ鼻緒を箝げてくれます。





郡上踊りが一番盛り上がりを見せる徹夜踊り、
一歩入った裏路地の常盤町へ、ぜひ遊びにいらしてください。

8月1日は鬼子母神 朝顔祭
みなさまこんばんは。
今夜はことさら涼しい夜です。

さて、ご縁をいただき、出店も
今年で3回目となりました。



大乗寺三十番神祭、鬼子母神祭。

風情ある山門と夏の楓が素敵なお寺です。




昨年に続いて朝顔市に糸Cafeも出店させていただきます。
毎年楽しみなのが、東京から毎年いらっしゃる
飴細工吉原さん。



去年はこんな可愛らしいうさちゃん作ってくださいました。糸Cafeロゴ入りのカップ!ほんと魔法のような手技。

たべられませんでした。。
今年は何をお願いしようかな。




8月1日
大乗寺三十番神祭、鬼子母神祭
http://www.daijyoji.jp/


ご祈祷は夜7時からだそうですよ!


郡上八幡水の学校 開校記念 夏のオープンキャンパス
暑中御見舞い申し上げます

日中は暑く、けれど今年は夜の涼しさが秋のような気がします。
昨年の今頃。糸cafeは町家玄麟でのチャレンジショップを開店し
毎日が出逢いの日々、何もかもが新しいことの連続であったことを
今、しみじみと思い返しています。

私にとって玄麟という場所は、まちがいなくスタートの場所であり、
学びの場所でありました。

その町家玄麟が、28日にグランドオープン。
新しいまちのカオとなるべく3つの素敵なお店が開店します。

そして、中庭の奥に有るはなれ。
こちらは郡上八幡の水文化を伝承する目的で立ち上がった
「NPO法人郡上八幡 水の学校」の拠点として、開校。

7月28日に「夏のオープンキャンパス」と題して
イベントを開催します。
前回5月におこなわれたセミナーと同様に、
町中を巡る「水路」にスポットをあてた催しがたくさん。
お子さまも楽しめる内容となっています。

用水路の那加をくぐる、なんてなかなか出来ない体験も!
たまには家族で八幡の町を散策してみませんか?




大きく宣伝してはいませんが、
今回はオープンの記念ということで、
午前11時〜13時玄麟はなれのセミナールームでは
糸Cafeもプチオープン。
30名様に水出しアイスコーヒーを振舞います。

浴衣姿の看板ムスメがお出迎えする予定!?
おたのしみに。




郡上八幡クラフト展出店します。
こんばんは。最近はもう、直前の告知ばかりになってしまった
このブログ...(ごめんなさい。)

明日、開催される「第8回郡上八幡クラフト展
糸Cafeも出店します。

 日 時 / 平成25年7月21日(日曜日)

場 所 / 願蓮寺さん境内

    岐阜県郡上市八幡町島谷825

時 間 / 11:00-17:00 少雨決行

駐車場 / お近くの有料駐車場へお願い致します。


*7月の郡上はたいへん暑いため、通常より1時間遅い開始となります。
 ご注意ください。
 当日は旧庁舎記念館前にて午後8時から郡上おどりもございます。

 
明日の糸カフェ、オススメは濃厚に抽出したエクアドルコーヒーと
郡上の牛乳を使った「アイスカフェラテ。」
もちろん有機豆乳ラテもあります。
売り切れ次第終了です!

皆さまのお越しをお待ちしています。


xChange in 郡上八幡まちやど
みなさまこんばんは。
いつのまにか梅雨も明け、明日はいよいよ踊り始め。
糸カフェ久しぶりの、そしてまた直前の告知です。


今年に入ってから奇数月に開催している物々交換イベント 
xChange(エクスチェンジ)。

第4回目も‘まちやど’にて開催します!

xChange in まちやど
日時  7月13日(土)10:00-15:00(予約不要、再入場可)
参加費 500円/人 糸cafe1ドリンク付(小学生以下無料)

おどり発祥祭特別企画

郡上おどり発祥祭にちなんで、
おどり下駄の鼻緒すげ体験&販売も。


持ち物
1.自分はもう使わなくなったけど、ほかの人がもらったら嬉しいだろうなと思うおしゃれアイテムや本・CD・雑貨等。
2.お持ち帰り用のマイバッグ
3.モノもキモチもシェアするココロ

※手ぶらで参加もOK!会場内で気に入ったものがあれば
何アイテムでも持ち帰りOK!
※雑貨・家具などの引き取り手がない場合は終了時に
お持ち帰りいただきます。
※衣類・本・CD・おしゃれ小物は終了時お持ち帰りも可。
こちらで預かり、次回に持ち越しも可能です。

お問い合わせ
machiyado.gujo@gmail.com 

エクスチェンジでこんな特技披露したい!!って方も大募集中です!

xChangeのコンセプトについて、
詳しくはこちらを http://letsxchange.jp/



糸カフェも久しぶりの出店です。
今期初。水出しアイスコーヒーをご用意して
お待ちしています!

 
糸カフェ朝ヨガ@フィールドミュージアム
季節はすっかり初夏のようですね。
新緑の若葉たちの色も深さを増してきました。

さて、久しぶりに糸Cafe朝ヨガを開催したいと思います。

会場は大好きな郡上大和古今伝授の里フィールドミュージアム篠脇山荘をまたお借りして。

里山の緑、水面に写る景色を
たのしみながら心地よいひととき、
ご一緒しましょう



糸カフェ朝ヨガ@フィールドミュージアム

日時 6月2日 10時〜
場所 郡上大和古今伝授の里
フィールドミュージアム
篠脇山荘
参加費 1500円(コーヒー付)

講師 岩水ゆきゑ
http://teramusume.blogspot.jp
朝10時〜11時 ヨガ
そのあとコーヒータイムです

*ヨガのあと、お時間ない方はテイクアウト、またはコーヒーチケットをお出しします。

予約先▷ayak_rio@yahoo.co.jp



4月のお花見ヨガからすこし時間が
空いてしまいましたが、身体の声を聴く時間。みなさんのご参加お待ちしております。

先週は、牡丹も美しく咲いていましたが、6月まで咲いていてくれるかな。




糸Cafe 上村彩果
tel 09040884732
mail ayak_rio@yahoo.co.jp
<<prev | 最新 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初 | next>>